43回生 ちいきふれあいプロジェクト

2月5日(月) 5,6限に第2学年がちいきふれあいプロジェクトを行いました。
日ごろお世話になっている、ベルディーホール、多可町中央公民館の周辺の清掃、アスパルの館内の清掃、通学路のゴミ拾いに加えて、総合学習「福祉のこころ」で活動している、読み聞かせ班と和太鼓班は、日ごろの活動の成果を中町北小学校と養徳会に出向き、読み聞かせ活動と演奏活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、しっかりと清掃活動に取り組んでいました。
和太鼓班による養徳会での演奏と館内の清掃の様子

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ班による中町北小学校でのレクリエーションの様子


 

 

 

 

 

 

 

 

 

和太鼓の発表も、読み聞かせ活動も、1年間練習してきた成果を十分に発揮できていました。

43回生 高校生企業見学バスツアー

2月2日(金)5限、6限に第2学年の就職希望者対象に、高校生企業見学バスツアーを多可町商工会の協力のもと開催しました。
就職希望者42人を3グループに分け、各グループ2社の企業、下記の6社に行かせていただきました。
太平金属(株)・加美電機(株)・(株)I.S.T.加美・(株)田井鉄工 多可R&Dセンター
多可染工(株)・植山織物(株)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

地元の企業を見学させていただいて、来年度の自分の進路を考える大変貴重な機会になりました。

3年生の受験体験を聞く会

2月2日(金) 5限に1年生と2年生の進学希望者を対象に3年生の受験体験を聞く会を行いました。
国公立大学,私立大学に合格した生徒と地元の企業に就職をすることになった生徒の9名が、自分の学習についての成功例や失敗談の話をしてくれました。

 

 

 

 

最後には3年生の学年主任が、現在の3年生の進路状況と3年生での進路スケジュール,進学就職の校内選考の話など、とても具体的な話をしてくださいました。

 

 

 

 

話を聞いた生徒たちは自分の進路に向けて進んでいくうえで大変貴重な話を聞くことができました。

6限には1年生は ライセンスアカデミーから講師にきていただき、
「実践型非言語コミュニケーションワーク」という内容で講演していただきました。

 

 

 

 

 

2年生の進学希望者は、面接試験に向けてガイダンスを行いました。

第2学年 ちいきふれあいプロジェクト事前指導

2月5日(月)に行われる2学年のちいきふれあいプロジェクトの事前指導として

みどり園 (北播磨清掃事務組合)の業務課の髙田 耕作様に来ていただき、「ごみの分別の重要性と資源のリサイクル」について、ご講演いただきました。

 

 

 

 

 

受講した生徒からは、市町のゴミの総量は、莫大なものであり一人一人がゴミを減らそうと意識することが大切だということが理解できたという感想がありました。

演劇部フレンドシップコンサート報告

平成29年度第8回フレンドシップコンサートに演劇部も参加させていただきました。3年生は最後の、1年生は初めてのベルディーホールでの舞台です。1か月前から演技のワークショップに参加したり、校外研修をして(ハンバーガー店見学)、舞台づくりや衣装、小道具づくりに工夫を重ねました。寒い中での練習や台本作りの苦労もありましたが、精一杯の舞台をつくることができてよかったです。

演目「ハンバーガーショップの野望」(脚本原作 橋口 征司)

あらすじ

アルバイト希望の学生がやってきたのは、クセのつよい店長と店員がいるハンバーガー店。さらにそこへのりこんできたのは、なんと強盗!いったいどうなるのでしょうか?4人のへんてこなやりとりが楽しい作品です。

学生「アルバイトしたいんです。」 店員「申し訳ございません。そちらの商品は切らしております。」

店員「店長お~、ウチでアルバイトしたいっていう物好きが来てますけど~?」 学生「物好きって…」 店長「いらっしゃいませ!ってお客様じゃないのか、…ちっ。」

強盗「手を挙げろ!金を出せ!」 店員「え~と、無理難題をふっかけるお客様にはひたすら謝る、っと 。お客様じゃないのか。店長お~、ウチで強盗したいっていう物好きが来てますけど~?」

店長「なんだって強盗なんて愉快な、いや無茶なことを考えたんだ?」 強盗「僕だって、雇ってくれるところさえあれば…」

店長「採用だ!さっそく研修だ!とりあえず、業務マニュアルね!」 強盗「でかっ!」 店員・学生「1週間は研修で、給料はハンバーガー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8回フレンドシップコンサート、無事終了いたしました。

 

1月20日(土)に、第8回多可高フレンドシップコンサートを開催しました。

フレンドシップコンサートは、多可町にある中町中学校、加美中学校、八千代中学校、多可高校の4校がベルディホールという素晴らしいホールで行っているコンサートです。

オープニングには、演劇部も出演しました。

今年も非常に素晴らしい演奏会になりました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

受付は生徒会が担当してくれました

演劇部による演劇も素晴らしかったです

多可高校吹奏楽部の演奏です

最後は高校生と中学生の迫力ある合同演奏です

1月20日(土) 第8回フレンドシップコンサートのご案内

1月20日(土)、第8回多可高フレンドシップコンサートを開催いたします。

本校吹奏楽部、演劇部に加え、加美中学校、中町中学校、八千代中学校の吹奏楽部にも出演していただきます。4校の吹奏楽部による合同演奏も行います。

各校、各部活動、本番に向けて猛練習を重ねています。

当日は、皆さんが一度は耳にしたことのあるポップスから、映画のメドレー、迫力のある吹奏楽曲など、様々な楽曲をお届けします。

ぜひ、会場まで足をお運びください。

高校生×経営者対談

多可町商工会が多可町で「しごと」をしている「経営者」とこれからの多可町を担っていく高校生の対談を企画してくださいました。
対談の内容については多可町商工会のホームページ『仕事百科事典』に掲載するとともに冊子にもまとめられる予定です。

公務員ガイダンス

12月21日(木)進路指導部長による公務員、就職希望者へのガイダンスが行いました。
公務員試験の現状、就職の現状、2年生の本気になって学習することの意義などの話をしました。希望する進路を実現するために3年生がラストスパートをかけているところですが、2年生もスタートを切っています。

租税教室

12月19日(火)、第1学年と第3学年対象に、講演を行っていただきました。租税の仕組みや税金の大切さをわかりやすく教えていただきました。