カテゴリー別アーカイブ: 47回生

1学年 金融リテラシー教育実習

2月5日(金)午後、本校体育館において、金融リテラシー教育実習を実施しました。講師に第一フロンティア生命保険企画総務部の方々をお招きして、ゲームを取り入れた講義を行っていただきました。ゲームはいわゆる『人生ゲーム』のような形式のボードゲームで、為替レートを考えながら進行しないといけなかったですが、各グループとも、かなり盛り上がりました。今後の実生活で役立つ、お金の大切さや金融基礎知識を学ぶことができました。

高校生心のサポート講演会

2月3日(水)本校多目的ホールにおいて、高校生心のサポートシステム実践・研究に係る講演会を行いました。5限は1学年、6限は2学年を対象に、「感情のセルフマネージメント法を知ろう ーコロナ禍で高まる不安との付き合い方ー」という演題で、本校のスクールカウンセラーを務めていただいています、兵庫教育大学大学院学校教育研究科臨床心理学コースの 伊藤 大輔 准教授に講師をお願いして実施しました。『不安の正体とは』や『不安や心配を抱くことは、当たり前のこと』などについて話していただき、『不安』についてのチェックシートで各自の状態を認識させた上でその解消方法などについて話していただきました。これからの生活の中で役立ててもらいたいと思います。

  

読書の時間

本校では、少しでも活字離れを防ぐために、毎学期末に『読書の時間』を設定して読書活動に取り組んでいます。今学期は、12月21日(月)1限と22日(火)1限に、各自が好きな本(学校が用意したものでも持参したものでも何でもよい)を、読書する予定です。読書に集中できる環境をつくるため、人数が多いクラスは半分ずつに分かれて行い、監督の先生も静かに読書をすることになっています。また、本校の校長室前には、校長先生の私物の本がたくさん陳列されており、本に興味をもってもらえるよう工夫されています。読書活動を通じて、新しい世界が広がればいいですね。

性教育講演会

今年度の性教育講演会は、新型コロナウィルス感染防止のため、DVDでの講演を学年単位(1学年12月18日、2学年17日、3学年22日)で視聴する形を取って行っています。

マナ助産院(神戸市北区ひよどり台2-30-6)の永原 郁子 院長先生に講師をお願いし、生徒自身やパートナーが、将来辛い思いをしないためにどのように生活を送ればよいかという話をしていただきました。今後の生活の参考になったでしょうか。一度、じっくり考えてみてください。

球技大会を行いました

12月14日(月)、男子はグラウンドで6人制のミニサッカー、女子は体育館でバドミントンを行いました。先週までの暖かさと打って変わり、寒空の下での球技大会となりましたが、生徒たちの熱気に包まれた球技大会になりました。

結果は、男子サッカー優勝1年1組Aチーム、準優勝2年1組Aチーム、3位3年2組Bチーム、

女子バドミントン優勝3年1組Cチーム、準優勝2年2組Cチーム、3位3年3組Bチームでした。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

     

デートDV防止講演会

12月10日(木)3限1学年、4限3学年を対象に、それぞれデートDV防止講演会を行いました。講師のNPO法人『女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべ』の北村久美子氏から内容説明をしていただき、本校生徒2人組3ペアの寸劇がありました。DVが相手を傷つける行為になることがよく分かったと思います。

1学年 卒業生による進路講話

10月23日(金)午後、本校多目的ホールで1学年(47回生)全員を対象に卒業生による進路講話を実施しました。四年制大学や専門学校への進学者3名と就職者2名の、いずれも今春本校を卒業した44回生5人に講師をお願いしました。講師5人はそれぞれの高校生活と現在の状況を説明した後、将来に向けての心構えや今取り組むべきことなどを、生徒に向けて熱く語ってくれました。1学年生徒はメモを取りながら熱心に聴いていました。ぜひ、今後の参考にしてください。

なお、今回の講師派遣にあたり、関係の大学、専門学校、会社の方々には様々な配慮をしていただき、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

1学年進路講演会

9月4日(金)5限に1学年進路講演会を本校多目的ホールで実施しました。株式会社さんぽう専任講師の梶光男様から、将来の進路設計に関する話をしていただき、2年生からの類型・コース選択の参考になったと思います。

新生徒会役員認証式

7月31日(金)新生徒会役員の認証式を本校多目的ホールにて実施しました。本校では、ここ数年男子の生徒会長が続いていましたが、今年は女子の生徒会長を中心に17名の生徒会役員が認証を受けました。コロナウイルスの暗いニュースが多いですが、若いパワーで多可高校を牽引してもらえることを期待しています。

1年生人権学習&学年レク

7月3日(金)5時間目に1年生は人権学習「SNS利用のモラルについて」を実施しました。SNS利用に関するトラブルを未然に防ぐために、グループワークを通して学習しました。

6時間目は、体育館で学年レク(グループ戦での競技や個人戦のクイズ大会など)を行い、みんなで盛り上がって楽しみました。