Archive for admin

9月16・17日 第71回体育大会が開催されました。

9月16日に予選・予行、17日に本選の日程で第71回体育大会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策に十分注意しながら、競技内容や競技人数の変更を行った体育大会となりましたが、生徒たちは久しぶりに行われる体育大会を全力で楽しんでいるようでした。

本日(9月9日)の予定

6時54分に三木市に発令されていた洪水警報が解除されたため、本日は5校時より授業を行います。生徒の皆さんは、午後1時までに登校してください。

午後1時5分からショートタイム(SHR)を行い、午後1時15分から5校時を開始します。

新型コロナウィルス感染症対策のページを更新しました

保護者あての「夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底にむけて」文章を掲載しました。こちらから

軽音楽部 全国高等学校選抜ロックフェス入選(2バンド目)

全国高等学校選抜ロックフェス実行委員会/四国大学短期大学部が主催する「全国高等学校選抜ロックフェス2021」へ2バンド目の応募しておりましたところ、先頃入選の発表がありました。演奏していますのは2年生の5人グループで、バンド名はテクネ=タンタルです。演奏曲はオリジナルの「変身ベルトはどこいった?」という曲で、Keyの森田が作詞作曲しました。

演奏は四国大学のHPからご覧いただけます。そして、最終の入賞発表は8/30となっております。

 

メンバー:東丸(Vo)、田川(Gt)、髙島(Ba)、川村(Dr)、森田(Key)

「第42回  未来をひらく少年会議」に参加しました!

8月19日(木)に、「第42回 未来をひらく少年会議」(主催 東播磨青少年本部他)がオンラインで開催され、本校からは、国際総合科1年の藤原寛大さんが参加しました。

当日は2時間にわたり、ALTのPatrick先生のサポートのもと、東播磨地区の様々な高校生や中学生と、「インターネットに関するトラブルとルールづくり」について意見交換し、「ネットでの出会いの危険」について発表しました。

オンラインという形式でしたが、多くの高校生や中学生と意見交換ができ、大変有意義な時間が過ごせたということです。

軽音楽部 高校軽音オータムフェス兵庫県代表に選出

11月3日に大阪Zepp Nambaで開催されます高校軽音オータムフェス(J:COMプレゼンツ高校生軽音フェスティバル2021)に兵庫県代表として出演することが決まりました。

このフェスティバルには大阪代表15校と京都・兵庫・和歌山からの代表5校、大阪音楽大学推薦の2校、合計22校が出演します。そして、「昭和の曲」と「平成・令和の曲」の2つのチームに分かれてのチーム対抗戦として演奏します。本校は「昭和の曲」の兵庫県代表として、沢田研二の「TOKIO」を演奏します。尚、当日の模様は、J:COMチャンネルにて放映される予定です。

 

メンバー:東丸(Vo)、藤田(Gt・Cho)、長山(Ba)、川村(Dr)、森田(Key・Cho)、小舟(Key)

軽音楽部 オープンハイスクール・ライブ

8月11日、本校のオープンハイスクールで軽音楽部では来校された中学生を対象に部活動紹介を兼ねてライブを開催しました。演奏者はボーカルも含めて全員マスク着用で、観客席はソーシャルディスタンスをとって着席して聴いていただきました。

演奏しましたのは2年生の7グループで演奏曲は、ブルーベリー・ナイツ、Mela!、丸の内サディスティック、水平線、気まぐれロマンティック、ray、(オリジナル曲)変身ベルトはどこいった? 以上7曲です。

国際総合科説明会とオーストラリア・パースが「つながり」ました!

去る8月11日(水)に本校の第1回オープンハイスクールが行われました。その中で、国際総合科に興味のある生徒が参加し、国際総合科説明会が行われました。

冒頭、視聴覚教室で、国際総合科の特色ある学びについての説明があった後、場所をBGルームに移し、テレビ会議ができるシステム(Cisco Webex)を用い、海外とつなぎました。

本校はALTが複数名常駐していますが、過去に本校に勤務されていたMatt先生、Russell先生とつなぎ、オーストラリア・パースの情報や、国際総合科を目指す生徒へのアドバイスを頂きました。

中学生からも、「好きな日本の食べ物は何ですか?」と質問が出、両先生も「カニ(Crab)!」と答えていただき、「つながる」瞬間を体験してもらいました。

8月18日の第3学年夏季補習についての連絡

8月18日(水)午前4時37分に、三木市に大雨警報が発令されました。本日の補習は中止とします。

8月11日 夏のオープンハイスクールが開催されました

夏の暑い中ではありますが令和3年度第1回オープンハイスクールを開催いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策の一環で、入場制限を設けたうえでの開催となりましたが、本校の説明会や、分散会としての体験授業、部活動体験など、中学生の皆さんに本校のことを知っていただける良い機会になったのではないかと思います。

次回は秋のオープンハイスクールとして11月9日、10日の日程で開催いたします。