本日、夏季オープン・ハイスクールを実施しました。
暑さ厳しいなか、69名の中学生のみなさんが来校し、全体会に引き続き、体験講座を2時間受講していただきました。とても熱心に聴いていただき、本校の魅力を理解していただいたのではないかと思います。全体会では、DXハイスクールで購入したドローンを飛ばしました。11月5日・6日にも秋季オープン・ハイスクールを実施しますので、是非参加してください。




7/10(木)、政治経済の履修者を対象に、那珂ふれあい会館での館長講話と、東山古墳群の見学を行いました。
館長講話では、「山田錦」「敬老の日」「杉原紙」の歴史について学びました。生徒たちは、教科書では知ることができない地域の特色ある話に興味を持ち、多可町が誇る文化や歴史の深さに感銘を受けていました。
講話の後には、多可高校のすぐそばにある東山古墳群を見学しました。今回の見学では、普段は立ち入ることができない古墳内部まで案内していただき、実際に古墳の構造を間近に感じる貴重な機会となりました。
今回の活動を通して、地域社会の成り立ちや特色について理解を深めるとともに、歴史にも目を向ける大切さを実感することができました。
夏休みいかがお過ごしですか。
期末考査後、わが多可高校で行われた
3学年合同の『高校生のための企業展示・説明会in多可高等学校』の模様について、
進路指導部からご報告です!
.
今年度も 多くの企業様にご参加いただき、
多可高生に企業の魅力をたくさんPRしていただきました。
多可高校の卒業生も 多数参加してくれていましたよ!(ありがとうございます!)
.
担当者の方のお話に熱心に聞き入り、黙々とメモを取る生徒、
実際に触ったり、体験したりし、目を輝かせながら関心を深める生徒、
企業様からのお土産に 心をときめかせる生徒。
そして 生き生きと自社の魅力を話してくれるOB・OGの先輩たち。
そしてそして そんな卒業生たちの姿を 目を細めながら微笑ましく見つめておられ、
嬉しそうに聞いておられる先生たち。
.
終始活気に溢れ、また多可町商工会の方からは、
「多可高校生の挨拶が素晴らしい」とお褒めの言葉までいただき…。
多可高生の魅力を伝えられたと同時に、
紙面や HPからでは伝わりきれない、
企業様の『魅力』や『熱意』を直に、
存分に感じ取れる貴重な機会となったと思います。
.
これから それぞれの目の前にある
自分の進路選択において、また日々の取り組みに対して、
責任感 と 熱意、また 誠意を持って 真剣に向き合っていきたいですね。
.
最後になりましたが、
企業展示説明会に向けて準備等 ご尽力くださいました様々な企業様方、
会場準備・片づけを手伝ってくれた 第2学年の生徒や、野球部の精鋭たち。
本当にありがとうございました!
~生徒たちの感想とともに、写真を載せています。~
◇「自宅や学校の近くにある企業が、どんな仕事をしているか、今まで興味を持っていなかったけど、
今回知れてよかったです!」
◇「多可町を盛り上げてくれている企業が、身近にこんなにもあってびっくりしました!」
◇「実際に働いている多可高校の卒業生の先輩方の話を聞いて、参考になったし、勉強になりました!」
◇「自分は高校を卒業したら進学をするつもりだけど、地元に戻って就職をしたいなと思いました。」
本日、1学期終業式・生徒会役員認証式・表彰式・離任式を実施しました。
校長先生から式辞をいただき、全員で校歌を斉唱しました。その後、旧生徒会役員のあいさつ、先日実施されました生徒会役員選挙で当選、信任された生徒の紹介とともに認証状がおくられました。
表彰式では、各種検定の合格者32名について、準1級以上は全員へ、2級までの合格者は代表生徒へ合格証書が校長先生から授与されました。今回、第141回情報処理技能検定試験(表計算)1級に3年2組の瀬戸修二さんと藤原海人さんが合格され、来る8月8日(金)名古屋で行われます第39回全国パソコン技能競技大会へ出場することになりました。その後、壮行会を実施し、それぞれの抱負を語り、代表生徒からエールを送られました。最後に、1年間お世話になりましたALTのノース・ジェシー先生の離任式を実施しました。ジェシー先生、ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。