第69回文化祭(書道部)
6月15日(木)、16日(金)に開催された文化祭にて、個人作品の展示・書道パフォーマンス・ステージに掲げるスローガンの作成を行いました。
非常に忙しい準備期間でしたが、毎日練習を重ね、10人でパフォーマンス・個人作品ともにやりきることができました。
大変だった分、やりがいも大いに感じることができたのではないかと思います。
今後も日々練習を頑張ります!
6月15日(木)、16日(金)に開催された文化祭にて、個人作品の展示・書道パフォーマンス・ステージに掲げるスローガンの作成を行いました。
非常に忙しい準備期間でしたが、毎日練習を重ね、10人でパフォーマンス・個人作品ともにやりきることができました。
大変だった分、やりがいも大いに感じることができたのではないかと思います。
今後も日々練習を頑張ります!
5月21日に行われた篠山よさこいまつりにて、書道部の作品を飾っていただきました。昨年に引き続き、パフォーマンスのご依頼をいただいたのですが、考査期間中ということで、今年は事前に書いたものをお渡しするという形になりました。
作品の1つは、篠山よさこいまつりの春らしいロゴマークをあしらい、参加者の方々がよさこいを披露するステージの背面に設置していただきました。
もう1つは、和風に市松模様を描き、お祭り中に練り歩くトラックの側面に貼っていただきました。
篠山よさこいまつりを盛り上げるために、多くの時間と思いをかけて書き上げた作品のため、たくさんの方の目に触れる場所に飾っていただき、部員一同やりがいを感じることができました。
貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。
4月14日に、校内にて部活動紹介を兼ねた春フェスを行いました。
春らしいデザインと前向きな言葉で、新入生を歓迎した作品に仕上げました。
書道部では、書道パフォーマンスや個人作品の出展を行っています。
新入生の皆さんはぜひ見学、体験しに来てください。お待ちしています!
3月5日に三田市立高平小学校のPTA行事にて、書道パフォーマンスでオープニングを飾らせていただきました。
6年生の卒業を記念して、門出にふさわしい作品を考え、披露しました。子どもたちの元気いっぱいな姿に、部員一同パワーをもらい、無事に書き上げることができました。
また、6年生が卒業記念に制作する書道作品について、部員から6年生にアドバイスをさせていただき、書道を通して楽しく交流することができました。
小学校でのパフォーマンスという素敵な機会に恵まれ、非常に充実した1日となりました。ありがとうございました!
1月28日・29日に開催された、第11回丹波篠山市民センターまつりにて、プレオープンイベントとして、書道パフォーマンスを披露させていただきました。
限られた時間の中で、何度も構成を練り直し、パフォーマンスの動きを考え、部員3人で力を合わせて練習を重ねてきました。
本番前は少し緊張した様子も見受けられましたが、練習の成果を存分に発揮し、楽しんでパフォーマンスをすることができたようです。
引退した3年生も駆けつけてくれ、書道部員にとって大切な思い出の日となりました。
完成した作品は、2週間ほど市民センターに飾っていただいております。ぜひ足を運んで、ご覧いただければと思います。
「ひょうご憩いの宿 新たんば荘」のロビーに、新年の作品を飾っていただきました。毎年恒例であり、新たんば荘に訪れたたくさんの方々に見ていただける貴重な機会です。
1年生だけで、大きな紙に書くのは初めてだったため、苦戦しましたが、無事に
今年の干支である兎にちなんだ可愛らしい作品が出来上がりました。
コロナ禍ではありますが、少しずつ外部の方に作品を見ていただける機会が増えており、部員一同やりがいを感じながら、練習に励んでいます。
今年も一生懸命頑張ります!
11月17日に兵庫県立美術館王子分館にて、第46回兵庫県高等学校総合文化祭書道展の搬入作業が行われました。
何度も書き直し、一生懸命練習を重ねて書き上げた作品を、自分たちの手で陳列し、達成感に溢れている様子でした。
他校の生徒の作品もたくさん見ることができ、良い刺激を受けたようです。
更なる上達に向けて、これからも頑張ります!
先日、「書の甲子園」とも呼ばれる第31回国際高校生選抜書展に出品する作品を書き上げました。1年生にとっては初めての出品となり、気合いを入れて夏休み中から取り組んでいました。
書道部では、書道パフォーマンスだけでなく、個人作品の出品も行っています。6月の文化祭で引退した先輩たちのように、美しい字が書けるようになることを目指して、日々奮闘中です!
本日、生徒会主催で「冬フェス2020」が開催されました。今年度は3つの文化部が日頃の練習の成果を屋外で発表しました。開催にあたって各部が気合の入ったポスターを掲示しました。冷たい風吹く中ではありましたが、書道・合唱・吹奏楽のパフォーマンスで会場は大いに盛り上がりました。
屋内での部活はなかなか見てもらう機会がないので、たくさんの人たちに自分たちの努力の成果を披露することができました。
連休の中日の日曜日に、三ノ丸広場で第2回KODOMO未来フェスが開催されました。鳳鳴生は出演、ボランティアで活躍しました。
ステージ発表の部は、本校書道部が書道パフォーマンス、デカンショバンドがデカンショ節を演奏し、観客を魅了しました。会場の裏方では生徒会が会場運営に携わり、イベントの円滑な進行を支えました。これまで校外での活動ができない状態ではありましたが、それぞれの部にとって、地域の方々に見ていただく良い機会になりました。
本日、「総合文化パフォーマンス 書道の部」を行いました。これは「文化祭が中止となり、なくなってしまった文化部の発表の場をなんとか作ってあげたい。」という生徒から多くの意見があり、生徒会の主催として実現したものです。初日となった今日は、書道部がパフォーマンスを行い、力強い演技で観客を魅了しました。パフォーマンスは来週、合唱部・放送部、吹奏楽部が行います。
8月2日と3日の「夏休み広場」に参加し、城北畑小学校の子どもたちと交流しました。
8月2日は、書道部が参加し、夏休みの宿題のお手伝いをしました。書道の宿題のお手伝いもしました。いい作品が仕上がりました。
8月3日は、インターアクト部が参加しました。午前中は、竹で水鉄砲と箸を作りました。午後からは、近くの川で生き物探しをしました。
バザールタウン篠山で行われたGWイベントに、合唱部・篠山鳳鳴デカンショバンド・書道部が参加しました。多くの観客の方の前で発表することができました。
5月1日に行われた、丹波篠山の日誕生祭に参加しました。
午前の部には、書道部と篠山鳳鳴デカンショバンドが出演しました。あいにくの雨で、青空の下での実施予定が急遽体育館の中に変更になりましたが、たくさんの方に見ていただくことができました。オープニングでまず書道部がパフォーマンスを披露し、続いて篠山鳳鳴デカンショバンドが演奏しました。
午後からは、篠山城周辺でのデカンショ総踊り。本校も提灯を掲げて参加しました。インターアクト部は、北海道胆振東部地震災害義援金の募金活動を行いました。集まった52,233円は、日本赤十字社を通じて被災地に届けます。
なお、書道パフォーマンスの一枚目の写真は、朝日新聞より提供していただいたものです。
第5回兵庫・丹波篠山とっておきの音楽祭に、放送部、篠山鳳鳴デカンショバンド、書道部が参加しました。
放送部は市内数ヶ所の会場で進行を務めました。
篠山鳳鳴デカンショバンドは、大手前南駐車場でデカンショ節と篠山音頭を演奏しました。
書道部は、淡路ジャンボ書道クラブの皆さんによる「ジャンボ書道パフォーマンス」に参加しました。