Archive for admin

音楽部 東日本支援チャリティーコンサート(大阪南港)

9月16日(月)大阪南港のATC海辺のステージにおいて「第36回 東日本支援チャリティーコンサート Sing for the Future 」が開催されました。このイベントはその名の通り、東日本大震災による東北地方の復興を支援するために開催されており、来場された方々からの募金活動を行っています。

本校は2回目の参加で、今回は2年生の6人組グループが出演し、東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」と「めくれたオレンジ」を演奏しました。

硬式テニス部 近畿大会(個人戦シングルス・ダブルス)

近畿高等学校テニス大会の個人戦シングルス・ダブルスが9/14~17に京都府の山城総合運動公園で行われました。この大会は、近畿の各府県の上位選手のみが出場できるもので、三木高校からはシングルス2名、ダブルス1ペアが出場しました。結果は、次の通りです。

〈シングルス〉

1R 増成拓也 vs清風(大阪) 8-2
2R 増成拓也 vs 初芝橋本(和歌山) 8-5
増成智也 vs 白陵(兵庫) 8-3
3R 増成拓也 vs 清風(大阪) 8-2
増成智也 vs 東山(京都) 8-4
4R 増成拓也 vs 相生学院(兵庫) 6-8
(近畿大会ベスト16進出)
増成智也vs 守山(滋賀) 8-6
QF 増成智也vs 相生学院(兵庫) 0-6 RET
(近畿大会ベスト8進出)

<ダブルス>

2R 増成拓・増成智 vs 京都外大西(京都) 8-1
3R 増成拓・増成智 vs 東山(京都) 8-2
4R 増成拓・増成智 vs 甲南(兵庫) 8-4
SF 増成拓・増成智 vs 東山(京都) 8-5
F 増成拓・増成智 vs 相生学院(兵庫) 8-3
(近畿大会優勝)

緒戦から心身共に厳しい試合が続きましたが、何とか要所を抑えて勝ち進むことが出来ました。これも日頃から真摯に練習に取り組んできたからだと思います。公立高校勢久しぶりのダブルス制覇の瞬間には思わず涙が…。 続く大会でも上位進出できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!

2学期始業式・表彰伝達・西オーストラリア州研修報告会

9月2日(月)、始業式が挙行され、2学期が始まりました。始業式終了後の全校集会の中で、夏季休業中に実施された西オーストラリア州研修の報告を研修団を代表して2名の生徒がプレゼンしてくれました。充実した研修の様子が紹介され、生徒たちも熱心に聞き入っていました。その後、主に夏季休業中に実施された大会等で活躍した部活動並びに生徒の表彰伝達が行われ、その中で近畿大会出場を勝ち取った硬式テニス部2名の壮行会を行いました。

音楽部 近畿北陸軽音コンテスト

8月31日(土)舞鶴市総合文化会館大ホールにおいて「第一回 近畿北陸高等学校軽音楽コンテスト」が開催されました。本校から音源審査を通過した2年生の5人組グループが出場し、「猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女。)」を演奏しました。

残念ながらバンドの入賞は逃しましたが、キーボードのベストプレイヤー賞に本校の梶原夕莉が選出されました。

メンバー:亀山(Vo)、木村(Gt)、江川(Ba・Cho)、梶原(Key)、石田(Dr)

音楽部 イオン三木ライブ

8月25日イオン三木店においてイベント「おひさまマルシェ」に参加し1,2年生のバンドが演奏しました。傘のオブジェを配した屋外でのライブで気持ちよく演奏できました。

演奏曲しました曲は、曇天・ヒカリへ・少女S・海と花束・猟奇的なキスを私にして・1 chance(アンコール曲)でした。ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

硬式テニス部 新人大会(個人戦予選・本戦)

新人大会の個人戦予選が8/5・6(各校テニスコート)、本戦が19~21(赤穂海浜公園)で行われました。本戦にはシングルス2名、ダブルス1ペアが出場しました。結果は、次の通りです。

