Total:944回 month:99回 week:26回 day:14回

校長ブログ

世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.045

|更新:2020年09月04日

8月24日(月) 2学期始業式

3週間の短い夏季休業を終え、2学期始業式を行いました。三密回避暑さ対策で生徒たちは教室で、放送による始業式としました。(すでにブログで様子が紹介されています)
「校長だより(生徒版)」を用いて話をしたことも紹介されていますので中身を少し報告します。
今年度のパンフレット、手前味噌ですが、とても素敵なものができあがりました。(ブログのトップページから見ることができます)そのパンフレットに記されたキャッチフレーズが「伝統最先端未来を切り拓く!」です。
そして、私が考えたキャッチフレーズが「ぶち破れ、伝統! 築け令和の鳳鳴」です。
コロナの騒動で話題に大きくなりませんでしたが、5月で令和となってちょうど1年でした。「歴史や伝統は大切ですが、すべて背負う必要はない、時代は令和!一緒に令和の鳳鳴を作りましょう」と話しました。
令和の鳳鳴を築くのに必要なものとして「令和」にちなんで「」を取り上げました。
」には、「互いに相手大切にし、協力し合う関係にあること」という意味があります。
それで、今日の漢字一文字は「」にしました。「」にはさらに、送り仮名をつけると
●和む (なご・む) → おだやかな雰囲気
●和える (・える) → 性質が違うものがいっしょにとけ合う
●和らぐ (やわ・らぐ) → ほどよい、行き過ぎも不足もない
などの意味合いもあります。
おだやかな雰囲気で、(性質の違う)生徒一人一人が、ほどよく、行き過ぎも不足もなく、いっしょにとけ合うことで令和の鳳鳴を築くことができる、「」の気落ちが大切です、と伝えました。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.044

|更新:2020年08月24日

8月24日(月) 3校合同発表会

県教育委員会より本校と八鹿高校洲本高校が研究指定を受けている「高大接続改革推進事業」3校合同発表会を13:40より3校をテレビ会議システムでつないで行いました。各校が2本ずつ研究発表をし、その後質疑応答の形で進みます。篠山鳳鳴は地域探求ですので、「獣害問題解決への取り組み」「獣害対策と柿の有効利用」の2本を発表しました。他校からはカメムシのにおいについてや簡単で安い虫よけを作るなどのテーマで発表がありました。
積極的に質問をするなど他の2校から大いに刺激を受けていたようです。これからも研究に励んでほしいものです。

正面に3校の様子が映し出され、発表の様子はカメラで他の2校に配信されます。この部屋はWi-Fi環境にあり、手元のクロムブック(パソコン)で発表者の資料を見ながら聞いています。発表の評価もクロムブックを通じて入力します。自ら課題を見つけ、その課題を解決する方法を個人やグループで考える、それをICT機器を用いて進める、これからの学習、教育の形ですよね!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.043

|更新:2020年08月12日

8月1日(土) 軟式野球部の応援に行ってきました

三田城山公園野球場で行われた軟式野球部の試合の応援に行ってきました。梅雨が明け、快晴でとても暑い日でしたが、選手たちは思い存分にプレーしていました。保護者の方もたくさん応援に来られていましたが、密集せずに、大きな声を出さないでの応援でした。
軟式野球を見るのが久しぶりで、硬式野球と違ったおもしろさがありました。前半戦、ピンチをよく持ちこたえて0点で抑えていましたが、5回に安打を集中されて5点を奪われました。健闘し、最終回には1点を返しましたが、6対3で敗れました。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.042

|更新:2020年08月24日

7月31日(金) 吹奏楽部特別表彰

西阪神吹奏楽連盟から吹奏楽部の3年生の部員全員に「特別表彰」を贈っていただきました。今年は新型コロナ感染症の影響でコンクールがなくなり、本校で実施した7月15日の「総合文化パフォーマンス」が3年生にとって最後の演奏の機会となりました。(7月8日に予定していましたが、その日は警報発令で臨時休業。1週間後の7月15日に延期したら、その日は演奏の時間に会議が入り、残念ながら私は聞くことができませんでした)
終業式を終えた後、部で最後の会をしたようです。そのあと、3年生12人が校長室にやってきてくれました。代読でしたが理事長に代わり、一人一人に私から授与しました。3年間、取り組んだ吹奏楽をこれからも忘れずに!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.041

