学力向上プロジェクト

地域探究・研究②

|更新:2019年10月09日

 前回同様、テーマ設定のために調べ学習やグループでの話し合いを行いました。班によってばらつきもありますが、テーマが具体的になってきた班も出てきました。
 



地域探究・研究①

|更新:2019年10月02日

 今回から本格的な探究活動に入っていきます。資料を見ながらディスカッションを行う班や、先行事例がないかインターネットで調べる班など、班によってさまざまな取り組みが見られました。
 



地域探究事前指導⑥

|更新:2019年09月27日

 本時は前回に引き続きとグループワークを行いました。マインドマップを作り、探究活動で重要なテーマ設定をしていきます。
 



反転授業を実施しました(物理基礎)

|更新:2019年09月20日

 新たな試みとして、物理基礎の授業で反転授業を行いました。反転授業とは、授業と宿題の役割を反転させた授業形態のことです。一般的には、生徒は学校で授業として講義形式で新しい内容を学び、家庭で宿題として演習を行い知識の定着を図ります。これに対して反転授業では、家庭で宿題として動画教材を用いて新しい内容を学び、学校で授業として演習やグループでの意見交換などの学び合いの活動を行います。このような授業形態では、生徒の学習意欲の向上や知識の定着、また苦手な生徒に対して適切なアプローチができることなどの効果が期待されています。本校では試験的に学校サイトを作成し、動画をアップロードし反転授業を試みました。授業では、グループで応用課題に取り組み、理解を深めることができました。
 



地域探究

|更新:2019年09月19日

 今日は、自分が選んだカテゴリーの中で追究したいテーマを発表し、グループ分けを行いました。その後、マインドマップの手法を用いてアイデア出しを行いました。いよいよ実際の探究活動がスタートします。
 





田んぼアート 丹波竜

|更新:2019年09月11日


写真提供:読売新聞(2019年9月8日付)
 
 篠山鳳鳴高校+篠山産業高校+篠山東雲高校の丹波篠山市3高校が取り組んだ「田んぼアート」(縦:約70m 横:約60m)が、今、見ごろを迎えています。
 
 キャリア教育支援の一般社団法人BEETの方の支援を受け、測量の技術(篠山産業高校)、農業の技術(篠山東雲高校)を生かし、3種類の異なる稲を用いて、6月に田植えをして育ててきました。丹波並木道中央公園から田んぼアートを見ることができます。是非、ご覧ください。



SHR in English②

|更新:2019年09月05日

 Sam, Homei’s ALT, did a SHR in English in 1-4 today to improve their English.
There were two important pieces of information today, so they listened intensively.
(語学力向上を目的として、本校ALTのSamが1年4組総合科学コースでSHRを行いました。重要な連絡事項が2点あり、集中して話を聴いていました。)

 



地域探究講演会

|更新:2019年09月05日

 2学期最初の地域探究は甲南大学・甲元一也教授にお越しいただき、探究活動で重要となってくる「課題の設定」についての講演会を行いました。2学期から調査やフィールドワークといった本格的な探究活動が始まります。
 



インスパイア・ハイスクール事業 岡山大学訪問

|更新:2019年08月17日

 インスパイア・ハイスクール事業の一環として、岡山大学のオープンキャンパスに参加してきました。「大学に初めて行ってみて、進路について考えるいい機会になった」、「研究内容や施設のことが知れてよかった」など、学習や進路に対する意識が上がった生徒が多く、充実した一日を送れました。
 



2年生総合科学コース 大阪証券取引所・神戸大学訪問

|更新:2019年07月20日

 2年総合科学コースの生徒が7月16日(火)インスパイア・ハイスクール事業の一環で大阪証券取引所と神戸大学訪問を行いました。
 大阪証券取引所では株式会社や株式について講義を受けた後、株式売買のシミュレーションを行いました。実際に株の売買を体験し、質疑も活発に行われ有意義な時間となりました。
 また、神戸大学では神戸大学の概要説明の後、文系・理系に分かれて模擬授業を受講しました。理系では、理学部にて、今話題のはやぶさ2の小惑星探査の意義についての講義、文系では、経済学部にて、ゲーム理論の講義を受けました。大学教授の講義を受けるという貴重な時間を体験することができました。
 



地域探究事前指導⑤

|更新:2019年07月19日

 1学期最後の地域探究です。今回は夏休み中に地域に出向いて社会体験を行う「夏休み特別体験授業」の説明を行いました。夏休み中に地域とかかわりを持つことで2学期の探究活動につなげます。
 



地域探究事前指導④

|更新:2019年07月12日

 観光や生活、農業・自然、交通、福祉等の11のカテゴリーから自分の興味のあるものを選び、グループで「ムーンショット」に取り組みました。丹波篠山の発展を目指して、誰も思いつかなかったような壮大な目標を考えます。
 



クロスカリキュラム「二次関数×落下運動(数学Ⅰ×物理基礎)」

|更新:2019年08月09日

 7月1日のテスト前最後の数学Ⅰの授業で、クロスカリキュラム「二次関数×落下運動(数学Ⅰ×物理基礎)」を行いました。二次関数の利用として、落下運動の問題を、二次関数を用いて数学的に解きました。数学の知識を用いて、実際の問題を考えることで、理解を深めました。
 



SHR in English①

|更新:2019年09月05日

 Sam, Homei ALT, did SHR in English in 1-4 today to improve their English.
This is a first time for them, so they listened to him carefully.
(語学力向上を目的として、本校ALTのSamが1年4組総合科学コースでSHRを行いました。生徒にとっては初めての経験でしたが、注意深く聞いていました。)
 



クロスカリキュラム「合成速度・相対速度×ベクトルの加減(物理基礎×数学B)」

|更新:2019年08月09日

 物理基礎の授業で今回で3回目のクロスカリキュラム「斜方投射×ベクトルの分解(物理基礎×数学B)」を行いました。発展的な内容で生徒は苦戦していましたが、物理基礎の現象をイメージするだけでなく、数学的に捉えることができました。2学期以降も物理基礎の授業ではクロスカリキュラムを取り入れて、生徒達により本質的な理解を促していきます。
 



地域探究事前指導③

|更新:2019年06月28日

 今日は前回考えた「自分が丹波篠山でやりたいこと、できること」で出てきたアイデアの評価を全員で行いました。実現していくためにはどう動いて、何をクリアしていけばよいのかを考えるきっかけになりました。
 

 



地域探究事前指導②

|更新:2019年06月12日

 前回に引き続き、今回もマンダラートでアイデア出しです。今日は「丹波篠山市で自分がやりたいこと」というテーマで行いました。その後グループに分かれてブレインストーミングを行い、出たアイデアをさらに深掘りしました。
 

 



地域探究事前指導①

|更新:2019年05月29日

 約1か月ぶりの地域探究です。今日はアイデア出しの練習として、丹波篠山の課題をマンダラートという手法で考えました。今回出たアイデアを次回以降さらに深掘りしていきます。
 

 



クロスカリキュラム「合成速度・相対速度×ベクトルの加減(物理基礎×数学B)」

|更新:2019年08月09日

 物理基礎の授業でクロスカリキュラム「合成速度・相対速度×ベクトルの加減(物理基礎×数学B)」を行いました。物理基礎の視点だけでなく、数学の視点からのアプローチも行い、より本質的な理解に努めました。生徒は一生懸命取り組んでいました。
 次回は、物理基礎「斜方投射×ベクトルの成分(物理基礎×数学B)」を6月下旬に予定しています。