作成者別アーカイブ: taka_teachers

タイ国際交流派遣事業4日目

午前中は、エメラルド寺院を訪問しました。これまでの寺院とはまた違い、黄金の仏塔をはじめとした豪壮な景色には思わず圧倒されてしまいました。
昼食後は、いよいよホストファミリーへの引渡式となりました。
初めてホストファミリーと対面するということもあり、生徒は少し緊張していましたが、記念撮影後は会場でお茶をいただきながらご家族の方と時間を取ることができました。どの生徒も、ホストファミリーと打ち解け、元気に各ご家庭の元へと出発しました。

タイ王国国際交流事業 2,3日目

2日目は、世界遺産にもなっているタイの寺院や史跡を訪問しました。
タイの文化や歴史だけでなく、仏像などが破壊されている様子から、当時の戦争の凄惨さをも肌で感じることもできました。

途中、象乗り体験もさせていただきました。


この日の最後には日本人村も訪れ、タイと日本との古くからのつながりを改めて実感することができました。
3日目は、午前中に体験学習を行いました。香料作りや染め物体験などを通じて、タイの農業や自然について理解を深めました。
また、午後は博物館や現地の市場などを訪れ、タイの宗教文化などについて学ぶことができました。

タイ王国国際交流派遣事業 1日目

8月16〜24日の期間、多可高校をはじめとして、北条高校、小野高校、伊川谷北高校より8名がタイ王国との国際交流の派遣事業に参加します。
初日は関西空港で結団式をした後、予定通り出発しました。
現地時間の15:30に、全員無事にタイ王国に到着しました。
この後はアユタヤのホテルで現地の方にウェルカムディナーをしていただいた後、ホテルに宿泊します。

 

みぎわ園夏まつりボランティア

8月3日(土)18時半から、2年生6名、3年生1名、計7名の生徒が、特別養護老人ホーム「みぎわ園(西脇市八坂町)」の夏まつりのボランティアとして参加しました。当日は、職員の方に盆踊りを教わり、入所者の方と一緒に踊ったり、お話をしたり、といろいろな交流を行いました。また、同じ日に、特別養護老人ホーム「楽久園会(多可町八千代区俵田)」でも夏まつりが行われ、1年生2名、2年生1名、計3名がボランティアとして参加しました。夏休み中は近隣の同様の施設へ、多数の生徒がボランティアとして訪れますので、よろしくお願いします。

 

第1回タイ王国派遣研修

8月1日(金)午後、本校多目的ホールで第1回タイ王国派遣研修を実施しました。今年は、8月16日(金)~24日(土)の9日間、多可高校(2年生)2名、北条高校3名、小野高校2名、伊川谷北高校1名、合計8名の高校生がタイ王国を訪問し、ホームステイなどを通して国際交流を行う予定です。1日(金)と8日(木)の2回の研修では、現地で高校生が披露する予定のダンスを、地元のダンスチーム「あまのじゃく」にご協力いただいて練習します。この日の練習では、慣れないながらも、みんな懸命に練習していました。

中町北小学校学習サポーター

7月29日(月)~31日(水)9時~10時の毎日1時間、多可町立中町北小学校で児童が夏休みの宿題に取り組むのをお手伝いしています。将来、幼児教育や保育を希望する生徒を中心に3年生8人、2年生1人、1年生4人が学習サポーターとして参加することになりました。夏休み最後の8月28日(水)~30日(金)10時~11時にも実施される予定です。多可高校のお兄さんやお姉さんが頑張ってお手伝いをしますので、小学生のみんなも頑張って宿題を終わらそうネ。

防災ジュニアリーダー研修会参加

7月25日(木)~27日(土)に西脇青年の家で行われた、防災ジュニアリーダー研修会に、多可高校を代表して2年生生徒会役員の3人が参加しました。他の高校から参加した生徒とともに、防災に関する講義や班別討議、煙避難体験や地震体験などの様々な研修を受けてきました。ここで経験したことを、校内での防災教育や東北復興支援ボランティアなどで活かしていく予定です。

 

インターンシップ(一次)

2年生就職希望者52名が、一次[7月22日(月)~24日(水)]、二次[7月31日(水)~8月2日(金)]の各3日間、①公務員②看護③製造④介護⑤販売⑥事務⑦接客⑧調理⑨自動車⑩保育の各分野(22事業所)に分かれて、インターンシップを実施しています。まず、大きな問題も発生せず、無事に一次が終了しました。ありがとうございました。また、二次でお世話になる事業所の方々には、ご迷惑をかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

第1回オープンハイスクール

7月25日(木)中学3年生および保護者の方、中学校の先生を対象とした第1回オープンハイスクールを実施しました。集合完了後、8:50から全体会(校長挨拶、教頭から概要説明、生徒会役員から部活動紹介や制服紹介など)、9:50から体験講座①②(国語…ぴったりな言葉を選ぶ、地歴公民…絵画資料を読み解こう、数学…ハノイの塔、理科…顕微鏡で長さを測ろう、保健体育…ゴルフ、英語…Let’s enjoy English!、情報…プログラミング体験、福祉①…教務部長から特色選抜入試についての説明、福祉②…ベッドメイキング)、希望者は11:20から12:15まで部活動体験を行いました。今後の進路を考える上で参考にしていただけたでしょうか?今回、参加できなかった中学生の方は、次回が第3学区共通の11月6日(水)・7日(木)に予定されていますので、ぜひ参加してください。