|更新:2020年08月12日

7月31日(金) 第1学期終業式

新しい学年の始まりと同時に臨時休業となり、ようやく6月1日から分散登校、6月15日から通常登校となった令和2年度の第1学期もようやく終業式を迎えました。
新型コロナ感染への対応、暑さ対策としてエアコンが利いた教室で放送による終業式としました。
(聞くだけではと思い、ワークシート形式の「校長だより(生徒版)」を作って事前に配布してもらいました)
1学期を振り返り、うれしかったこと、うまくいかなかったことを話しました。うれしかったことは、オンライン授業のアンケートを実施してその結果を校長室に持ってきてくれたこと、総合の授業で「鳳鳴祭をよくしたい」と校長室にやってきてくれたことなどを紹介しました。
うまくいかなかったことは、コロナの対応で「もっとうまくできたのでは」と後から悔やむことがあったことを話しました。後悔すると自分で自分を責めてしまいます。
しかし、時には「頑張ってるやん!」と自分で自分をほめることも大切です。以前、研修で受けた「ラフターヨガ」の話をし、その中で取り組んだ「自分で自分をほめるカード」を紹介しました。少し時間をとって、ワークシートの「自分で自分をほめるカード」の枠に書き込んでもらいました。
みんなはどんなことを書いたのでしょうか?

これまで、全校生の前で話をするときはその時々の漢字一文字を示していました。今日は放送でしたので示すことはできませんでしたが、ちゃんと準備はしていました。「新型コロナウイルス」「新しい生活様式」とやはり今は「新」かなと思います。「これまではこうしていました」ではなく、「新たな」対応が求められます。3週間と短い夏季休業ですが、いい意味での「これまで」を「新たな」ことにする期間にしてほしいものです。

 

 

 

 

 

 



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.040

|更新:2020年07月21日

7月19日(日) 硬式野球部の応援に行ってきました

新型コロナ感染症の対応で高校生活最後の大会がことごとく中止になるなか、いろいろな競技で代替の大会が開かれています。サッカー部や陸上競技部は保護者の入場もダメだったのですが、硬式野球部は校長の応援はOKということで三田市にある城山公園野球場へ応援に行ってきました。
保護者の方もたくさん来られているのですが、感染予防のため、間を開けて座り、大きな声も出さないでの応援で少し戸惑いがありました。
しかし、暑い中、心の声と大きな拍手での応援の甲斐があり、見事勝利をおさめました。

長い間、ブログの更新を怠けていました。撮りためた写真もありますのでこれから少しずつ紹介していきたいと思います。またのぞいてください。お願いします。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.039

|更新:2020年06月24日

6月24日(水) 地域探究

1年4組の「地域探究」の様子(写真の一部を加工しています)

水曜日の5校時は総合的な学習(探究)の時間です。3年生は6校時のLHRも総合的な学習の時間にして模擬面接をしていました。面接で応える自分の強みを教室で各自確認をしていました。その後、別室に移動して模擬面接です。
2年生は去年一年間取り組んだ成果をクロムブックを用いて作成していました。2年生の「篠山鳳鳴高校の文化祭を考える」に取り組んでいるグループが校長室をたずねてくれました。篠山のことを、篠山鳳鳴高校のことを文化祭を通じて知ってもらおうと取り組んでいるそうです。来週も来てくれます。
1年生はVOL.036でお知らせしたように「これからの篠山」「これまでの篠山」などのテーマに分かれて取り組んでいました。青山文庫を見学しているグループもありましたよ。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.038

|更新:2020年06月23日

6月23日(火) さわやかな一日

3年生の体育の授業(ソフトボール)

