Total:1229回 month:25回 week:9回 day:2回

74回生



74回生 ディベート②

 本日は立論の組み立てと質疑応答への対応を考えました。次回は班内で模擬ディベートを行います。
 



74回生 ディベート(ガイダンス)

 地域探究が終わり、2学期からディベートを行います。傾聴する力や自分の考え方を分かりやすく伝える力を養います。
本時はディベートの説明と教員による模擬ディベートを行いました。

 







高大接続改革推進事業 探究活動発表会

 兵庫県から高大接続改革推進事業の指定を受けている3校(篠山鳳鳴高校、洲本高校、八鹿高校)でテレビ会議システムを使い、探究活動を行いました。普段は関わることない他校の生徒の発表を聞いて、刺激を受けた生徒が多かったようです。
 





数学科研究授業(2年総合科学コース理系数学B)

 思考力・判断力・表現力向上のために、2年生総合科学コース理系クラスで、数学B「数列」分野の研究授業を行いました。「ハノイの塔」という題材をChromebookやミニホワイトボードを使用しながら、ペアワークで取り組みました。
 



地域探究 活動報告書・ミニポスター作成③(74回生2年生)

入学時から行ってきた地域探究も全体では今回が最終回です。今日は活動報告書とミニポスターの作成を行いながら、テーマ設定の参考のために教室へ訪れた1年生にこれまで探究してきた内容を説明しました。
2学期からは総合科学コースのみ地域探究(英語プレゼン)を行います。
 









地域探究ガイダンス(2年生)

1学期のみ、昨年度に引き続き地域探究を行います。振り返りとして活動報告書とミニポスターを作成予定です。
 





2年生登校可能日(5月28日)

 先週に続いて2回目の登校可能日です。夏服で登校する生徒が多く、季節の変化を感じます。今日は健康確認の後、学校再開における予防対策について確認しました。また、6月1日(月)からの分散登校の内容について説明がありました。
PTA総会資料で案内がありました「さくら連絡網システム」の導入に関するプリントを2枚配布しています。登録手続きをお願いします。
 



2年生 登校日

 午前10時10分と午後1時30分の分散登校で実施しました。4月10日以来、40日ぶりの登校日でした。手洗いとアルコール消毒の後、各教室で課題の回収や配布を行いました。次回は5月28日(木)です。時間帯は今日と同じです。
 









「スタディサプリ」テキストパックの追加申し込みについて

 本校の全生徒を対象とした公費負担でのスタディサプリへの加入が決定いたしました。それに伴い、テキストパックの追加申し込みを受け付けます。
PDFファイルの学年ごとのテキストパックの案内を参考に、申込書にご記入・ご捺印の上、4月24日(金)15時までに下記方法でお申し込みください。

1.申し込み方法
① 申し込み用紙を学校へ保護者が持参(本校事務室まで)
② 申し込み用紙を写真撮影し、メールに添付して送付(送付先:homei_shinro@yahoo.co.jp)
③ 申し込み用紙を学校へ郵送(郵送先:〒669-2318 丹波篠山市大熊369 篠山鳳鳴高校 進路指導部)
④ 申し込み用紙を学校へFAX(fax:079-552-0653)
いずれの場合も4月24日(金)15時必着でお願いします。

※なお②~④の方法で申し込みされた場合は、申し込み完了の連絡を4月24日(金)までにメールいたします。

2.テキストパック料金の支払いについて
・申し込み方法①の場合は、申し込みの際にお支払い願います。
・申し込み方法②~④の場合は、次回登校された際に生徒を通じてお支払い願います。

テキストパックのお渡しに関して、学校で集約後に注文を行い、2週間程度で到着しますので、次回登校日にお子様にお渡しする予定です。
また到着次第ホームページ上でご連絡いたしますので、休校期間中に保護者の方に学校へ取りに来ていただくことも可能です。

何かご不明な点がありましたら、本校進路指導部までご連絡ください。

アイコンをクリックすることで拡大表示できます。
拡大表示された状態で、再度アイコンをクリックすると元の状態に戻ります。
 アイコンをクリックするとが表示されます。印刷のアイコンをクリックすることで印刷できます。

8b5c256de40d1cfa2ad999c5a66a75ed

kou1

kou2

kou3