カテゴリー別アーカイブ: 未分類

防災訓練

12月6日(木)、期末考査終了後に、防災訓練を実施しました。

今回の訓練は地震発生を想定して行われました。

迅速に落ち着いて避難できていました。

 

訓練後は防災講話を聞きました。

日頃から防災を意識した生活を心がけましょう。

今年も有志の生徒が、東北ボランティアに向かいます。

生き方講演会

11月21日(水)、午後から多可町文化会館ベルディーホールにて、

生き方講演会が行われました。

自衛隊兵庫地方協力本部 加古川地域事務所長

山本 健治様に、「大規模災害に備える」を演題として

講演していただきました。

実際の阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震の写真とともに、

「自助・公助・共助」の大切さと、高校生にできる自助、共助の大切さに

ついてお話ししていただきました。

生徒会からお礼の言葉と花束の贈呈です。

災害に対し、身を守ることの大切さを改めて考えることができました。

 

 

 

プロジェクター贈呈式

11月1日(木)、加美電機株式会社様より、プロジェクター1台を贈呈していただきました。

今回の寄贈は、京都銀行の京銀私募債「未来にエール」~次世代を担うこどもたちへ~というプロジェクトの一環として、こどもの成長を支援し地域を担う人材の育成を目的として企画していただいたものです。

以下、贈呈式の様子です。

学校教育に活用させていただきます。

ありがとうございました。

数学・理科甲子園2018

 

10月27日(土) 1年生7名は

数学・理科甲子園2018に参加しました。

兵庫県から500人以上の高校生が集まり

数学や理科の知識や技能を活用し

個人の力、チームとしての力を競う大会でした。

残念ながら予選突破はなりませんでしたが

難しい問題に何とか立ち向かう姿勢も見られ

いい経験になりました。

 

体育大会

9月28日(金)、昨日延期された第43回体育大会が、秋晴れの中開催されました。

保護者の方々、来賓の方々も見守られる中、吹奏楽部のファンファーレとともに入場行進が行われました。

開会式

演技

今年は3-2が総合優勝しました。

 

 

暑い中でしたが、白熱した闘いが繰り広げられ、応援も盛り上がりました。

応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

体育大会予行練習

9月26日(水)、体育大会の予行練習が行われました。

昨日の雨のため、グラウンドの準備後に予行練習が行われました。

今日は爽やかな秋晴れの中での実施となりました。

開会式練習

演技練習

スウェーデンリレーの予選も行われました。各レース上位2チームが決勝に進出します。

また、綱引きと学級対抗作戦リレーの予選も行われました。

本番では敗者復活戦と決勝が行われます。

応援をよろしくお願いいたします。

 

放課後遅くまで、各学年、クラスで練習をしていました。

本番でも一致団結して力を発揮してください。

 

2学期始業式

9月3日(月)、2学期始業式が行われました。

校長先生のお話に引き続き、表彰伝達式、生徒指導部長の先生からのお話、みだしなみ点検が行われました。

明日は台風が予想されています。

高校生としてできる準備をしておきましょう。

第一回オープンハイスクール

8月27日(月)、第一回オープンハイスクールが行われました。

多可、西脇市、加東市の中学3年生、保護者の方々、中学校の先生方140名にご参加いただきました。

体育館で全体に学校説明が行われた後、体験講座として各教科の講座に参加していただきました。

体験講座終了後は、部活動体験が行われました。

 

PTA奉仕作業

8月26日(日)、早朝よりPTA奉仕作業が行われました。

3学年の生徒と部活動の生徒、PTAの方々、教職員が協力して、校舎と体育館の清掃、グラウンド周辺の草刈りを行いました。

暑い中でしたが、丁寧に清掃していただき、学校中がきれいになりました。

気持ちを新たに、明日のオープンハイスクールと二学期を迎えられそうです。

ありがとうございました。