Total:384回 month:19回 week:2回 day:1回

生徒会

生徒総会

 本日の1時間目に生徒総会を行いました。本年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、放送での開催となりました。1年間の活動の総まとめとして、決算報告や年間活動の概要が生徒に向けて報告されました。生徒会としての年度内の行事運営はこれが最後になります。次年度の活躍にご期待ください!!
 



球技大会

 本日、生徒会主催で球技大会を行いました。男女共に体育館でバレーボール、グラウンドでサッカーを行いました。各種目で学年の垣根を越えた激戦が繰り広げられ、全体で楽しむことができました。競技結果は以下のとおりです。

〇男子サッカー          〇男子バレーボール
優勝  2年2組           優勝  1年4組Aチーム
準優勝 1年3組           準優勝 1年2組
3位  1年1組・1年4組      3位  2年1組・2年3組

〇女子ミニサッカー        〇女子バレーボール
優勝  1年3組           優勝  2年2組
準優勝 2年3組           準優勝 1年1組
3位 2年4組・1年4組       3位 2年4組・1年4組



令和2年度 丹波篠山市キャリア形成支援事業~夢プラン~

 夢プランに生徒会役員10名が参加しました。これは丹波篠山市内の中学2年生に向けて、市内の高校が各校の特徴やよさを伝える企画です。
企画の前半は副会長2名が中心となり、学校紹介を行いました。特に市内で唯一の普通科高校である本校の良さや学校行事の活発さを自身の体験談を交えながら発表を行いました。
企画の後半は参加中学生からの意見を聴き、自分たちの想いを伝えるというものでした。「高校に入ってから自分のやりたいことを見つけられるか。」という質問に対して、本校生徒2名は自身の経験や考えたことを踏まえながら中学生に伝えることができました。
生徒たちにとっては、1か月余り準備にかけたビッグプロジェクトでしたが、皆で協力しながら取り組むことができました。これからも生徒会の活動にご期待ください!!
 



生徒会あいさつ運動

 こんにちは!生徒会です!
 僕ら鳳鳴高校生徒会はあいさつ運動をとおして、鳳鳴生が学校外でも気持ちの良いあいさつができることを目指し、毎週水曜日にあいさつ運動を行っています。今年度からは場所を2か所にわけ、登校する生徒が「あいさつ」をしやすいようにしています。2学期は先日の活動日が最後となりましたが、これからも生徒会の活動にご期待ください!!

 



第二回丹波篠山KODOMO未来フェス

 連休の中日の日曜日に、三ノ丸広場で第2回KODOMO未来フェスが開催されました。鳳鳴生は出演、ボランティアで活躍しました。
ステージ発表の部は、本校書道部が書道パフォーマンス、デカンショバンドがデカンショ節を演奏し、観客を魅了しました。会場の裏方では生徒会が会場運営に携わり、イベントの円滑な進行を支えました。これまで校外での活動ができない状態ではありましたが、それぞれの部にとって、地域の方々に見ていただく良い機会になりました。
 





令和2年度 学校紹介動画

中学生のみなさん ようこそ 篠山鳳鳴高校 動画サイトへ!!

令和2年度 学校紹介動画


 この動画は、「令和2年 夢プラン」で上映するために生徒会が作成したものです。
ご覧ください。生徒会のページはこちら
 

 この動画は、令和2年度のオープンハイスクールの学校紹介で上映するために放送部が作成したものです。ご覧ください。放送部のページはこちら
 

パート別 学校紹介動画

 「授業風景」、「鳳鳴祭」、「部活動(運動部)」、「部活動(文化部)」の
パート別4つの動画です。ご覧ください。
 

授業風景 鳳鳴祭
部活動 運動部 部活動 文化部



オンラインデカンショ

 本日、生徒会執行部・インターアクト部・デカンショバンドが協力してデカンショ踊りの動画撮影を行いました。今年はコロナウイルスの影響で、毎年恒例のデカンショ祭りがオンライン開催になりました。その中の催しをより盛り上げるために、この活動を行いました。オンラインでデカンショの開催は、8月15日の予定です。お楽しみに!!
 



