カテゴリー別アーカイブ: 学校生活

みぎわ園夏まつりボランティア

8月3日(土)18時半から、2年生6名、3年生1名、計7名の生徒が、特別養護老人ホーム「みぎわ園(西脇市八坂町)」の夏まつりのボランティアとして参加しました。当日は、職員の方に盆踊りを教わり、入所者の方と一緒に踊ったり、お話をしたり、といろいろな交流を行いました。また、同じ日に、特別養護老人ホーム「楽久園会(多可町八千代区俵田)」でも夏まつりが行われ、1年生2名、2年生1名、計3名がボランティアとして参加しました。夏休み中は近隣の同様の施設へ、多数の生徒がボランティアとして訪れますので、よろしくお願いします。

 

第1回タイ王国派遣研修

8月1日(金)午後、本校多目的ホールで第1回タイ王国派遣研修を実施しました。今年は、8月16日(金)~24日(土)の9日間、多可高校(2年生)2名、北条高校3名、小野高校2名、伊川谷北高校1名、合計8名の高校生がタイ王国を訪問し、ホームステイなどを通して国際交流を行う予定です。1日(金)と8日(木)の2回の研修では、現地で高校生が披露する予定のダンスを、地元のダンスチーム「あまのじゃく」にご協力いただいて練習します。この日の練習では、慣れないながらも、みんな懸命に練習していました。

中町北小学校学習サポーター

7月29日(月)~31日(水)9時~10時の毎日1時間、多可町立中町北小学校で児童が夏休みの宿題に取り組むのをお手伝いしています。将来、幼児教育や保育を希望する生徒を中心に3年生8人、2年生1人、1年生4人が学習サポーターとして参加することになりました。夏休み最後の8月28日(水)~30日(金)10時~11時にも実施される予定です。多可高校のお兄さんやお姉さんが頑張ってお手伝いをしますので、小学生のみんなも頑張って宿題を終わらそうネ。

インターンシップ(一次)

2年生就職希望者52名が、一次[7月22日(月)~24日(水)]、二次[7月31日(水)~8月2日(金)]の各3日間、①公務員②看護③製造④介護⑤販売⑥事務⑦接客⑧調理⑨自動車⑩保育の各分野(22事業所)に分かれて、インターンシップを実施しています。まず、大きな問題も発生せず、無事に一次が終了しました。ありがとうございました。また、二次でお世話になる事業所の方々には、ご迷惑をかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

高校生議会ワークショップ

7月19日(金)、23日(火)PM2時から本校多目的ホールにて、8月8日(木)に実施される多可町高校生議会に向けてのワークショップを実施しました。議会で行う質問の内容や再質問についてなど、直接多可町議会議員の方々からアドバイスをしていただき、生徒も意欲的に学ぼうとしていました。いよいよ次回は、8月7日(水)のリハーサルです。関係者の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

2年3組ふれあい体験

7月17日(水)2・3校時、2年3組の生徒がみどりこども園(多可町中区鍛冶屋)を訪れ、園児たちと交流する「ふれあい体験」を行いました。園児たちの高いテンションに戸惑いながらも、一緒にお遊戯を楽しむことができたようです。この日は、地元たかテレビも取材に来られていました。関係者の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

44回生学年レクリエーション

7月11日に学年レクリエーションを行いました

期末考査を頑張ったみんなに少しだけご褒美の日です

 

まずは体育館に集まってじゃんけん列車大会

 

 

「じゃんけん王」の座を巡り熱い戦いが繰り広げられました

優勝は3組の女の子!おめでとうございます!

 

続いてだるまさんがころんだをしました

全学年で行うと壮観でした

 

 

優勝は3組!

3組さん学年レク強いですね

 

この後はみんなで映画鑑賞

そして最後にフルーツポンチを作って食べました

 

 

 

夏に向けて44回生エネルギーチャージ完了です!

 

エレン先生離任式

7月16日(火)球技大会後、ALTエレン先生の離任式を行いました。7月でエレン先生はオーストラリアに帰国し、小学校の先生としての勤務に戻られる予定です。エレン先生の優しい人柄や楽しかった授業を思いだし、寂しさがこみ上げました。エレン先生の今後のご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。

球技大会

7月16日(火)球技大会(男子:サッカー,女子:バスケットボール)が、予定通り行われました。久しぶりの好天の中、それぞれ熱戦が繰り広げられました。結果は、男子サッカー優勝3年2組A、2位3年1組A、3位1年2組A

女子バスケットボール優勝3年2組A、2位3年1組A、3位1年1組Aおよび1年1組Bです。選手の皆さん、お疲れさまでした。

ゴルフ実習

3年生「スポーツⅡ」ゴルフ選択者17名(男子10名・女子7名)が、7月9日(火)と10日(水)の2日間に分かれて、多可高校北側の「妙見富士カントリークラブ」でゴルフ実習を行いました。学校内での練習と違い、広いゴルフ場での実習は、とても楽しそうでした。関係者の皆さま、ありがとうございました。