カテゴリー別アーカイブ: ボランティア活動

被災地復興支援の募金活動を実施中

コロナ禍の影響で、12月に予定していた『東日本大震災復興ボランティア』を実施できなくなりました。そこで、少しでも社会の役に立てるように、今年は『被災地復興支援募金』を行うことにしました。集まる金額にもよりますが、熊本県や長崎県の福祉協議会に寄付を行う予定です。長崎県には、2年生が修学旅行でも訪れる予定で、現地の復興に少しでもお役に立てれば幸いです。

募金活動は、①9月26日(土)イオンモール加西北条店、②10月17日(土)道の駅 北はりまエコミュージアム、③同日 社イオンBIOで、午前中に実施しました。

今後は、④11月1日(日)まちの駅 多可、⑤11月14日(土)マックスバリュ西脇寺内店で、午前中に募金活動を行います。多可高校生を見かけたら、募金活動にご協力ください。よろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

12月24日(火)、2学期中に各方面で活躍した部活動や生徒の表彰伝達を行い、その後に2学期終業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

終業式の後で、生徒指導部長からの講話と、先日東日本大震災復興ボランティアに参加した生徒の代表から報告を行いました。

 

 

 

 

 

東日本大震災復興ボランティア参加生徒による絵手紙作成

12月20日(金)PM1時から、東日本大震災復興ボランティアに参加した生徒が絵手紙作りにチャレンジしました。講師は、福祉科の授業にも来ていただいている、日本絵手紙協会公認講師の村上恵子先生にお願いしました。生徒たちは、まず基本を学んだ後、思い思いの題材を選んで、絵手紙を作成しました。なお、完成した絵手紙は、お礼状とともに東日本大震災復興ボランティアでお世話になった施設へ送付する予定です。関係者の皆さま、お世話になり、ありがとうございました。

1年ちいきふれあいプロジェクト

12月13日(金)3・4校時、1学年のちいきふれあいプロジェクトを実施しました。今年は、県立北はりま特別支援学校との共同学習も兼ねて、特色選抜入学者が北はりま特別支援学校の生徒と協力して「ふるさと寮」や「金比羅神社」周辺の道路等に落ちているゴミ拾いを行いました。

 

 

 

 

 

 

その他の生徒は、余暇村公園内の掃除や多可高校周辺のゴミ拾いを行いました。たくさんのゴミを学校に持ち帰り、分別して捨てました。各方面でお世話になった方々に御礼申し上げます。

 

避難訓練・東北ボランティア壮行会

12月5日(木)3限に、地震を想定した避難訓練を行いました。机の下で頭を守る行動を取った後、体育館に避難しました。私語をする者もなく、全員が真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の講評および阪神淡路大震災の体験談の後、12月8日(日)から3泊4日で東日本大震災復興ボランティアに参加する生徒の壮行会を実施しました。今年で9回目になる取り組みで、28名の生徒が参加します。校長先生からの激励の後、参加生徒を代表して生徒会長からの挨拶がありました。多可高等学校の代表として、頑張ってきてください。

ランプシェード作り

11月20日(水)放課後、東日本大震災復興ボランティアに参加する生徒が、那珂ふれあい館で地元特産の和紙「杉原紙」を使ってランプシェードを作りました。膨らませた風船に和紙を貼り合わせ、飾り付けが終わったら風船を割って出来上がりになります。12月8日(日)からの東日本大震災復興ボランティアの際に持参し交流先にプレゼントする予定です。

第14回多可町ふれあいまつり

11月3日(日)ガルテン八千代において、第14回多可町ふれあいまつりが開催されました。本校からは、吹奏楽部がステージ演奏、ボランティア部がボランティアスタッフとして協力、12月に東日本大震災復興ボランティアに参加する生徒とPTA役員は多可高校ブースでのバザーや募金活動を行いました。たくさんの方に応援およびご協力をいただき、ありがとうございました。

 

東日本復興ボランティア募金活動

本校は、毎年12月に東日本大震災復興支援ボランティアを行っています。現在は、生徒会およびボランティア参加者がボランティア活動のための募金を、各地で実施しています。すでに、9月28日(土)イオンモール加西北条店、10月19日(土)北はりま田園空間博物館(西脇市寺内)、同日社イオンBIOで募金活動を実施しました。多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、11月3日(日)多可町ふれあいまつり(ガルテン八千代(多可町八千代区))、11月9日(土)マックスバリュ西脇寺内店にて、募金活動を実施します。また、ご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

なお、今年は12月8日(日)~11日(水)に、東日本大震災復興支援ボランティアに出かけ、地元の幼稚園や老人ホームを訪れる予定です。

多可町障がい者スポーツ大会

10月26日(土)、アスパルアリーナにて多可町障がい者スポーツ大会に本校生徒9名がボランティアとして参加しました。

午前中は得点形式の競技を行い、競技の補助として生徒たちも参加しました。

午後からは、あまゆーずコンサートがあり、一緒に歌を歌ったりリズムに合わせて体を動かしたりしました。

参加者とともに楽しい時間を過ごすことができました。

牧野コスモスまつりボランティア

10月20日(日)中区牧野のコスモスまつりのボランティアスタッフとして、2年生6名が参加しました。ビンゴ大会の司会進行や芋掘りなどを行い、牧野地区の行事の盛り上げに一役買うことができたと思います。関係者の皆さまにも、いろいろお世話になり、ありがとうございました。なお、このコスモスまつりの様子は、地元たかテレビでも放送されるそうです。