梅雨の晴れ間です!
気温は高くなりましたが、梅雨時期にしては湿度は低く、さわやかな一日でした。
3年生の体育は2クラスを4講座に分けての授業です。
体育館ではバドミントンと、そして、なんと器械運動をしていました。マットの上で側転などに取り組んでいました。グラウンドではソフトボール、テニスコートでは軟式テニスです。ソフトボールでは軽快な動きでノックを受けていました。
今年は1年生がたくさん部活動に入部しているようです。今日は7校時まである日で多くの部活動がノー部活デーでしたが、昨日の体育館では男子バレーボール部総勢20人以上はいました。東棟の4階では音楽室で合唱部が、書道教室で書道部が練習に励んでいました。ドアが閉まっている美術教室をのぞくと3人の美術部員が活動しています。1年生も何人か見学に来たようです。
部活動に入ろう!!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.037

|更新:2020年06月18日

6月18日(木) 全員登校第4日

昨日、帰宅しようとしたところ、部活動を終え、帰宅しようとしている3年生の男子生徒「ブログ見てますよ」と声をかけてくれました。
今日は一日、雨。気温も低く、梅雨寒の一日でした。
傘置きはあると思うのですが、手すりに色とりどりの傘がかけられています。
今日も校舎内をぶらぶらして授業の様子をのぞきました。少しずつですが一方向的な授業ではなく、英語の授業では、ALTも参加してペアでの取り組みが展開されていました。
理科室では顕微鏡を使った実験の授業もありました。(2年生の1・4組かな?)
今日は7校時まであり、ほとんどの部活動がノー部活デーです。そんな中、放送部が活動していました。放送室をのぞくと男子部員が「ブログに上げてくれてありがとうございます」と声をかけてくれました。今日のお昼の放送はインターアクト部の紹介でしたよ。(校長室にはお昼の放送が入りません。すべての部活動の紹介を耳にしているようではないようです)
丹波新聞に掲載されていましたが、「文化部発表週間」を計画しています。詳細は追ってお知らせします。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.036

|更新:2020年06月17日

6月17日(水) 全員登校第3日

1年生の総合的な探求の時間の様子

今日は水曜日、午後からは総合的な探求の時間ロングホームルームです。1年生は5時間目、体育館に集まって「地域探求」のオリエンテーションを受けていました。テーマには「これからの篠山」「これまでの篠山」などがあり、地域のことを調べ、地域のことを知る良い機会になっています。6時間目はクラスごとに学級役員を決めていました。一つの委員に多くの生徒が立候補するクラスもありました。
2年生は1年生と逆で、5時間目に学級役員を決めていました。6時間目は体育館に集まって「地域探求」の発表の準備の説明を受けていました。どんな発表になるか楽しみです。
卒業アルバム部活動の写真撮影が始まっています。今日は陸上競技部かるた部でしたよ。
先日の同窓会よりの非接触型体温計アルコールの寄贈の件が今朝の読売新聞に掲載されていました。私の写真が大きく載っていたので恥ずかしい限りです。そのアルコールですが今日、2箱届きました。有効に活用させていただきます。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.035

|更新:2020年06月16日

6月16日(火) 全員登校第2日

50m走、頑張って走っています!

2時半ごろから急に雨が降り出し、途中強く降る場面もありました。急な雨だったため、廊下に雨が降りこんでびしゃびしゃです。
午前中は良い天気でしたので、3年生の体育はグラウンドで50m走の測定をしていました。
(雨で思い出しましたが以前紹介しましたU5H・兵庫五国連邦によると「雨がピリピリ降る」は丹波、但馬では通じるが、神戸では通じないそうです)
今日は朝から新しい学校パンフレットの写真撮影です。私も撮影してもらいました。当然、主役は生徒たち。授業の様子、昼休みの様子などを写真だけでなく、動画も撮影していました。パンフレットから動画も見られるようになるようですよ!お楽しみに!!
今日は7校時まである日、多くの部活動が「ノー部活動デー」でした。体育館ではバスケットボール部卓球部が、校内では自然科学部放送部が活動していました。今日のお昼の放送は卓球部の紹介でしたよ。
部活動に入ろう!!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.034

|更新:2020年06月15日

6月15日(月) 全員登校第1日

ソフトボール部の練習風景

今日から全員が登校しての学校生活になります。教室内はどうしても密になりますので、マスクの着用手洗い手指の消毒等、感染対策を講じての授業となります。しかし、学校に活気が戻ってきたという感じです。
放課後の部活動も全員での活動で、さらに今年はどの部活動も1年生がたくさん入部したようで活気にあふれています。東棟1階からはデカンショバンドの尺八のデカンショ節も聞こえてきます。
お昼休みには放送部の校内放送もありました。今日の放送の中で書道部の代表が活動の様子を紹介していました。たくさん入部してくれるといいですね!
ところで、すでに紹介していますように同窓会より非接触型の体温計4台と消毒用アルコールを贈呈していただきました。この様子を丹波新聞と読売新聞から取材を受けました。近日掲載されると思います。お楽しみに!

