就職ガイダンス実施

8月3日(月)に、西脇ハローワーク様のご協力をいただき、本校3年生の就職希望者33名を対象とした就職ガイダンスを行いました。

午前中は本校第1情報教室でWeb講義等を受講し、午後は面接指導を受けました。これから、就職活動が本格化しますので、夏季休業は忙しくなります。頑張ってください。

新生徒会役員認証式

7月31日(金)新生徒会役員の認証式を本校多目的ホールにて実施しました。本校では、ここ数年男子の生徒会長が続いていましたが、今年は女子の生徒会長を中心に17名の生徒会役員が認証を受けました。コロナウイルスの暗いニュースが多いですが、若いパワーで多可高校を牽引してもらえることを期待しています。

3年生学年集会

7月30日(木)3年生の学年集会を行いました。

まず、朝の小テスト成績優秀者の表彰を行い、各学年担当から夏季休業中の注意などを連絡しました。また、この夏で学校を去られるALTのアリーナ先生からの挨拶もありました。

3年生にとっては、高校生活最後の夏季休業になりますし、進路決定に関して非常に重要な時期にもなります。有意義な夏季休業になるよう、生活を送ってください。

 

就職求人説明会を実施

7月29日(水)PM2時から、本校多目的ホールで、3年生就職希望者33名とその保護者を対象にした就職求人説明会を実施しました。今年はコロナウイルス感染拡大の影響で、求人数がここ数年に比べて減少しており、出席した生徒たちは真剣な表情で話を聴いていました。就職試験は例年に比べて1ヶ月ほど遅くなりますが、気持ちを引き締めて就職活動に取り組みましょう。

国語表現で新聞を活用した授業

本校は2020年度NIE実践指定校になっており、7月28日(火)3年生の国語表現の授業で新聞を活用した授業を行いました。あまり新聞を読む習慣のなかった生徒も、真剣に新聞を読み込んでいました。来年から社会人になる人は、そのまま新聞を読むことを日常に取り込んでもらいたいと思います。

2年生進路ガイダンス実施

7月28日(火)3・4限に2年生の進路ガイダンスを実施しました。初めに進学希望者と就職希望者に分かれて20分ほどの概要説明を受けた後、各分野の説明を前後半で1つずつ聴きました。来年の進路希望実現に向けて、よい機会になったと思います。

 

企業展示説明会実施

7月22日(水)期末考査最終日の午後に、本校体育館で多可町商工会・西脇商工会議所の協力のもと、企業展示説明会を行いました。生徒は、3年生の就職希望者と2年生の希望者の合計40名あまりが参加しました。今春から数年前に本校を卒業した先輩数名が企業側として参加されていて、生徒も話がしやすかったようです。本校生徒のために、多くの企業の方にお越しいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

   

3年生 進路ガイダンス実施

7月10日(金)5・6限、3年生の進路ガイダンスを実施しました。大学・短大10校と専門学校11校、就職・公務員対策講座のうちから、1人が2つの学校の説明(就職・公務員対策は2時間連続)を聴きました。少人数でのガイダンスのため、気軽に質問できてよかったようです。就職希望者の面接練習はまだまだのようでしたので、これからしっかり練習してください。

多可・相生学院連合チームが神戸新聞に掲載されました

7月6日(月)神戸新聞スポーツ欄に、高校野球夏季県大会に出場する連合2チームが取り上げられ、多可・相生学院連合チームも掲載されました。

今年は、3年生の保護者2名以外は観戦できないため、大会の日程や会場が公開されないという異例の事態になっていますが、部員たちは大会に向けて練習に打ち込んでいます。会場で応援していただくことはできませんが、選手たちの活躍をご期待ください。

絵手紙教室開催

今年も、日本絵手紙協会公認講師の村上恵子先生をお招きして、3年1組介護保育系の生徒17名の絵手紙教室を開催しました。

6月11日(木)の初回では慣れない手つきだった生徒たちも、6月18日、6月25日、7月2日と回数を重ねていくうちにだんだん上達し、見事な作品が完成しました。来校される機会がありましたら、3号棟まで足を運んでご覧いただければ幸いです。