カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

体育大会予行を行いました

9月24日(木)午前に体育大会の予行を実施しました。入場行進後に新旧生徒会長が挨拶を行い、ラジオ体操、ムカデ競走、女子100m、男子200m…と入退場の練習だけでしたが、久しぶりの学校行事でみんなが楽しそうでした。綱引きだけは予選を行い、真剣な表情で戦っていました。教員チームも参戦しましたが、人数不足も手伝って3年2組にあえなく完敗しました。

午後は、学年演技の練習やクラス競技の練習を行いました。

オープンハイスクール実施

7月に開催予定だったオープンハイスクールを、9月5日(土)に実施方法も変更して開催しました。大矢校長からの挨拶の後、教務進路部長から学校説明を行い、2時間目は授業見学および校内見学または特色選抜説明会に分かれて実施しました。参加された中学生や保護者の方は、真剣な面持ちで聴いていらっしゃいました。11月には、第3学区共通日程のオープンハイスクールが予定されていますので、今回参加できなかった方は、ぜひご参加ください。

新生徒会役員認証式

7月31日(金)新生徒会役員の認証式を本校多目的ホールにて実施しました。本校では、ここ数年男子の生徒会長が続いていましたが、今年は女子の生徒会長を中心に17名の生徒会役員が認証を受けました。コロナウイルスの暗いニュースが多いですが、若いパワーで多可高校を牽引してもらえることを期待しています。

企業展示説明会実施

7月22日(水)期末考査最終日の午後に、本校体育館で多可町商工会・西脇商工会議所の協力のもと、企業展示説明会を行いました。生徒は、3年生の就職希望者と2年生の希望者の合計40名あまりが参加しました。今春から数年前に本校を卒業した先輩数名が企業側として参加されていて、生徒も話がしやすかったようです。本校生徒のために、多くの企業の方にお越しいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

   

1年生オリエンテーション

2ヶ月遅れで1年生のオリエンテーションを実施しました。6月12日(金)までは分散登校のため、1日(月)はA班(出席番号の前半)が、体育館で前後左右を2m間隔で並んで実施し、2日(火)はB班(出席番号後半)が同じ内容で実施します。

午前中は、大矢校長先生の講話、各専門部からの話、生徒会や部活動などについての学校生活に関する話の後、校内見学をしました。

午後は、各教科から学習方法などについて話をしていただきました。

何もかもが異例の学校行事ですが、これも数十年後にはよい思い出に変わっていることを願います。

令和2年度新入生説明会

今年度は、新型コロナウィルス感染防止のため、入学式ではなく入学者説明会を行いました。新入生および保護者は、前後左右に1.2m程度の間隔を空けて着席し、窓も開けた中でのスタートとなりました。新入生入場の後、学校長より入学許可および挨拶を行った後、新入生代表者による宣誓のみを行い、職員紹介も含めてわずか15分程度で説明会が終了しました。何もかもが、異例の出来事ですが、これからの3年間を素晴らしいものにしてください。

 

第44回卒業式

2月27日(木)に多可町長吉田一四様をはじめ、来賓の方30名をお迎えして、第44回卒業式が行われました。新型コロナウィルスの影響で、マスク着用を許可しての実施となりましたが、例年と変わらず、厳かに卒業式を実施することができました。式の最後には、卒業生から3学年団の先生方に花束プレゼントのサプライズがあり、とてもよい卒業式となりました。式の模様は、地元たかテレビで放映されましたので、すでにご覧いただいたかもしれません。ご出席いただいた来賓の方々や祝詞・祝電をいただいた方など、多くの関係者の方にお礼申し上げます。