カテゴリー別アーカイブ: 未分類

第2学年進路講話

3月5日(金)4限、本校多目的ホールにおいて、第2学年の生徒を対象に第3学年の先生方から進路講話がありました。今年の進学や就職の状況の話や、2年生が今何をすべきかという話などを詳しく話していただきました。就職希望の人は、あと4ヶ月後には就職に向けて動き始めないといけません。今回教えていただいたことを、今日から実践していきましょう。

特色選抜合格発表

2月21日(日)PM2時から本校玄関前において、16日(火)に行われた特色選抜の合格発表が行われました。合格した10名の受検生は、合格証を受け取った後、春季課題を購入して帰宅しました。合格者の皆さん、入学までにしっかり課題に取り組んでください。

株式会社ユニクロ様からプレゼント

2月12日(金)に株式会社ユニクロ様から、エアリズムマスクの入った段ボール箱が届きました。これは、全国の小中学校および高等学校に向けて、100万セット(300万枚)のエアリズムマスクの寄贈を行うというものです。本校は、先月すでに応募していました。届いたマスク(M・L)は、特色選抜入学試験休み明けの17日(水)に1・2年生の生徒全員に配布させていただきました。3年生には、登校日に配布させていただく予定です。まだまだ、マスクが手放せない状況が続きますが、状況に応じたマスクの使い分けも行ってください。また、マスクを寄贈していただいた株式会社ユニクロ様に厚くお礼を申し上げます。

多可町商工会報に卒業生が掲載されました

多可町商工会報『はばたき』Vol.23に、本校の卒業生が掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人目は、常峰 若奈さん(42回生)です。本校卒業後、加美電機株式会社に就職しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人目は、森田 晃生さん(39回生)です。本校から大学に進学し、大学卒業後、株式会社タイネクサス(株式会社田井鐵工)に就職しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在学生の皆さんも、この2人に続いて地元で活躍できる人材になってくださいね。

6月15日からの通常登校について

6月15日(月)から通常登校に戻り、夏服更衣になります。

気温や体調によって寒いと感じる場合は、移行期間に準じた服装で、担任または生徒指導担当に申し出てください。

15日(月)は45分授業で頭髪服装検査も行いますので、休みの間に身なりを整えておいてください。自転車点検で不備が見つかった人も、この休みの間に直しておいてください。

また、18日(木)、19日(金)には尿検査を実施します。

 

なお、登校にあたっては、引き続きマスクを着用し、検温をしてから登校してください。

登校後に毎朝体調チェックを行います。

課題提出について

今週発送の封筒の中に、レターパックを同封しています。これまでの課題(主にプリント類)をレターパックに入れて、ポストに投函してください。詳しくは、同封している課題一覧等をご覧ください。

また、PTA総会の議事への投票用紙も同封して返送してください。

先が見えない状況が続きますが、必ず何事にも終わりはありますので、気持ちを切らさず、今できることをしっかり行ってください。

次回登校日について

次回登校日は5月1日

次回登校日の5月1日(金)まで登校不可となりました。今後、予定が変更される場合は、このライデンメールや本校ホームページで連絡させていただきます。また、毎週、課題を郵送させていただきますので、自宅で過ごす時間を有効活用してください。なお、全ての課題は、次回の登校時に提出してください。

 

家計急変による修学支援について

平素は本校教育にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変し、学費の負担が困難になった生徒・保護者様等に対しましては、家計急変に伴う授業料等減免制度(兵庫県高等学校及び兵庫県立中等教育学校授業料等減免に関する事務取扱要領)により減免申請が可能になる場合がございます。

また、必要に応じて、兵庫県高等学校教育振興会奨学資金貸与申請も可能になる場合もあります。該当するご家庭がございましたら、本校事務室までご相談をお願いいたします。

 

(問い合わせ先)                                                        県立多可高等学校 事務室  TEL 0795-32-3214