カテゴリー別アーカイブ: 未分類

1学期中間考査1週間前

本校では、1学期中間考査が5月19日(木)~24日(火)の4日間実施されます。

生徒の皆さん、日程や試験範囲、提出物等をよく確認し、計画的に学習していきましょう。

勉強時間を増やすことはもちろん、効率の良い勉強方法を身に付けることが何より大切です。

定期テストへの取り組み方を再確認し、しっかりと対策していきましょう。

ようこそ校長室へ(5月2日)

令和4年5月2日(月)

多可高校 校長室へようこそ

グランドの風景

 5月に入りました。ふと、校長室から雨上がりのグランドを見ると、その上に大きな美しい虹を発見!

 

 

 

 

 

 

 

その虹の麓では、野球部、ソフトボール部、陸上競技部、ソフトテニス部の部員たちが、元気に声を掛け合って練習に打ち込んでいます。ソフトボール部にも多くの新入部員が入部し、3人の顧問の先生たちの指導のもと、各大会で連勝するなど、大躍進を続けています。一緒に頑張ろう多可高生!

引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、地域の未来を拓く学校です~

ようこそ校長室へ(4月22日)

令和4年4月22日(金)

多可高校 校長室へようこそ

華道部紹介・情報モラルHR

 昨夜の雨が上がり、多可の大地はまぶしいほどの新緑に包まれています。校内では部活動が本格的に始動し、昨日放課後、華道部員さんが校長室前の廊下に生け花を飾ってくれました。おかげさまで華やかで明るい空間となり、前を通る先生たちも立ち止まって鑑賞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日6時間目に、全校生徒を対象として「情報モラルHR」を実施します。生徒は各HR教室で動画を視聴することで、SNSによるトラブルの現状を知り、その活用についてのルールやマナーについて理解を深めます。HR活動を通して、ネットトラブルを防止し、より良い人間関係を築いていくための探究活動を行い、これから高校生活を円滑に送るための貴重な学習機会となるよう願っています。

引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、地域の未来を拓く学校です~

第1学年オリエンテーション週間

1年生は4月13日(水)から15日(金)の間、オリエンテーションを実施しました。

このオリエンテーション週間では、たくさんの先生方の講話を聞き、高校生活の目的を自覚するとともに、集団活動を通して、仲間づくりを目指します。

あいにくの雨模様のため、予定していた余暇村公園への移動はできませんでしたが、代わりに本校体育館でレクリエーションなどを行い、親睦を深めることができました。

1年生の皆さん、お疲れさまでした。これから多可高生としての自覚を持ち、より一層頑張っていきましょう!

離任式

4月11日(月)5時間目、体育館で離任式が行われました。

離任された先生方が、在校生に向けて、熱い思いを語ってくださいました。

生徒代表から、お礼の言葉と感謝の気持ちを込めて花束をお贈りしました。

転出先での、先生方の更なるご活躍をお祈りしております。

お世話になりました。

 

対面式・部活動紹介

4月11日(月)1時間目、体育館にて対面式・部活動紹介が行われました。

吹奏楽部による歓迎演奏に続き、生徒会からの学校紹介や

各クラブからの部活動紹介、新入生代表が決意の言葉を述べました。

令和4年度 入学式

令和4年4月8日(金)、13:30より、本校体育館において入学式が挙行され、

計53名の入学が許可されました。

新入生・保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

ようこそ校長室へ(4月12日)

令和4年4月12日(火)

多可高校 校長室へようこそ

 

新学期の始まり

 

4月8日、妙見山の木々の新芽が一斉に芽吹き、桜の花びらが舞う美しい光景のもと、令和4年度第1学期始業式を行いました。午後には、第49回入学式を挙行し、新たに53名の新入生を迎えることが出来ました。

さて、明日からは、昨年度より延期が重なっていた47回生の修学旅行を実施します。2泊3日の日程で、滋賀、三重、京都の地を巡り、仲間とともに、歴史や文化、風土を学んで参ります。旅先での様子は、後ほどブログでご紹介いたします。

引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、地域の未来を拓く学校です~

ようこそ校長室(3月25日)

令和4年3月25日(金)

多可高校 校長室へようこそ

 

3月23日

 

季節が進み、校門近くの桜のつぼみが日に日に膨らんでいます。23日(水)に行われた3学期終業式の式辞では、1,2年生に向けて、大関御嶽海が昇進の口上で語った言葉を交えながら、「自分の持ち味を生かし、自分の得意なことを見つけて挑戦しよう」と伝えました。午後には、新1年生となる入学予定者を迎えて合格者説明会が行われ、いよいよ次年度への準備が始まります。

 

校内を見渡すと、46回生から卒業記念品として贈られたソーラー時計が設置され、またグランドのフェンスが真新しくなりました。さらに、ウィルス対策として校舎内はもちろんのこと体育館にもナノゾーン加工が施され、より安全で安心な学習環境が整っています。

次年度も引き続き、多可高校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、地域の未来を拓く学校です~