カテゴリー別アーカイブ: 学校生活

45回生 福祉学習

 

1年生は特別養護老人ホームのみぎわ園の方々をお招きし、

介護についての学習を行いました。

正座をしたり、腕を組んだり、視野を狭めるゴーグルをかけて車いすに乗って

身体の自由が利かない状態を体験しました。

段差や砂利を想定した実習で思わず声が出るなど、車いすの危険を実感することができました。

その上で車いすの必要性を考えることができ、すばらしい機会となりました。

   

第43回卒業証書授与式

2月26日(火)、第43回卒業証書授与式が行われました。

男子40名、女子46名、計86名に卒業証書が授与されました。

ご卒業おめでとうございます。

今後の皆さんのご活躍をお祈りしています。

 

44回生 マラソン大会 ちいふれ 大学企業見学

44回生の冬の行事について更新します。

 

まずは2月7日実施のマラソン大会。

男子3位、4位、5位、6位、9位、10位

女子優勝、準優勝、3位、5位、6位、7位、8位

と大活躍でした。なにより参加者全員完走が素晴らしかったです。

一生懸命な姿に少しうるっときてしまいました・・・

女子は表彰台独占です。44回生の自慢の3人ですね。

 

次に毎年恒例のちいきふれあいプロジェクトについてです。

2月4日に地元多可町を少し綺麗にさせていただきました。

また、養徳会さんにて和太鼓の演奏をして利用者のみなさんとふれあい、

杉原谷小学校さんでよみきかせをして児童のみなさんとふれあわせていただきました。

ありがとうございました。

 

最後に2月13日実施の企業見学についてです。

多可町商工会のご協力のもと、

日本ワヰコ(株)、加美電機、(株)I.S.T加美、(株)タイネクサス多可工場、

多可染工(株)、桑村繊維(株)    (順不同)

の6社に見学に行かせていただきました。

就職を控える生徒も多く、真剣に会社の方の話を聞き、

会社内をしっかり見学していました。

ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

44回生もいよいよ最終学年です。

進路実現に向け、みんなで頑張っていきます!!

45年生 第1回手話レッスン

1月15日(火)に、1年生の特色選抜入学者は第1回手話レッスンを受講しました。

多可町福祉課のご協力のもと、今年度から始まったこの講義は第3回まで続きます。

生徒たちは自分の進路実現のために、積極的に知識を吸収しました。

 

耳が聞こえない人とのコミュニケーションは、手話だけでなく、様々な方法があることを知り、

口話においても、口の動きだけでなく身振りを加えるとより伝わりやすいといった

実践的な知識も身に付けることができました。

1年生 進路ガイダンス

 

10月26日(金)5・6時間目に1年生の進路ガイダンスが行われました。

株式会社さんぽう様のご協力の下、全19種類の講座の中から聞きたい2つの講座を選び

様々な職業について学びました。

興味のある分野であり、少人数の講座ということもあり

熱心に話を聴いたり、積極的に質問したりする姿勢が見られました。

 

44回生インターンシップ

44回生は7月25,26,27日と8月1,2,3日の

2つの期間で、地元企業にインターンシップ生としてお世話になりました。

 

行く前は ”製造業?” ”サービス業?” ”仕事って何?”

といった状況でしたが(企業の方申し訳ありません)、

インターンシップ後の事後指導では

「行ってよかった」

「働くって何かわかった」

「辛さが分かった」

「やりがいを感じた」

等々、成長した姿を見ることができました。

御協力して下さった企業の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

今回の経験を、進路決定に活かしていきます。

 

 

44回生頑張るぞー!!

第3学年ちいきふれあいプロジェクト

6月25日(月)の5限6限の時間を使って、近隣の施設に協力していただき、ちいきふれあいプロジェクトを行いました。

訪問先は
松井小学校,多可赤十字病院,楽久園,楽寿園,那珂の郷,宅老所ろまん,向陽苑
です。清掃活動を行い、利用者さんたちとレクリエーションをして、交流しました。

ご協力ありがとうございました。

多可赤十字病院(和太鼓演奏)     松井小学校(読み聞かせ活動)

楽寿園(福祉車両の清掃)

1年生 大学見学

1年生は5月25日(金)、京都産業大学と関西学院大学を訪問しました。

京都産業大学では、大学の学生さんに案内していただいて、

講義棟や図書館、食堂などを見学しました。

案内してくださった学生さんたちはとても気さくで、多可高校の生徒たちも

何でも気軽に質問できました。

 

関西学院大学では、短い時間ではあったものの、その校舎の綺麗さと大きさに驚きました。

第3学年 進路ガイダンス

5月25日(金)5,6限の時間に、キッズコーポレーション企画で進路ガイダンスを行いました。

進学希望者には下記の大学・専門学校に来ていただきました。

近畿大学・神戸医療福祉大学・兵庫大学・湊川女子大学・産業技術短期大学・大阪産業大学・神戸女子大学・甲子園大学・神戸海星女子学院大学・神戸電子専門学校・関西保育福祉専門学校・姫路医療専門学校・ハーベスト医療福祉専門学校・川崎医療福祉大学・姫路日ノ本短期大学・姫路獨協大学・関西国際大学・丹波市立看護専門学校

この中から興味のある3つの学校の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職希望者には、(株)ファーストボイスから講師を派遣いただき、面接で心がけることを話していただき、自己PR 、面接練習なども行いました。