カテゴリー別アーカイブ: 学校生活

45年生 第1回手話レッスン

1月15日(火)に、1年生の特色選抜入学者は第1回手話レッスンを受講しました。

多可町福祉課のご協力のもと、今年度から始まったこの講義は第3回まで続きます。

生徒たちは自分の進路実現のために、積極的に知識を吸収しました。

 

耳が聞こえない人とのコミュニケーションは、手話だけでなく、様々な方法があることを知り、

口話においても、口の動きだけでなく身振りを加えるとより伝わりやすいといった

実践的な知識も身に付けることができました。

1年生 進路ガイダンス

 

10月26日(金)5・6時間目に1年生の進路ガイダンスが行われました。

株式会社さんぽう様のご協力の下、全19種類の講座の中から聞きたい2つの講座を選び

様々な職業について学びました。

興味のある分野であり、少人数の講座ということもあり

熱心に話を聴いたり、積極的に質問したりする姿勢が見られました。

 

44回生インターンシップ

44回生は7月25,26,27日と8月1,2,3日の

2つの期間で、地元企業にインターンシップ生としてお世話になりました。

 

行く前は ”製造業?” ”サービス業?” ”仕事って何?”

といった状況でしたが(企業の方申し訳ありません)、

インターンシップ後の事後指導では

「行ってよかった」

「働くって何かわかった」

「辛さが分かった」

「やりがいを感じた」

等々、成長した姿を見ることができました。

御協力して下さった企業の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

今回の経験を、進路決定に活かしていきます。

 

 

44回生頑張るぞー!!

第3学年ちいきふれあいプロジェクト

6月25日(月)の5限6限の時間を使って、近隣の施設に協力していただき、ちいきふれあいプロジェクトを行いました。

訪問先は
松井小学校,多可赤十字病院,楽久園,楽寿園,那珂の郷,宅老所ろまん,向陽苑
です。清掃活動を行い、利用者さんたちとレクリエーションをして、交流しました。

ご協力ありがとうございました。

多可赤十字病院(和太鼓演奏)     松井小学校(読み聞かせ活動)

楽寿園(福祉車両の清掃)

1年生 大学見学

1年生は5月25日(金)、京都産業大学と関西学院大学を訪問しました。

京都産業大学では、大学の学生さんに案内していただいて、

講義棟や図書館、食堂などを見学しました。

案内してくださった学生さんたちはとても気さくで、多可高校の生徒たちも

何でも気軽に質問できました。

 

関西学院大学では、短い時間ではあったものの、その校舎の綺麗さと大きさに驚きました。

第3学年 進路ガイダンス

5月25日(金)5,6限の時間に、キッズコーポレーション企画で進路ガイダンスを行いました。

進学希望者には下記の大学・専門学校に来ていただきました。

近畿大学・神戸医療福祉大学・兵庫大学・湊川女子大学・産業技術短期大学・大阪産業大学・神戸女子大学・甲子園大学・神戸海星女子学院大学・神戸電子専門学校・関西保育福祉専門学校・姫路医療専門学校・ハーベスト医療福祉専門学校・川崎医療福祉大学・姫路日ノ本短期大学・姫路獨協大学・関西国際大学・丹波市立看護専門学校

この中から興味のある3つの学校の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職希望者には、(株)ファーストボイスから講師を派遣いただき、面接で心がけることを話していただき、自己PR 、面接練習なども行いました。

 

第3学年 進路説明会

PTA総会の後に、第3学年の進路説明会が進学希望者と就職希望者に分かれて行われました。

進学 進路説明会

進学マネープラン
講師:FP Office Tomorrow 下村啓介氏
進学に向けた指導について(学年より)
日本学生支援機構奨学金について (学年より)

学校推薦の約束など (進路指導部より)
学年主任挨拶

進学に向けてのお金の話を講師を招いて行いました。

 

 

 

 

 

就職 進路説明会

学年主任挨拶
就職内定に向けた指導について(学年より)
本校生の就職状況
就職者の心構え等(進路指導部)
質疑応答

第3学年 選挙出前授業

4月23日(月)の6時間目の時間に多可町選挙管理委員会による「選挙出前授業」を行いました。
「選挙の意義及び仕組みについて」、選挙管理委員会委員長の真鍋正昭様,書記長の伊藤聡様,書記の伊藤竜太様よりご講義していただきました。

 

 

 

 

 

授業の後半には、本校で18歳になっている生徒が模擬投票を行いました。

 

 

 

 

 

今日の話を聞くまで、選挙や政治は自分には関係ないと思っていた生徒も、若い世代の参政が大事だと聞き他人事じゃないと感じたようでした。

44回生 京都遠足

44回生初の行事は京都遠足です。

生徒たちは京都に着くとすぐに班別自由行動でした。

約束はただ1つ。4時間後に平安神宮まで!です。

良い写真が撮れたら送ってきてねというお願いをいすると、

たくさんの写真を送ってきてくれました。一部を紹介します。

駅前まで遠かったでしょうに・・・

 

 

 

 

 

 

京都感出てますね

 

 

 

 

 

後ろはインスタ映えというやつでしょうか

 

 

 

 

 

44回生の誇る美男美女

 

 

 

 

 

舞妓さん!出会えてラッキーでしたね!

 

 

 

 

 

4時間後、約束の平安神宮に誰一人遅刻することなく集合できました。

良い天気に恵まれ、楽しかったという声もたくさん聞くことができました。

1組

 

 

 

 

2組

 

 

 

 

3組