カテゴリー別アーカイブ: 地域行事

マラソン大会

2月6日(木)、雪が舞う厳寒の中で1・2年生のマラソン大会が行われました。今回も地元の方にも参加していただき、多可高校らしいマラソン大会になりました。男女とも、体育の授業でのタイム上位10名ずつがシードとして前からスタートし、デッドヒートを繰り広げました。レースを制したのは、男女とも1年生の生徒でした。おめでとうございます!上位ではゴールしなかった生徒も、全員が自分の限界に挑戦していたように思いました。本当にお疲れさまでした。また、走り終わった後には、PTAの方から豚汁とスポーツドリンクが振る舞われ、冷えた体を温めることができました。朝早くから、調理をしてくださったPTAの方にお礼申し上げます。最後に、大会のサポート役として参加してくれた3年生の生徒の皆さんも、ありがとうございました。おかげで、無事に行事を終えることができました。明日からは、通常授業に戻ります。

2年生ちいきふれあいプロジェクト

2月3日(月)午後、2年生全員が「ちいきふれあいプロジェクト」を行いました。『読み聞かせ班』と『和太鼓班』は、これまで(1年間弱)練習をしてきた成果を発表することになりました。『読み聞かせ班』は、中町南小学校(中区森本)で、絵本の読み聞かせやゲームを行いました。『和太鼓班』は、養徳会(中区鍛冶屋)で、和太鼓の演奏やゲームなどの交流活動を行いました。この2班以外の生徒は、アスパル(中区岸上)の清掃やベルディーホール(中区中村町)周辺の清掃、学校周辺から中町北小学校周辺までのゴミ拾い・清掃活動を行いました。日頃お世話になっている地域の方に、少しでも感謝の気持ちが表せたように思います。これからも、各方面で活動してまいりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

2年生企業見学バスツアー

1月31日(金)午後、多可町商工会にご協力をいただき、2年生がバス2台に分乗して企業見学バスツアーを実施しました。1台は「加美電機株式会社(加美区熊野部)」と「カネヨシ鉄工株式会社(中区門前)」へ、もう1台は「桑村繊維株式会社(中区曽我井)」と「株式会社タイネクサス(中区高岸)」を見学しました。今後の進路決定に役立ててまいります。関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

2年生ちいきふれあいプロジェクト事前学習

1月27日(月)5限、2年生「ちいきふれあいプロジェクト」(2月3日(月)実施予定)の事前学習として、北播磨清掃事務組合「みどり園」の藤本様・西村様にご協力をいただき、ゴミの分別に関する事前学習を行いました。実物を使って燃えるゴミとプラスチックゴミに分別する練習も行い、今後の実生活でも活かせる内容の学習になりました。

第10回フレンドシップコンサート

1月19日(日)PM1:30から、ベルディーホール(中区中村町)において、第10回フレンドシップコンサートを実施しました。受付や全体の司会進行は、本校生徒会生徒が担当しました。

 

 

 

 

まずは、本校吹奏楽部による「おもちゃ箱のファンタジー」演奏と、本校演劇部による演劇「劇団前座」上演でオープニングを飾りました。

 

 

 

 

 

 

次に、加美中学校吹奏楽部が「小さな恋のうた」「残酷な天使のテーゼ」、中町中学校吹奏楽部が「フランス組曲より」「Pretender」、本校吹奏楽部が「ライオン・キングセレクション」「きよしのズンドコ節」「ホール・ニュー・ワールド」「ジャパニーズ・グラフィティⅩⅤ」をそれぞれ演奏しました。特に、「ホール…」と「ジャパニーズ…」は、本校吹奏楽OB・OG15名が加わり、音の迫力が増しました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本校・加美中・中町中・本校OB・OG合同の「学園天国」「J-BEST A・RA・SHI~Troublemaker」演奏で幕を閉じました。アンコール曲も含めて2時間半のコンサートが、あっという間に終了しました。

 

 

 

 

 

 

会場に足を運んでいただいた、地域の皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまに厚く御礼を申し上げます。来年は、さらにパワーアップしたコンサートをご覧に入れることができますよう、精進してまいります。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

献血セミナー・献血活動

12月17日(火)4校時、本校体育館にて献血セミナーを行いました。兵庫県赤十字血液センターの古東辰哉様から、献血の必要性や若い世代の献血が減少していることなどを、ビデオ映像を交えて分かりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

また、午後は本校多目的ホールにて献血活動を行いました。本校の生徒や職員だけでなく、町内の方も参加され、多くの方に献血を協力していただくことができました。この場を借りて御礼を申し上げます。

3年2組食育講座

12月13日(金)3・4校時、最後のクラスの食育講座を行いました。今日も、みんなで楽しく調理をして、美味しくいただくことができました。いずみ会の皆さま、3日間ご協力をいただき、ありがとうございました。

3年1組食育講座

12月12日(木)3・4校時、3年1組も食育講座を行いました。この日も、いずみ会の方々の手厚いサポートを受けながら、「おにぎらず」と「みそ汁」を作り、美味しくいただくことが出来ました。13日(金)は3年2組が実施します。

3年3組食育講座

12月11日(水)3・4校時、多可町のいずみ会と多可町健康課のご協力をいただき、「食育講座」を行いました。5~6人の生徒班ごとに1~2人のいずみ会の方がサポートに入り、「おにぎらず」と「みそ汁」を調理し、みんなで美味しくいただきました。食後に、食の大切さを講義していただき、朝食の重要性も学ぶことができたと思います。卒業して一人暮らしを始めても、しっかり朝食を摂りましょう。

2年2組ふれあい体験

12月11日2・3校時、みどりこども園(中区鍛冶屋)で、2年2組が園児とふれあい体験をしました。園児は元気いっぱいで、高校生たちも元気を分けてもらって童心に返り楽しんでいました。関係者の皆さま、お世話になりありがとうございました。