Total:531回 month:50回 week:15回 day:1回

鳳鳴ラインナップ















鳳鳴News 2021 No5

|更新:2021年12月17日
アイコンをクリックすることで拡大表示できます。
拡大表示された状態で、再度アイコンをクリックすると元の状態に戻ります。
590933d71b47687642c100ddab6a5ee3


世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.056

|更新:2021年12月14日

12月14日(火) インターアクト部、「観光甲子園」で決勝進出!!

今日は期末考査最終日、ホッとした表情で下校する姿、廊下の自習スペースで課題の最後の仕上げをする姿、それぞれ生徒たちは頑張っています。
期末考査が始まる2、3日前の話です。温かい自習用の部屋もあるのですが寒い廊下で二人並んで勉強をしています。
私:「青春してるな!」
生徒:「青春ですか!?」
私:「10年後、20年後、『寒い廊下で並んで勉強したな』って懐かしく話すねん!」
部活動の活躍をふたつ紹介します。
この間の土曜日の朝8:00KissFM、聞いてもらえましたか?ハイスクールノオトという番組に放送部が出演しました。
ハイスクールノオトについて→ここをクリック
聞き逃した方はぜひラジコタイムフリーで聞くことができます。また、第2回が今度の18日の土曜日にあります。ぜひ聞いてください!お楽しみに!!
そして、上の写真です。インターアクト部「観光甲子園」決勝進出!
全国のベスト5に選ばれました。
準決勝で提出した動画を下のリンクから見ることができます。撮影でお世話になった方々、ありがとうございます。たくさんの人に見てもらえるとうれしいです。
そして、2月6日にオンラインで決勝があります。応援よろしくお願いします!
詳細はこちら→ここをクリック





世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.055

|更新:2021年12月06日

12月6日(月) 卒業アルバムが日本一!

先日、この春卒業した73回生のWさんが校長室を訪ねてくれました。資格取得に向けて頑張っていると元気に話してくれました。卒業生が訪ねてくれるのはとてもうれしいことです。!(^^)!
その73回生の卒業アルバムが日本アルバム写真家協会主催のコンクールでグランプリを受賞しました。そうです、日本一になりました!
アルバムづくりに東奔西走してくださった創虹社様、おめでとうございます!!
このことで、先日、市長を表敬訪問しました。新聞社さんが何社か来られていました。神戸新聞のホームページにはトップページに私の写真(とても恥ずかしいのですが…)とともに紹介していただきました。インスタグラムは毎日新聞の記事になります。
また、酒井市長の市長日記にもこの時の様子を紹介していただいています→こちらをクリック
コロナ禍でいろいろな行事がいつもと違う形となり、アルバムの校正も難しかったことと思います。手前味噌になりますが、生徒一人一人の個人写真はもちろんのこと、学校生活の一コマ一コマの写真の生徒たちの顔がとてもいいのです。お見せできないのが残念です。





世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.054

|更新:2021年11月24日

11月24日(水) 部活動、頑張っています~Part4

先日のほぼ皆既月食を見られたでしょうか?写真は鳳鳴坂から山越しに見た月食の様子です。天体ショーっていつみても神秘的ですよね!
さて、「部活動、頑張っています~Part4」です。
”Seeing is believing.”「百聞は一見に如かず」です。今の様子を見ていただけたらうれしいです。学校見学事前に連絡をいただくと日程調整をさせていただきます。

かるた部 《11月20・21日 近畿地区総合文化祭 @近江勧学館》
兵庫県チームの一員として2名が出場
放送部 《11月21日 KissFM KOBEスタジオ収録に参加》
12月11日(土)8:00~12月18日(土)8:00~の2回に
わたり放送されます
※聞き逃してもラジコのタイムフリーで聞けますよ!
インターアクト部 《観光甲子園の日本遺産部門で準決勝進出》
エントリーした全国の高校の中から19チームが準決勝進出
そのうち、兵庫県からは3チームが選ばれています
決勝大会進出チームの発表は12月13日です


世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.053

|更新:2021年11月18日

11月18日(木) 篠山あいさつの会タンポポ

「おはようございます」とあいさつすると、「おはようございます」と返ってきます。続けて、「寒くなりましたね」と声をかけると「そうですね」と返ってきます。登校する篠山中学校篠山産業高校の生徒に「行ってらっしゃい!」と言うと「行ってきます!」と返事があります。当然、篠山鳳鳴生「おはようございます」と元気にあいさつをして登校していきます。毎朝、JAの駐車場の端に立っているといろいろな出会いがあります。時には通学マナーに対して耳が痛い意見をいただくこともあります。しかし、あいさつが飛び交う、さわやかな一日の始まりです。
篠山あいさつの会タンポポのYさんが市内であいさつ運動に取り組まれています。写真の看板は市内3高校にそれぞれ市に設置していただいたものですが、本校の分は数年前の台風の際に壊れてしまったのです。この度、Yさんのご尽力もあり、再度設置することができました。
Yさんはタンポポ通信も作られています。そのNo.2の表紙に市内3高校のあいさつ運動の様子が紹介されています。表紙を開くと、こども園、小学校、中学校の取組も紹介されています。最後のページは味間地区まちづくり協議会あいさつ運動10年目記念の啓発ポスター展の様子も掲載されています。
あいさつは強要するものでも、強要されるものでもないと思います。しかし、あいさつをすると自分が気持ちいいのです。その気持ちよさをたくさんの人に味わってもらえたらいいなと思います。
ところで、味間地区まちづくり協議会さんは本校のインスタグラムをフォローしてくださっています。いつも「いいね」をいただき、ありがとうございます!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.052

|更新:2021年11月17日

11月17日(水) 「本物に触れる」~やっぱり、本物は違います!