総合文化パフォーマンス 書道部

 本日、「総合文化パフォーマンス 書道の部」を行いました。これは「文化祭が中止となり、なくなってしまった文化部の発表の場をなんとか作ってあげたい。」という生徒から多くの意見があり、生徒会の主催として実現したものです。初日となった今日は、書道部がパフォーマンスを行い、力強い演技で観客を魅了しました。パフォーマンスは来週、合唱部・放送部、吹奏楽部が行います。
 



令和2年度 生徒会選挙

 7月1日(水)、令和2年度の生徒会選挙を実施しました。今回の選挙では、定員10名のところへ11名が立候補しました。文化広報部長に2名の生徒が立候補したため、決選投票となりました。その他の役職は、信任投票となりました。新型コロナウイルスの影響を受け、例年とは異なり放送室からの演説となりましたが、各候補者は、鳳鳴高校への思いを込めて熱い演説を行いました。開票は即日行い、新生徒会役員が決定しました。
 



生徒会 令和元年度 丹波篠山市キャリア教育支援事業~夢プラン~

 毎年、市内の中学2年生を対象に生涯学習センターで開催される丹波篠山市キャリア教育支援事業~夢プラン~に今年も生徒会のメンバー10名が参加し、篠山鳳鳴高校の魅力や学校生活を紹介しました。
前半のプレゼンテーション形式での学校紹介ではパワーポイントで学校行事や総合科学コースと普通科の違いについてなどといったことをわかりやすく説明をしました。その後の質疑応答では、中学生から多くの質問を受けましたが、生徒会のメンバーは笑顔でそれらの質問に回答していました。後半では、「中学生・高校生ががんばっていること」をテーマにパネルディスカッションを行いました。
 



第9回 たんばっ子!学びフェスタ

 11/23(土)に開催された第9回たんばっ子!学びフェスタに、生徒会メンバー10名とボランティア4名の合計14名で参加しました。参加した14名の中にも、小学生の頃にたんばっ子!学びフェスタに参加した生徒もおり、当時を懐かしんでいました。鳳鳴高生は、受付・司会・着ぐるみ・高校生からのチャレンジQの運営など数多くの経験をさせていただいたことにより、フェスタ終了後には一段とパワーアップし、たくましくなったように感じました。
 





平成31年度 生徒会選挙

 本日、平成31年度の生徒会選挙を実施しました。今回の選挙では、各役職に11名が立候補し、生徒会長候補には2名の生徒が立候補したため、決選投票となりました。その他の役職は信任投票となりました。立候補者全員が全校生徒の前で当選後の決意について熱い演説を行い、その後の投票では、選挙への積極的な参加を促す為に実際に選挙で使用されている記載台や投票箱を使用して投票を行いました。開票は本日行い新生徒会役員が決定いたします。
 



高等学校魅力特色作り発表会(生徒会)

 明石で開催された高等学校魅力特色づくり活動発表会に参加しました。県立高校のうち31校がそれぞれの高校における魅力的で特色ある活動をポスターセッション形式で発表しました。
 



篠山市キャリア形成支援事業 夢プラン(生徒会)

 生徒会メンバー10名が、四季の森生涯学習センターにて、市内の中学2年生向けに学校紹介を行いました。生徒自らプランを練り、動画の作成、編集、原稿の作成までおこないました。
 



体育祭に向けてデカンショ踊り 練習

 
 本日の5限に本校の体育館で体育祭に向けてデカンショ踊りの練習をしました。生徒会が中心となり、インターアクト部の協力を得ながら、デカンショ節の踊り方を講習していました。最後には円型になり、全校生徒で踊りました。6月14日(木)の体育祭の最終演目として、全校生徒によるデカンショ節が披露されます。



生徒総会


 
 本日の3時限目に体育館で生徒総会が行われました。新旧生徒会長の挨拶から始まり、各常任委員会の活動方針の報告やクラス・部からの要望に対する回答などが話し合われました。



生徒会立会演説会

 
 本日の6時限目に平成30年度生徒会立会演説会が行われました。候補者の10名は、学校を良くする為に自分が出来ることを熱く演説していました。その後、実際に使用されている筆記台と投票箱により、投票を行いました。