Archive for 運動部

硬式テニス部 近畿公立テニス大会(個人戦)

2/2(日)大阪マリンテニスパーク北村で、近畿公立テニス大会(個人戦)が行われました。これは、近畿6府県の公立高校生の頂点を決める大会で、予選を突破した48名が出場しました。三木高校からは増成拓也・増成智也の2名が出場しました。結果は、次の通りです。

2R 増成拓也vs 高津(大阪) 6-0 勝
増成智也vs 茨木(大阪) 6-0 勝
3R 増成拓也vs OBF(大阪) 6-2 勝
増成智也vs 摂津(大阪) 6-0 勝
QF 増成拓也vs 赤穂(兵庫) 6-0 勝
増成智也vs 八尾(大阪) 6-0 勝
SF 増成拓也vs 春日丘(大阪) 7-5 勝
増成智也vs 守山(滋賀) 6-2 勝
F 増成拓也 3-6 増成智也
増成智也:優勝(2連覇)&増成拓也:準優勝

日々の練習の成果が実を結び、2人とも安定した戦いぶりで決勝戦に進出しました☺
この調子で、次は全国大会を目指します!

硬式テニス部 近畿公立テニス大会(団体戦)

1/5(日)・6(月)大阪マリンテニスパーク北村で、近畿公立テニス大会(団体戦)が行われました。この大会は、近畿6府県から推薦された公立16高校が出場できるもので、三木高校は2年連続3度目の出場となります。連覇を目指しての戦いでした!結果は、次の通りです。

<予選ラウンド>

1R vs 膳所高校 (滋賀) 5-0 勝
2R vs 桐蔭 (和歌山) 2-3 負
2位・3位決定戦 vs 春日丘 (大阪) 3-2 勝
(予選2位で決勝トーナメント進出)

<決勝トーナメント>

1R vs 和歌山工業(和歌山) 3-0 勝
2R vs 平城(奈良) 3-1 勝
SF vs 洛西(京都) 3-1 勝
F vs 東大津(滋賀) 2-3 負
(準優勝🌠)

どの試合も競った内容でしたが、チーム一丸となり何とか勝ち進むことが出来ました。残念ながら連覇を果たすことは出来ませんでしたが、兵庫予選突破も厳しいと感じていたチームがここまで成長し、立派な戦いぶりに感動しました☺ 1年生は、この経験を来年に活かして欲しいです。

 

硬式テニス部 近畿公立大会兵庫県予選(個人シングルス)

12/26(木)しあわせの村テニスコートで、近畿公立大会(個人戦シングルス)の兵庫県予選が行われました。この大会は、県の公立高校のポイント上位の34名だけが出場できるもので、三木高校からは2名の選手が出場しました。結果は、次の通りです。

<予選トーナメント>

2R 増成智也 vs 東灘 6-1 勝
増成拓也 vs 西宮東 6-0 勝
3R 増成智也 vs 北摂三田 6-2 勝 (決勝トーナメント1位グループ進出)
増成拓也 vs 長田 6-1 勝 (決勝トーナメント1位グループ進出)

<決勝トーナメント1位グループ>

2R 増成智也 vs 西宮北 6-4 勝
増成拓也 vs 北摂三田 6-1 勝
3R 増成智也 4-6 増成拓也

増成拓也が兵庫県第1代表、増成智也が第2代表として、昨年に続き、見事近畿公立大会への出場を決めました!2/2(日)大阪マリンテニスパーク北村での試合に向けて、更に頑張ります。

男子バレーボール部 東播新人大会において6年ぶりに兵庫県大会への出場権を獲得

12月25日(水)・25日(木)に行われた東播バレーボール新人大会の結果を報告します。

三木 2 ( 25- 6       25-14 ) 0 東播磨
三木 2 ( 25-23       25-20 ) 0 明石清水
三木 0 ( 16-25       12-25 ) 2 西脇工業
三木 2 ( 25-27 25-23 25-21 ) 1 三木北

2学期期末考査後に体調を崩した選手が多く、ベストの状態で大会に臨むことができませんでした。3回戦で西脇工業高校に敗れはしましたが、敗者復活戦で三木北高校に競り勝ち、東播地区ベスト8となりました。

この結果、2月1日(土)から開催される第65回兵庫県バレーボール高等学校新人大会へ出場する権利を獲得することができました。県大会への出場は平成25年度以来6年ぶりということになります。応援よろしくお願いします。

硬式テニス部 西地区大会(個人シングルスABC級)・東播総体(個人ダブルス 準々決勝より)

11/10(日)・11/24(日)に各校テニスコートで、西地区大会(個人戦シングルスABC級)が行われました。結果は、次の通りです。

C級 桑野・大林・榎木 1回戦敗退
B級 住元 1回戦敗退
三宅・宮脇 2回戦敗退
西岡 3回戦敗退
山本 4回戦敗退
A級 増成拓也 準優勝
増成智也 優勝

また、シングルスの試合後には、7/14(日)に行われた東播総体の個人ダブルスの準々決勝以降も行われ、増成拓也・増成智也ペアが見事優勝を果たしました!出場選手は、よく頑張りました!!

