第70回釜城祭(2日目一般公開)

文化祭2日目の一般公開日。天候にも恵まれ、生徒のご家族や地域の方、卒業生など多くの方々にご来場いただきました。

3年生の模擬店は、食品部門ではどの店にも行列ができ、とても賑わっていました。アトラクション部門でも、子どもが楽しめるような企画が多く用意され、楽しく遊ぶ小学生たちの姿が印象的でした。

また、音楽部や吹奏楽部をはじめ文化部の発表はやはりクオリティが高く、これまでの取り組みの成果が十分に発揮されていました。

 

釜城祭(文化祭)1日目

6月15日(金)、第70回釜城(ふじょう)祭が、テーマ『colors』の下スタートしました。1日目の午前中は生徒会によるオープニングと2年生の舞台発表、午後からクラスやクラブ展示の自由鑑賞となりました。

 

舞台発表では、ストーリーや演出、キャスティングに至るまで工夫のつまったステージが繰り広げられました。笑いあり、感動あり、パロディあり。出演者はもちろん、音響や照明など、裏方を担当した生徒も一生懸命に取り組んでいました。また、観客席の生徒たちも、盛大な拍手と温かい雰囲気で舞台を盛り上げました。

入選したクラスは明日の一般公開でも上演します。

11:20~ 2-1「スカッとGDAC」

11:40~ 2-2「桃太郎vsルパン」

12:00~ 2-4「花より男子~another story2-4ver~」

お楽しみに!

※オープニング

※2年生舞台発表

※文化部展示

いよいよ明日は一般公開です。演劇や音楽部、吹奏楽部による舞台発表とともに、学年・文化部の趣向を凝らした展示やアトラクション、模擬店などが目白押しです。ぜひ足をお運びください!スパイダーマンがみなさんをお出迎えします。

国際総合科説明会

6月9日(土)、国際総合科の説明会を開催しました。

中学生・保護者・中学の先生方が来校されました。校長と国際総合科科長より学科の説明があり、その後在校生によるアメリカ研修を含むプレゼンテーションが行われました。質問会では3グループに分かれ、和やかな雰囲気で行われました。

今後、8月10日(金)、11月6日(火)、11月7日(水)にオープンハイスクール。第2回国際総合科説明会を11月17日(土)に実施する予定です。

・学校長の挨拶のあと、国際総合科長より学科説明がありました。

   

・在校生によるプレゼンテーション

   

・3グループに分かれての質問会

   

総体ソフトボール部競技後節結果

第62回兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技後節が神鍋高原で行われました。

前節で勝ち残った32校が但馬の地に集まり、後節が6月8日より行われました。開会式の後、全国有数の強豪兵庫大学附属須磨ノ浦高校と対戦しました。

3回戦  三木 0 - 15 須磨ノ浦

力の差があり完敗でした。

 

公開授業週間のお知らせ

本校では、授業公開週間を設け、在校生保護者、中学3年生の保護者、中学校の先生方、本校学校評議員の皆様に平常の授業を公開いたします。

詳しい日程等は第1回公開授業週間の実施についてのご案内(PDF)こちらをクリックしてください。

男子バレーボール部総体結果

平成30年度 全国高等学校総合体育大会バレーボール競技 兵庫県予選大会

6月2日(土)兵庫県立星陵高等学校

 

報徳 0 ( 15-25   13-25 ) 2 三木

三木 0 ( 19-25   22-25 ) 2 姫路

 

この大会で3年生は引退です。

明日から新チームで次のステージを目指します。

テニス部 総体個人戦2日目結果

6/1(金)総体個人戦の続きがありました。結果は次の通りです。

ダブルス  増成拓・増成智 3回戦vs相生学院 5-7敗退(県ベスト16)

シングルス 増成智     4回戦vs相生学院 5-8敗退(県ベスト16)

 

ダブルス・シングルス共に競った試合になりましたが、惜しくも勝つことは出来ませんでした…。これで、総体の日程が全て終了し、新チーム体制になります。新たな気持ちでまた練習に励み、次の大会では更に上位進出を狙います。期待して下さい!(^^)!

   

ソフトボール部 東播春季大会結果

4月21日に明石高校で東播春季大会が行われました。

三木 0 - 7 加古川北

県総合体育大会が6月2日(土)に加古川河川敷球技場で行われました。

普段の練習の成果が発揮され、宝塚西高校に完勝。8日から但馬ドームで行われる3回戦に進出することが決まりました。頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

三木 4 - 0 宝塚西

2年国際総合科 国際研究Ⅰ特別講義

5月25日(金)5・6校時に,国際総合科2年生40名を対象に,Global探究に向けての特別講義を実施しました。

講師は,関西学院大学総合政策学部教授の坂口勝一(さかぐち まさかず)先生です。

今回の講義では,国連が提唱している2030アジェンダ採択・持続可能な開発目標ファクトリーシート「SDGs」の世界を変えるための17の目標に関して,生徒が探究活動に取り組むきっかけをつかめるように講義をしていただきました。

 

テニス部 県総体本戦結果

5/25(金)~27(日)神戸総合運動公園で県総体本戦がありました。

団体戦4回戦は、北須磨高校が相手でした。ダブルス・シングルス全てが競った試合になりましたが、選手の頑張りに加え、チーム一丸となった応援もあり、見事3-0で勝つことができました!続く準々決勝は、甲南高校が相手でした。チームは全力を出し切りましたが、残念ながら0-2で敗退でした。結果は、創部以来初の県ベスト8進出を果たしました✨

個人戦の結果は次の通りです。

ダブルス 増成拓・増成智 2回戦vs相生学院 6-4勝利(県ベスト16進出)

シングルス 青木 1回戦vs甲南高校      1-6敗退

増成拓 1回戦vs関西学院高校   6-3勝利

2回戦vs相生学院     2-6敗退

増成智 1回戦vs甲南       6-3勝利

2回戦vs神村学園神戸   6-1勝利

3回戦vs相生学院     6-1勝利(県ベスト16進出)

個人戦の続きは6/1(金)にあります。更に上位進出を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!