Archive for admin

軽音楽部 兵庫県総合文化祭

11月21日(土)神戸ハーバーランドのスペースシアターで第44回兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会が開催されました。この合同発表会の軽音楽部門には県予選で選抜された6校が出演し、本校は2年生9名のバンドがももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を演奏しました。

11月19日 2年生進路講演会

7限のLHRの時間に谷口俊和先生をお呼びして2学年を対象に進路講演会を行っていただきました。

大学入試に向けて、新テストに向けたこれからの勉強方法や、行ける進路ではなく、進みたい進路を実現することを目標にしてほしいというお話をしていただきました。

11月18日 74回生・75回生が校外学習を行いました。

本来は4月に予定していた1年生オリエンテーションと2年生校外学習を改めて開催しました。

1年生は笠形山へハイキングと飯ごう炊さんへ、2年生はユニバーサルスタジオジャパンへ向かいました。

今年度はコロナ禍の影響で多くの行事を制限して行う中、学校をでて行う行事に生徒たちはリフレッシュできたようです。

 

11月14日 第1回三木若者ミーティング

11月14日に生徒会の代表者が三木市主催の第1回三木若者ミーティングに参加しました。

三木市内の高校や大学が集まって将来の三木について話し合う企画で、オンラインミーティングの形式で約2時間話し合いました。

初めての試みだったので機材のトラブルが相次ぎましたが、充実した企画となりました。

第2回のミーティングは11月21日(土)に開催されます。次回も頑張ります!

軽音楽部 三校合同クリニック

11月15日(日)本校において三校(三木・小野・西脇)合同クリニックを開催しました。Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの5つのパートに分かれてそれぞれの分野の講師からレッスンを受けました。そして、最後に来る21日(土)神戸ハーバーランド・スペースシアターで開催される兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会に出演する三校の各バンドが演奏し会を終了しました。

軽音楽部 全国軽音フェス2020優秀作品に選出

昨年初めて出場を果たすことができた全国高等学校軽音フェスティバル2019。今年はコロナ感染防止のため、web上で開催されることになっておりました。夏に動画をとり応募しておりましたところ11月13日に発表があり、本校から出品した演奏が優秀作品としてオリジナル部門にエントリーされました。応募曲はドラマーの石田君が作詞作曲した「未成年」という曲です。

現在Web上で優秀作品が公開されています。「全国高等学校軽音フェスティバル2020」で検索して頂くと見つかりますのでご覧ください。そして、11月下旬に最優秀賞が発表される予定となっています。

 

メンバー:亀山ひ・亀山あ(以上Vo)、半井・木村(以上Gt)、江川(Ba)、石田(Dr)、梶原(Key)

軽音楽部 オープンハイスクール・ライブ

11月10日(火)、11(水)の2日間、本校のオープンハイスクールが実施されました。軽音楽部では中学生の皆さんに楽しんでもらえるようにとスペシャルライブを行いました。コロナウィルス感染防止対策で入場者数を制限したため、少し待ってから入場してもらった生徒さんにはご不便をおかけしました。教育実習生のOBの飛び入り参加もあり、和やかな雰囲気の中でライブができました。

演奏曲(1日目):桜のあと・walking with you・カトレア・Help!・秒針を噛む・Can’t buy me love・大不正解・おやすみ泣き声、さよなら歌姫

演奏曲(2日目):クリスマスソング・君と羊と青・We can work it out・雨とカプチーノ・星丘公園・少女S・明日も・惑星ループ

軽音楽部 三校合同野外ライブVol.2

11月7日(土)播磨中央公園野外ステージにて第2回目の北播地区三校(三木・小野・西脇)野外ライブを行いました。小雨が降る中でしたが、マスク・消毒・検温などのコロナウィルス感染防止対策をとり、予定通りに1年生バンド7曲、2年生バンド7曲を演奏できました。部員全員が出演でき、他校の演奏パフォーマンス見ることもでき、有意義な1日となりました。

演奏曲:少女S・ハッピーエンド・CHE.R.RY・シルエット・ドラえもん・体の芯からまだ燃えているんだ・じょいふる・大不正解・クリスマスソング・星丘公園・雨とカプチーノ・明日も・桜のあと・サラバ、愛しき悲しみたちよ

11月10日・11日 オープンハイスクールを開催しました。

11月10日・11日にオープンハイスクールを開催しました。

例年開催される夏のオープンハイスクールは新型コロナウイルス感染症の予防対策で中止になりましたが、秋のオープンハイスクールは無事に開催することができました。

生徒会による学校案内や、授業見学、放課後の部活動見学など三木高校の魅力を感じていただけたかと思います。

2日合わせて、400人を超える中学生の皆さんや、教員の方がお越しくださいました。ありがとうございました。

軽音楽部 オータムフェス(J:COM軽音フェス)本祭

11月3日(火)ZeppNamba(OSAKA)において、オータムフェス(J:COM軽音フェス)本祭に兵庫県代表として出演しました。本祭では昭和チームと平成・令和チームに分かれての歌合戦方式となります。本校は平成・令和チームに、ももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」で参加しました。

例年ならば観客がいっぱいに入るビッグイベントなのですが、今年はコロナウィルス感染防止のため無観客でのテレビ番組の収録のみとなりました。他校の演奏も生では見ることができず、少し残念な気持ちで帰ってきましたが、12月下旬にはテレビ放映されますので今から楽しみにしています。

メンバー:亀山・越前・小池(以上Vo)、玉置・井上(以上Gt)、須貝(Ba)、宮田(Dr)、小俣・辻野(以上Key)