カテゴリー別アーカイブ: 未分類

3年生就職求人説明会

7月24日(水)AM10時から、本校多目的ホールにて3年生就職求人説明会を実施しました。3年生の就職希望者とその保護者の方全員に、今年の求人状況や今後の進路指導関係の日程等を説明しました。いよいよ、今年の就職活動が始まりました。今後は、会社見学希望の提出後、8月1日(木)就職希望の予備調査提出、8日(木)就職受験申込み提出、20日(火)第1回就職推薦校内選考会、21日(水)就職試験受験同意書提出および履歴書作成、22日(木)履歴書点検および提出、9月16日(月祝)から就職試験開始、という予定です。家庭でもよく相談の上、締切を守って書類提出を行ってください。

播磨看護専門学校説明会

7月12日(金)放課後、播磨看護専門学校から油井眞由美先生に来ていただき、話をしていただきました。看護師の仕事の内容や、専門学校と大学との違い、看護師に必要な資質など、多岐にわたって詳しく話を聴くことができました。少人数でしたので、質問もしやすく有意義な機会となりました。

職業人講話

7月12日(金)3・4校時に2年生を対象として、多可町商工会にご協力いただき、商工会会員3名の方から話をしていただきました。内装業の分野から藤井一平さん、屋根工事業の分野から有延隆司さん、デザイン業の分野から小谷直美さんが、それぞれ違う角度から、職業についての熱い思いを語ってくださいました。まだ、進路が決まっていない生徒もいますので、今後の進路決定に参考になったと思います。ありがとうございました。

多可町高校生議会に向けて

早くも今年で4年目を迎える多可町高校生議会に向けて、多可町議会の全面的な協力のもと、7月10日(水)放課後に第1回目の説明会が行われました。今年は、8月8日(木)の本番までに、あと数回のワークショップを行う予定です。生徒会のメンバーを中心に頑張っていますので、多可町在住の方は、ぜひ8日(木)の高校生議会を傍聴に来てください。

企業展示説明会実施

7月9日(火)3・4校時、1・2年生全員と3年生就職希望者を対象に、企業展示説明会を行いました。西脇商工会議所および多可町商工会の全面的なバックアップで、昨年に続いて2回目の実施となりました。今年は、地元の多可西脇の優良企業23社に来校していただき、生徒たちが各企業のブースを回りました。過去数年以内の卒業生が企業側として参加している場合も多く、生徒たちも話をしやすい雰囲気でした。今後の進路を考えるよい機会になったと思います。関係者の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

野球部壮行会

7月4日(木)で期末考査が終了し、5日(金)1~3校時到達度テスト後の4限に野球部の壮行会を実施しました。校長先生の話の後、生徒会を中心とした野球部へのエール、野球部主将からの決意表明、校歌斉唱を行いました。

予定通りに試合が進めば、7月15日(月祝)豊岡球場にて11時から三田西陵高校と2回戦で対戦します。全力を尽くして戦いますので、応援をお願いいたします。

保育実習

3年生の選択授業「発達と保育」の一環で、みどりこども園(多可町中区鍛冶屋)にて保育実習を行いました。元気いっぱいの子どもたちとふれ合って、生徒たちも刺激を受けたと思います。

楽久園会まつりボランティア参加

6月16日(日)午後、社会福祉法人楽久園会地域交流ホール周辺(多可町八千代区俵田)で行われた楽久園会まつりにボランティアスタッフとして生徒1名が参加しました。当日は、模擬店でポン菓子の袋詰めなどをお手伝いし、その後テントの片付けなども手伝いました。普段の生活とは違う経験ができたと思います。

 

妙見祭2日目終了

雨模様の妙見祭2日目が、無事に終了しました。それぞれの最優秀賞は、展示部門が書道部、ステージ部門が3年2組ダンス「紅白ダンス合戦」、バザー部門がディセット部、クラス旗部門が3年1組でした。また、クラス旗の優秀賞に2年1組と3年3組、文化部特別賞に吹奏楽部が選ばれ、各代表生徒が閉会式で表彰されました。苦労が報われた瞬間でした。また、来場していただいた多くの保護者の方や地域の方、妙見祭の盛り上げにご協力いただき、ありがとうございました。

なお、荒天が予想されていたため、片付けを途中で切り上げ、生徒は急いで下校しました。残りの片付けは、代休明けの18日(火)1時間目の時間に行います。