50回生」カテゴリーアーカイブ

2025.5.2 50回生 進路ガイダンス

5・6時間目、進路ガイダンスが行われました。

進学志望者は第3希望まで学校のガイダンスを受けました。

ICTを用いて どの学校も魅力あふれる特色を熱心に説明されていました。

気になる学校の情報を、直接質問することができるので、

生徒たちも熱心に聞き入っていましたよ。

(綺麗なキャンパスの写真に 目をキラキラさせて見入っている生徒もたくさん…)

就職志望者は、志望動機の書き方や、求人票の見方、面接試験の受け方など、

就職試験や就職後にも役に立つイロハを、

実技もたくさん織り交ぜてレクチャーを受けました。

終了後、生徒たちに感想を聞いてみました、

一部、ご紹介しますね。

●Nさん

『就職志望のガイダンスで、面接時の立ち居振る舞いを教えていただきました。

直立しているとき、男性と女性で違うと教わり、勉強になりました。

礼をするときは腰から!』

●Tさん

『専門学校の先生から直々に、講義の内容などたくさん教えていただきました。

学生生活のイメージがついて、俄然行ってみたくなりました!』

ガイダンスを終えて、自身の進路先が

みんな具体的に思い描けるようになったかな。

希望の進路実現に向けて、

50回生は着々と歩みを進めているところです。

令和6年度兵庫県高等学校探究活動研究会

 2月8日(土)、神戸市立御影公会堂で開催された「令和6年度兵庫県高等学校探究活動研究会」に、本校から2名の生徒が参加しました。

 本研究会は、県内の高校生が日頃の探究活動の成果を発表し、互いに学び合うことを目的として開催されました。午前の部では、地質学・鉱物学および実践生涯学習学を専門とする高田短期大学特任教授の大野照文先生による基調講演が行われ、参加者は貴重な知見を得る機会となりました。

 午後のポスターセッションでは、本校の生徒が「多可高未来プロジェクト」をテーマに発表を行いました。本校の発表は、表彰こそ逃したものの、この経験は、本校生徒にとって非常に有意義なものになったと思います。また、他校の生徒たちの発表も聞かせてもらい、「なぜ」ということを深く掘り下げて考えている点に感心させられました。  

 本研究会への参加を通じて、多くの高校生と交流しながら学びを深めることができたことは、生徒自身の成長にもつながる貴重な経験となりました。

1、2年生合同進路ガイダンス

12月17日に、1、2年生合同進路ガイダンスを行いました。

大学や専門学校などから講師の方にお越しいただき、進学・就職に分けてガイダンスを行いました。自分の関心・興味のある分野において話を聞き、理解を深める良い機会となりました。

令和6年度ちいきふれあいプロジェクト(2年)

多可町立中町北小学校に3、4時間目に行かせていただきました。

3時間目には、1、2年生には絵本の読み聞かせや手遊び歌、絵しりとりなどをしました。

3、4年生には、ローリングボールとボッチャの体験してもらいました。

1、2年生の絵本の読み聞かせでは、練習とは違い実際に小学生の前で読むのは初めてだったので緊張している様子が見られましたが、手遊び歌や絵しりとりなどをしていくうちに、緊張もほぐれ笑顔が見られました。

小学生も幼稚園でたくさん読んでもらっていた絵本が出てきて懐かしそうにしている様子も見られました。

3、4年生のローリングボールとボッチャでは、高校生の説明する姿を見て、ルールを知ろうとする様子が見られ、楽しそうに競技に取り組む様子も見られました。

4時間目は、1~4年生に和太鼓演奏を披露しました。

和太鼓演奏の中の掛け声を小学生も一緒になって大きな声で言ってくれたり、終わりには、多可町立中町北小学校の校歌をピアニカと歌で披露してくれたりしました。

休み時間には小学生と高校生が一緒に鬼ごっこをする様子も見られ、楽しんでいる様子が伝わってきました。

50回生 北はりま特別支援学校との交流及び共同学習②

本校の2年1組と北はりま特別支援学校高等部2年生と今年度2度目の交流及び共同学習を行いました。

今回は、北はりま特別支援学校に行かせていただきました。

北はりま特別支援学校の生徒と本校の生徒を混ぜた4チームに分かれて、ボッチャをしました。

協力して一緒に投げたり、応援したり、とても楽しそうな表情が見られました。

多可高校50回生修学旅行最終日②

早くも修学旅行最終日です。

今日の朝食でみんな揃って食事するのは最後でした。眠たそうな生徒が多かったですが、ご飯を食べるといつもの元気な様子が見られました。

朝食の後は荷造りをして、国際通りまで歩いて行きました。

今日の活動は班で国際通りをめぐり、那覇空港に現地集合をして飛行機に乗るという流れでした。

天気はあいにくの雨でしたが、お土産を見たり、試食をしたりと楽しそうに過ごしていました。

那覇空港から伊丹空港への飛行機は遅延もありましたが、無事に到着することができました。また、伊丹空港で4日間引率していただいた添乗員の方にお礼の気持ちを伝えてお別れをしました。その後はバスに乗りみんな元気に帰校することができました。

修学旅行という大きな行事の中で、たくさんの学びを得たことと思います。また教員も、生徒たちの素直なところや思いやりのある言動など、素敵な一面をたくさん見ることができたことを嬉しく思います。

この経験を大切に日々を過ごしてほしいと思います。

ちばりよー(がんばれ)!

多可高校50回生 修学旅行3日目②

午後からは琉球村へ行きました。

琉球村では、琉球の古民家を見学したり、エイサーショーを見たり、お土産を見たりしました。

古民家は中に入ることもでき、雰囲気を味わっていました。また、はた織りを体験している生徒もいました。

エイサーショーでは、獅子舞やエイサーを見て楽しみました。なかには、踊りに参加した生徒もいて、とても楽しそうでした!

その後はバスで沖縄ハーバービューホテルへ向かい、夕食を食べました。

今日の夕食もおかわりをする生徒が多かったですが、なかには、お母さんのご飯が食べたい!と家が恋しくなっている生徒もいました。

あんしぇーや(またあした)!

多可高校50回生 修学旅行3日目①

今日の朝食は、バイキングでした。昨日の夕食とは違う種類もあり、美味しかったです。

朝食の後は、もとぶ元気村に行きました。

各自選択したマリン体験と文化体験をしました。

はじめにみんなで、ハイサイおじさん体操をしました。テンポが早く、動きもさまざまで良い準備運動となりました!

その後、マリン体験はサバニとバナナボートをしました。

サバニは、乗り込む時が怖かったようですが、沖に出るとみんなで「サイ!」「ハイ!」とかけ声をかけながら漕いでいました。

バナナボートは、迫力のあるスピード感でスリル満点だったようです。乗った時からウキウキしている様子が伝わってきました。

文化体験では、ジェルキャンドルやサンゴ風鈴、美ら海染めをしました。美ら海染めは全員が体験しました。

しあがっ自分好みの貝殻を探して作品に使ったり、美ら海染めの時は貝殻の形を利用して色付けしたりと、個性が溢れる素敵な作品が出来上がっていました。

体験が終了してからは、カレーをみんなで食べました。お腹が空いていたようで、おかわりをする生徒がたくさんいました!

午後に向けて腹ごしらえばっちりです!

くわっちさーびたん(ごちそうさまでした)!