Archive for 学校行事

新入生対象保健教育講演会

5月10日(月)7時間目、1年生(209名)を対象に、臨床心理士でスクールカウンセラーの中村経子先生を講師にお迎えして標記講演会を実施しました。新型コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、「生徒たちが精神的にストレスを抱えている今こそ聞かせたい話」ということで、体育館で、換気やソーシャルディスタンスに十分に配慮をしながら、50分間お話を伺いました。
「充実した高校生活を送るために」というタイトルで、ペアやグループでのワークなども交えながら、人それぞれにものの見方・感じ方が異なることや、理想を高く持ちすぎることが時に挫折やストレスを招くことなど、高校入学後の新生活における不安解消や課題解決のヒントについて教えていただきました。
とってもパワフルなお話で、講演終了後の生徒たちの表情も非常に晴れやかでした。

国際総合科 研修旅行⑫

予定通り伊丹空港に到着
荷物を受け取り、バスにて学校に向かいます。
今回お世話になった添乗員さんとは空港でお別れです。

国際総合科 研修旅行⑪

那覇空港到着後、乗り継ぎの時間を利用して国際通りをしばし観光。人通りも少なく、店も感染対策をしっかりしてありました。
那覇空港発の18:05便も今のところ遅延はありません。

国際総合科 研修旅行⑩

ホテルを出て石垣空港に到着しました。那覇空港での乗り継ぎ便を利用して帰路に着きます。今のところ便の遅れはありません。

国際総合科 研修旅行⑨

最終日朝
疲れた様子はありますが、体調不良者もなく最終日の朝を迎えました。
朝食後、わずかな晴れ間を使って海やホテルをバックに集合写真を撮ることができました。

国際総合科 研修旅行⑧

今夜の夕食は、石垣の食材をたくさん使った料理でした。
食事の後には、石垣島で音楽活動をされている方にお越しいただいて、三線を使った音楽の演奏やカチャーシーの紹介などをしていただきました。少しだけですが、琉球の文化に触れることができました。
※記念撮影時のみマスクを外しています

国際総合科 研修旅行⑦

西表島、竹富島、浜島等で3班に分かれてのアクティビティや観光を終えて石垣島に戻ってきました。
アクティビティ中は曇りではありましたが雨は降らず満喫できました。
船での移動が多く船酔いになった生徒もいましたが、それ以外は体調不良者もなく、元気に戻ってきました。

国際総合科 研修旅行⑥

体調不良者もなく全員元気に2日目を迎えました。
天気はあいにくすっきりしませんが、カヌー、水牛車での観光、シュノーケリングの3班に分かれて選択プログラムに出発しました。

国際総合科 研修旅行⑤

ホテルに到着。
ホテル内は、検温、消毒が徹底されています。
基本的なマナー講座を受け楽しく食事をいただきました。
朝も早く移動も多かったので、食事の後は部屋に戻り疲れを癒やして明日に備えます。

国際総合科 研修旅行③

予定通り石垣島に到着し、島内観光にバスで出発しました。