カテゴリー別アーカイブ: 未分類

第46回妙見祭

6月11日(金)

本日、第46回妙見祭を実施しました。

今年度の妙見祭も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、

内容を縮小し、在学生徒のみの実施となりましたが、

生徒一人一人の笑顔が煌く、大変有意義な会となりました。

コロナ禍ということで、我慢の日々が続きますが、今日は全力で楽しめてよかったですね♪

 

 

 

今週はいよいよ妙見祭!!!

今週末に妙見祭を控え、生徒会長と文化委員長が意気込みを語ってくれました。

生徒会長(3-1絹川さん)

「今年のスローガンは全校生徒からとったアンケートの中から生徒会役員で選び、決定しました。

たくさんの応募ありがとうございました。コロナ禍で出来ることが限られている中での文化祭開催ですが、

全校生徒で良いものにしましょう!」

文化委員長(3-1横矢さん)

「妙見祭まで残り1週間となりました。規模が縮小され時間も無いなかですが、

全学年・クラスで協力し合って最高の妙見祭にできるように頑張りましょう!!」

今年度の妙見祭のテーマは「煌~誰も見たことのないその先へ~」です。

生徒のみなさんの輝きでコロナなんか吹き飛ばし、充実した妙見祭にしましょう♪

 

 

 

第3学年出前手話講座

6月7日(月)6限目 多目的ホール

本日は、兵庫県聴覚障害者協会から講師の方をお招きし、

3年生21名が出前手話講座を受講しました。

講師の方の実体験を交えつつ、聴覚障害について分かりやすく説明していただくとともに、

「おはよう」「こんにちは」などの実生活でよく使う言葉の手話をレクチャーしていただきました。

 

令和3年6月8日(火)

多可高校 校長室へようこそ

5月24日(月) から  6月11日(金)までの3週間、 関西国際大学の德平大地さんが教育           実習のため来校しています。 専門教科は英語、担当HRは2年2組です。德平さんは、本校         の第42回卒業生です。卒業生が将来の夢を叶えるために、こうして母校に帰って来ることは、        私たちにとってたいへん嬉しいことです。来春からは、教員として共に働くことができればと応         援しています。

 

 

 

季節が進み、玄関近くの紅白の2本のバラは、今年2度目のつぼみをつけました。

 

 

 

 

引き続き、本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、

           地域の未来を拓く学校です

令和3年6月3日(木)

 多可高校 校長室へようこそ

本校でも、ICT環境の整備が一気に進み、これらを活用した学習活動の充実が進んでいます。先日は、教室に配備されたプロジェクターとタブレット端末を接続し、電子黒板を用いた授業実践について、校内研修を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

放課後の教室に全教員が集まり、タブレット端末を操作して、ICTを効果的に活用するための研究を深めています。本日の講師は、本校の教務部担当 永尾先生と情報科 赤穂先生です。研修に臨む先生方のまなざしはとても真剣です。

教科や年齢を超え、多可高校が一つのチームとなれることは、本校の大きな魅力です。

引き続き、本校教育活動へのご理解と応援をよろしくお願いいたします。

  ~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、地域の未来を拓く学校です~

令和3年6月1日(火)

多可高校 校長室へようこそ

水無月に入りました。梅雨空を背景に、校長室の窓辺の紫陽花は鮮やかさを増しています。

今月も感染予防対策を継続させており、昨日7限に行われた全校集会は、体育館での密集を避けるため、放送による集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、生徒会役員が、今月11日開催予定の文化祭「妙見祭」について、校長室へ相談にやってきました。「妙見祭」の由来となる妙見山は、本校校舎の北側に位置する美しい山で、いつも私たちを頼もしく見守ってくれています。いよいよ今週は、生徒が主体となって妙見祭準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の皆さまも、引き続き本校教育活動への応援をよろしくお願いいたします。

  ~多可高等学校は、「福祉のこころ」を育み、地域の未来を拓く学校です~

第3学年進路ガイダンス

5月31日(月)5・6時間目

本日は、大学・短大・専門学校などから講師の方に来ていただいたり、

ZOOMを用いたりして、教室や多目的ホールにブースを設け、

個別の説明会を実施しました。

3年1組担任の武富先生は、3年生が集中して話を聞いていたことを

殿井校長先生が褒めてくださったと、嬉しそうに語っていました。

自分の学年の生徒が褒められるってうれしいですよね武富先生♪

 

 

 

 

 

 

第3学年進路ガイダンス

5月13日(木)19時~

3年生の生徒・保護者を対象にした進路ガイダンスを本校体育館で実施し、

学年団や外部講師から、進学や就職に関する今後の日程や諸費用、

奨学金などについて説明がありました。

3年生のみなさん、それぞれの進路実現に向けて粘り強くがんばっていきましょう!!!

1学期中間考査1週間前

5月12日(水)

本校では、1学期中間考査が5月19日(水)~24日(月)の4日間実施されるので、

本日が考査1週間前となります。

生徒のみなさん、日程や試験範囲、提出物等をよく確認し、計画的に学習していきましょう。

5月12日生まれのフローレンス・ナイチンゲールはこんな言葉を遺しています。

「あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。目的を高く掲げなさい。」

 

 

 

 

面談週間

4月26日(月)

本校では4月26(月)~30(金)までの期間を面談週間とし、

各ホームルーム教室で二者・三者面談を実施します。

学校生活や家庭での様子、進路についてなど、ご家庭と学校とで情報を共有し、

連携を密にしていきたいと考えております。

面談は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮し、身体的距離を充分とって行います。

来校される保護者の皆様には、マスクの着用や手指消毒の徹底に御協力お願いいたします。

なお、御本人や同居の御家族に発熱等の風邪症状がある場合には、

面談を実施することができませんので、学校まで御連絡くださいますよう、

よろしくお願いいたします。