カテゴリー別アーカイブ: 学校生活

4月8日(水)入学行事について

明日、4月8日(水)に予定していた「入学式」は、内容を簡素化した、「入学者説明会」に変更することとなりました。

場所、受付時間、集合時間、開始時間、当日の提出物に変更はございません。

急な連絡にはなりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

臨時休校の延長と登校日について

臨時休校が19日(日)まで延長されることになりました。ただし、本校では8日(水)、10日(金)、15日(水)、17日(金)を登校日(午前のみ)とし、午後放課とします。部活動も登校日のみ実施します。なお、8日(水)は大掃除と簡素化した始業式、LHRを行います。午後は、新入生とその保護者のみで入学式を実施します。

10日以降の登校日の内容については、8日に連絡させていただきます。

今後も体調管理に努め、体調不良や発熱がある場合は、学校に連絡を入れてください。

第44回卒業式

2月27日(木)に多可町長吉田一四様をはじめ、来賓の方30名をお迎えして、第44回卒業式が行われました。新型コロナウィルスの影響で、マスク着用を許可しての実施となりましたが、例年と変わらず、厳かに卒業式を実施することができました。式の最後には、卒業生から3学年団の先生方に花束プレゼントのサプライズがあり、とてもよい卒業式となりました。式の模様は、地元たかテレビで放映されましたので、すでにご覧いただいたかもしれません。ご出席いただいた来賓の方々や祝詞・祝電をいただいた方など、多くの関係者の方にお礼申し上げます。

    

マラソン大会

2月6日(木)、雪が舞う厳寒の中で1・2年生のマラソン大会が行われました。今回も地元の方にも参加していただき、多可高校らしいマラソン大会になりました。男女とも、体育の授業でのタイム上位10名ずつがシードとして前からスタートし、デッドヒートを繰り広げました。レースを制したのは、男女とも1年生の生徒でした。おめでとうございます!上位ではゴールしなかった生徒も、全員が自分の限界に挑戦していたように思いました。本当にお疲れさまでした。また、走り終わった後には、PTAの方から豚汁とスポーツドリンクが振る舞われ、冷えた体を温めることができました。朝早くから、調理をしてくださったPTAの方にお礼申し上げます。最後に、大会のサポート役として参加してくれた3年生の生徒の皆さんも、ありがとうございました。おかげで、無事に行事を終えることができました。明日からは、通常授業に戻ります。

2年生ちいきふれあいプロジェクト

2月3日(月)午後、2年生全員が「ちいきふれあいプロジェクト」を行いました。『読み聞かせ班』と『和太鼓班』は、これまで(1年間弱)練習をしてきた成果を発表することになりました。『読み聞かせ班』は、中町南小学校(中区森本)で、絵本の読み聞かせやゲームを行いました。『和太鼓班』は、養徳会(中区鍛冶屋)で、和太鼓の演奏やゲームなどの交流活動を行いました。この2班以外の生徒は、アスパル(中区岸上)の清掃やベルディーホール(中区中村町)周辺の清掃、学校周辺から中町北小学校周辺までのゴミ拾い・清掃活動を行いました。日頃お世話になっている地域の方に、少しでも感謝の気持ちが表せたように思います。これからも、各方面で活動してまいりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

2年生企業見学バスツアー

1月31日(金)午後、多可町商工会にご協力をいただき、2年生がバス2台に分乗して企業見学バスツアーを実施しました。1台は「加美電機株式会社(加美区熊野部)」と「カネヨシ鉄工株式会社(中区門前)」へ、もう1台は「桑村繊維株式会社(中区曽我井)」と「株式会社タイネクサス(中区高岸)」を見学しました。今後の進路決定に役立ててまいります。関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

1年2組車イス体験

1組に続いて社会福祉法人みぎわ園にご協力をいただき、1月31日(金)午後に1年2組が車イス体験を実施しました。少しの段差で動かしにくくなる車イスの特性を知ることができました。

2年生リクレーション実習

1月29日(水)、2年1組介護保育系の生徒が「みどりこども園(中区鍛冶屋)」でリクレーション実習を実施しました。園児たちに自己紹介をした後、一緒にいろいろなリクレーションをして楽しむことができました。

3年生HR教室ワックスがけ

1月29日(水)、3年生は学年集会やLHR後に大掃除を行い、HR教室にワックスをかけました。ワックスをかける前のポリッシャーを使って床を磨く作業がとても難しく苦労しましたが、苦労の甲斐もあって、教室がとてもきれいになりました。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

2年生ちいきふれあいプロジェクト事前学習

1月27日(月)5限、2年生「ちいきふれあいプロジェクト」(2月3日(月)実施予定)の事前学習として、北播磨清掃事務組合「みどり園」の藤本様・西村様にご協力をいただき、ゴミの分別に関する事前学習を行いました。実物を使って燃えるゴミとプラスチックゴミに分別する練習も行い、今後の実生活でも活かせる内容の学習になりました。