学力向上プロジェクト

インスパイア・ハイスクール事業 岡山大学訪問

|更新:2019年08月17日

 インスパイア・ハイスクール事業の一環として、岡山大学のオープンキャンパスに参加してきました。「大学に初めて行ってみて、進路について考えるいい機会になった」、「研究内容や施設のことが知れてよかった」など、学習や進路に対する意識が上がった生徒が多く、充実した一日を送れました。
 



2年生総合科学コース 大阪証券取引所・神戸大学訪問

|更新:2019年07月20日

 2年総合科学コースの生徒が7月16日(火)インスパイア・ハイスクール事業の一環で大阪証券取引所と神戸大学訪問を行いました。
 大阪証券取引所では株式会社や株式について講義を受けた後、株式売買のシミュレーションを行いました。実際に株の売買を体験し、質疑も活発に行われ有意義な時間となりました。
 また、神戸大学では神戸大学の概要説明の後、文系・理系に分かれて模擬授業を受講しました。理系では、理学部にて、今話題のはやぶさ2の小惑星探査の意義についての講義、文系では、経済学部にて、ゲーム理論の講義を受けました。大学教授の講義を受けるという貴重な時間を体験することができました。
 



地域探究事前指導⑤

|更新:2019年07月19日

 1学期最後の地域探究です。今回は夏休み中に地域に出向いて社会体験を行う「夏休み特別体験授業」の説明を行いました。夏休み中に地域とかかわりを持つことで2学期の探究活動につなげます。
 



地域探究事前指導④

|更新:2019年07月12日

 観光や生活、農業・自然、交通、福祉等の11のカテゴリーから自分の興味のあるものを選び、グループで「ムーンショット」に取り組みました。丹波篠山の発展を目指して、誰も思いつかなかったような壮大な目標を考えます。
 



クロスカリキュラム「二次関数×落下運動(数学Ⅰ×物理基礎)」

|更新:2019年08月09日

 7月1日のテスト前最後の数学Ⅰの授業で、クロスカリキュラム「二次関数×落下運動(数学Ⅰ×物理基礎)」を行いました。二次関数の利用として、落下運動の問題を、二次関数を用いて数学的に解きました。数学の知識を用いて、実際の問題を考えることで、理解を深めました。
 



英語でSHR

|更新:2019年07月01日

 Sam, Homei ALT, did SHR in English in 1-4 today to improve their English.
This is a first time for them, so they listened to him carefully.
(語学力向上を目的として、本校ALTのSamが1年4組総合科学コースでSHRを行いました。生徒にとっては初めての経験でしたが、注意深く聞いていました。)
 



クロスカリキュラム「合成速度・相対速度×ベクトルの加減(物理基礎×数学B)」

|更新:2019年08月09日

 物理基礎の授業で今回で3回目のクロスカリキュラム「斜方投射×ベクトルの分解(物理基礎×数学B)」を行いました。発展的な内容で生徒は苦戦していましたが、物理基礎の現象をイメージするだけでなく、数学的に捉えることができました。2学期以降も物理基礎の授業ではクロスカリキュラムを取り入れて、生徒達により本質的な理解を促していきます。
 



地域探究事前指導③

|更新:2019年06月28日

 今日は前回考えた「自分が丹波篠山でやりたいこと、できること」で出てきたアイデアの評価を全員で行いました。実現していくためにはどう動いて、何をクリアしていけばよいのかを考えるきっかけになりました。
 

 



地域探究事前指導②

|更新:2019年06月12日

 前回に引き続き、今回もマンダラートでアイデア出しです。今日は「丹波篠山市で自分がやりたいこと」というテーマで行いました。その後グループに分かれてブレインストーミングを行い、出たアイデアをさらに深掘りしました。
 

 



地域探究事前指導①

|更新:2019年05月29日

 約1か月ぶりの地域探究です。今日はアイデア出しの練習として、丹波篠山の課題をマンダラートという手法で考えました。今回出たアイデアを次回以降さらに深掘りしていきます。
 

 



クロスカリキュラム「合成速度・相対速度×ベクトルの加減(物理基礎×数学B)」

|更新:2019年08月09日

 物理基礎の授業でクロスカリキュラム「合成速度・相対速度×ベクトルの加減(物理基礎×数学B)」を行いました。物理基礎の視点だけでなく、数学の視点からのアプローチも行い、より本質的な理解に努めました。生徒は一生懸命取り組んでいました。
 次回は、物理基礎「斜方投射×ベクトルの成分(物理基礎×数学B)」を6月下旬に予定しています。
 



