Archive for 3学年

臨時休校について

本日、午前7時現在、三木市に暴風警報が発令されているため本日は臨時休校とします。明日以降の各学年の予定については、本日午前10時を目処にメールなどで連絡します。

2学期終業式、表彰伝達

12月24日(火)、2学期終業式が行われました。校長先生が1年の締めくくりとして、訓話の中で「視野が一気に広がる出会い・やる気に火が付く体験」について話されました。詳細は「校長だより」をご覧下さい。今学期活躍した生徒たちに表彰伝達が行われました。主なものは以下の通りです。

硬式テニス部(近畿高等学校テニス大会ダブルス優勝)
フェンシング(兵庫県高等学校フェンシング新人大会個人対抗戦フルーレの部優勝)
ウェイトリフティング部(兵庫県高等学校新人選手権大会第5位)
サッカー部(兵庫県高等学校東播リーグ1部優勝)
陸上競技部(東播高等学校総合体育大会)
女子ハンマー投げ 第1位
男子走高跳 第2位
女子100mハードル 第3位
女子走高跳 第3位
東播地区高校生英語スピーチコンテスト優勝

今後、益々の活躍を期待しています。

第2回防災訓練

12月23日(月)、今年度2回目の防災訓練を三木消防署より本校の卒業生である2名の署員の方に来校していただき実施しました。今回は、化学実験室から火災が発生することを想定して避難訓練を行いました。1回目のLHR実施中の訓練ではなく、通常授業の中での避難でした。HR教室ではない移動先の教室からの避難の生徒もおり、少し戸惑いながらの避難であったため、避難完了までに少し時間を要しました。訓練の成果を生かす場面に遭遇しないことが一番良いことですが、万が一の場合は、速やかに避難できるよう、この訓練の経験を役立てて欲しいものです。

「保育実習」を実施しました

11月21日(木)3・4時間限「高校生ふれあい育児体験学習」の一環で、3年生の選択「子どもの発達と保育」の受講生11人が、神和認定こども園にて「保育実習」をさせて頂きました。

創作劇やクイズなどを披露した後、年齢別のクラスに分かれて、絵本の読み聞かせもさせて頂きました。年長組の皆さんには手作りのクリスマスカードをプレゼンし大変喜んで頂きました。

園児の皆さんのキラキラ輝いたかわいい眼差しをたくさん頂き、短時間でしたが大きな達成感を感じるとともに、将来、保育士や幼稚園教諭、小学校教諭など、子どもと関わる職業を目指す生徒たちにとって、大変貴重な体験学習となりました。

クロミエ総合高校生来校

11月3日(日)~11月13日(水)の日程で、フランスの北西部のクロミエにあるクロミエ総合高校から、教師3名、生徒17名の計20名が来日し、11月5日から、1週間三木高校で本校生徒との相互交流事業に参加します。昨年は、本校生がクロミエ総合高校を訪問しています。

本日(11/5)、歓迎式典を行い、その後、バディの生徒と一緒に、兵庫県が誇る世界遺産姫路城を見学に行きました。白鷺城の美しさに歓声があがったようです。

明日から三木高校の授業に参加します。楽しみ、日本文化の一端に触れてもらえたらと思います。

神戸新聞掲載記事

https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/201911/0012851695.shtml

2学期始業式・表彰伝達・西オーストラリア州研修報告会

9月2日(月)、始業式が挙行され、2学期が始まりました。始業式終了後の全校集会の中で、夏季休業中に実施された西オーストラリア州研修の報告を研修団を代表して2名の生徒がプレゼンしてくれました。充実した研修の様子が紹介され、生徒たちも熱心に聞き入っていました。その後、主に夏季休業中に実施された大会等で活躍した部活動並びに生徒の表彰伝達が行われ、その中で近畿大会出場を勝ち取った硬式テニス部2名の壮行会を行いました。

「一日保育士体験」実習をしました

8月5日(月)、「高校生ふれあい育児体験学習」の一環で、3年生の選択「子どもの発達と保育」の受講生11人が、「一日保育士体験」学習をエンゼル認定こども園で実施させて頂きました。

8時半から16時まで、園児さんたちの日常の生活に密着して、生活全般に携わるとともに、先生方の様々な仕事内容も見学させて頂きました。将来、保育士や幼稚園教諭、小学校教諭など、子どもと関わる職業を目指す生徒たちにとって、大変貴重な体験学習となりました。また、園児さんたちに披露した手作りの劇やペープサート、ゲームも大変喜んで頂き、達成感も感じることができました。今日の体験は、生徒たちにとってこれからの進路に向けた学習の大きなエネルギーになりました。

1学期終業式、生徒会認証式、表彰伝達

7月19日(金) 1学期終業式が行われました。夏休みを迎えるに当たり、生徒たちに今、考えて欲しいことを校長訓話の中で「かきくけこ」の頭文字に準え、分かりやすく説明されていました。「か」=「感謝」、「き」=「興味」、「く」=「工夫」、「け」=「健康」、「こ」=「向上心」です。この長い夏休み、この言葉を胸に、様々な事に取り組み大きく成長してくれることを期待しています。

新生徒会役員が選出され、その認証式と旧生徒会役員の退任式を行いました。旧生徒会役員は三木高校発展のため尽力してくれました。今後は、新生徒会役員のアドバイザーとしてサポートしながら各自の進路実現に向けて頑張ってほしいものです。

今学期活躍した生徒たちに表彰伝達が行われました。主なものは以下の通りです。

音楽部(全国軽音フェスティバル出場)

陸上競技部(近畿大会出場)

水泳部(近畿大会出場)

硬式テニス部(関西ジュニア選手権大会出場)

フェンシング(近畿大会出場)

今後、益々の活躍を期待しています。

防災訓練

7月18日(木) 防災訓練を実施しました。今回は、地震が発生し、それに伴い火災が起こるということを想定して避難訓練を行いました。地震発生時の身の安全の確保、速やかに非難ができるように避難経路の確認などを行いました。

薬物に関する講演会

7月16日(火) 全校生徒を対象に三木警察署より生活安全課 熊谷孔一警部補を講師としてお迎えし、「薬物に関する講演会」を実施しました。薬物の恐ろしさを様々なエピソードなどを交えながら、丁寧に解説していただきました。