hanshinkoya_hs2 のすべての投稿

台湾の常春藤高級中学とのオンライン交流

12/9 12:00から13:00まで常春藤高級中学と本校の高校生がオンラインで交流しました。昨年度は実施できませんでしたが、両校の交流は今年で5年目を迎えます。

まず、それぞれの学校の皆さんの顔合わせ。簡単なオープニングのセレモニーを行います。

続いて、両校の代表によるそれぞれの学校紹介を行いました。その後、ブレイクアウトルームに分れ、両校の生徒が6~8人程度のグループとなり、自己紹介・食べ物の紹介などをテーマに画面を通して交流を深めました。

和やかな交流の時間もあっという間に過ぎ、終わりの挨拶です。

1時間ほどの交流でしたが、実りのある時間になりました。来年も是非交流会を実施したいと考えています。準備から当日の運営まで色々と生徒を指導していただいた先生方ありがとうございました。お陰で良い交流ができました。

兵庫県国際交流協会からも忙しい中、プランナーの方が来てくださり感謝です。

地域交流(特別支援)

12月9日(火)流通・サービスコースの2年生が兵庫県動物愛護センターで清掃活動を行いました。今日は排水溝の落ち葉と土を集めて運びました。後期になって月に1~2回訪問しています。授業の一環で行う作業が地域のみなさんのお役に立てていれば嬉しいです。

令和7年度「薬物乱用防止教室」(特別支援)

12月3日(水)4時間目 兵庫県薬剤師会学校薬剤師部 高尾一人様から「Stop the 薬物!」~今日の自分が未来をつなぐ~と題して、薬物乱用の危険性と薬物から自分の健康を守る方法を教えていただきました。
薬物乱用とは、薬本来の目的をはずれて使用すること。違法薬物ではなく、医師から処方されたり、薬局で購入できる薬でも乱用により脳に大きなダメージを受けてしまうと知りました。

薬は用法・用量を守って服用しましょう。薬は人にあげません!もらいません!

阪神昆陽祭

11/28(金)こやっこフェスティバル・阪神昆陽祭を開催しました。体育館に高校・特別支援両校の生徒が一堂に会し、まずはオープニングセレモニー。ダンス部によるパフォーマンスから始まります。

続いて、体育館での舞台発表、屋外での食品模擬店、教室内での展示に分かれて各団体の企画が始まります。

そしてフィナーレは、吹奏楽部&高校の先生&特別支援学校の先生による吹奏楽団の演奏。表彰結果の発表の後、副校長先生の講評で締めくくりです。

本当に素晴らしい、そして感動の阪神昆陽祭でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございます。

名古屋外国語大学国内留学(高校)

11月25日(火)・26日(水)の2日間、本校の希望生徒5名が、兵庫県立北条高校学校の生徒の皆さんと合同で名古屋外国語大学を訪問し、国内留学に参加しました。この企画は、元々北条高校が行っていた企画に本年度本校も参加させて頂く形で実現しました。名古屋外国語大学に留学に来ている学生の皆さんたちとオールイングリッシュでディスカッションをしたり、講義を聞いたりと大変充実した内容のプログラムでした。

なかなかレベルの高いプログラムでしたが、参加した生徒の皆さんは、時には壁にぶつかりながらも充実した時間を過ごすことができたようです。

これからも、本校では様々な新しい体験活動にチャレンジしていきます!

第14回 阪神昆陽祭オリエンテーション(特別支援)

11月26日(水)5時間目に生徒会役員司会による、阪神昆陽祭オリエンテーションを大講義室で実施しました。目的は2つ ①生徒全員で協力して阪神昆陽祭を成功させよう!②当日の各企画について知り、より阪神昆陽祭を具体的にイメージしよう! です。

各企画,2分間の発表でしたが、どれも工夫を凝らした企画ばかりで今から28日(金)が待ち遠しいです。時間内にすべて回れるでしょうか?特別支援学校は舞台発表、展示、模擬店(食品、ゲーム)PTAの企画も併せて全部で19の企画です。高等学校の企画も合わせると40を超えます‼ しっかりと計画を立ててこやっこフェスティバル【阪神昆陽祭】を みんなで一緒に楽しみましょう。

実践的段階的作業学習(流通・サービス2年)

先週は3年生の指導していただきましたが、今日は2年生の教室機械清掃を光城ビル管理(株)吉海先生に指導していただきました。

教室の床清掃におけるポリッシャーとバキュームの応用的な使用方法について、吉海先生に実際に手本を見せていただきながら学ぶことができました。

合同避難訓練

 11/13(木)5・6限、高校の「対人援助」「地域社会への支援」受講生徒と特別支援学校の「介護・福祉コース」の生徒が、地域の「むこっこ北保育園」・福祉施設「清流園」と共同で、高所避難を想定した避難訓練を行いました。

 福祉施設と保育園は尼崎市、本校は伊丹市にあり本来の避難所は異なるのですが、いざというときには近隣の施設が市の境を超え協力し、命を守るための行動が出来ることを目指します。

 生徒のみなさん、避難誘導は上手く出来ましたか?近隣施設との調整やご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

花いっぱいプロジェクト(高校)

11/13(木)に本年度から始まった県教育委員会の事業「ふるさと共創プロジェクト」の一環として、地域の保育園や小学校等の緑化事業をともに行う「花いっぱいプロジェクト」を行いました。

各部の1年生が作業を行い、1・2部は4限、3部は12限に先生の説明を聞き、プランターに花を植えました。この後、プランターはお世話になっている地域の学校や施設に持って行きます。

実践的段階的作業学習(流通・サービス3年)

今日はコースの授業で、光城ビル管理(株)吉海さんから実践的な作業への取り組み方を教えていただきました。
具体的には、ポリッシャーやバキュームの操作方法と廊下のワックスがけの手順です。
3年生なので、生徒から吉海さんに質問する場面もありました。
3年生はあと1回、また2年生の流通・サービスの授業にも来ていただく予定です。