茶道部炉開き茶会、ALTさよなら茶会

期末考査最終日の11日、久しぶりの部活は炉開き茶会でした。

茶人にとっての新しい季節を迎えるお祝いの場とともに、今回は今学期で任期を終えられるミッシェル先生をお迎えして琴の演奏も交えながらの感謝の気持ちを伝える場となりました。

 

音楽部 高校軽音フェス2018に出場しました

11/25大阪市京橋のOBP円形ホールにおいて「J:COM Presents 高校軽音フェスティバル2018 AUTUMN FESTIVAL」に出演しました。同フェスには大阪府を中心に近畿2府3県から選抜された18校が参加し、今年は「昭和vs平成 バンド合戦」という趣向で2つの団体に分かれての対抗戦として行われました。

本校からは2年生のグループが兵庫県予選を経て、昭和の曲の県代表として、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」を演奏しました。どのバンドも素晴らしい演奏とパフォーマンスを披露し、本校もその一役を担うことができました。

尚、この模様は12月29日(土)午後7:00~8:30にJ:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送予定となっています。

メンバー:中岡(Vo)、久野・永尾(Gt)・末瀬(Ba)、垣渕(Key)、高田(Dr)

音楽部 とよさと軽音楽甲子園に出場しました

11/24に滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小学校旧校舎群の講堂で開催された「とよさと軽音楽甲子園」に出場しました。今年は全国から予選を経て12校が出場しました。

本校からは1,2年生の部員で結成された5人組のバンド「Penta Cycle(ペンタサイクル)」が出場しました。演奏した曲はベースの末瀬君が作詞・作曲したオリジナル曲「サーチ」と「3と4」です。大変ハイレベルの大会の中でしたが、三木高音楽部のサウンドを元気いっぱいに響かせてきました。

メンバー:中岡(Vo)、加藤(Gt)・末瀬(Ba)、楠原(Key)、石田(Dr)

テニス部 近畿公立大会兵庫県予選

11/23(金)にしあわせの村テニスコートで、近畿公立大会兵庫県予選(団体戦)がありました。近畿公立大会に推薦される3校の枠を、各地区予選を勝ち抜いてきた8校がトーナメント戦で争います。三木高校は、第1シードとして試合に臨みました!

 

結果は、 1R vs神戸  4-1勝利

2R vs北須磨 3-0勝利

決勝vs西宮北 3-1勝利で、何とかトーナメントを優勝することが出来ました!

 

その結果、兵庫県第1代表校として、平成31年1月5日(土)、6日(日)大阪マリンパーク北村で行われる近畿公立大会に2年ぶりに出場することになりました😊

優勝を目指して、練習に励みます!応援よろしくお願いします。

芸術鑑賞会

11月15日(木)、全校生を対象に、三木市文化会館にて芸術鑑賞会を実施しました。

今年度は、伝統芸能である「落語 学校寄席」を鑑賞しました。

噺家さんたちが次々と登場し、落語を語ってくださいました。

生徒も舞台にあがり、落語の所作を教えてもらい、実際に日本の伝統芸能を体験しました。

茶道部近畿総合文化祭出場

10月下旬に行われた県総合文化祭茶道部門県大会において優秀賞をいただき、11日に近畿総合文化祭徳島大会に出場しました。近畿各地から高校生が集い、茶会を通して交流する機会を持ちました。

西地区秋季1部リーグ戦

11/10(土)赤穂海浜公園テニスコートで、西地区秋季1部リーグ戦がありました。創部以来念願の舞台ですが、これも過去先輩たちが積み上げてきた努力のおかげです。受け継がれてきた思いを胸に全員で戦いに臨みました。結果は次の通り。

 

<秋季1部リーグ> 初戦  vs相生学院  1-4 敗退

次戦  vs明石城西  3-2 勝利

最終戦 vs姫路西   3-2 勝利

<結果> 2勝1敗(1部リーグ準優勝)

 

競った試合が多くありましたが、何とか1部リーグ残留を果たし、2年生が1年生に最高の形でバトンを繋いでくれたと思います。来年の1部夏季リーグ戦では、優勝目指して頑張ります!

テニス部 新人大会(団体本戦)

11/3(土)に神戸総合運動公園にて新人大会(団体本戦)がありました。勝てば、創部初の県ベスト4進出の快挙です!全員の気持ちを一つにし、関西学院高等部との戦いに臨みました!!

 

<団体戦> 準々決勝  vs関西学院高等部 S1 増成智8-3勝利

D1 朝日・井上 0-8敗退

S2 増成拓 3-8敗退

D2 青木・岩﨑 3-8敗退

S3 河村 0-8敗退

 

選手は必死にボールに喰らいつき、応援・サポートメンバーも果たすべき役割を行いましたが、結果は上記のスコアとなり、残念ながら計1-4で敗退しました💧(兵庫県ベスト8進出)今日の敗戦は、まだまだチームや個人に足りない部分がたくさんあることを教えてくれた気がします。次の練習から変わらなくてはいけません!

中国・海南省高校生2名を受入

兵庫県教育委員会が主催している中国・海南省との高校生交流事業の一環で、本校が男女2名の生徒を受け入れます。11月1日(木)から8日(木)まで、本校生徒の家庭にホームステイをしながら、本校の教育活動に参加し交流を深めます。1日の15:00に本校に到着し、ホスト生徒と対面。オリエンテーションの後、ホスト生徒のHRで自己紹介がありました。ホスト生徒だけでなく、多くの三木高校生徒が彼らと交流を深めることを期待しています。

10月28日(日) 吹奏楽部:三木市内3校合同演奏会

10月28日は三木山森林公園にて、森の日イベントという会の一環で、三木市内三校(三木高・三木東高・三木北高)合同の演奏会を行いました。

気持ちいい秋晴れの中でパートに分かれて練習し、ホールで演奏しました。いきなりの演奏会でしたが、お客様方の温かい声援に助けられながら、お客様も私達も楽しめるいい演奏会となりました。