<個人 シングルス>

2R 増成拓也VS相生学院 6-2 勝
増成智也 vs 相生学院 6-1 勝
3R 増成拓也 vs 相生学院 7-5 勝
増成智也 vs 相生学院 6-3 勝
4R 増成拓也 vs 西宮甲英 2-6 負 県ベスト16進出
増成智也 vs 相生学院 6-4 勝
QF 増成智也 vs 相生学院 3-6 負 県ベスト8進出

<個人 ダブルス>

2R 増成拓也・増成智也 vs 相生学院 6-1 勝
3R 増成拓也・増成智也 vs 相生学院 6-1 勝
QR 増成拓也・増成智也 vs 甲南 6-3 勝
SR 増成拓也・増成智也 vs 相生学院 5-8 負 県ベスト4進出

チーム全体として、試合内容が良くなってきていると思います。本戦でも、シングルス・ダブルス共に上位進出を果たし、見事近畿大会出場を決めました!まだまだ残暑厳しい季節ですが、大会はまだまだ続きます。引き続き応援よろしくお願いします!!

 

硬式テニス部 西地区夏季1部リーグ戦

8/10(土)西地区夏季1部リーグ戦が赤穂海浜公園で行われました。結果は、次の通りです。

第1試合 vs 明石城西 2-3
第2試合 vs 姫路西 3-2
第3試合 vs 相生学院 1-4
1勝2敗 1部リーグ2位(得失ゲーム差により)

新チームで臨む初めての団体戦でした。最初は、緊張からか選手もサポートメンバーも動きが硬く、心配でしたが、徐々にこの夏の練習の成果が出て、何とか1部残留を果たすことが出来ました。しかし、山積みの課題が…💧 お盆休みで心身共にリフレッシュさせてから、夏休み後半戦も頑張ります!

吹奏楽部 市民じんけんの集い

8月18日(日)に開催されました「市民じんけんの集い」に出演しました。オープニングに「史上最大の作戦」、「海兵隊」、プリンセスプリンセスの「DIAMONDS」の3曲を演奏しました。3年生が引退、1・2年生の新チームによる最初の演奏で、生徒たちは随分と緊張していたようです。

次回は、来る9月7日(土)に開催される「兵庫チャレンジフェスタin三木」でオープニング演奏をさせていただきます。是非、聴きに来て下さい。

兵庫チャレンジフェスタin三木→http://www.mikijc.or.jp/U-18GRAND-PRIX.html

音楽部 1週間で5本の演奏活動を。8/31近畿北陸軽音コンテストへ。

音楽部は1週間(8/5月~8/11日)の間に5本の演奏活動を行いました。

まず、1本目は8/5(月)デイサービスセンター三木北において、ご高齢者の方に演奏を聴いていただき、ゲームや食事・盆踊りなどの交流をしました。

2本目、8/6(火)小野高校で5校(三木・小野・西脇・加古川東・兵庫)の合同ライブ。お互いに切磋琢磨し合える仲間ともいえる親しい間柄の学校間での演奏会で、1年生バンドも校外初ライブ果たしました。

3本目、8/8(木)大阪音大ポピュラーミュージックフェスティバルに出演。今年はサブ会場においてBTS(防弾少年団)の「Spring Day」を演奏しました。

メンバー:カメヤマ(Vo)、岡本(Gt)、八木(Ba)、梶原(Key・Cho)、橋本(Dr)

4本目、8/9(金)本校のオープンハイスクールで来校された中学生の皆さんにライブ見学と体験活動をしてもらいました。1・2年生の5バンドが演奏。

5本目、8/11(日)イーグレ姫路で西播磨合同ライブに出演し、2年生2バンドが演奏しました。

また、新情報としまして、

今年から第1回目の「近畿北陸高等学校軽音楽コンテスト」が開催されることとなりました。近畿と北陸地方の各府県より3校までが選出され本選に出場できます。本校からも応募しましたところ、本選への出場が決定しました。本選は8/31(土)舞鶴市総合文化会館大ホールにおいて開催されます。出場曲は「猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女。)」です。

メンバー:カメヤマ(Vo)、木村(Gt)、江川(Ba・Cho)、梶原(Key)、石田(Dr)

西オーストラリア州研修 帰国

全員元気に、大きな荷物を片手に帰国しました。

この経験を、きっと今後の三木高校での生活に生かしてくれることでしょう。