Archive for 学校行事

新型コロナウィルス感染症対策のページを更新しました

保護者あての「学年国際総合科研修旅行の延期について」文章を掲載しました。こちらから

11月17日 芸術鑑賞会を行いました。

11月17日に三木市文化会館で芸術鑑賞会を行いました。

昨年度はコロナウイルス感染症拡大の影響で残念ながら中止となりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策を行い、和太鼓グループ―彩―の方々に来ていただき、和太鼓演奏を披露していただきました。

様々な和太鼓や、日本の伝統楽器を用いた様々な演奏や、その迫力を生徒たちは楽しんでいるようでした。

また、演奏の途中に和太鼓演奏の体験など、貴重な体験もさせていただきました。

11月11日 1年生が校外清掃を行いました。

7限目の時間を利用して、1年生が学校周辺の校外清掃を行いました。
直前に小雨が降ったこともあり、少し肌寒い中でしたが学校周辺の道路や道端に落ちているごみや落ち葉などを集めました。
地域の方からも声をかけていただき、精一杯清掃ができたようです。

11月9日・10日 秋季オープンハイスクールを開催されました。

11月9日・10日の二日間で、第二回秋季オープンハイスクールを開催しました。
両日で300人以上の中学生や、保護者の皆様にお越しいただきました
新型コロナウイルス感染症対策を十分行ったうえで、全体会での学校説明や、授業見学などを実施することができました。
特に授業見学では、高校生の真剣な姿を皆さんが興味深く見学していたようです。
また、生徒会が主催した座談会や、国際総合科説明会も盛り上がり、本校の魅力を少しでもお伝え出来たかと思います。

9月16・17日 第71回体育大会が開催されました。

9月16日に予選・予行、17日に本選の日程で第71回体育大会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策に十分注意しながら、競技内容や競技人数の変更を行った体育大会となりましたが、生徒たちは久しぶりに行われる体育大会を全力で楽しんでいるようでした。

国際総合科説明会とオーストラリア・パースが「つながり」ました!

去る8月11日(水)に本校の第1回オープンハイスクールが行われました。その中で、国際総合科に興味のある生徒が参加し、国際総合科説明会が行われました。

冒頭、視聴覚教室で、国際総合科の特色ある学びについての説明があった後、場所をBGルームに移し、テレビ会議ができるシステム(Cisco Webex)を用い、海外とつなぎました。

本校はALTが複数名常駐していますが、過去に本校に勤務されていたMatt先生、Russell先生とつなぎ、オーストラリア・パースの情報や、国際総合科を目指す生徒へのアドバイスを頂きました。

中学生からも、「好きな日本の食べ物は何ですか?」と質問が出、両先生も「カニ(Crab)!」と答えていただき、「つながる」瞬間を体験してもらいました。

8月11日 夏のオープンハイスクールが開催されました

夏の暑い中ではありますが令和3年度第1回オープンハイスクールを開催いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策の一環で、入場制限を設けたうえでの開催となりましたが、本校の説明会や、分散会としての体験授業、部活動体験など、中学生の皆さんに本校のことを知っていただける良い機会になったのではないかと思います。

次回は秋のオープンハイスクールとして11月9日、10日の日程で開催いたします。

7月31日 国際総合科説明会が開催されました。

延期されていた国際総合科説明会が7月31日に開催されました。

多数の中学生と保護者の方々にお越しいただきました。

国際総合科の特徴である探究学習のプレゼンテーションや、海外研修の様子、三木高生による質問会など、本校の特色ある国際総合科や、学校の雰囲気を感じていただけたかと思います。

次は8月11日に第1回オープンハイスクールを開催いたします。

7月20日 終業式を行いました。

7月20日に終業式を行いました。今回も新型コロナウイルス感染症対策の観点から、放送での終業式となりました。また、新旧生徒会役員の紹介が行われ、2学期からは新生徒会が活動を始めます。

7月19日 防災訓練を行いました。

7月19日に防災訓練を行いました。今回の防災訓練は地震が発生し、その地震が原因で職員室の給湯室から火災が発生した想定で避難を行いました。

地震発生時の身の安全の確保の仕方や、火災発生時の避難経路の確認などを行いました。