地域探究(甲南大学甲元教授の講演)

|更新:2019年04月25日

 1年生「地域探究」で甲南大甲元教授にご講演いただきました。とても分かりやすいお話をしていただき、地域探究の目的・意義を改めて確認できました。
次回はワークショップを中心に授業を行う予定です。
 



地域探究(篠山市長の講演)

|更新:2019年04月23日

 1年生「地域探究」の授業で篠山市長にご講演いただきました。篠山市の魅力や現在の課題など、今後の地域探究に向けて勉強になるお話をしていただきました。
 



クロスカリキュラム「運動の表し方×ベクトル(物理基礎×数学B)」

|更新:2019年08月09日

 本年度より指定を受けている「学力向上モデル校事業」の取り組みとして、クロスカリキュラム「運動の表し方×ベクトル(物理基礎×数学B)」の授業を1年4組で行いました。クロスカリキュラムでは、学習内容を科目横断して学ぶことで、より深く確かな知識を身に着けることを目的としています。
 次回は、物理基礎「合成速度・相対速度×ベクトルの加減(物理基礎×数学B)」を実施する予定にしています。
 



地域探究ガイダンス(1年生)

|更新:2019年04月10日

総合的な探究の時間「地域探究」のガイダンス、ワークショップが本校体育館で行われました。本年度は一般社団法人BEET様、神戸大学篠山フィールドステーション様の協力のもと、授業を進めていきます。
探究活動は本校の学力向上モデル校事業の3本柱のうちの1つです。これからの地域探究をご期待ください!
 



インスパイア事業 神戸理化学研究所訪問

|更新:2019年03月08日

 インスパイア事業の一環として3月7日(木)1学年理系進学予定者を対象に,神戸理化学研究所の計算科学研究機構および生命機能科学研究所(BDR)を見学しました。計算科学機構ではスーパーコンピュータ京を見学し,これまで京がどのように役立ってきたかを学びました。1,120億円の巨費を投じて作られた京も今年で役目を終え,100倍能力を持つポスト京に置き換ります。生命機能科学研究所は見る(Observe)ならう(Model)あやつる(Control)をキーワードに個体の発生から成長・老化・死に至るまでを研究しており、このような基礎研究が病気の治療や健康長寿に貢献していることを学びました。
 



高大連携事業 大阪大学院生からのメッセージ

|更新:2019年03月08日

 本校と大阪大学の連携事業として3月6日(水) 1,2学年総合科学コースの生徒及び希望者を対象に,「大阪大学院生からのメッセージ」というテーマで講演が行われました。講師は大阪大学大学院文学研究科 博士課程後期の上月翔太さんと同大学大学院理学研究科 博士課程後期 山北絵理さんで, お二人とも共通して訴えられたのは,「好き」や「興味」や「好奇心」に対して全力で取り組見なさいということでした。講師の方々が生徒たちと年齢が近いこともあり,非常に盛り上がった講演会となりました。
 



インスパイアハイスクール事業―岡山大学OC―

|更新:2018年08月14日

 1~3年生の生徒37名がインスパイア・ハイスクール事業で岡山大学のオープンキャンパスへ参加しました。模擬講義や研究室訪問では、岡山大学の学生や教授から、様々な話を聞くことができ、大学での学び体験することができました。また広大なキャンパス、食堂、図書館に足を運び、大学の雰囲気を感じることができました。
 



第11回科学交流合宿研修会

|更新:2018年10月26日

兵庫「咲いテク」事業プログラム第11回科学交流合宿研修会-サイエンスコラボレーションin武庫川-が7月23日~24日にかけて実施され、兵庫県下60名の高校生が参加し、本校からも自然科学部員6名が参加しました。23日、各校英語での学校紹介の後、高校の枠を取り払って4名程度の研究班を作り、各班、阪大・神大・甲南大・武庫川女子大・理化学研究所などの16の研究室に移動しました。そこで、大学の先生の指導のもとで課題を設定し、その課題を解決するための実験を計画・実施しました。その夜は遅くまで班内で議論・協議してデータの検証を行い、結果をまとめました。翌日は、その課題の解決について、各班それぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーションを全受講者の前で行いました。大学での課題研究の手法を体験し、さらに学校の枠を超えた協力を経験することで、参加した生徒は、これまでとは違う「自ら学ぶ力」をつけることができたと思います。