硬式テニス部 西地区大会(個人シングルスABC級)・東播総体(個人ダブルス 準々決勝より)

11/10(日)・11/24(日)に各校テニスコートで、西地区大会(個人戦シングルスABC級)が行われました。結果は、次の通りです。

C級 桑野・大林・榎木 1回戦敗退
B級 住元 1回戦敗退
三宅・宮脇 2回戦敗退
西岡 3回戦敗退
山本 4回戦敗退
A級 増成拓也 準優勝
増成智也 優勝

また、シングルスの試合後には、7/14(日)に行われた東播総体の個人ダブルスの準々決勝以降も行われ、増成拓也・増成智也ペアが見事優勝を果たしました!出場選手は、よく頑張りました!!

硬式テニス部 近畿公立大会兵庫県代表決定戦(団体)

11/23(土)にしあわせの村テニスコートで、近畿公立大会兵庫県代表決定戦(団体)が行われました。各地区を勝ち抜いたチームがトーナメント戦で兵庫県の代表枠4を争いました。結果は、次の通りです。
<団体>

1R vs 県伊丹 3-2 勝
2R vs 神戸 3-2 勝
準決勝 vs 明石城西 3-1 勝
決勝 vs 尼崎稲園 2-3 負(兵庫県第2代表)

この日の天候は、例年にない陽気でしたが、試合内容も初戦から白熱したものになりました!
選手も応援も必死の形相で試合に臨み、声を枯らしながら1ポイントごとに一喜一憂する様子は、これまでの団体戦とは違い、成長を感じさせるものでした。そして、全員の気持ちがまとまり、何とか兵庫第2代表として、去年に続き、近畿公立大会行きの切符を手にすることが出来ました☺
本番は1/5(日)・6(月)にマリンパーク北村であります。これで年末年始も忙しくなりそうですが、全員で力を合わせて頑張ります!更なるサポートをよろしくお願いします!!

男子バレーボール部 東播総体秋季3部リーグ戦全勝で1位、2部リーグへ昇格

11月23日(土)・24日(日)に行われた東播総体秋季リーグ戦(3部リーグ)の結果を報告します。

三木 2 ( 25-23       25-20 ) 0 白 陵
三木 2 ( 25-17       25-11 ) 0 明石北
三木 2 ( 25-10       25-19 ) 0 高 砂
三木 2 ( 25-20       25-17 ) 0 明石西

全勝で3部リーグ1位となり、2部リーグへの昇格を果たしました。セッターを軸としたコンビバレーを展開し、どこからでも攻撃できる形に仕上がりつつあります。ジャンプサーブも効果的に機能してきました。日常の練習を大切にし、チーム内で切磋琢磨しながら、技術を高め合っています。応援よろしくお願いします。

伽耶院ライブ(MIKIフェス)

11/24(日)三木市志染町の伽耶院において「第2回 This is MIKI ミュージックフェスティバル(MIKIフェス)」に出演させていただきました。美しい紅葉を背景に屋外で気持ちよく演奏できました。今回は2年生の5バンドが出演し、「swim」「狂乱Hey!kids!」「拝啓、いつかの君へ」「ウェイウェイ大学生」「めくれたオレンジ」の5曲を演奏しました。

「保育実習」を実施しました

11月21日(木)3・4時間限「高校生ふれあい育児体験学習」の一環で、3年生の選択「子どもの発達と保育」の受講生11人が、神和認定こども園にて「保育実習」をさせて頂きました。

創作劇やクイズなどを披露した後、年齢別のクラスに分かれて、絵本の読み聞かせもさせて頂きました。年長組の皆さんには手作りのクリスマスカードをプレゼンし大変喜んで頂きました。

園児の皆さんのキラキラ輝いたかわいい眼差しをたくさん頂き、短時間でしたが大きな達成感を感じるとともに、将来、保育士や幼稚園教諭、小学校教諭など、子どもと関わる職業を目指す生徒たちにとって、大変貴重な体験学習となりました。

