カテゴリー別アーカイブ: 未分類

1年生カルタ大会

1月10日(金)午後、本校柔道場において、1年生がカルタ(百人一首)大会を実施しました。百人一首は、2学期後半から国語科の授業で勉強し始め、冬季休業課題になっていましたので、今回はその成果が問われました。札を自分の手元に置いておく反則技も駆使して(?)、みんなが楽しく取り組むことができました。成績優秀者には、表彰も行われました。

1月19日(日)、第10回フレンドシップコンサートを開催します。

1月19日(日)、第10回多可高フレンドシップコンサートを開催いたします。

本校吹奏楽部、演劇部に加え、加美中学校、中町中学校の吹奏楽部や本校OB・OGにも出演していただきます。中学校の吹奏楽部との合同演奏も行います。

各校、各部活動、本番に向けて猛練習を重ねています。

当日は、皆さんが一度は耳にしたことのあるポップスから、映画のメドレー、迫力のある吹奏楽曲など、様々な楽曲をお届けします。ぜひ、会場まで足をお運びください。

 

タイ王国からの訪問団最終日

タイ王国からの訪問団は、11月18日(月)午前に心斎橋や道頓堀周辺の観光と昼食後、関西国際空港に移動し、夕刻の便でタイ王国に帰国されました。中には、ホームステイの受け入れ家庭の方も来られ、笑顔で見送りをされていました。また、来年、お待ちしています。

1年生特色選抜入学者白杖体験

11月12日(火)放課後、1年生の特色選抜入学者が白杖体験を行いました。普段、何気なく通っている廊下や階段でも、アイマスクをしていると強い恐怖心を感じることが分かったと思います。これからは、白杖の方を見かけたら、優しく声をかけましょう。

3年生生活支援技術

11月13日(水)3・4限、3年1組看護医療コースが「生活支援技術」の授業で食事の介助実習を行いました。さすがに3年生だけあって、息の合った介助を行うことができていました。

タイ王国からの訪問団11月12日(火)午前

11月12日(火)午前は、タイ王国の高校生と教育省職員は別行動でした。高校生は、ホームステイ先の生徒(どちらも2年2組)と一緒に授業体験を行いました。1限保健、2限数学Ⅱ、3限神戸新聞出張授業(兵庫県NIE推進協議会事務局長 兼 神戸新聞社NIX推進部アドバイザー 三好 正文氏による『新聞の読み方や活用の仕方講座』)、4限生物基礎の授業を楽しそうに受けていました。

 

 

 

 

 

 

教育省職員は、県立西脇工業高等学校の授業見学を行いました。工業高校の大きな特徴の一つである実習を見学され、かなり興味をもたれたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、高校生と教育省職員は、一緒に畳花台作りを体験していただきます。