Archive for 3学年

平成31年度育友会総会が開催されました。

5月18日(土)、平成31年度育友会総会が、多くの会員出席のもと開催されました。第1号議案から5号議案まで、滞りなく審議され、新役員の選出もされ、無事議事が終了しました。育友会会長をはじめとする平成30年度の役員の方々には、学校の運営並びに生徒たちの教育にご支援ご協力いただきありがとうございました。

総会終了後には、一般社団法人 大学イノベーション研究所 所長 山内太地氏をお迎えし、「将来の進路の選び方」と題し、講演を行いました。全国約800校あるすべての大学を訪れた経験をもとに、軽妙な語り口で聴衆を飽きさせることなく熱心に語っていただきました。どの話も子どもたちの将来を考える上で貴重な内容でした。

講演会終了後は、それぞれの学年ごとに保護者会が行われました。

1学期中間考査が始まりました。

5月15日(水)~18日(土)の期間で、1学期中間考査を実施しています。1年生にとっては高校進学後、最初の定期考査で緊張しているのではないでしょうか。中学校とは違い、期間の長さ、科目の多さに苦心しているようです。

エンゼル認定こども園を訪問しました

5月9日(木)3・4時間目、「高校生ふれあい育児体験学習」の一環で、3年生の選択「子どもの発達と保育」の受講生12人が、8月5日(月)に実施予定の「一日保育士体験」学習の事前授業として、エンゼル認定こども園を訪問しました。
園長先生の講話や各先生方からの丁寧な説明を受けた後、園内の施設を見学させて頂きました。保育士や幼稚園教諭、小学校教諭など、こどもと関わる職業を目指す生徒たちにとって、大変貴重な体験学習となりました。何より園児さんたちのキラキラしたかわいい眼差しは、生徒たちへの進路実現に向けた素敵なエールになりました。

校外学習 USJ・京都に行ってきました!

4月12日金曜日に、第2学年はUSJに、第3学年は京都に行きました。幸運にも素晴らしい晴天でした!

2年生は、アトラクションを友達と一緒に楽しみ、日本有数のテーマパークの対応に触れ、感じ入った者もいたようです。

3年生は汗ばむ陽気のなか楽しく、桜満開の京都の春を散策できました。新しいクラスの仲間とも親睦を深めることができました。

【USJ】

【京都】