7月9日(月)は、7/4実施予定だった科目の考査を実施します。

*ひょうご防災ネット(17時48分発信)より

9日(月) 公共交通機関運行予定

JR  普通、快速列車・・・豊岡~浜坂間 通常通り運行
城崎~和田山 減便して運行
和田山~福知山 全便運休
播但線     全便運休
全但バス 通常通り 運行(地区よっては運行できない路線有り)

詳細はJR、全但バスに確認して下さい。安全に気をつけて、登校して下さい。

1年生 みのりと食科 当番実習の変更について

<野菜>

7月13日金曜(後半)

7月19日木曜(前半)

<果樹>

7月10日火曜(2班)

7月11日水曜(1班)

7月12日木曜(3班)

 

7月6日警報発令の為、当番実習を上記のように変更します。

都合等悪い生徒は、7月9日(月)各担当教員に連絡してください。

たじま高原植物園のイベントに本校の紫黒米が使われました

本校で栽培した紫黒米がたじま高原植物園のイベントで使用されました。紫黒米の紫色が生かされたリゾットで、見た目も美しいフランス料理となりました。この紫黒米は「コウノトリ育む農法」で栽培管理し、手刈りで天日乾燥したものです。紫黒米の可能性が広がりそうです。

11画像画像1

 

 

 

 

「京都大学生物センシング工学研究室」の研究に協力しています

本校の肥育牛を用いて、京都大学農学研究科生物センシング工学研究室が「肥育牛の血中ビタミンAセンサ」の開発試験を行われています。この研究は上質肉生産や健康管理の要となるウシ血中ビタミンA濃度を、自動的に非侵襲的な方法で測定しようとするものです。

本校農場で、世界水準の最先端研究が行われ、それを間近に見ることができることはとても幸せなことです。また、この研究において開発を目指されている技術は、肥育牛農家が長年待ち望んできた技術でもあります。生徒の日々の飼育管理や「課題研究」での取り組みがその研究を支えています。生徒もこの研究に関われることに喜びを感じながら、研究協力を進めていきます。

IMG_3740[1]

IMG_3753[1]