フランス研修だより8

いよいよクロミエ総合高校での研修の最終日となりました。生徒たちは、自分のホストスチューデントの授業に参加しました。

上の写真は、哲学の授業を受けている生徒たちです。内容は分かりませんが、難しい学問だということは分かりました。2枚目は体育の授業です。体育の先生は、どこの国でも厳しそうです。

引率教員は、最終日ということで、クロミエ総合高校の校長先生、教頭先生らと昼食をご一緒しました。両校の違いなどについて情報交換を行いました。

そして、夕刻から送別会が始まりました。クロミエ総合高校のロシシホ校長の挨拶の後、前田校長がフランス語で挨拶をし、代表生徒もフランス語を交えて感謝の言葉を述べました。軽食を交えた交流会では、一緒に写真を撮ったり、日仏腕相撲大会を行ったり、本当に楽しいひとときを過ごしました。

クロミエ総合高校の皆さん、本当にお世話になりました。明日いよいよクロミエを離れます。

フランス研修だより7

クロミエでの研修4日目は、三木高校の生徒のみによるフォンテーヌブロー宮殿と、バルビゾン村への見学旅行です。フォンテーヌブロー宮殿は、ユネスコ世界遺産で、ナポレオンの時代を思わせる豪華絢爛さでした。

途中で、本校と同じように見学に来ていた小学生や、高校生と交流をする場面もありました。

昼食をとった後、19世紀にミレーなどの風景画家たちが、バルビゾン派と呼ばれる絵を描いた芸術の村を散策しました。バルビゾン村は、兵庫県の朝来市と姉妹提携をしています。

そして、驚いたことに、裕仁昭和天皇が宿泊されたという、Salon de Hirohitoという家を見つけました。ドアの上に刻印がされていました。

今日は、昼間はクロミエ総合高校からしばし離れての活動でしたが、天気もよく、穏やかな研修ができました。

フランス研修だより6

クロミエでの3日目の研修は、世界遺産である中世都市プロバンの見学旅行でした。ホストであるクロミエの生徒たちと共に、歴史的な教会や、シーザー塔を見学したり、さらなる親交を深めました。

昼食は、学校で用意して頂いたお弁当です。

そしてその後、鷹匠スペクタクルの体験です。中世の狩を再現したアトラクションで、たくさんの鷹や、フクロウ等が我々の頭をかすめるように飛び回り、腕に鷹をとまらせてもらった生徒もいました。

そして学校に戻り、全員で記念写真。中世都市プロバンの体験と、何よりクロミエ総合高校の仲間たちとの語らいが忘れられない思い出となりました。

テニス部 公立大会西地区予選トーナメント

9/17(月)に公立大会西地区予選トーナメント(団体戦)がありました。この大会は、三木高校は過去に1度出場したことがある近畿公立大会(団体戦)につながるもので、2度目の出場を果たすためには全員の力を1つにして戦っていかなければなりません。

結果は、 2R vs姫路東  5-0勝利

3R vs加古川南 5-0勝利 で、トーナメントを勝ち上がることができました!

秋には4チームでの公立大会西地区予選リーグ戦、勝ち上がれば公立大会兵庫県代表決定トーナメントがあります。応援よろしくお願いします。

テニス部 夏季Jr.個人戦結果ほか

9/2(日)・15(土)・16(日)各会場にて、夏季Jr.個人戦(シングルス・ダブルス)がありました。この夏の練習の成果が試される大会でしたが、毎週末の天候不良のため、順延した会場が多く、選手はモチベーションを保つのが大変でした…。結果は、シングルスで3名・ダブルスで1ペアが本戦進出を果たしました!

また、9/15(土)には、神戸総合運動公園にて近畿大会があり、増成智也がシングルスに出場しました。結果は、1R vs平城(奈良) 8-2勝利、2R vs西宮甲英(兵庫) 2-8敗退でした。

また新たに見つかった課題を克服し、秋の大会に向けて頑張ります。引き続きサポートよろしくお願いします。

フランス研修だより5

昨日ホストファミリーと帰宅したときには、とても不安げな表情を見せていましたが、2日めの朝は、とても楽しそうにクロミエの生徒たちとコミュニケーションをとっています。

今日はいきなり三木高校の生徒たちが、準備していたプレゼンを行いました。日本の昔話や、日本の車産業のこと、英語で落語の一節を披露した生徒もおり、たくさんの質問が、クロミエの生徒から飛び出しました。

昼食は食堂での給食でした。かなりのボリュームです。お腹一杯になりました。

生徒たちがバディの生徒と共に、それぞれの授業を受けている間、引率教員2名は、校長先生、教頭先生の案内で、工業教育の施設を見学しました。大変大きな施設で、中にはレーシングカーや、トラクターの整備のための設備は、目を見張るものでした。

生徒たちは、フランス語ばかりの授業でしたが、様々な授業を受け、新鮮な驚きの連続でした。水泳の授業に参加した生徒もいます。明日は校外見学旅行です。生徒全員とても元気にやっています。

フランス研修だより4

いよいよフランスに到着しました。まずはパリ観光です。凱旋門の前で記念写真です。

そしてエッフェル塔とノートルダム寺院です。

昼食はおしゃれなカフェで、エスカルゴも初体験しました。そしてルーブル美術館では、本物のモナリザも鑑賞しました。

そしていよいよクロミエ総合高校到着です。生徒、先生方、ホストファミリーの皆さんに大歓迎を受けて、レセプションパーティーの様子です。英語や、フランス語、そして日本語も交えながらコミュニケーションが始まりました。

フランス研修だより3

フランス行きの夜の便までの時間、バンコクの観光をしました。旧王宮、エメラルド寺院、ワットアルン、ワットポーなどを回りました。渡し船にも乗りました。途中で雨にも降られましたが、とても思い出に残る観光ができました。今から夕食会場に向かいます。

フランス研修だより2

フランス研修団は、予定通りバンコクに到着し、仮眠も含めた休息をとるために、Twin Towers Hotel Bangkok に到着しました。思っていた以上に立派なホテルで、生徒たちは、思い思いの時間を過ごしています。

フランス研修だより1

フランス研修団は、予定通り中部国際空港に到着し、このあとひとまずタイのバンコクに向け、出発します。全員元気です。では、行って参ります。