カテゴリー別アーカイブ: 45回生

2年生防災レク

12月20日(金)、2年生が防災を楽しく学ぶ「防災レク」を実施しました。準備体操の後、お父さんやこども、おじいさんなどの役割分担を決めて避難する練習や、ビニール袋や段ボール箱の「簡易トイレ」作成、ポールやタオルケットの「簡易タンカ」を使って負傷者を運ぶ練習などを行いました。その後は、高齢者の疑似体験をしている人を案内する練習なども行いました。レクリエーション後は、多可町のご厚意でいただいたアルファ化米の「五目ご飯」にお湯を注いで作ったおにぎりをみんなで食べました。この様子は、地元たかテレビで放送される予定です。関係者の皆さま、ありがとうございました。

2年2組ふれあい体験

12月11日2・3校時、みどりこども園(中区鍛冶屋)で、2年2組が園児とふれあい体験をしました。園児は元気いっぱいで、高校生たちも元気を分けてもらって童心に返り楽しんでいました。関係者の皆さま、お世話になりありがとうございました。

  

北はりま特別支援学校との共同学習

11月27日(水)、本校2学年の介護福祉類型の生徒が北はりま特別支援学校の高等部2年生とレクリエーションの共同学習を行いました。前半は、班ごとに分かれて輪投げや射的などのゲームを楽しみました。後半は、全員でクリスマスツリーの飾りを作成・飾り付けし、完成したツリーをプレゼントしました。2年生は今回が2回目の交流となり、お互い打ち解けた雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

2年進路ガイダンス

11月8日(金)午後、2年生進路ガイダンスを実施しました。まず、進学希望者は河合塾マナビス 高田先生から、就職希望者はさんぽう講師花田先生から、全般的な話をしていただきました。その後、進学希望者は分野別に分かれて詳しい話をしていただき、就職希望者は面接指導をしていただきました。今後の進路を具体的に考える、良いきっかけになったのではないかと思います。

牧野コスモスまつりボランティア

10月20日(日)中区牧野のコスモスまつりのボランティアスタッフとして、2年生6名が参加しました。ビンゴ大会の司会進行や芋掘りなどを行い、牧野地区の行事の盛り上げに一役買うことができたと思います。関係者の皆さまにも、いろいろお世話になり、ありがとうございました。なお、このコスモスまつりの様子は、地元たかテレビでも放送されるそうです。

 

 

多可町高校生議会反省会

9月10日(火)PM4時から本校多目的ホールににて、8月に行われた多可町高校生議会についての反省会を実施しました。高校生議会で質問を行った全生徒が、感想や反省点を話し、反省会に参加していただいた多可町議会の議員の方々から様々なアドバイスをしていただくことができました。生徒たちにとっては、とても良い経験になりました。ご尽力をいただきました関係者の皆さま、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

9月7日(土)午後、ベルディ―ホールで『ストリングラフィー』を鑑賞しました。ストリングラフィーは、今回演奏された水嶋一江さんによって考案されたオリジナル楽器とその演奏スタイルの総称で、ステージいっぱいにたくさんの絹糸と紙コップが並んだ面白い楽器です(詳しくは、stringraphyホームページでご確認ください)。みんなが知っている曲の演奏があったり、生徒が参加したりと楽しい時間を過ごすことができました。

中町北小学校学習サポーター後半

7月下旬に続いて8月28日(水)~30日(金)の3日間、中町北小学校の学習サポーターを行っています。3年生6名は補習の空き時間に参加しますので、初日の28日は1年生2名のみが、小学生低学年の夏休みの宿題等のお手伝いをしました。残り2日間は、3年生も参加しますので、小学生の皆さんは、頑張って宿題を終わらせましょうね。

多可町高校生議会

今年で4回目となる多可町高校生議会が、8月8日(木)多可町役場議会議場(多可町中区中村町)で開かれました。1・2年生の生徒会役員12名が、これまで数回のワークショップやリハーサル等で議会の一般質問の行い方を学び、本番に臨みました。本番ならではの緊張感のもと、生徒目線での質問を行うことで、政治について学ぶよい機会となりました。関係者の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。なお、15日付の神戸新聞北播地域版(神戸新聞NEXT)に、多可町高校生議会の記事が掲載されました。