神戸新聞若者Box席(10月7日)

これまでに続き、3年生「国語表現」の授業で取り組んだ3人目の作文が、10月7日(水)神戸新聞若者Box席に掲載されました。この作文で述べているように、社会で人の役に立てる人になったほしいと思います。応援していますので、頑張ってください。

広報たか10月号に掲載

多可町の広報誌「広報たか」180号(2020年10月号)の裏表紙に、本校ボランティア部の活動が掲載されました。たくさんのひまわりが、ひと夏の間、多可校生を元気づけてくれました。また、来年の夏には大輪の花が咲いているはずです。

体育大会が無事に終わりました

9月28日(月)体育大会が行われました。今年は保護者の方の観覧をお断りし、生徒のみでの開催となりました。午前中は霧雨で肌寒い状態でしたが、午後は快晴になり全員が久しぶりの大きな行事で盛り上がることができました。2,3年生の学年演技(ダンス)では、担任が急きょ加わることも多く、みんなが笑顔で踊っている姿が印象的でした。この様子は、地元のたかテレビでも放映される予定です。

各競技の結果(1位のみ)は、入場行進3-2、ラジオ体操3-2、応援3-2、女子100m2-2田辺さん、男子200m1-2吉川くん、大縄跳び3-3、学級対抗(男女混合)リレー3-2、女子スウェーデンリレー2-2、男子スウェーデンリレー1-1、綱引き3-2、女子棒引き2年、男子騎馬戦3年、障害物リレー1-2、ムカデ競走2-1、借り人競走(生徒会種目)3-1です。

総合優勝は3年2組、総合準優勝は2年1組、総合第3位は3年1組です。

どのクラスも真剣にかつ楽しんで取り組めていて、とてもよい体育大会になりました。関係者の皆さま、ご協力をいただきありがとうございました。

                     

体育大会を行います

本日、グラウンド準備後に体育大会を行います。

生徒の皆さんは、体操服、帽子、タオル、水筒、昼食の用意をして登校してください。

なお、今年は保護者の方の観覧ができませんのでご了承ください。

神戸新聞 若者Box席に掲載

3年生「国語表現」の授業で取り組んだ作文のうちの2人分が、9月11日と22日の神戸新聞若者Box席にそれぞれ掲載されました。今後も掲載されるかもしれませんので、ご注目ください。

体育大会予行を行いました

9月24日(木)午前に体育大会の予行を実施しました。入場行進後に新旧生徒会長が挨拶を行い、ラジオ体操、ムカデ競走、女子100m、男子200m…と入退場の練習だけでしたが、久しぶりの学校行事でみんなが楽しそうでした。綱引きだけは予選を行い、真剣な表情で戦っていました。教員チームも参戦しましたが、人数不足も手伝って3年2組にあえなく完敗しました。

午後は、学年演技の練習やクラス競技の練習を行いました。

1学年進路講演会

9月4日(金)5限に1学年進路講演会を本校多目的ホールで実施しました。株式会社さんぽう専任講師の梶光男様から、将来の進路設計に関する話をしていただき、2年生からの類型・コース選択の参考になったと思います。

オープンハイスクール実施

7月に開催予定だったオープンハイスクールを、9月5日(土)に実施方法も変更して開催しました。大矢校長からの挨拶の後、教務進路部長から学校説明を行い、2時間目は授業見学および校内見学または特色選抜説明会に分かれて実施しました。参加された中学生や保護者の方は、真剣な面持ちで聴いていらっしゃいました。11月には、第3学区共通日程のオープンハイスクールが予定されていますので、今回参加できなかった方は、ぜひご参加ください。