74回生



地域探究・研究②

 前回同様、テーマ設定のために調べ学習やグループでの話し合いを行いました。班によってばらつきもありますが、テーマが具体的になってきた班も出てきました。
 



シアトル語学研修下見報告

 来年の8月実施予定のシアトル語学研修の下見報告を稲谷先生が行いました。内容については若干の変更がありますが、概要の説明がありました。運が良ければマリナーズ菊池雄星投手とエンゼルス大谷翔平投手が登場する試合を観戦できるかも。
予備調査の用紙を11日(金)までに提出してください。なお、本調査とは全く関係ありません。




地域探究・研究①

 今回から本格的な探究活動に入っていきます。資料を見ながらディスカッションを行う班や、先行事例がないかインターネットで調べる班など、班によってさまざまな取り組みが見られました。
 





地域探究事前指導⑥

 本時は前回に引き続きとグループワークを行いました。マインドマップを作り、探究活動で重要なテーマ設定をしていきます。
 



反転授業を実施しました(物理基礎)

 新たな試みとして、物理基礎の授業で反転授業を行いました。反転授業とは、授業と宿題の役割を反転させた授業形態のことです。一般的には、生徒は学校で授業として講義形式で新しい内容を学び、家庭で宿題として演習を行い知識の定着を図ります。これに対して反転授業では、家庭で宿題として動画教材を用いて新しい内容を学び、学校で授業として演習やグループでの意見交換などの学び合いの活動を行います。このような授業形態では、生徒の学習意欲の向上や知識の定着、また苦手な生徒に対して適切なアプローチができることなどの効果が期待されています。本校では試験的に学校サイトを作成し、動画をアップロードし反転授業を試みました。授業では、グループで応用課題に取り組み、理解を深めることができました。
 



地域探究

 今日は、自分が選んだカテゴリーの中で追究したいテーマを発表し、グループ分けを行いました。その後、マインドマップの手法を用いてアイデア出しを行いました。いよいよ実際の探究活動がスタートします。
 



74回生 進路講演会

 (株)キッズコープレーションの石橋知也さんを講師に迎え、「これからの時代と今、すべきこと」についてご講演いただきました。志望する進路や学部に関する本を1日10分でも読み、意識を高めることの大切さ。また、自己PRや志望動機作成の資料としてEポートフォリオを活用する内容でした。3年生になってから取り組むのではなく、今から目の前のことを丁寧かつ、一生懸命に取り組んでいきます。






SHR in English②

 Sam, Homei’s ALT, did a SHR in English in 1-4 today to improve their English.
There were two important pieces of information today, so they listened intensively.
(語学力向上を目的として、本校ALTのSamが1年4組総合科学コースでSHRを行いました。重要な連絡事項が2点あり、集中して話を聴いていました。)

 



地域探究講演会

 2学期最初の地域探究は甲南大学・甲元一也教授にお越しいただき、探究活動で重要となってくる「課題の設定」についての講演会を行いました。2学期から調査やフィールドワークといった本格的な探究活動が始まります。
 





インスパイア・ハイスクール事業 岡山大学訪問

 インスパイア・ハイスクール事業の一環として、岡山大学のオープンキャンパスに参加してきました。「大学に初めて行ってみて、進路について考えるいい機会になった」、「研究内容や施設のことが知れてよかった」など、学習や進路に対する意識が上がった生徒が多く、充実した一日を送れました。
 



地域探究事前指導⑤

 1学期最後の地域探究です。今回は夏休み中に地域に出向いて社会体験を行う「夏休み特別体験授業」の説明を行いました。夏休み中に地域とかかわりを持つことで2学期の探究活動につなげます。
 





74回生 キャリア教育講演会

 丹波篠山市民センター多目的ホールにおいて実施しました。
前半は本校卒業生2名から講演していただきました。68回生稲山友哉さん(丹波市消防署)、71回生今西朋香さん(篠山小学校)から高校時代の思い出や努力したことなどの話がありました。後半は朝日放送の横山太一アナウンサーから講演していただきました。アナウンサー試験を受けるきっかけやエピソードなど、1時間以上話していただきました。




関西学院大学生による国際貢献活動体験学生講演

 7月12日の4限、関西学院大学国際学部4年生田中真央さんにお越しいただき、1年生を対象にご自身の国際貢献活動体験を踏まえた講演をしていただきました。「グローバル社会において本当に必要な能力」という内容で、文理選択を2学期に控えた1年生にとって視野が広がる講演会になりました。
 



地域探究事前指導④

 観光や生活、農業・自然、交通、福祉等の11のカテゴリーから自分の興味のあるものを選び、グループで「ムーンショット」に取り組みました。丹波篠山の発展を目指して、誰も思いつかなかったような壮大な目標を考えます。
 



74回生 学年球技大会

 7月11日(木)4限、体育館でドッジボール大会を実施しました。
梅雨空を吹き飛ばす、白熱した試合が見られました。
優勝は僅差で1年3組でした。