地域探求

1学年課題研究を丹波の森若者塾合同フォーラムに参加しました

|更新:2020年02月13日

 丹波の森若者塾合同フォーラムが2月8日(土)に丹波の森公苑で開催され、丹波地域の6校の高校が参加しました。このフォーラムは09年、丹波県民局の委託事業として始まり、今年度は、神戸、流通科学、神戸学院、関西、福知山公立の計5大学の助言・指導のもと、各高校が、生徒会活動や授業をとおして取り組んでいる、地域の諸問題とその解決策を発表しました。本校が発表したテーマは、「篠山の高校生が考えた獣がいイベント」で、商業施設でのアンケート調査や、農家、鹿肉料理専門店での聞き取り調査を基に、ジビエ(野生鳥獣肉)への関心の高さや、海外で高級食材として使われる、シカ肉の活用法などを考察。「獣害を食べて減らす」をテーマに、シカ肉、シシ肉の調理や農業体験を盛り込んだ、1泊2日の「獣がいツアー」を提案しました。
 

 



地域探究 研究⑫・校外学習③

|更新:2020年02月13日

 本日は研究に加え、校外学習を行いました。校外学習ではバスで福住地区の古民家を訪れました。また、BEETから3人のアドバイザーに来ていただき、自分たちの研究に対してアドバイスをいただきました。
 



地域探究・研究⑪

|更新:2020年02月07日

 本日から中間発表に向けてまとめに取りかかり始めました。来週は校外学習を計画しています。
 



地域探究・研究⑩

|更新:2020年01月28日

 本日(1月22日)は神戸大学篠山フィールドステーションの木原先生にお越しいただき、農業関係の班に指導・助言をいただきました。BEETの方々にも自主的に質問をしている班が多数見られ、主体的な活動が行われています。
 



地域探究・研究⑨

|更新:2020年01月16日

 3学期1回目の地域探究です。本日は3学期の計画や今後の方向性を考えました。冬休み中に市内のスーパーでアンケートを実施した班や企業訪問に行った班もあり、授業時間外を使って各班が一生懸命取り組んでいます。
 



Chromebook 本格的に使用開始!

|更新:2019年12月19日

 1年生でChromebookを本格的に使用開始しました。写真は3限地域探究、放課後に行われた西はりま天文台・Spring-8宿泊研修(インスパイア・ハイスクール事業)の事前研修の様子です。今後は学年を問わず各授業で使用予定です。
 



地域探究・研究⑧

|更新:2019年12月19日

 2学期最後の地域探究が行われました。本日より授業でChromebookを使用し始め、検索が以前よりもスムーズになりました。最終的にはChromebookを用いて、資料やポスターを作成したり、プレゼンを行ったりする予定です。また、本日は神戸大学フィールドステーションの木原先生にお越しいただき、農業に関して探究活動を行っている班への指導助言を行っていただきました。
 



地域探究 研究⑦・校外学習②

|更新:2019年11月27日

 今週は研究に加え、数班が校外学習に行きました。市役所を中心に、市内の企業やお店にも伺い、現状の聞き取りやアンケートを行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 



地域探究・研究⑥

|更新:2019年11月13日

 今日は先週の校外学習の振り返りをメインに行いました。前回聞いた内容を振り返り、今後に生かしていきます。新たな課題が見つかった班もあるようです。次回(11月27日)は研究に加えて、数班が校外学習を行います。
 



地域探究 研究⑤・校外学習①

|更新:2019年11月07日

 校外学習で合計13班が市役所や市内の企業、施設を訪問しました。自分たちが探究していることに対して、現状や疑問に思っていることを直接聞けるいい機会になりました。ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。11月27日(水)にも校外学習を行う予定です。
 



地域探究・研究④

|更新:2019年10月31日

 今日の授業では、企画グループは武道場で講義を行いました。その他のグループは調べ学習やディスカッションをし、テーマの深掘りを行いました。
 



地域探究・研究③

|更新:2019年10月24日

 今日の授業では、企画グループは武道場で講義を行いました。その他のグループは調べ学習やディスカッションをし、テーマの深掘りを行いました。
 



地域探究・研究②

|更新:2019年10月09日

 前回同様、テーマ設定のために調べ学習やグループでの話し合いを行いました。班によってばらつきもありますが、テーマが具体的になってきた班も出てきました。
 



地域探究・研究①

|更新:2019年10月02日

 今回から本格的な探究活動に入っていきます。資料を見ながらディスカッションを行う班や、先行事例がないかインターネットで調べる班など、班によってさまざまな取り組みが見られました。
 



地域探究事前指導⑥

|更新:2019年09月27日

 本時は前回に引き続きとグループワークを行いました。マインドマップを作り、探究活動で重要なテーマ設定をしていきます。
 



地域探究

|更新:2019年09月19日

 今日は、自分が選んだカテゴリーの中で追究したいテーマを発表し、グループ分けを行いました。その後、マインドマップの手法を用いてアイデア出しを行いました。いよいよ実際の探究活動がスタートします。
 



田んぼアート 丹波竜

|更新:2019年09月11日


写真提供:読売新聞(2019年9月8日付)
 
 篠山鳳鳴高校+篠山産業高校+篠山東雲高校の丹波篠山市3高校が取り組んだ「田んぼアート」(縦:約70m 横:約60m)が、今、見ごろを迎えています。
 
 キャリア教育支援の一般社団法人BEETの方の支援を受け、測量の技術(篠山産業高校)、農業の技術(篠山東雲高校)を生かし、3種類の異なる稲を用いて、6月に田植えをして育ててきました。丹波並木道中央公園から田んぼアートを見ることができます。是非、ご覧ください。



地域探究講演会

|更新:2019年09月05日

 2学期最初の地域探究は甲南大学・甲元一也教授にお越しいただき、探究活動で重要となってくる「課題の設定」についての講演会を行いました。2学期から調査やフィールドワークといった本格的な探究活動が始まります。
 



地域探究事前指導⑤

|更新:2019年07月19日

 1学期最後の地域探究です。今回は夏休み中に地域に出向いて社会体験を行う「夏休み特別体験授業」の説明を行いました。夏休み中に地域とかかわりを持つことで2学期の探究活動につなげます。
 



地域探究事前指導④

|更新:2019年07月12日

 観光や生活、農業・自然、交通、福祉等の11のカテゴリーから自分の興味のあるものを選び、グループで「ムーンショット」に取り組みました。丹波篠山の発展を目指して、誰も思いつかなかったような壮大な目標を考えます。
 



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。