硬式テニス部 近畿公立大会兵庫県代表決定戦(団体)

11/23(土)にしあわせの村テニスコートで、近畿公立大会兵庫県代表決定戦(団体)が行われました。各地区を勝ち抜いたチームがトーナメント戦で兵庫県の代表枠4を争いました。結果は、次の通りです。
<団体>

1R vs 県伊丹 3-2 勝
2R vs 神戸 3-2 勝
準決勝 vs 明石城西 3-1 勝
決勝 vs 尼崎稲園 2-3 負(兵庫県第2代表)

この日の天候は、例年にない陽気でしたが、試合内容も初戦から白熱したものになりました!
選手も応援も必死の形相で試合に臨み、声を枯らしながら1ポイントごとに一喜一憂する様子は、これまでの団体戦とは違い、成長を感じさせるものでした。そして、全員の気持ちがまとまり、何とか兵庫第2代表として、去年に続き、近畿公立大会行きの切符を手にすることが出来ました☺
本番は1/5(日)・6(月)にマリンパーク北村であります。これで年末年始も忙しくなりそうですが、全員で力を合わせて頑張ります!更なるサポートをよろしくお願いします!!

男子バレーボール部 東播総体秋季3部リーグ戦全勝で1位、2部リーグへ昇格

11月23日(土)・24日(日)に行われた東播総体秋季リーグ戦(3部リーグ)の結果を報告します。

三木 2 ( 25-23       25-20 ) 0 白 陵
三木 2 ( 25-17       25-11 ) 0 明石北
三木 2 ( 25-10       25-19 ) 0 高 砂
三木 2 ( 25-20       25-17 ) 0 明石西

全勝で3部リーグ1位となり、2部リーグへの昇格を果たしました。セッターを軸としたコンビバレーを展開し、どこからでも攻撃できる形に仕上がりつつあります。ジャンプサーブも効果的に機能してきました。日常の練習を大切にし、チーム内で切磋琢磨しながら、技術を高め合っています。応援よろしくお願いします。

硬式テニス部 西地区秋季1部リーグ戦

11/9(土)西地区秋季1部リーグ戦が赤穂海浜公園で行われました。当日はレギュラーメンバーが、全員揃わず苦しい戦いになりました…。

第1試合 vs 明石城西 2-3
第2試合 vs 加古川北 3-2
第3試合 vs 相生学院 2-3
(1勝2敗 1部リーグ3位 1部リーグ残留)

団体戦ではいつも、初戦の内容が悪く、そこからエンジンがかかる雰囲気でしたが、この日は危機感からか最初から全員の気持ちがまとまっていたように思います。特にシングルス1以外にもポイントを取り、チームの勝利につながった第2試合は大きな収穫でした。結果、来年度の新チームに1部残留のバトンをつなぐことが出来ました。良い流れのまま、県公立大会代表決定戦に向かいます!応援よろしくお願いします!!

硬式テニス部 近畿公立大会西地区予選(団体)

11/2(土)に近畿公立大会西地区最終予選が行われました。県代表決定戦に進出するためには、何とか西地区で残る2枠を勝ち取らなければいけない戦いでした。

結果は、次の通りです。

第1試合 vs 明石城西 2-3
第2試合 vs 加古川北 3-2
<結果> 1勝1敗(3校中2位)

3ポイント目がなかなか取れず、苦しい団体戦でしたが、部員全員の必死の声援もあり、ダブルスで何とか競り勝ち、西地区代表に滑り込むことが出来ました…。11/23(土)しあわせの村での県代表決定戦は、各地区を勝ち抜いた更に手強い相手が揃っています。頑張ります!

硬式テニス部 東播総体 団体・個人シングルス

2学期中間考査明けに、東播総体が10/26(土)団体戦・27(日)個人シングルスの日程で行われました。久しぶりの試合でしたが、試合前の数日は、天候が悪く、調整不足の状態で試合に臨まなければいけませんでした…。結果は、次の通りです。

〈団体〉

2R vs 小野 5-0
3R vs 加古川南 3-2
決勝 vs 相生学院 1-4 負(準優勝)

〈個人・シングルス〉

2R 敗退 澤田・藤田・吉住
3R 敗退 三ツ井
決勝戦 増成拓 6-3 増成智(優勝&準優勝)

全体的に見ると、残念ながら、団体・個人ともに、あまり充実した内容とは言えませんでした…。普段の練習態度から見つめ直し、11月の試合に向けて頑張らなければいけません。