先日、三田祥雲館高校20周年記念式典に参列してきました。記念講演は、演題「新しい学びのかたち」として、兵庫県立芸術文化観光専門職大学の学長の平田オリザ氏でした。平田氏は「これからの大学入試は『地頭』が問われ、それは『身体的文化資本』が必要で『身体的文化資本』は本物に触れることで養われる」と話されました。
正しく、今日の芸術鑑賞会は「本物に触れる」内容でした。最後の生徒代表のあいさつも「間近で芸術に触れる機会がない状況の中で、今日、劇を見られたことはとても有意義でした」という「本物に触れた」ことを感じたのではないかと思いました。
そういえば、三田祥雲館高校の20周年の2週間前にあった前任校の西宮北高校50周年記念式典の記念コンサートは大阪交響楽団指揮者の斎藤友香理さんの指揮がダイナミックで、目の前で「本物を見て」とても感動しました。当然演奏もとても素晴らしかったです。
劇団道化座の皆さん、ありがとうございました。しかし、あの連続二重飛び、すごかったです。その後のセリフに息が切れていないことに生徒もびっくりしていました。(ネタバレになるのでこれぐらいにしておきます)



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.051

|更新:2021年11月16日

11月16日(火) 明日は芸術鑑賞会です

学年ごとの連絡ボードが職員室前の廊下にあります。3年生の連絡ALTのサムがいつも書いてくれます。明日は体育館芸術鑑賞会です。その準備が今日から始まっていますので、午後から体育館が使えません。
劇団道化座「ものがたりの森」というお芝居を観るのですが、新型コロナ感染症への対応1・2年生が3・4校時3年生が5・6校時2回公演にしています。生徒たちはもちろん楽しみにしているのですが、サムも楽しみにしているのかもしれません。(でもセリフは全部日本語だと思いますが…)
私も楽しみにしています!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.050

|更新:2021年11月10日

11月10日(水) 文化部も頑張っています

今日は今シーズン、一番冷えたのではないでしょうか?
時折、冷たい雨も降りました。今年は暑さ寒さが不規則でしたが、ようやく季節らしい天候になってきたのでしょうか。
写真は少しさかのぼりますが、ひと月ほど前、10月5日の夕景です。とてもきれいだったので写真に撮りました。どこかで紹介したいとずっと思っていました。
ところで、文化部も頑張っています!
すでにブログで紹介されていますが、かるた部の2年生野垣さんが11月3日に行われた県総合文化祭A級(有段者の部)で優勝しました。A級ですからまさしく県で一番です。また、C級では1年生の糸川さん3位入賞をしています!
そして、今日は放送部KISS FMの取材を受けています。放送日が決まればお知らせします。どんな放送になるのか楽しみですね。
さらに、文化部ではないのですが、
丹有地区(丹波篠山市・丹波市・三田市)英語スピーチコンテスト
 2年Oさん 第2位で県大会へ 暗唱コンテスト1年Tさん第1位
税に関する高校生の作文 1年Hさん 兵庫県租税教育推進連絡協議会賞
Hさんを含む優秀な賞を受賞した4名が神戸新聞社で開催される座談会に参加します。この様子も神戸新聞に掲載される予定です。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.049

|更新:2021年11月09日

11月9日(火) 応援、ありがとうございました

11月7日に行われた県高校駅伝大会、篠山鳳鳴高校男子チームは40校中、32位でフィニッシュしました。今年も車中から選手が走る雄姿を見ることができました。沿道のあちらこちらにその区を走る篠山鳳鳴高校の選手を励ます応援のメッセージが大きく貼られていました。選手たちにとっては大きな励みになったことと思います。
また、同日に行われた軟式野球部近畿大会1回戦強豪天理と対戦しました。9回1アウトまで1-0で追い詰めたのですが、スクイズで追いつかれ、延長13回、タイブレークで2点を取られて3-1で敗れました。強敵相手に大健闘ですが、選手たちは敗れたことがとても悔しかったようです。
ともに多くの方から応援をいただきました。ありがとうございました。
この週末の県大会で卓球部の女子団体でも1回戦を突破しています。
これからも応援をよろしくお願いします!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.048

|更新:2021年11月06日

11月6日(土) 部活動、頑張っています!

軟式野球部の近畿大会出場を記念しての横断幕 正門右側のテニスコートに掲げています

兵庫県高校駅伝の準備が進んでいます。スタートは大正ロマン館前で、ゴールは本校グラウンドになります。40校が出場する男子が10時10分、30校出場する女子は10時20分のスタートです。丹有地区からは男子が本校の他に北摂三田、柏原、有馬が、女子は北摂三田と柏原が出場します。本校の男子はもちろんのこと、丹有勢の頑張りをしっかりと応援します!
今日はコロナ感染対策で簡素化された開始式が本校体育館で14時45分よりありました。県高体連盾の返還を男女それぞれ須磨学園高校の選手から受けました。今年も頑張ってほしいものです。
頑張っているのは陸上競技部だけではありません。今週はこの週末にかけて、卓球部剣道部ソフトテニス部ソフトボール部がが県大会に出場しています。
そして、明日は軟式野球部が近畿大会の1回戦を迎えます。
そのほかの部活動も緊急事態宣言が解除されて部活動への規制も緩和され、グラウンド、体育館で毎日、練習に励んでいます。

今回は運動部を紹介しましたが、次回は文化部を紹介したいと思います。