月別アーカイブ: 2026年3月

終業式を実施しました

学年末の終業式を実施しました

学校長式辞に引き続き、校歌を全員で斉唱しました。

その後、介護職員初任者研修修了証授与式、表彰伝達を行いました。

それぞれの学年を終了し、次年度に向けて決意を新たにしました。

第50回生の卒業記念品『壁掛ソーラー防水電波時計』

卒業証書授与式の翌週、第50回生の卒業記念品『壁掛ソーラー防水電波時計』を設置しました。設置場所は生徒昇降口の予定でしたが、中庭に設置することになりました。

在校生が時間を意識し、授業などの遅刻がなくなってほしいという願いのもとに時計を卒業記念品にしています。

50回生の皆さん、多可高へ寄ることがあったら見ていってください。

50回生の3Dプリンタ出力の作品(DXハイスクールの取組報告)

50回生の情報ビジネス類型3年生16名が約3ヶ月間の授業の取り組みを紹介します。

まず、Blenderという無料のソフトウェアを使い、CGアートを制作しました。次に、Simplify3Dという有料のソフトウェアを使い、サポート材の生成やサイズ調整を行いました。最後に、3Dプリンタで出力しました。

今年度の最終目標は学校のマスコットキャラクター『たか坊』の制作です。また、自由制作は、テーマを決めず、様々なものを制作しました。以下、代表生徒の作品『たか坊』『時計』『部屋』『犬』『アクセサリー』『パンケーキ』『全作品』です。

R7年度チャリプロ授賞しました

3月2日(月)に西脇警察署にて、今年度の『兵庫県警察自転車セーフティプロジェクト(チャリプロ)』の授賞式があり、行ってきました。

この賞は全3ステージを行い、特に第3ステージの令和7年8月から12月にかけて、無事故・無違反チャレンジを達成した学校に送られる賞です。

本校は今回で4年連続での受賞となりました。みなさん非常に素晴らしいです。受賞もうれしいですが、何よりもその期間本校生に大きな事故や違反がなかったということを嬉しく思います。

ただ、この4月から道路交通法の改正も行われ、ますます自転車の安全運転・交通マナーが大切になってきます。来年度も西脇警察と協力し、交通安全マナー講座や交通ルールにおける啓発活動を行い、多可校生が安全に生活を送れるようにしたいと思います。