本日(1月31日)3時間目に、初任者の先生が音楽の研究授業を行いました。
テーマは「音楽室にあるいろいろな楽器をつかって合奏をする」
生徒は、楽器ごとの楽譜をみながら、周りの音をよく聴いて演奏していました。いい演奏を目指し、生徒が主体的に考えている様子がうかがえる授業でした。
本日(1月31日)3時間目に、初任者の先生が音楽の研究授業を行いました。
テーマは「音楽室にあるいろいろな楽器をつかって合奏をする」
生徒は、楽器ごとの楽譜をみながら、周りの音をよく聴いて演奏していました。いい演奏を目指し、生徒が主体的に考えている様子がうかがえる授業でした。
1/21(火)、学校設定科目「地域社会への支援」を受講している生徒のみなさんが、伊丹のスワンホールで行われている「日本語学習サロン」に参加しました。これまでの2回の参加では、様々な日本のゲーム等の体験などを外国人の方と一緒に行ないましたが、本日は日本語の先生役となり、インドネシアから来ている実習生の皆さんに日本語を教えます。
はじめは、少し堅かったですが、次第にリラックスして会話も弾みます。しかし、日本語の意味を伝えるときに苦労する場面も。特に「かもしれない」のニュアンスを伝えるのに苦労があったようです。
1時間ほどでしたが、あっという間に時間が過ぎ、教えられる側・教える側共に得るものが多いひとときを過ごせたのではないかと思います。
生徒のみなさん、なかなか素晴らしい日本語の先生になっていましたよ、お疲れ様でした。引率いただいた先生方、ありがとうございました。
1/21(火)に、関西外国語大学 新井肇 教授を講師にお招きし、標記の会を行いました。
本校の取組の概要説明後に、1・2・3部の1年次生が5限・6限に自殺予防プログラムのステップ3を行い、授業を参観しました。授業終了後、職員の研修会です。他校から参加された先生方も加え、熱心に授業の振り返りと改善点について議論します。意見交換の後に、県教委の指導主事から指導助言を受けました。
その後、関西外国語大学 新井肇教授による講演です。
今後の取組に生かせる講義をありがとうございました。
他校から参加していただいた先生方ありがとうございました。本校の取組が少しでも参考になればありがたいです。
本校の先生方もお疲れさまでした。特に授業を担当された先生方、重いテーマではありましたが、それぞれのクラスで工夫をされた取組をしていただき感謝します。