第2回オープンハイスクール

9月28日 第2回オープンハイスクールを実施し、但馬各地からたくさんの中学生や保護者に参加して頂きました。
みのりと食科では花苗の寄せ植え、ハクサイの播種やキュウリ・ブドウの収穫を体験。総合畜産科ではシフォンケーキづくりや牛のブラッシング、引き運動を体験しました。また、農業クラブの県大会で最優秀賞、近畿大会で優秀賞となったプロジェクト発表もみていただきました。
次回のオープンハイスクールは、11月9日(土)但農祭に合わせて実施します。

ミニ討論会(1年「現代の国語」)

9月27日 みのりと食科1年生「現代の国語」では、「ミニ討論会をしよう」と題して、論理的な反論や効果的な主張の述べ方を身につける授業を行いました。授業のユニバーサルデザイン化も目的として行われ、生徒たちは各自のタブレット端末を上手に利用して相手の主張を録音して分析したり、互いの意見を確認し合ったりするなどして活用しました。
授業は高校教員の3年次研修研究授業としても行われ、県内各地から約10名の先生方が見学に参加されました。

犬の基礎情報(3年総合畜産科「生物活用」)

9月25日 総合畜産科3年生は「生物活用」の授業で、ひょうごの達人招聘事業として、神戸動植物環境専門学校から稲岡先生とジャック・ラッセル・テリアのさんじ君を講師にお招きし、犬の基礎情報について学びました。
授業では、犬の性質や飼う時に気を付けることなどを詳しく教えていただきました。また、最後にさんじ君を抱きながら犬とのふれあい方も学ぶことができました。「生物活用」の授業では、来年の1月にかけてトレーニングや動物看護についてなど、さまざまな知識を学びます。

世界の但馬牛まつり 花嫁行列

9月22日 県立但馬牧場公園で「世界の但馬牛まつり」が開催されました。但馬農業高校は、かつて但馬地方で行われた、牛車に乗って嫁入りする「牛に引かれて花嫁行列」の再現に参加し、まつりを大いに盛り上げました。
当日は雨にも関わらず大勢の人が見学に集まり、かつての華やかな花嫁行列の再現に感嘆の声があがっていました。

アグリハイスクールガーデン

9月22日(日)~29日(日)県立明石公園にて開催される「2024ひょうごまちなみガーデンショーin明石」における“アグリハイスクールガーデン”に参加し、花壇を作製してきました。
作品のテーマは『私にもやらせて!!』
「親子でガーデニングを楽しむひと時をイメージして作製しました。
一緒にガーデニングをしているのはどんな親子でしょう?
どんな話をしながらガーデニングを楽しんでいるのでしょうか?
見ていただいた皆さん、それぞれ想像力を働かせてストーリーを描いて下さい」
※最後の写真、小さなイスの近くには子どもが壊した植木鉢がころがっています

飛騨牛就農応援隊研修 来校

9月19日 飛騨牛就農応援隊「兵庫県視察研修」として、岐阜県内の農業関連高校の生徒・関係者の方々約50名が本校に来校されました。
交流会では、本校生徒による意見発表・プロジェクト発表・学校紹介により本校の但馬牛にかかわる様々な取り組みを紹介しました。
その後、但馬牛の採卵のようすや本校牛舎の見学が行われました、岐阜県の高校生の皆さんがメモを取りながら説明に真剣に聞き入る様子に、本校生徒も大いに刺激を受けていました。

兵庫県畜産共進会 農大・高校生枠予選会

9月13日(金) 播磨農業高校で兵庫県畜産共進会農大・農高枠予選会が行われ、本校から種牛の部と肉牛の部に出品しました。
生徒たちのこれまでの丁寧な手入れの結果、肉牛の部で最優秀賞、種牛の部では優秀賞を受賞することができました。
10月に行われる本選に向けて、引き続き飼育管理を頑張っていきます。

コロネ(みのりと食科3年 食品製造)

9月13日 みのりと食科3年の食品製造の授業では、ひょうごの達人招聘事業として、みかしほ学園から講師の先生をお招きし、コロネの製造実習を行いました。
生地をこねて細長く伸ばし、円錐形の芯に巻きつけて形を作っていきました。最初は恐るおそるだった手つきも、講師の先生方のアドバイスを受けてどんどん上手になっていきました。

モルック(1年LHR)

9月11日 1年生はLHRでモルックに挑戦しました。モルックと呼ばれる木の棒を投げてスキットルと呼ばれるピンを倒すスポーツです。倒したスキットルに書かれた数字の合計が50点ピッタリになったチームが勝ちという、シンプルですがやってみるととても奥が深いスポーツでした。
ゲームが進むにつれて雰囲気が盛り上がり、モルックを通して1年生の絆がさらに深まりました。