作成者別アーカイブ: taka_teachers

3年生福祉のこころ(総合的な学習の時間)

本校では、総合的な学習の時間を「福祉のこころ」と呼び、1学年時から福祉に関わる内容を取り入れて学習しています。現在、3年生は、9月30日(月)、10月7日(月)、10月21日(月)の3回に分けて、手話教室を実施しています。嘉田眞典先生(公益社団法人 兵庫県聴覚障害者協会)を講師にお招きし、聴覚障害の起こるしくみや聴覚障害者の方がどのようなことで困るのかなどを、パワーポイントを使って分かりやすく説明していただきました。その後、簡単な自己紹介や挨拶など、手話の基本を少し学習しました。

タイ王国国際交流受入れ保護者説明会

10月4日(金)19時から、本校多目的ホールにて今年度のタイ王国国際交流受入れ保護者説明会を行いました。本校以外に、伊川谷北高校、小野高校、香寺高校、北条高校(五十音順)のホームステイ受入れ生徒および保護者、各校担当先生方に参加していただき、今年のタイ王国訪問の日程やホームステイについての説明を行いました。昨年度、ホームステイ受入れをされた保護者から経験談も話していただき、かなり参考になったと思います。

今年のタイ王国からの訪問団は、11月9日(土)日本到着、10日(日)からホームステイ、16日(土)17時からフェアウェルパーティー(ホストファミリーとお別れ)、18日(月)タイ王国へ帰国の予定です。関係者の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

9月26日(木) 多可高校 体育大会

9月26日(木)、体育大会が行われました。

保護者の方々、来賓の方々も見守られる中、吹奏楽部のファンファーレとともに入場行進が行われました。

 

開会式

 

 

 

 

 

ラジオ体操 1位 3年1組 3年2組 2位 2年2組

 

 

 

 

 

大縄跳び 1位 2年1組 2位 3年2組 3位 2年2組

 

 

 

 

 

学級対抗リレー 1位 3年2組 2位 2年1組 3位 1年2組

 

 

 

 

 

女子スウェーデンリレー 1位 1年1組 2位 1年2組 3位 2年1組

 

 

 

 

 

男子スウェーデンリレー 1位 3年1組 2位 1年2組 3位 2年1組

 

 

 

 

 

 

綱引き 1位 2年2組 2位 3年2組 3位 1年1組 3年1組

 

 

 

 

 

綱引きでは、1位の2年2組とPTA・職員合同チームで競いあい、PTA・職員合同チームが勝利を収めました。

 

学年対抗 棒引き 優勝 3年

 

 

 

 

 

学年対抗 騎馬戦 優勝 3年

 

 

 

 

 

障害物リレー 1位 3年2組 2位 3年1組 3位 2年1組

 

 

 

 

 

生徒会種目 1位 3年1組 2位 3年2組 3位 2年1組

 

 

 

 

 

ムカデ競走 1位 3年2組 2位 1年1組 3位 2年1組

 

 

 

 

 

総合 1位 3年2組 2位 3年1組 3位 2年1組

 

 

 

 

 

今年は3-2が総合優勝しました。

 

気温が上がり暑い中でしたが、白熱した闘いが繰り広げられ、応援も盛り上がりました。

応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日9月26日(木)は体育大会

多可高校では、明日9月26日(木)に体育大会を行う予定です。9月に入ってから体育の授業や放課後を使って、学年演技やクラスの大縄跳、ムカデ競走などの練習に力を入れてきました。24日(火)は、午後からテントやグラウンドの準備その後、クラス等の練習を行いました。本日25日(水)は午前中に予行を実施しましたが、一部種目では予選を兼ねますので、全力の戦いが見られました。保護者の皆さまも、26日(木)体育大会には、ぜひお越しください。

多可町高校生議会反省会

9月10日(火)PM4時から本校多目的ホールににて、8月に行われた多可町高校生議会についての反省会を実施しました。高校生議会で質問を行った全生徒が、感想や反省点を話し、反省会に参加していただいた多可町議会の議員の方々から様々なアドバイスをしていただくことができました。生徒たちにとっては、とても良い経験になりました。ご尽力をいただきました関係者の皆さま、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

9月7日(土)午後、ベルディ―ホールで『ストリングラフィー』を鑑賞しました。ストリングラフィーは、今回演奏された水嶋一江さんによって考案されたオリジナル楽器とその演奏スタイルの総称で、ステージいっぱいにたくさんの絹糸と紙コップが並んだ面白い楽器です(詳しくは、stringraphyホームページでご確認ください)。みんなが知っている曲の演奏があったり、生徒が参加したりと楽しい時間を過ごすことができました。

兵庫県信用組合中町支店にて美術部・書道部展示中

9月9日(月)から、兵庫県信用組合中町支店(中区中村町)において、JR鍛冶屋線廃止30年の節目として、思い出の鍛冶屋線メモリアル展が開催されています。その展示スペースに多可高校の美術部や書道部の作品も展示させていただいています。ご興味のある方は、一度足をお運びください。

ALT着任式

9月5日(木)1限目に、アメリカ合衆国からアリーナ・グラシュコ先生の着任式が行われました。7月にオーストラリアに帰国されましたエレン先生の後任となります。月曜日と金曜日は他校での勤務となるため、多可高校での勤務は火曜日から木曜日の3日間です。アリーナ先生は、英語はもちろんですが、ウクライナ語やロシア語、スペイン語も話されるそうです。残念ながら、日本語はまだ話せませんので、生徒の皆さんは頑張って英語で話しかけましょうね。