Archive for admin

軽音楽部 R3年度全国総文県予選で優秀賞

令和3年8月に和歌山県で開催される「紀の国わかやま総文2021」の兵庫県予選が行われました。コロナ感染対策のためライブによる審査ができず、動画による応募をしておりました。過日、選考結果が発表され、残念ながら県代表には選出されませんでしたが、優秀賞を頂きました。

応募曲:「サラバ、愛しき悲しみたちよ」(ももいろクローバーZ)

メンバー:亀山・越前・小池(以上Vo)、玉置・井上(以上Gt)、須貝(Ba)、宮田(Dr)、小俣(Key)

フリークリエイト部 「残しておきたい”ふるさと北播磨”写真コンテスト」の表彰式に参加しました。

R2_フリクリ_01

2月19日、竹灯籠を製作しました。

3月11日、東日本大震災発生から10年を迎えます。
震災の記憶を風化させないために、生徒会とフリークリエイト部で竹灯籠の製作に協力しました。
それぞれの竹灯籠に込めた思いが、復興と安寧の光となり灯されることを祈念しています。

2月6日 グローバル教育発表会がありました。

2月6日に国際総合科の1年生と2年生がグローバル教育発表会を行いました。

4月から行ってきた探究活動の成果をパワーポイントとポスターセッションで発表を行いました。

本校のグローバル教育発表会の特徴である2年生の英語での発表も堂々と行っていました。

コロナウイルス感染症予防の観点で普段より縮小した形で行いましたが、生徒は堂々と発表をしていました。

最優秀パワーポイント賞は、1年生『パラリンピックをブームで終わらせるな』、2年生『社会のバリアをなくしていくために』

最優秀ポスター賞は1年生『真の「one team」結成』、2年生『支援が繋ぐ世界との関係』が選ばれました。

当日の様子の一部を後日Youtubeにアップロードしますので是非ご覧ください。

緊急事態宣言を踏まえた対応について

新型コロナウィルス感染症対策のページに、「緊急事態宣言を踏まえた対応について」を掲載しています。

男子バレーボール部 第66回兵庫県バレーボール高等学校新人大会への出場権を獲得

12月25日(金)、26日(土)に行われた令和2年度東播高等学校バレーボール新人大会の結果を報告します。

三木 2 ( 25-18 25-13 ) 0 小野工業
三木 0 ( 8-25 15-25 ) 2 明石高専
三木 2 ( 23-25 25-23 25-19 ) 0 三木東

2年生が12人、1年生が6人というメンバー構成で、チーム内で切磋琢磨しながら、技術を高め合っています。
11月末に行われた東播秋季リーグ戦における2部2位という結果を受け、今大会に臨みましたが、けが人が多く、満足な状態で戦うことができませんでした。ミスが目立ち、かろうじて勝ち上がったという試合内容でした。
この結果、1月30日(土)から開催される第66回兵庫県バレーボール高等学校新人大会へ出場する権利を獲得することができました。更なるレベルアップを図り、上位進出を目指して練習に励みます。応援よろしくお願いします。

2学期末学校行事

12月15日 岡山大学出張講座
岡山大学から本校の卒業生が来校して1年生の理系選択者に出張講座をしていただきました。工学部と理学部の違いや、大学生活について、これからの勉強方法についてこれから勉強していく生徒たちに刺激のあるものとなりました。

12月17日・18日 国際総合科科内発表会

1年生と2年生の国際総合科の生徒が、1年間取り組んできた探究活動の科内発表会を行いました。1年生は日本語で、2年生は英語でスピーチを行い。どの班もフィールドワークやこれまでに班内で議論してきたことをスライドに上手くまとめていました。

今回の科内発表会で選ばれた全8班は2月6日に開催されるグローバル教育発表会でスライド発表を行います。

それ以外の班もポスターを用意して発表を行いますのでぜひお越しください。

12月23日 1年生人権学習

LHRの時間に1年生の人権学習を行いました。

美術家の佐野由美さんの生涯を追った『with 若き女性美術作家の生涯』というドキュメンタリー映画を鑑賞しました。生きる意味について生徒は深く考えることができたようです。

12月23日 防災訓練

今年2回目の防災訓練を行いました。

今回は、音楽室からの出火を想定した火災避難訓練でした。

運動場に避難後、三木市消防署の方々から講評と消火器の使用訓練を行いました。

「第2学年大学出張講義」を実施しました。

R2_大学出張講義HP原稿

軽音楽部 オータムフェスTV放映

11月3日に大阪Zepp Nambaで収録をしました高校軽音フェスティバル(オータムフェス本祭)のTV放映日が決まりました。12月19日(土),20日(日)の19:00~20:30にJ:COMチャンネル(地上デジタル11ch)で放送されます。大阪、兵庫、京都、和歌山から20校が「昭和チーム」「平成・令和チーム」に分かれて対抗戦で演奏しています。本校は2年生9名のバンドが、ももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を演奏しました。

なお、この放送はスマートフォンでも地域情報アプリ「ど・ろーかる」をインストール(無料)して頂くと視聴できるようです。興味のある方は是非ご覧ください。

軽音楽部 兵庫県総合文化祭

11月21日(土)神戸ハーバーランドのスペースシアターで第44回兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会が開催されました。この合同発表会の軽音楽部門には県予選で選抜された6校が出演し、本校は2年生9名のバンドがももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を演奏しました。