作成者別アーカイブ: taka_teachers

2年生ちいきふれあいプロジェクト事前学習

1月27日(月)5限、2年生「ちいきふれあいプロジェクト」(2月3日(月)実施予定)の事前学習として、北播磨清掃事務組合「みどり園」の藤本様・西村様にご協力をいただき、ゴミの分別に関する事前学習を行いました。実物を使って燃えるゴミとプラスチックゴミに分別する練習も行い、今後の実生活でも活かせる内容の学習になりました。

3年生受験体験談

1月24日(金)4限、本校体育館で1・2年生が「3年生の受験体験談を聞く会」を行いました。3年生は、現在学年末考査中ですが、すでに進路が決まっている8名が、後輩のために自身の受験体験談を語ってくれました。就職3名(一般企業2名、公務員1名)と進学5名(4年制大学2人、短大1名、専門学校2名)が、それぞれの経験をもとに、1・2年生のうちに何をしておかなければならないかなどの様々なアドバイスを行いました。1・2年生の皆さんは、この話を活かして自分の進路決定に役立ててください。

第10回フレンドシップコンサート

1月19日(日)PM1:30から、ベルディーホール(中区中村町)において、第10回フレンドシップコンサートを実施しました。受付や全体の司会進行は、本校生徒会生徒が担当しました。

 

 

 

 

まずは、本校吹奏楽部による「おもちゃ箱のファンタジー」演奏と、本校演劇部による演劇「劇団前座」上演でオープニングを飾りました。

 

 

 

 

 

 

次に、加美中学校吹奏楽部が「小さな恋のうた」「残酷な天使のテーゼ」、中町中学校吹奏楽部が「フランス組曲より」「Pretender」、本校吹奏楽部が「ライオン・キングセレクション」「きよしのズンドコ節」「ホール・ニュー・ワールド」「ジャパニーズ・グラフィティⅩⅤ」をそれぞれ演奏しました。特に、「ホール…」と「ジャパニーズ…」は、本校吹奏楽OB・OG15名が加わり、音の迫力が増しました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本校・加美中・中町中・本校OB・OG合同の「学園天国」「J-BEST A・RA・SHI~Troublemaker」演奏で幕を閉じました。アンコール曲も含めて2時間半のコンサートが、あっという間に終了しました。

 

 

 

 

 

 

会場に足を運んでいただいた、地域の皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまに厚く御礼を申し上げます。来年は、さらにパワーアップしたコンサートをご覧に入れることができますよう、精進してまいります。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1年1組車イス体験

1月17日(金)午後、1年1組が車イス体験等を実施しました。

社会福祉法人みぎわ園の直江様と衣笠様にご協力をいただき、1年1組の生徒たちが車イス体験やブラインドウォークを行いました。普段なら気にならないわずかな段差や単なるシートが、車イス利用者や視覚障がい者の方にとっては通行の妨げになりうることが実感できました。なお、1年2組は同じ内容の体験を1月31日(金)に実施する予定です。

1年生カルタ大会

1月10日(金)午後、本校柔道場において、1年生がカルタ(百人一首)大会を実施しました。百人一首は、2学期後半から国語科の授業で勉強し始め、冬季休業課題になっていましたので、今回はその成果が問われました。札を自分の手元に置いておく反則技も駆使して(?)、みんなが楽しく取り組むことができました。成績優秀者には、表彰も行われました。

1月19日(日)、第10回フレンドシップコンサートを開催します。

1月19日(日)、第10回多可高フレンドシップコンサートを開催いたします。

本校吹奏楽部、演劇部に加え、加美中学校、中町中学校の吹奏楽部や本校OB・OGにも出演していただきます。中学校の吹奏楽部との合同演奏も行います。

各校、各部活動、本番に向けて猛練習を重ねています。

当日は、皆さんが一度は耳にしたことのあるポップスから、映画のメドレー、迫力のある吹奏楽曲など、様々な楽曲をお届けします。ぜひ、会場まで足をお運びください。

 

3学期始業式

1月8日(水)、加東市や加西市などの暴風雨警報発令中の居住地の一部生徒が公欠扱いになりましたが、予定通り始業式を行いました。始業式後、図書委員会からの連絡があり、その後教室に戻ってホームルームを実施しました。久しぶりに顔を合わせたので、放課後は話がはずんでいました。9日からは、6時間授業が始まります。