カテゴリー別アーカイブ: 未分類

3年就職試験壮行会

9月15日(水) 15:50~

3年生の就職希望者が体育館に集まり、明日からスタートする就職試験に向けて、

就職試験壮行会を実施しました。

最初は緊張の面持ちだった3年生ですが、

殿井校長先生や学年主任の茨木先生から熱い激励のお言葉をいただいき、

笑顔も出て、いい顔で試験に臨めそうです。

自信をもって、明日から頑張っていきましょう!

 

 

 

 

ようこそ校長室へ(9月10日)

令和3年9月10日(金)

多可高校 校長室へようこそ

2学期が始まりました。今学期は、「学校に感染症を持ち込まない、学校内で感染拡大させない」ために、1学期以上に感染症対策をしっかり実施して、安全・安心な教育活動を展開してまいります。引き続き、本校へのご理解と協力をよろしくお願いいたします。

さて、本校は、新聞を生きた教材として活用する「NIE(教育に新聞を)」の2021年度実践校に指定されました。そのため9月1日より、毎朝、3社から新聞が本校へ届けられ、生徒は、職員室前廊下に配置された閲覧スペースで、自由に記事を読むことができるようになりました。活字による情報に触れることで、社会を意識した学びを深めることができます。今後は、授業やHRでも新聞を効果的に活用して、さらにNIE実践を推進していく計画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、地域の未来を拓く学校です~

広報たか9月号

9月6日(月)

本校の生徒や活動が多可町の広報紙「広報たか」に掲載されたので紹介します。

①3年2組の西山一沙さんが、地元で保育士になるという熱い夢を語ってくれました。

②(仮称)多可町生涯教育センター建設に係るワークショップ(写真は2年1組岡本たくまさん)

 

 

2学期スタート!

9月1日(水)

夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、

全校生が体育館に集合して、着任式や始業式等を行うのではなく、

各ホームルーム教室で放送を聞くという形に変更しました。

放送のなかで、保健室の中原先生よりコロナに関する6項目の注意説明がありました。

①不織布マスクの着用

②手指消毒の励行

③トイレにペーパータオル設置(ハンカチ持参)

④机の消毒

⑤昼食時の注意

⑥部活動中の注意

それぞれ、「学校に持ち込まない、学校内で感染拡大させない」ように、

感染対策を徹底しましょう。

校長先生のお話にもあったように、2学期のテーマは「主体性」です。

たとえコロナ禍にあっても、前向きにチャレンジしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多可町議会ワークショップ

8月3日(火) 9:00~

8月19日(木)に多可町議会において、本校生徒会役員が議員となって質問し、

町会議員の方が答弁するという、高校生議会が開催されます。

ちなみに、議長も生徒会役員が務めます。

今日は高校生議会に向けて、多可町議会議員の方々に来校していただき、

生徒会役員が、それぞれの問題意識で作成した質問通告書を、チェックしていただきました。

質問通告書の作成を通じて、多可町のことをより深く知るきっかけになりました。

自分たちの住んでいる町、自分たちの学校がある町に関心や愛着を持ち、

町づくりの当事者として 議会に臨みましょう♪

 

多可町生涯学習センター建設に係る多可高生とのワークショップ

7月30日(金) 15:00~17:00

多可町生涯学習センター建設に向けたワークショップが本校多目的ホールで実施されました。

多可町役場生涯学習課から2名(うち1名は本校OB!)、検討委員の方々5名、丹波ひとまち支援機構から2名お越しになり、本校からは生徒会役員9名が参加しました。

ファシリテーターによるスムーズでダイナミックな進行のなか、生徒たちは主体的にアイディアを出すことができました。

4年後、どんな施設が完成するのか楽しみですね♪

令和3年度オープンハイスクール

7月27日(火)

本日は本校のオープンハイスクールが実施されました。

多可高校のいいところをたくさん中学生や保護者の方に知ってもらうことができました。

全体会での学校紹介プレゼンテーションや教室への誘導・案内など、朝早くから生徒会のみんなが大活躍してくれました。

多可高校の職員・生徒一丸となって魅力ある学校を目指していきましょう!

第2学年進路ガイダンス

7月12日(月) 2~4時間目

2時間目に多目的ホールでマナー講習、3・4時間目に各ブースで職業別の説明会を実施しました。

2年生にとっては、今後の進路選択の材料を得られるということで、

講師の話に、皆熱心に耳を傾けていました。

進路実現に向けて、アンテナを高くし、がんばっていきましょう!!

 

令和3年度生徒会役員選挙

7月9日(金) 1時間目

立会演説会と生徒会役員選挙は、前日の予定でしたが、

警報発令により臨時休校となったため、本日1時間目に実施しました。

体育館で、立候補者14名の演説を聞き、その後教室に戻って投票を行いました。

そのぞれが多可高校に対する熱い想いを語ってくれました。