月別アーカイブ: 2020年8月
令和2年度 第2学期 始業式 式辞
介護職員初任者研修 夏季補習を実施
8月3日(月)~7日(金)の5日間、本校福祉ボランティア類型2年生の生徒26名が、介護職員初任者研修のための夏季補習を受けました。
内容は、座学で学ぶことはもちろん、ベッドメイキングや車イス介助、(視野が狭くなるゴーグルや音を遮断するヘッドフォンやおもりなどを装着して)高齢者疑似体験、清拭・手浴、体位交換・(ベッドから車イスへの)移乗、(パジャマの)着脱の介護などを学びました。
初めて学習・体験することも多く、戸惑いながらも楽しんで学習する姿が見られました。
今後も継続して学習に取り組んでください。
ボランティア部が紙すき体験を実施
8月17日(月)本校ボランティア部10名が「道の駅 杉原紙の里・多可」(多可町加美区)で、和紙作り体験を行いました。今年はコロナ禍の影響で、様々なボランティア活動が中止になったり、1学期に行う予定だった妙見祭(文化祭)が11月に延期されたりするなど、ボランティア部の活躍できる場面が激減していましたので、妙見祭への準備として地元多可町加美区の伝統工芸品作りを体験することになりました。
10名の生徒は、思い思いの作品を作ることができ、満足した様子でした。
第41回未来をひらく少年会議に参加
8月16日(日)14時00分から開催(今年はオンライン会議で実施)された、東播磨青少年本部(東播磨県民局地域振興室内)および北播磨青少年本部主催の「第41回未来をひらく少年会議」に、本校生徒会副会長の西山さんが参加しました。
「コロナ禍を乗り越えるために、ネットをどのように活用するか」という議題で、活発に意見が取り交わされました。慣れないオンラインミーティングでしたので、本当にお疲れさまでした。
美術部チェーンソーアートを体験
8月5日(水)と17日(月)に、本校美術部の生徒5名が、昨年に引き続き太田工務店株式会社(多可町中区門前)にご協力をいただき、チェーンソーアート体験を行いました。
初日は酷暑でチェーンソーがオーバーヒートしてしまったため途中で終了し、17日に(この日も酷暑で大汗をかきながら)やっと完成にこぎ着けました。なお、完成した作品は、現在事務室前に展示していますので、来校の際にご覧いただければ幸いです。
改めまして、太田工務店株式会社の皆さま、この酷暑の中で大変お世話になりありがとうございました。
多可の青空~1学期が終わります~
就職ガイダンス実施
8月3日(月)に、西脇ハローワーク様のご協力をいただき、本校3年生の就職希望者33名を対象とした就職ガイダンスを行いました。
午前中は本校第1情報教室でWeb講義等を受講し、午後は面接指導を受けました。これから、就職活動が本格化しますので、夏季休業は忙しくなります。頑張ってください。
新生徒会役員認証式
7月31日(金)新生徒会役員の認証式を本校多目的ホールにて実施しました。本校では、ここ数年男子の生徒会長が続いていましたが、今年は女子の生徒会長を中心に17名の生徒会役員が認証を受けました。コロナウイルスの暗いニュースが多いですが、若いパワーで多可高校を牽引してもらえることを期待しています。
3年生学年集会
7月30日(木)3年生の学年集会を行いました。
まず、朝の小テスト成績優秀者の表彰を行い、各学年担当から夏季休業中の注意などを連絡しました。また、この夏で学校を去られるALTのアリーナ先生からの挨拶もありました。
3年生にとっては、高校生活最後の夏季休業になりますし、進路決定に関して非常に重要な時期にもなります。有意義な夏季休業になるよう、生活を送ってください。