野菜苗の販売を、昨日24日より行いました。

4月24日より野菜苗販売を、開始しました。ナス、トマト、ミニトマト、ピーマン、トウガラシ、キュウリ、スイカを準備しています。13:00~販売開始です。多数の方々に、お越しいただいていますので、昨日も大変混雑しました。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最高の枝肉格付けがつきました

2月9日、加古川食肉地方卸売市場で行われた「第9回兵庫県地域ブランド牛枝肉共励会」に本校から2頭出品しました。

2頭とも神戸ビーフに認証され、さらに内1頭が牛肉の最高格付けであるA5-12を獲得しました。この枝肉は共励会の優良賞にも選ばれ、193万円で取引されました。

生徒が日頃の実習の中で飼育管理してきた牛が最高格付けを獲得し、高値で取引され、とても励みになりました。見学した2Zの生徒3名も大喜びでした。

IMG_3308[1]

IMG_3300[1]

IMG_3331[1]

 

鶏の発生実験(畜産科2年生『畜産』)

IMG_1615IMG_1618IMG_1624

 

 

 

畜産科2年生の『畜産(鶏)』の授業風景です。

この日は、実験動物の取り扱いについて講義を受けた後、加温12日目のニワトリの受精卵を観察しました。

ニワトリは加温を初めて21日程度で孵化しますが、12日目にしてヒヨコの形ができていることを確認しました。この時期になると、足の指や、翼、くちばしなどがはっきりとわかるようになります。

生徒感想①:前回(8日目)では心臓の鼓動がわからなかったが、今回は割った瞬間に体が動いていて驚いた。

生徒感想②:前回よりも全体的に成長していて、翼もあるような感じになっていた。ちょっと鳥感が出てきた。