吹奏楽部 新入生歓迎コンサート

4月18日木曜日に、新入部員勧誘を兼ねて、新入生歓迎コンサートを行いました。
「男の勲章」、「サクラ咲け」、「バレンタインキッス」、「USA」の4曲を演奏しました。多くの新入部員が入部してくれると嬉しいです。

♪サクラ咲け♪

保健教育講演会

4月15日、月曜日に1学年を対象に保健教育講演会が行われました。講師は臨床心理士の中村経子さんに来ていただき、「新生活が楽しくなる方法」について話していただきました。
人間の考え方についてゲームを交えながら分かりやすく説明していただき、楽しみながら新生活を楽しく過ごすための考え方を教えていただきました。

音楽部 全国総文高知プレ大会県予選に出場しました。

4月14日(日)武庫荘総合高校において「全国総文高知プレ大会」の兵庫県予選が行われ、本校からは2,3年生の5人グループが出場しました。ジャズアレンジの「Fly me to the moon(スタンダード曲)」と「オトギ(オリジナル曲)」を演奏しました。惜しくも入賞は逃しましたが、精一杯演奏しました。
メンバー:財田(Vo)、永尾(Gt)、瑞慶覧(Ba)、楠原(Key)、石田(Dr)

音楽部 全国軽音フェス県予選で第1位 ⇒ 全国大会出場へ

4月14日(日)武庫荘総合高校において「全国高等学校 軽音フェスティバル2019」の兵庫県予選が行われ、本校から3年生の8人グループが出場しました。EARTH,WIND&FIREの「FANTASY」を演奏し、第1位を獲得しました。その結果、6月9日(日)に大阪城音楽堂(キャパ3000人の野外ステージ)で開催される本選に出場することが決定しました。
メンバー:吉川・宇崎・田中(以上Vo)、久野(Gt)、瑞慶覧(Ba)、二杉・楠原(以上Key)、高田(Dr)

校外学習 USJ・京都に行ってきました!

4月12日金曜日に、第2学年はUSJに、第3学年は京都に行きました。幸運にも素晴らしい晴天でした!

2年生は、アトラクションを友達と一緒に楽しみ、日本有数のテーマパークの対応に触れ、感じ入った者もいたようです。

3年生は汗ばむ陽気のなか楽しく、桜満開の京都の春を散策できました。新しいクラスの仲間とも親睦を深めることができました。

【USJ】

【京都】

オリエンテーション②

4月12日(金)、1年オリエンテーションも3日目を迎えました。

少しクラスの仲間とも打ち解け、徐々に親睦が深まり、クラスの団結が高まってきました。3日目のプログラムは、その団結力を試す絶好の機会となっています。

プログラム① 校内オリエンテーリング。

三木高校の広い敷地を利用して、20箇所のチェックポイントを設け、全ポイントを回りきると問題文が完成するようになっています。

優勝は2組・3組が同点で勝ち取りました。

プログラム② 校歌コンクール

県下でも非常に珍しいスタンドのついたグランドでの校歌コンクールです。100m以上離れた学年主任に、クラス一丸となって声を届けています。

優勝は、4組が勝ち取りました。

プログラム③ 大縄飛び

まさしくクラスの団結力が問われる競技です。全員で呼吸を合わせ、声をそろえて頑張っていました。

優勝は6組の手に!!

 

 

硬式テニス部 春季Jr.テニス選手権大会 予選・本戦

3/21(木)・23(土)・24(日)春季Jr.テニス選手権大会予選(S・D)が各会場で行われました。選手は厳しい冬場の練習の成果を出すべく、試合に臨みました。その結果、シングルスで3選手、ダブルスで1ペアが本戦進出を決めました😁
3/28(木)・29(金)神戸総合運動公園で行われた本戦の結果は、次の通りです。

<シングルス>

1R 青木 vs トップランAIOI 3-6負
増成拓也 vs 関学高 6-2勝
増成智也 vs トップランAIOI 6-3勝
2R 増成拓也 vs トップランAIOI 5-7負 (順位戦の結果、県21位)
増成智也 vs トップランAIOI 6-1勝
3R 増成智也 vs トップランAIOI 3-6負 (県ベスト16進出)

<ダブルス>

1R 増成拓也・増成智也 vs トップランAIOI 6-2勝
2R 増成拓也・増成智也 vs 甲南高 2-6負

いよいよ現チームで臨む公式戦もわずかとなりました。残された期間、精一杯やり切って欲しいと思います。

 

  

硬式テニス部 J:COM ジモスポ取材

4/4(木)J:COMのジモスポという番組から取材を受ける機会がありました。スポーツで活躍する地元地域の中高生の活動を紹介する番組だそうです。
滅多にない機会なので、部員も顧問もソワソワでしたが、何とか収録を終えました…。放送は6月上旬の予定です。どのような内容に仕上がるのでしょうか!?

オリエンテーション①

4月10日(水)より、1年生全員を対象としたオリエンテーションがスタートしました。1日目は、生徒指導部長、教務部長、国際総合科長、学年主任から、三木高校生としての心構え、学校生活、学習方法、海外研修等の説明がありました。中学校との違いを理解し、高校生としての自覚が芽生えてきています。

11日(木)の今日は、進路講演会や部活動紹介等がありました。今年度から、条件はありますが、兼部することができるようになっています。多くの生徒が部活動に入部し、健全な学校生活を送り、友好を深めて欲しいです。また、様々なクラスごとの活動等を通して将来の目標を考え、その実現に向けて意欲的に活動できる生徒に成長することを期待しています。

  

  

  

対面式・離任式・地域別交通指導

4月9日(火)、体育館にて対面式を行いました。新入生と在校生との初めての対面です。また、今年度、体育館で全学年が初めて一堂に会しました。入場を拍手で迎えた後、対面してお互いに礼を行い、代表者が挨拶を述べました。新入生、在校生ともに緊張した面持ちでしたが、学校生活で交流を深めていく中で、先輩後輩としての自覚を持ち、協力し合って三木高校を盛り上げてくれることでしょう。

 

離任式では、三木高校を転出された先生方から離任の言葉をいただきました。残念ながら公務などで出席できなかった先生も含め、8人の方が本校を離れられました。三木高校生としての生活をより良く充実したものにするためのたくさんのメッセージが在校生に送られました。

 

 

地域別交通指導では、自転車利用者を利用エリア別に集め、本校で作成した事故の危険性の高い場所を示したヒヤリハットマップを用いて、交通事故に対する注意喚起が生徒指導部より行われました。この1年無事故であることを願うばかりです。