カテゴリー別アーカイブ: 44回生

44回生学年レクリエーション

7月11日に学年レクリエーションを行いました

期末考査を頑張ったみんなに少しだけご褒美の日です

 

まずは体育館に集まってじゃんけん列車大会

 

 

「じゃんけん王」の座を巡り熱い戦いが繰り広げられました

優勝は3組の女の子!おめでとうございます!

 

続いてだるまさんがころんだをしました

全学年で行うと壮観でした

 

 

優勝は3組!

3組さん学年レク強いですね

 

この後はみんなで映画鑑賞

そして最後にフルーツポンチを作って食べました

 

 

 

夏に向けて44回生エネルギーチャージ完了です!

 

球技大会

7月16日(火)球技大会(男子:サッカー,女子:バスケットボール)が、予定通り行われました。久しぶりの好天の中、それぞれ熱戦が繰り広げられました。結果は、男子サッカー優勝3年2組A、2位3年1組A、3位1年2組A

女子バスケットボール優勝3年2組A、2位3年1組A、3位1年1組Aおよび1年1組Bです。選手の皆さん、お疲れさまでした。

ゴルフ実習

3年生「スポーツⅡ」ゴルフ選択者17名(男子10名・女子7名)が、7月9日(火)と10日(水)の2日間に分かれて、多可高校北側の「妙見富士カントリークラブ」でゴルフ実習を行いました。学校内での練習と違い、広いゴルフ場での実習は、とても楽しそうでした。関係者の皆さま、ありがとうございました。

3年ちいきふれあいプロジェクト

6月24日(月)午後に3年生全員が、8カ所の施設に分かれて活動を行いました。八千代小学校では絵本の読み聞かせ、多可町赤十字病院(老健)では和太鼓演奏、楽久園・楽寿園・向陽苑・みどりこども園などでは利用者との交流を中心に活動し、生徒自身も様々な経験を得ることができました。施設の担当者の方々には、生徒も楽しめるような企画を考えていただけたことを感謝しています。今後も、多可高校では「福祉のこころ」を育んでまいります。

 

 

絵手紙教室開催

5月23日(木)、31日(金)、6月6日(木)、6月20日(木)の4回、3年1組介護保育コースの生徒たちが、絵手紙づくりの体験をしました。外部講師の先生の説明後、それぞれの思いを込めた絵手紙を作成しました。それなりの作品ができたと思います。

 

44回生 3学年スタート!

44回生いよいよ3学年となりました。

学年団の編成も変わりましたが、職員みんなで生徒を見ていく方針は変わりません!

今年度もよろしくお願いします!!

 

4月9日(火) マイナビさんによる志望理由書の書き方についての講演会がありました。

 

 

進路実現に向け避けては通れぬ道・・・

みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

4月12日(金) ユニバーサルスタジオジャパンに遠足に行きました。

修学旅行以来の全学年での集団行動でしたが、みんなマナーを守り楽しんでいました。

生徒たちがたくさんの写真を送ってくれたので、いくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

いいね!

 

 

 

 

 

悪は許さない!!スパイダ~

 

 

 

 

 

そしてなんと!転勤された藤野先生とも遭遇しました!

写真を撮ってもらえてラッキーでしたね!

 

たくさんの笑顔が見られた最高の日になりました。

 

44回生 マラソン大会 ちいふれ 大学企業見学

44回生の冬の行事について更新します。

 

まずは2月7日実施のマラソン大会。

男子3位、4位、5位、6位、9位、10位

女子優勝、準優勝、3位、5位、6位、7位、8位

と大活躍でした。なにより参加者全員完走が素晴らしかったです。

一生懸命な姿に少しうるっときてしまいました・・・

女子は表彰台独占です。44回生の自慢の3人ですね。

 

次に毎年恒例のちいきふれあいプロジェクトについてです。

2月4日に地元多可町を少し綺麗にさせていただきました。

また、養徳会さんにて和太鼓の演奏をして利用者のみなさんとふれあい、

杉原谷小学校さんでよみきかせをして児童のみなさんとふれあわせていただきました。

ありがとうございました。

 

最後に2月13日実施の企業見学についてです。

多可町商工会のご協力のもと、

日本ワヰコ(株)、加美電機、(株)I.S.T加美、(株)タイネクサス多可工場、

多可染工(株)、桑村繊維(株)    (順不同)

の6社に見学に行かせていただきました。

就職を控える生徒も多く、真剣に会社の方の話を聞き、

会社内をしっかり見学していました。

ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

44回生もいよいよ最終学年です。

進路実現に向け、みんなで頑張っていきます!!

44回生インターンシップ

44回生は7月25,26,27日と8月1,2,3日の

2つの期間で、地元企業にインターンシップ生としてお世話になりました。

 

行く前は ”製造業?” ”サービス業?” ”仕事って何?”

といった状況でしたが(企業の方申し訳ありません)、

インターンシップ後の事後指導では

「行ってよかった」

「働くって何かわかった」

「辛さが分かった」

「やりがいを感じた」

等々、成長した姿を見ることができました。

御協力して下さった企業の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

今回の経験を、進路決定に活かしていきます。

 

 

44回生頑張るぞー!!

44回生 京都遠足

44回生初の行事は京都遠足です。

生徒たちは京都に着くとすぐに班別自由行動でした。

約束はただ1つ。4時間後に平安神宮まで!です。

良い写真が撮れたら送ってきてねというお願いをいすると、

たくさんの写真を送ってきてくれました。一部を紹介します。

駅前まで遠かったでしょうに・・・

 

 

 

 

 

 

京都感出てますね

 

 

 

 

 

後ろはインスタ映えというやつでしょうか

 

 

 

 

 

44回生の誇る美男美女

 

 

 

 

 

舞妓さん!出会えてラッキーでしたね!

 

 

 

 

 

4時間後、約束の平安神宮に誰一人遅刻することなく集合できました。

良い天気に恵まれ、楽しかったという声もたくさん聞くことができました。

1組

 

 

 

 

2組

 

 

 

 

3組

 

 

 

3年生の受験体験を聞く会

2月2日(金) 5限に1年生と2年生の進学希望者を対象に3年生の受験体験を聞く会を行いました。
国公立大学,私立大学に合格した生徒と地元の企業に就職をすることになった生徒の9名が、自分の学習についての成功例や失敗談の話をしてくれました。

 

 

 

 

最後には3年生の学年主任が、現在の3年生の進路状況と3年生での進路スケジュール,進学就職の校内選考の話など、とても具体的な話をしてくださいました。

 

 

 

 

話を聞いた生徒たちは自分の進路に向けて進んでいくうえで大変貴重な話を聞くことができました。

6限には1年生は ライセンスアカデミーから講師にきていただき、
「実践型非言語コミュニケーションワーク」という内容で講演していただきました。

 

 

 

 

 

2年生の進学希望者は、面接試験に向けてガイダンスを行いました。