贈呈していただいた非接触型体温計



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.033

|更新:2020年06月12日

6月12日(金) 分散登校も今日で終わりです

ちょっと密かな?~吹き抜けでお昼ご飯を食べる生徒たち(写真の一部を加工しています)

6月10日に梅雨入りし、ジメジメとした天気の日が続いています。分散登校も今日が最後です。今朝は何とか天気が持ち、昼休みも曇り空でした。
お昼ご飯を外で食べる生徒もたくさんいます。裏の「一以貫之」の池の周りのベンチでは男子が数人食べていました。東棟と西棟の渡り廊下の下の吹き抜けでは女子生徒たちが集まっていました。
午後の授業、体育館から「キュッキュッ」とシューズと床がすれる音が聞こえてきます。様子を見に行くと3年生が体力測定で反復横跳びをしていました。午前中の1年生の体育では握力測定をしていました。
いよいよ来週から全員そろっての活動になります。手洗い十分な睡眠しっかりとした食事など感染予防対策をきっちりとして元気に登校しましょう!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.032

|更新:2020年06月11日

6月10日(水) フェースシールド

県下の工業高校に依頼して、兵庫県教育委員会がすべての県立学校にフェースシールドを準備してくれました。
本校の分は西脇工業高校が作ってくださいました。本日、できあがったということで取りに行ってきました。
西脇工業高校の皆さん、ありがとうございます!有効活用させてもらいます!!
生徒たちは少々疲れが出てくる頃でしょうか?
分散登校もあと一日ずつです。頑張りましょう!!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.031

|更新:2020年06月09日

6月9日(火) 学校再開第2週、第7日

校舎内をぶらぶらして授業の様子を見学しています。
3年生の選択科目のフードデザインの生徒たちが廊下を歩く私に気が付いてくれて、手を振ってくれました。(授業の邪魔をしてはいけませんよね!)
いろいろな実習がしにくい状況で家庭科の授業も一苦労です。実習ができるようになったらおいしいものを作りましょう!
ところで、上の写真。
以前にもお知らせしましたが、本校と県立八鹿高校県立洲本高校高大接続改革推進事業に昨年度より指定され、いろいろな事業に取り組んでいます。その3校と県教育委員会との会議が今日の午前中、テレビ会議システムを用いてありました。丹波と但馬、淡路、神戸がオンラインでつながっての会議です。あまり違和感なく、会議を進めることができました。ピンチがチャンス!これもコロナ対応での一つの成果ですね。
さて、本日、6月15日以降の対応について掲載しています。感染症対策、熱中症対策を十分に講じたうえで学校を完全に再開します。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
県教育委員会のホームページにも詳しく掲載されています→ここをクリック
(このページの一番上の項目をクリックしてください)



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.030

|更新:2020年06月08日

6月8日(月) 学校再開も2週目、第6日

進路の話を聞く2年生

今週はBグループが月・水・金Aグループが火・木が登校日になります。
先週の月曜日と火曜日を午前中授業にしましたので、その裏番組の週になりますので、今日と明日は授業は午前中で終え、午後は学年ごとの行事になります。
2年生は体育館で学年集会をしていました。昨年度、3年生を担任した教員から受験に対する心構えの話がありました。「高校受験は地方大会、大学受験・就職試験は全国大会」の話に「なるほど」と思いながら聞いていました。
(明日のAグループが同じ話を聞くことになると思うのでこれぐらいにしておきます)
1年生は担任と2者面談です。本当なら、4月にこういう風景が見られるはずったのですが…
担任と向き合わずに横に並んで面談していました。新しい生活様式です!
時間を見つけては校内をうろうろしています。自然豊かな地域にあるおかげで先日は校長室にツバメが舞い込んできました。びっくりです!廊下にはクロアゲハがとまっていました。
昼休みには良い天気の一日でしたので、うまく陰を探して、お弁当を横並びで食べています。意識しているのかな!?
先日から校内のあちらこちらを校務員さんがきれいにして下っています。生徒たちもきれいな環境で学校生活を送れています。感謝です!



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.029

|更新:2020年06月05日

6月5日(金) 学校再開第5日~音楽の授業はどうするの?!

