カテゴリー別アーカイブ: 未分類

妙見祭 2日目

6月16日(土)、晴天の中、妙見祭2日目を迎えました。

本日の一般公開に向けて、各クラス、団体が、朝早くから最終準備に取り組みました。

1-1『モザイクアート』

1-2『多可高の階段、上から見るか下から見るか』

1-3『インスタパーク』

模擬店も大盛況でした。

2-1『お亮り』   2-2『Milky Way』  2-3『野中屋 多可町本店』

PTAによる模擬店とバザー、東山によるアイスクリームも出店されました。

部活動の展示、出店も行われました。

体育館では、3年生のステージ、演劇部の公演、有志によるダンスや漫才が行われ、舞台を盛り上げました。

最後に吹奏楽部の演奏がありました。

エンディングスライドの後、表彰式と生徒会からのあいさつがありました。

今年の妙見祭も大盛況のうちに終わりました。

ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

妙見祭 1日目

6月15日(金)、第43回 妙見祭1日目の校内発表が体育館で行われました。

今年の妙見祭のテーマは、『COLORS~それぞれの輝き方で~』です。

2,3年生授業選択者による迫力ある和太鼓の演奏で、オープニングが始まりました。

校長先生も開会のあいさつの後、オカリナの演奏を披露してくださいました。

先生方演出・出演のVTR放送で、「妙見祭中のマナー」を楽しく確認しました。

ステージ展示が行われ、まず最初は、

演劇部による『トランペットが聞こえたら』でした。

すばらしい演技を披露してくれました。

明日16日の一般公開でも上演するので、ぜひお越しください。

続いて、3年生の各クラスが工夫をこらした発表をしてくれました。

3-2『田中迷探偵の事件簿』     3-3『黒豆怪人劇・ダンス』

3-1『ミュージックステーション』

明日2日目は一般公開です。各クラス、部活動、授業、有志による展示や発表に加え、バザーや模擬店も行われます。ぜひ、お越しください。

 

 

 

めざましテレビの取材

めざましテレビのキラビトというコーナーに、本校の3年生の生徒が選ばれ、6月4日(月)に撮影が行われました。お昼休みの様子や、放課後の様子の撮影と、友人のインタビューの撮影を行いました。最後は本人の撮影が行われました。

放送は6月14日(木) 6時16分頃~ 予定です。

看護・医療系進路説明会

5月22日(火)の放課後、1年生から3年生の看護・医療系進学希望者を対象に、進路説明会が行われました。

講師の方々にお越しいただき、生徒は興味のある分野に分かれて、説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護・理学療法・介護福祉・臨床検査技師など、実際の仕事内容やどのような学習をするのかを知るよい機会となりました。

平成30年度PTA総会が開催されました

5月12日(土)、第43回PTA総会が開催されました。

1時間目の公開授業の後、午前10時から体育館で総会が行われました。

総会では、昨年度PTA総会の事業報告、会計決算並びに監査報告に引き続き、平成30年度PTAの役員選出、事業計画並びに予算の案が可決されました。

新PTA会長が就任のご挨拶をされました。

新役員の皆様、これから一年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

新PTA会長より、前年度PTA役員の皆様に感謝状が贈られた後、前PTA会長よりご退任のご挨拶をいただきました。

一年間、本校教育活動のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

PTA総会に引き続いて、学年ごとに学級懇談会・個別面談、修学旅行説明会、進学説明会、就職説明会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

全校集会

7時間目に全校集会が行われました。

初めに表彰伝達が行われ、第36回ふれあい書道展で賞をとった3名が表彰されました。

 

 

 

 

その後、教頭先生からお話がありました。

 

 

 

 

 

続いて、生徒指導部よりお話がありました。

 

 

 

 

 

その後、学年ごとに服装頭髪検査が行われました。

GWになりますが、来週からまた身だしなみを整えて元気に登校してください。

 

1年生オリエンテーション

今年度入学した1年生は4月12日から5日間のオリエンテーションを終えました。

 

校長先生を始め、

多くの先生方から

お話を聞いたり

 

 

 

ミニ運動会では、

みんなが熱心に競技に参加し

白熱したプレイを魅せてくれました。

 

 

講師の方々を招き、

電子辞書の使い方を教わったり、

スマホ・ケータイ安全教室として

安全な携帯電話の使い方を学びました。

 

 

授業の作法や食堂利用のマナーなどの

説明を受け、新たな環境での

ルールを教わりました。

 

 

最終日には、何度も練習してきた

校歌と集団行動を審査の先生方に披露して

すばらしい評価をいただきました。

 

 

3年間の高校生活のスタートを、とても良いかたちで切ることができました。

 

第2学年 ちいきふれあいプロジェクト事前指導

2月5日(月)に行われる2学年のちいきふれあいプロジェクトの事前指導として

みどり園 (北播磨清掃事務組合)の業務課の髙田 耕作様に来ていただき、「ごみの分別の重要性と資源のリサイクル」について、ご講演いただきました。

 

 

 

 

 

受講した生徒からは、市町のゴミの総量は、莫大なものであり一人一人がゴミを減らそうと意識することが大切だということが理解できたという感想がありました。

演劇部フレンドシップコンサート報告

平成29年度第8回フレンドシップコンサートに演劇部も参加させていただきました。3年生は最後の、1年生は初めてのベルディーホールでの舞台です。1か月前から演技のワークショップに参加したり、校外研修をして(ハンバーガー店見学)、舞台づくりや衣装、小道具づくりに工夫を重ねました。寒い中での練習や台本作りの苦労もありましたが、精一杯の舞台をつくることができてよかったです。

演目「ハンバーガーショップの野望」(脚本原作 橋口 征司)

あらすじ

アルバイト希望の学生がやってきたのは、クセのつよい店長と店員がいるハンバーガー店。さらにそこへのりこんできたのは、なんと強盗!いったいどうなるのでしょうか?4人のへんてこなやりとりが楽しい作品です。

学生「アルバイトしたいんです。」 店員「申し訳ございません。そちらの商品は切らしております。」

店員「店長お~、ウチでアルバイトしたいっていう物好きが来てますけど~?」 学生「物好きって…」 店長「いらっしゃいませ!ってお客様じゃないのか、…ちっ。」

強盗「手を挙げろ!金を出せ!」 店員「え~と、無理難題をふっかけるお客様にはひたすら謝る、っと 。お客様じゃないのか。店長お~、ウチで強盗したいっていう物好きが来てますけど~?」

店長「なんだって強盗なんて愉快な、いや無茶なことを考えたんだ?」 強盗「僕だって、雇ってくれるところさえあれば…」

店長「採用だ!さっそく研修だ!とりあえず、業務マニュアルね!」 強盗「でかっ!」 店員・学生「1週間は研修で、給料はハンバーガー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8回フレンドシップコンサート、無事終了いたしました。

 

1月20日(土)に、第8回多可高フレンドシップコンサートを開催しました。

フレンドシップコンサートは、多可町にある中町中学校、加美中学校、八千代中学校、多可高校の4校がベルディホールという素晴らしいホールで行っているコンサートです。

オープニングには、演劇部も出演しました。

今年も非常に素晴らしい演奏会になりました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

受付は生徒会が担当してくれました

演劇部による演劇も素晴らしかったです

多可高校吹奏楽部の演奏です

最後は高校生と中学生の迫力ある合同演奏です