硬式テニス部 西地区秋季1部リーグ戦

11/9(土)西地区秋季1部リーグ戦が赤穂海浜公園で行われました。当日はレギュラーメンバーが、全員揃わず苦しい戦いになりました…。

第1試合 vs 明石城西 2-3
第2試合 vs 加古川北 3-2
第3試合 vs 相生学院 2-3
(1勝2敗 1部リーグ3位 1部リーグ残留)

団体戦ではいつも、初戦の内容が悪く、そこからエンジンがかかる雰囲気でしたが、この日は危機感からか最初から全員の気持ちがまとまっていたように思います。特にシングルス1以外にもポイントを取り、チームの勝利につながった第2試合は大きな収穫でした。結果、来年度の新チームに1部残留のバトンをつなぐことが出来ました。良い流れのまま、県公立大会代表決定戦に向かいます!応援よろしくお願いします!!

音楽部 高校軽音フェスティバル2019

11/10(日)大阪のZepp Nambaで開催された「J:COM Presents 高校軽音フェスティバ 2019 AUTUMN FESTIVAL」に出演しました。同フェスは大阪府を中心に近畿圏各府県の代表校が昭和チームと平成・令和チームに分かれて、どちらがより会場を盛り上げたかを競うイベントです。
本校は県内の予選会を経て昭和チームに兵庫県代表として出演しました。同フェスへの選抜は3年連続となります。演奏曲は1985年、チェッカーズ最大のヒット曲の「ジュリアに傷心」で、歌と演奏にパフォーマンスを加え昭和のテイストを表現しました。
尚、当日の模様はJ:COMチャンネル(地デジ11ch)で12月7日(土)20:30~22:00に放送予定です。また、スマートフォンでも地域情報アプリ「ど・ろーかる」をインストールしていただければ、来年の3月末日までいつでも視聴可能です。よろしかったらご覧ください。
メンバー:松本(Vo)、高橋・藤田(Cho)、藤田・辻永(Gt)、江川(Ba)、梶原(Key)、石田(Dr)

音楽部 11/9(土)おおきなかぶコンサート

11/9(土)イオン三木にて、This is MIKI主催のおおきなかぶコンサートに参加させていただきました。途中おおきなかぶごっこ遊びをはさんで、子供さんたちと「パンダうさぎコアラ」「さんぽ」「やきいもグーチーパー」「七つの子」「勇気100%」「パプリカ」を一緒に歌いました。元気で素直な子供さんたちと楽しい時間を過ごせ、心洗われるひと時となりました。

音楽部 オープンハイスクールライブ

11月6日(水)7日(木)本校のオープンハイスクールが実施され、部活動見学の時間に中学生の皆さんに演奏を聴いてもらい、部活動の説明をしました。

両日とも7曲ずつ(1年生バンド3曲、2年生バンド4曲)計14曲を演奏しました。多くの方が来て下さり、ありがとうございました。

1日目演奏曲:「狂乱Hey!kids!」「惑星ループ」「swim」「拝啓、少年よ」「愛を伝えたいだとか」「拝啓、いつかの君へ」「海と花束」

2日目演奏曲:「サイハテアイニ」「明日も」「ただ君に晴れ」「シルエット」「さよならアイデンティティー」「修羅」「オトナチック」

硬式テニス部 近畿公立大会西地区予選(団体)

11/2(土)に近畿公立大会西地区最終予選が行われました。県代表決定戦に進出するためには、何とか西地区で残る2枠を勝ち取らなければいけない戦いでした。

結果は、次の通りです。

第1試合 vs 明石城西 2-3
第2試合 vs 加古川北 3-2
<結果> 1勝1敗(3校中2位)

3ポイント目がなかなか取れず、苦しい団体戦でしたが、部員全員の必死の声援もあり、ダブルスで何とか競り勝ち、西地区代表に滑り込むことが出来ました…。11/23(土)しあわせの村での県代表決定戦は、各地区を勝ち抜いた更に手強い相手が揃っています。頑張ります!