作成者別アーカイブ: taka_teachers

妙見祭(文化祭)を実施

11月20日(金)に妙見祭(文化祭)を行いました。どのクラスや部活動も、限られた時間の中ではありますが、練習してきたことをしっかり表現することができたと思います。また、運営を陰から支えてきた生徒会執行部も、苦労が報われたのではないでしょうか。生徒の皆さん、お疲れさまでした。次は、12月2日(水)から始まる期末考査に向けて全力を尽くしてください。

なお、各部門の最優秀賞は以下の通りです。

クラス旗部門;3年2組と3年3組、ステージ部門;3年1組、展示部門;1年2組、バザー部門;2年2組、文化部部門;吹奏楽部

生き方講演会

11月19日(木)午後、本校体育館で「生き方講演会」を実施しました。

コロナ感染予防対策のため、今年は中町中学校3年生をお招きせず、本校生徒のみが体育館で前後左右1m間隔で着席して行いました。

講師は、神戸親和女子大学の溝口 繁美 教授で、「自然と生きる」という演題でお話をしていただきました。『奥の細道』をたどる旅の話を交えながら、先生自身の人生について語っていただき、生徒達に向けて熱いエールを送っていただきました。

生徒達は、自分の夢を追うことの大切さやその心構えなどを学ぶことができたと思います。ありがとうございました。

オープンハイスクール1日目

11月10日(火)午後、オープンハイスクール1日目を実施しました。

1日目は、中学生30名と教員・保護者の方5名の計35名の参加がありました。

5時間目に本校教頭から学校説明、6時間目に校舎案内および授業見学を4班に分かれて行いました。その後、希望者に部活動紹介と部活動見学をしていただきました。

11日(水)もほぼ同じ内容で実施する予定です。中学生の皆さんは進学の際の参考にしてください。

     

2年進路ガイダンス

11月6日(金)午後、2学年進路ガイダンスを行いました。

第Ⅰ部では、進学希望者、就職希望者、公務員希望者に分かれてそれぞれ説明をしていただきました。

第Ⅱ部から進学希望者は、説明の後、四年制大学7校、短期大学4校、専門学校・各種学校17校の計28校のうち2校の説明を聴きました。

同じく就職希望者は、説明や全体的な面接指導等の後、企業4社に分かれて説明を聴きました。

同じく公務員希望者は、説明の後、問題解説や面接指導を受けました。

2年生の皆さんは、今日のガイダンスを参考にして、そろそろ自分の進路を真剣に考えてください。

広報たか181号表紙に掲載されました

多可町の広報誌「広報たか」181号(2020年11月号)の表紙に、本校の体育祭の写真が掲載されました。この写真から、一生懸命に競技しながらも楽しんでいる様子がよく伝わると思います。11月も生徒だけでの妙見祭(文化祭)を実施する予定ですが、全力で取り組んでもらいたいと思います。

11月全校集会を実施

11月2日(月)7限、本校体育館にて全校集会を実施しました。

例年とは違い、ソーシャルディスタンスを確保した上での実施となりましたが、半年ぶりに表彰伝達も行うことができました。今年も残り2ヶ月になりましたが、全員が元気に高校生活を送れることを願っています。

スケアード・ストレイト自転車交通安全教室

10月30日(金)午後、本校体育館とグラウンドでスケアード・ストレイト自転車交通安全教室を全校生徒対象に実施しました。

講師の、兵庫県庁交通安全室 沖 隆志 様と、西脇警察署交通課 西川 健 様から、講話をしていただいた後、グラウンドでスタント実演をしていただきました。実際に自転車が自動車にぶつかる瞬間には、女子生徒の悲鳴が聞こえたほどリアルな実演でした。

今後の交通安全に役立てていきたいと思います。多くの関係者の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。

1学年 卒業生による進路講話

10月23日(金)午後、本校多目的ホールで1学年(47回生)全員を対象に卒業生による進路講話を実施しました。四年制大学や専門学校への進学者3名と就職者2名の、いずれも今春本校を卒業した44回生5人に講師をお願いしました。講師5人はそれぞれの高校生活と現在の状況を説明した後、将来に向けての心構えや今取り組むべきことなどを、生徒に向けて熱く語ってくれました。1学年生徒はメモを取りながら熱心に聴いていました。ぜひ、今後の参考にしてください。

なお、今回の講師派遣にあたり、関係の大学、専門学校、会社の方々には様々な配慮をしていただき、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

被災地復興支援の募金活動を実施中

コロナ禍の影響で、12月に予定していた『東日本大震災復興ボランティア』を実施できなくなりました。そこで、少しでも社会の役に立てるように、今年は『被災地復興支援募金』を行うことにしました。集まる金額にもよりますが、熊本県や長崎県の福祉協議会に寄付を行う予定です。長崎県には、2年生が修学旅行でも訪れる予定で、現地の復興に少しでもお役に立てれば幸いです。

募金活動は、①9月26日(土)イオンモール加西北条店、②10月17日(土)道の駅 北はりまエコミュージアム、③同日 社イオンBIOで、午前中に実施しました。

今後は、④11月1日(日)まちの駅 多可、⑤11月14日(土)マックスバリュ西脇寺内店で、午前中に募金活動を行います。多可高校生を見かけたら、募金活動にご協力ください。よろしくお願いいたします。