Archive for admin

音楽部 さわらび学園年輪祭に出演しました

5月19日さわらび学園年輪祭に2,3年生の5バンドが参加しました。晴天の下、屋外で気持ちよく演奏出来ました。観客の皆様にも楽しんでいただけたようで、アンコールまでしていただき、ありがとうございました。

演奏曲は、1.RPG(SEKAI NO OWARI)2.ダイヤモンド(プリンセスプリンセス)3.ないものねだり(KANA-BOON)4.打上花火(DAOKO×米津玄師)5.いのちの歌(竹内まりや)以上の5曲でした。

また、6月9日に「全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」に出演することを記念して懸垂幕を校舎に掲げて頂きました。ありがとうございました。当日は皆様のご期待に応えられるよう楽しんで頑張ってきます。

 

平成31年度育友会総会が開催されました。

5月18日(土)、平成31年度育友会総会が、多くの会員出席のもと開催されました。第1号議案から5号議案まで、滞りなく審議され、新役員の選出もされ、無事議事が終了しました。育友会会長をはじめとする平成30年度の役員の方々には、学校の運営並びに生徒たちの教育にご支援ご協力いただきありがとうございました。

総会終了後には、一般社団法人 大学イノベーション研究所 所長 山内太地氏をお迎えし、「将来の進路の選び方」と題し、講演を行いました。全国約800校あるすべての大学を訪れた経験をもとに、軽妙な語り口で聴衆を飽きさせることなく熱心に語っていただきました。どの話も子どもたちの将来を考える上で貴重な内容でした。

講演会終了後は、それぞれの学年ごとに保護者会が行われました。

1学期中間考査が始まりました。

5月15日(水)~18日(土)の期間で、1学期中間考査を実施しています。1年生にとっては高校進学後、最初の定期考査で緊張しているのではないでしょうか。中学校とは違い、期間の長さ、科目の多さに苦心しているようです。

エンゼル認定こども園を訪問しました

5月9日(木)3・4時間目、「高校生ふれあい育児体験学習」の一環で、3年生の選択「子どもの発達と保育」の受講生12人が、8月5日(月)に実施予定の「一日保育士体験」学習の事前授業として、エンゼル認定こども園を訪問しました。
園長先生の講話や各先生方からの丁寧な説明を受けた後、園内の施設を見学させて頂きました。保育士や幼稚園教諭、小学校教諭など、こどもと関わる職業を目指す生徒たちにとって、大変貴重な体験学習となりました。何より園児さんたちのキラキラしたかわいい眼差しは、生徒たちへの進路実現に向けた素敵なエールになりました。

吹奏楽部 合宿の様子

5月4日(土)~6日(月)に、2泊3日の日程で、鉢伏高原において吹奏楽部が強化合宿を実施しました。6月の定期演奏会、7月のコンクールに向けて、部員の団結、個人のスキルアップ、普段は時間のとりにくい合奏などに取り組みました。晴天に恵まれ、厳しく楽しい3日間を過ごしてきました。

この成果は、6月15日(土)の文化祭、23日(日)の定期演奏会で披露しますので、ぜひ聞きに来て下さい。

音楽部 三木ホースランドパークで演奏しました。

5月5日(こどもの日)三木ホースランドパークにて、2,3年生の4グループが演奏しました。良い天気に恵まれ、野外で気持ちよく演奏させていただきました。

演奏曲は、1.言って。(ヨルシカ)2.猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女。)3.オトギ(オリジナル)4.栞(クリープハイプ)以上の4曲でした。

硬式テニス部 総体 団体・個人シングルス・ダブルス予選

4/27(土)総体団体戦、5/2(木)・3(金)総体個人シングルス・ダブルスの予選が各会場で行われました。早いもので、3年生にとっては、最後の大会です。今までの部活動で培った全てを1球1球に込めて試合に臨みました。1・2年生はその姿を目に焼き付けて、新チームでは更に上を目指して欲しいと思います。

結果は、次の通りです。

<団体>

2R  vs 龍野 2-1勝
3R  vs 芦屋学園 3-0勝 (県ベスト16進出)

<個人シングルス>
青木・増成拓・増成智(本戦進出)

<個人ダブルス>
増成拓・増成智(本戦進出)

総体本戦は、神戸総合運動公園で5/24(金)団体戦、5/25(土)個人D、5/26(日)個人Sがあります。応援よろしくお願いします!

  

      

国際総合科特別講義

4月25日(木)に、国際総合科2年生を対象に、三木市国際交流協会の河越恭子さんと、日本語学習者である、スエリ フルエイラさん、サミア アルイマムさんの3人に来校いただき、「外国人と共に暮らす~多様性理解について考えよう~」と題して、講義を実施しました。

文化の違う外国の方に、分かりやすく物事を伝達する方法などを、スライドや実際の会話を通じて楽しく学びました。

JICA訪問

4月25日(木)に、国際総合科1年生が、総合的な探究の時間の一環として、JICA(国際協力機構)の関西拠点であるJICA関西を訪問しました。

海外協力派遣隊として、パプアニューギニアに行かれた近江竜也さん、ウガンダに行かれた川崎芳勲さんの貴重な体験談の講義を受けたり、様々な展示物を見たり、お昼には普段口にすることの少ないエスニック料理を食べました。

生徒たちは、探究学習を学んでいく上で、良い刺激を受けたようです。

吹奏楽部 新入生歓迎コンサート

4月18日木曜日に、新入部員勧誘を兼ねて、新入生歓迎コンサートを行いました。
「男の勲章」、「サクラ咲け」、「バレンタインキッス」、「USA」の4曲を演奏しました。多くの新入部員が入部してくれると嬉しいです。

♪サクラ咲け♪