音楽教室の様子

音楽における「室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏」は感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動の一つとして挙げられています。
今日は学校再開後初めての音楽の授業です。様子を見に行ってきました。
机の間の距離を取り、車座になり、ゲーム形式で授業は進みます。
アルファベットの音名Aの音はラを指し、ピアノの鍵盤も一番左端はラ音だそうです。(なるほどと思いながら聞きました)これをイロハで表すと、「ド」は「ハ」になります。拍手を二つ(パンパン)した後、「ハ」から順番に(パンパン)「ニ」、(パンパン)「ホ」と進んでいきます。3巡目に「ハ」を言った生徒が質問に答えなければなりません。楽しそうに生徒たちは取り組んでいました。(「血液型は何ですか」の質問で生徒15人中、AB型が4人もいました。O型が0人。すごくないですか!!)
このほかにもいろいろと授業を進めるにあたり制約があります。先生方は工夫を凝らしながら授業を展開されています。また、ここで紹介できればと思います。お楽しみに!
《部活動に入ろう!!》
今日は作法室で活動していた茶道部の様子を見学しました。広い部屋に部員は二人です。真剣に活動していましたよ!
どの部活動も1年生が入部して活動しています。体育館のバレーボール部バスケットボール部もたくさん1年生が活動していました。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.028

|更新:2020年06月04日

6月4日(木) 学校再開第4日~部活動に入ろう!

入部を呼びかけるチラシが貼られた窓枠

部活動に入ろう!
昨日と一昨日でA、Bグループともに部活動も再開しました。もうすでに1年生が活動に参加しているところもあります。今日は朝暘会館で練習していた吹奏楽部の様子も見てきました。本校には「軟式野球部」「かるた部」など近隣の他校にない部活動もあります。見学するもよし、体験入部するもよし、この期間に何かチャレンジしてみてください。今週末の土曜日と日曜日のどちらか一日は全員そろって活動できます。
部活動に入ろう!!
今日も授業の様子や昼食の様子を見て回りました。体育はソーシャルディスタンスを取りながら、体操をしています。掛け声は教員だけで生徒は黙って体操をしています。感染予防で仕方ないことです。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.027

|更新:2020年06月03日

6月3日(水) 学校再開第3日

ソーシャルディスタンスをとって

今朝、正門下の交差点で生徒たちの登校の様子を見ていると、一旦、門をくぐった生徒が戻ってきます
「どうしたの?」と聞くと、「忘れ物をしました」
「何を忘れたの?」とさらに尋ねると、「お弁当です!」と答えてくれました。
そうです、1年生にとっては今日が初お弁当です。中学校の時は給食だっただろうから、ご家族の方が作ってくださったお弁当を忘れてはいけませんよね!
「あと何分ありますか」と聞くので、「23分だよ」と答えました。幸いにも家が近かったようで、すぐに戻ってきました。
今日はAグループの登校日です。午後は面談などの学年ごとの行事です。
1年生は体育館で教務と生徒指導に関する話個人写真撮影校舎内見学などのオリエンテーションでした。体育館では学年の半分の約80名がソーシャルディスタンスをとって座っています。個人写真撮影では「いい顔で撮ってもらいや」と声をかけると、にっこりとしていました。校舎内見学では校長室にも入ってもらいました。ソファーに座ってお客さん気分を味わっていました。
今日から学校で食事ということで食堂も営業しています。感染防止対策として本来なら6人が座れるテーブルを、片側だけにし、さらに1席あけて2人だけでの利用としました。



世界の風 世界のながれ~校長ブログVOL.026

|更新:2020年06月02日

6月2日(火) 学校再開第2日

「カーン!」硬式野球部のフリーバッティングの音がグラウンドに響きます。
グラウンドではサッカー部陸上競技部軟式野球部ソフトボール部が、テニスコートでは軟式テニス部が活動しています。体育館ではバスケットボール部のドリブルの音、バレーボール部のパスの音が響きます。
今日から部活動も再開です。
今日もお客さんがあり、授業の様子を一緒に見学しました。みんなが真剣に授業に参加し、三密に配慮しながらペアでの学習にも取り組んでいる様子を見てもらいました。
今はちょうど季節もいいので窓は全開です。カメも甲羅干しで木の上で休憩です。