カテゴリー別アーカイブ: 学校生活

第10回フレンドシップコンサート

1月19日(日)PM1:30から、ベルディーホール(中区中村町)において、第10回フレンドシップコンサートを実施しました。受付や全体の司会進行は、本校生徒会生徒が担当しました。

 

 

 

 

まずは、本校吹奏楽部による「おもちゃ箱のファンタジー」演奏と、本校演劇部による演劇「劇団前座」上演でオープニングを飾りました。

 

 

 

 

 

 

次に、加美中学校吹奏楽部が「小さな恋のうた」「残酷な天使のテーゼ」、中町中学校吹奏楽部が「フランス組曲より」「Pretender」、本校吹奏楽部が「ライオン・キングセレクション」「きよしのズンドコ節」「ホール・ニュー・ワールド」「ジャパニーズ・グラフィティⅩⅤ」をそれぞれ演奏しました。特に、「ホール…」と「ジャパニーズ…」は、本校吹奏楽OB・OG15名が加わり、音の迫力が増しました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本校・加美中・中町中・本校OB・OG合同の「学園天国」「J-BEST A・RA・SHI~Troublemaker」演奏で幕を閉じました。アンコール曲も含めて2時間半のコンサートが、あっという間に終了しました。

 

 

 

 

 

 

会場に足を運んでいただいた、地域の皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまに厚く御礼を申し上げます。来年は、さらにパワーアップしたコンサートをご覧に入れることができますよう、精進してまいります。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1年1組車イス体験

1月17日(金)午後、1年1組が車イス体験等を実施しました。

社会福祉法人みぎわ園の直江様と衣笠様にご協力をいただき、1年1組の生徒たちが車イス体験やブラインドウォークを行いました。普段なら気にならないわずかな段差や単なるシートが、車イス利用者や視覚障がい者の方にとっては通行の妨げになりうることが実感できました。なお、1年2組は同じ内容の体験を1月31日(金)に実施する予定です。

3学期始業式

1月8日(水)、加東市や加西市などの暴風雨警報発令中の居住地の一部生徒が公欠扱いになりましたが、予定通り始業式を行いました。始業式後、図書委員会からの連絡があり、その後教室に戻ってホームルームを実施しました。久しぶりに顔を合わせたので、放課後は話がはずんでいました。9日からは、6時間授業が始まります。

2学期終業式

12月24日(火)、2学期中に各方面で活躍した部活動や生徒の表彰伝達を行い、その後に2学期終業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

終業式の後で、生徒指導部長からの講話と、先日東日本大震災復興ボランティアに参加した生徒の代表から報告を行いました。

 

 

 

 

 

東日本大震災復興ボランティア参加生徒による絵手紙作成

12月20日(金)PM1時から、東日本大震災復興ボランティアに参加した生徒が絵手紙作りにチャレンジしました。講師は、福祉科の授業にも来ていただいている、日本絵手紙協会公認講師の村上恵子先生にお願いしました。生徒たちは、まず基本を学んだ後、思い思いの題材を選んで、絵手紙を作成しました。なお、完成した絵手紙は、お礼状とともに東日本大震災復興ボランティアでお世話になった施設へ送付する予定です。関係者の皆さま、お世話になり、ありがとうございました。

2年生防災レク

12月20日(金)、2年生が防災を楽しく学ぶ「防災レク」を実施しました。準備体操の後、お父さんやこども、おじいさんなどの役割分担を決めて避難する練習や、ビニール袋や段ボール箱の「簡易トイレ」作成、ポールやタオルケットの「簡易タンカ」を使って負傷者を運ぶ練習などを行いました。その後は、高齢者の疑似体験をしている人を案内する練習なども行いました。レクリエーション後は、多可町のご厚意でいただいたアルファ化米の「五目ご飯」にお湯を注いで作ったおにぎりをみんなで食べました。この様子は、地元たかテレビで放送される予定です。関係者の皆さま、ありがとうございました。

3年生スーツ着こなし講座

12月19日(木)本校多目的ホールにおいて、3校時に男子、4校時に女子が、スーツ着こなし講座を行いました。講師に、「洋服の青山 姫路飾磨店」副店長の澤田大地様と「同 高砂店」ファッションアドバイザーの千速玲菜様をお迎えし、来年から社会人や学生になる3年生に向けて、『着こなし』と『おしゃれ』の違いや着こなしのポイントなどを、分かりやすく説明していただきました。また、ネクタイの締め方の実習などもあり、生徒たちも楽しく学ぶことができました。関係者の皆さま、ありがとうございました。

1年ちいきふれあいプロジェクト

12月13日(金)3・4校時、1学年のちいきふれあいプロジェクトを実施しました。今年は、県立北はりま特別支援学校との共同学習も兼ねて、特色選抜入学者が北はりま特別支援学校の生徒と協力して「ふるさと寮」や「金比羅神社」周辺の道路等に落ちているゴミ拾いを行いました。

 

 

 

 

 

 

その他の生徒は、余暇村公園内の掃除や多可高校周辺のゴミ拾いを行いました。たくさんのゴミを学校に持ち帰り、分別して捨てました。各方面でお世話になった方々に御礼申し上げます。

 

冬季球技大会

12月18日(水)、前日からの雨でグラウンドが使用できないため、体育館で球技大会を実施しました。男子卓球、女子バドミントンに分かれ、それぞれで熱戦が繰り広げられました。結果は、男子卓球優勝3年1組Aチーム、2位3年2組Bチーム、3位1年2組Cチーム、女子バドミントン優勝3年3組Bチーム、2位3年2組Aチーム、3位3年3組Cチームで、表彰は12月24日(火)終業式前に行う予定です。