生徒会

第9回 たんばっ子!学びフェスタ

 11/23(土)に開催された第9回たんばっ子!学びフェスタに、生徒会メンバー10名とボランティア4名の合計14名で参加しました。参加した14名の中にも、小学生の頃にたんばっ子!学びフェスタに参加した生徒もおり、当時を懐かしんでいました。鳳鳴高生は、受付・司会・着ぐるみ・高校生からのチャレンジQの運営など数多くの経験をさせていただいたことにより、フェスタ終了後には一段とパワーアップし、たくましくなったように感じました。
 





平成31年度 生徒会選挙

 本日、平成31年度の生徒会選挙を実施しました。今回の選挙では、各役職に11名が立候補し、生徒会長候補には2名の生徒が立候補したため、決選投票となりました。その他の役職は信任投票となりました。立候補者全員が全校生徒の前で当選後の決意について熱い演説を行い、その後の投票では、選挙への積極的な参加を促す為に実際に選挙で使用されている記載台や投票箱を使用して投票を行いました。開票は本日行い新生徒会役員が決定いたします。
 



高等学校魅力特色作り発表会(生徒会)

 明石で開催された高等学校魅力特色づくり活動発表会に参加しました。県立高校のうち31校がそれぞれの高校における魅力的で特色ある活動をポスターセッション形式で発表しました。
 



篠山市キャリア形成支援事業 夢プラン(生徒会)

 生徒会メンバー10名が、四季の森生涯学習センターにて、市内の中学2年生向けに学校紹介を行いました。生徒自らプランを練り、動画の作成、編集、原稿の作成までおこないました。
 



体育祭に向けてデカンショ踊り 練習

 
 本日の5限に本校の体育館で体育祭に向けてデカンショ踊りの練習をしました。生徒会が中心となり、インターアクト部の協力を得ながら、デカンショ節の踊り方を講習していました。最後には円型になり、全校生徒で踊りました。6月14日(木)の体育祭の最終演目として、全校生徒によるデカンショ節が披露されます。



生徒総会


 
 本日の3時限目に体育館で生徒総会が行われました。新旧生徒会長の挨拶から始まり、各常任委員会の活動方針の報告やクラス・部からの要望に対する回答などが話し合われました。



生徒会立会演説会

 
 本日の6時限目に平成30年度生徒会立会演説会が行われました。候補者の10名は、学校を良くする為に自分が出来ることを熱く演説していました。その後、実際に使用されている筆記台と投票箱により、投票を行いました。