10月1日 体育大会の代替大会として球技大会が開催されました。

9月に開催予定だった体育大会が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となったため、代替大会として球技大会が開催されました。

前日に強い雨が降ったため、グラウンド状態が少し心配でしたが運動部の生徒が朝からグラウンド整備を行ってくれたため、無事開催することができました。

天候に恵まれ、今年度初の学校全体の行事としてスポーツを楽しみました。

終了後、本来は釜城祭後と体育大会後に撮影する文化部、運動部の集合写真も撮影しました。

校長室前に掲示してありますので、ご来校の際はご覧ください。

男子バレーボール部 全日本高等学校選手権大会兵庫県予選大会への出場権を獲得

9月26日(土)、27日(日)に行われた全日本高等学校選手権大会東播予選大会の結果を報告します。

 

三木 2 ( 25-15 25-23 ) 0 播磨南

三木 2 ( 25-18 25-21 ) 0  白陵

 

3年生が1人、2年生が12人、1年生が6人というメンバー構成で、チーム内で切磋琢磨しながら、技術を高め合っています。

セッターを軸としたコンビバレーを展開し、どこからでも攻撃できる形に仕上がりつつあります。1日目はミスが目立った試合内容でしたが、2日目は安定したサーブレシーブから効果的な攻撃を仕掛けることができました。また、ブロックもうまく機能し、勝ち切ることができました。

この結果、11月7日(土)から開催される兵庫県予選大会へ出場する権利を獲得することができました。応援よろしくお願いします。

軽音楽部 ソニックライブ・県総文予選通過!

9/21,22神戸電子専門学校ソニックホールにおいて第62回ソニックハイスクールライブおよび兵庫県高等学校総合文化祭軽音楽の部選考会が行われました。

9/21ソニックライブは午前と午後の部に分かれ、コロナウイルス感染防止対策を施して実施されました。本校からは午後の部に2年生のグループが出演し「おやすみ泣き声、さよなら歌姫(クリープハイプ)」を演奏しました。

9/22も同様に県総文予選が行われ、本校からは午後の部に2年生のグループが出演しました。演奏曲は「Down Town(シュガーベイブ)」「サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)」の2曲です。選考の結果、優秀校に選ばれ11/21(土)神戸ハーバーランドのスペースシアターで開催される県総文で「サラバ、―」を演奏することに決まりました。県総文には3年ぶりの選出となりました。

県総文予選メンバー:亀山・越前・小池(以上Vo)、玉置・井上(以上Gt)、須貝(Ba)、宮田(Dr)、辻野(Key)

軽音楽部 第2回 部内発表会

今年はコロナウイルス感染防止対策のため、校外での活動が非常に少なくなっています。そこで9/19(土)に第2回目の部内発表会を催しました。

1年生は第1回と同じビートルズの課題曲ですが、新バンドによる演奏です。2年生は後日、神戸で開催されるソニックハイスクールライブで演奏する曲も交えての発表をしました。

 

1年生演奏曲:「A Hard Day’s Night」「HELP!」「We can work it out」「She loves you」「Day Tripper」「I want to hold your hand」「Can ‘t buy me love」

2年生演奏曲:「雨とカプチーノ」「光芒」「Down Town」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」「大不正解」「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」

軽音楽部 オータムフェス(J:COM軽音フェス)本祭へ

今年はオータムフェス(J:COM高校軽音フェス2020)の兵庫県代表選考に、昭和の曲として「Down Town(シュガーベイブ)」を、平成の曲として「サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)」を動画にて応募しておりました。過日、兵庫県高等学校軽音楽部連盟から平成曲の「サラバ、-」が県代表として推薦をされる旨の連絡をいただきました。

今年のオータムフェス本祭は無観客でのテレビ番組収録として行われます。収録日は11/3で、場所は昨年と同じZepp Namba(Osaka)で開催される予定です。同フェスへの出演はこれで4年連続となりました。

メンバー:亀山・越前・小池(以上Vo)、玉置・井上(以上Gt)、須貝(Ba)、宮田(Dr)、小俣・辻野(以上Key)

9月1日 国際総合科1・2年生特別授業がありました

神戸市外国語大学の野村教授をお招きして、2月に開催される国際総合科発表会へ向けてのプレゼンテーションの基礎を学ぶ特別授業がありました。

2年生は英語で発表を行う予定なので、英語で発表をすることを念頭に置いてどのように発表するべきかを教えていただきました。また、1年生にとっては初めてプレゼンテーションについてしっかりと学ぶ機会となったため、発表する側の注意点だけではなく聞き手の反応をとらえることが大切ということに生徒は聞き入っていました。

当日の様子は、9月1日の神戸新聞の朝刊ほか、以下のURLで紹介されました。

https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/202009/0013656338.shtml

新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について

新型コロナウィルス感染症対策のページに、「新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について」を掲載しています。

8月27日 2学期が始まりました

通常より少しだけ早く夏休みが終了し、本日から2学期がはじまりました。

新型コロナウイルス感染症の影響で2学期の始業式も放送にて行いました。

また、1学期に行えなかった部活動の表彰の紹介や、新生徒会のメンバーの紹介がありました。

特に、陸上競技部からは、女子ハンマー投げで1年生2人が近畿大会への出場を決めました。

その後、明日からの課題考査や通常授業に備えて校内の大掃除を行いました。

軽音楽部 部内発表会

新型コロナウイルスの影響でイベント等の延期・中止が相次ぎ発表の機会が非常に少なくなったため、8/24(月)本校音楽室において部内発表会を行いました。1年生7グループは課題曲のビートルズの曲を、2年生5グループはJ-Popの曲を演奏しました。これで1年生は、部内の演奏会ではありますが、全員が初舞台を踏むことが出来ました。

1年生演奏曲:「A Hard Day’s Night」「HELP!」「We can work it out」「She loves you」「Day Tripper」「I want to hold your hand」「Can’t buy me love」

2年生演奏曲:「星丘公園」「光芒」「StaRt」「カトレア」「君と羊と青」

8月19日 1年生探求学習

1年生の探求学習の一環で防災をテーマにした班が県広域防災センターに訪問しました。

防災教育担当の方から広域防災センターの役割や、災害への備えなどを学びました。

その後で、普段は公開されていない三木総合防災公園のスタジアム内にある備蓄倉庫を見学させていただきました。

当日の様子が20日の神戸新聞でも紹介されていますのでご覧ください。