軽音楽部 11/3高校軽音フェスでZepp Nambaへ

8月に大阪音楽大学で開催されました「第5回Daion(大阪音大)ポピュラーミュージックフェスティバル」において、準グランプリを受賞した結果、11/3にZepp Nambaで開催される「高校軽音フェスティバル」に推薦され出演することとなりました。同フェスは、昭和チームと平成・令和チームとに分かれて対抗戦で演奏するもので、過去4年間は本校は兵庫県代表として出演してきたフェスです。今年、本校は昭和チームとしてザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を2年生の8人グループが演奏します。当日の模様はJ:Comチャンネルで放送予定です。よろしかったらご覧ください。

授業公開週間の実施について

本校では、令和4年9月26日(月)~30日(金)の間、授業公開週間を設け、在校生保護者、中学3年生の保護者、中学校の先生方、本校学校評議員の皆様に平常の授業を公開いたします。
つきましては、ご多用中とは存じますが、ご来校いただき、授業内容や授業中の生徒の様子をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

※実施要項(PDF)

吹奏楽部:野球部の応援に参加しました

去る9月10日(土)に淡路佐野運動公園野球場で行われました、令和4年秋季兵庫県高等学校野球大会の応援に参加しました。対戦相手は強豪の三田学園高等学校でした。

対戦相手、試合日が決まってからの練習だったので、短期間での本番となり、拙い演奏しかできない中、少しでも選手の後押しになればと、一生懸命演奏しました。

選手が持てる力を存分に発揮し、応援演奏が後押しできたかは分かりませんが、2対1で勝利し、次戦へと駒を進めることができました。

次戦は、9月17日(土)明石トーカロ球場にて、神戸国際大学附属高校とです。次戦も少しでも後押しできるように、練習に励み、頑張って応援したいと思います。

 

フリークリエイト部:ホテル北野プラザ六甲荘に写真が展示されます。

ホテル北野プラザ六甲荘のロビーに、東播地区の高校生の写真が展示されます。

フリークリエイト部の4名の作品が展示されています。

期間は、9月12日(月)~11月6日(日)です。

近くへお越しの際は、少し足を伸ばしご観覧ください。

展示イメージ 2年 隅谷 律 2年 森井 凜
2年 橋本 開 2年 向山 和奏

国際総合科2年生探究学習「環境」班が、映画上映会を開催します!

授業「国際研究Ⅰ」で環境問題について探究活動を行っている国際総合科2年生のグループ(4名)が、下記の要領で校外にて映画上映会を開催します。外国語学習とともに国際総合科の大きな柱のひとつである探究活動の一端をご覧いただければと存じ、ご案内申し上げます。

日時 令和4年9月19日(月・祝)12時30分~15時30分
会場 三木市立市民活動センター(三木市末広1-6-46)
会費 無料

R4_探究(映画ちらし)

軽音楽部 全国高等学校軽音楽コンテスト出場しました

8/28(土)東京都府中市の明星学苑「児玉九十記念講堂」で開催されました「第9回全国高等学校軽音楽コンテスト」に出場しました。今年は北は北海道から南は沖縄まで全国から30校が選出されました。本校は兵庫県代表として同大会への初出場を果たすことができ、校舎に懸垂幕を掲げていただきました。
演奏曲は5人の合作によるオリジナル曲で飲み物のサイダーをモチーフにした青春賛歌となっています。タイトルもそのまま「サイダー」で、この5人グループ「テクネ=タンタル」による3曲目のオリジナル曲です。75回生最後の演奏を全国の舞台で響かせてくれました。

メンバー:東丸(Vo)、田川(Gt)、髙島(Ba)、川村(Dr)、森田(Key)

  

ドイツからの留学生を迎えます

2学期より、ドイツからの留学生を迎えます。

来年度の1学期終了までの1年間、現在の2年1組(国際総合科)の一員として学校生活を送ります。

ドイツでは学習とともに剣道に熱心に取り組んでおり、8月から本校の剣道部の練習に参加し、部員と交流しています。

コロナ禍の中、本校に来てくれた留学生のためにも、また海外に出ることが厳しい情勢の下での国際交流の貴重な機会としても、積極的にコミュニケーションをとってほしいと思います。

軽音楽部 大阪音大ポピュラーミュージックフェスで準グランプリ

8/27(土)大阪音楽大学で開催されました「第5回Daion(大阪音大)ポピュラーミュージックフェスティバル」において、予備審査を通過して本校から出場した2年生グループがカヴァー部門で準グランプリに輝きました。演奏曲はSCANDALの「瞬間センチメンタル」です。

 

メンバー:西田(Vo)、須貝・木嶋(Gt)、常峰(Ba)、中野(Dr)

三木市とオーストラリア・フェデレーション市との 提携25周年記念オンライン交流会に参加しました

8月26日(金)、三木市役所で行われた、三木市とオーストラリア・フェデレーション市との提携25周年記念オンライン交流会に、本校国際総合科2年生の朝井椛瑚さんと藤原寛大君が参加しました。

相互の市長のあいさつ、三木市からの記念品贈呈の後、相互の市から3組ずつ生徒・学生によるプレゼンテーション(録画)があり、三木市からは本校の他、吉川高校と三木東中学が発表しました。

本校は、朝井さんによる内容説明(当日)の後、藤原君の英語落語「饅頭こわい」の映像が流れ、フェデレーション市の方々の笑いを誘いました。

軽音楽部 「西播磨合同ライブ」に参加しました

8/22(日)「西播磨合同ライブ」に参加しました。本校からは2年生を中心に1年生も交えた2バンドが出演しました。演奏しましたのは「大好物」と「恋のバカンス」の2曲です。