hanshinkoya_hs2 のすべての投稿

教育実習(高校)

先週から教育実習生が2名、本校で実習しています。本日(5/23)は、その集大成とも言える研究授業を行います。

まずは公民の授業。テーマは日本国憲法です。

基本的な知識を確認するため、明治憲法(大日本帝国憲法)と日本国憲法の違いや日本国憲法の成立過程を学びます。その後、グループに分かれて、憲法の良いところ、こんな内容があればいいのにというところを話し合います。

各グループとも話し合いが進み、発表の際には、平和なのが良いとか、刑罰を重くすべきとか様々な意見がでました。

続いて国語の授業。テーマは手塚治虫の「世界は謎に満ちている」

まずは、前時の復習にはじまり、その後グループワークで「子供の頃に好きだったこと」「遊びや興味があったこと」などについて話し合います。各グループからの発表の後、実習生の先生が自分自身の好奇心について話をします。例えば忍たま乱太郎の作者は尼崎出身で、登場人物が尼崎の地名からとられているから尼崎市内を巡ると聖地巡礼ができるなどなど。

卒業生でもある2人の実習生は、それぞれの個性を活かした授業作りをしてくれました。ご指導ただいた先生方もありがとうございます。

実習は来週1週間、まだまだ続きます。頑張ってくださいね!

学校説明会(特別支援)

5月23日・26日・27日・28日の4日間、中学生・保護者対象の学校説明会を実施しています。初日は200名を超える方々に参加いただきました。

様々な授業を見ていただきましたが、本校の理解の一助になれば幸いです。

生徒の皆さんも先生方も準備から当日の運営までありがとうございました。来週も引き続きよろしくお願いします。

公開授業週間②

公開授業週間期間中、本日(5/23)は高等学校の生物基礎の授業にお邪魔しました。タンパク質と酵素についての授業です。「酢豚になぜパイナップルが入っているのか?」に始まり、実験に移ります。3種類の条件のもとでタンパク質の分解を比較します。

実験は生徒自身が行います。まず、①先生の用意した豚肉をいくつかのビニール袋に入れる。②一つ目の袋に生のパイナップルを入れる。③二つ目に袋に缶詰のパイナップルを入れる。④三つ目は豚肉だけとします。⑤それぞれの袋を15分程度もみます。

結果は、こんな感じ。

見た目ではわかりませんが、触ったらよくわかりました。生徒の皆さんも楽しく授業を受けていました。

さて結果はどうだったでしょう?

進路分野別説明(高校)

本日(5/22)、1・2部は3・4時間目、3部は9・10時間目に3・4年次を対象に大学・専門学校・企業に分かれて進路分野別説明会を行います。

生徒の皆さんは、進路を身近に感じることができましたか?

丁寧な説明をしていただいた担当者の方々ありがとうございました。また、準備・当日の運営などをしていただいた先生方、ご苦労様でした。

いのちの講演会(高校)

昨日(5/21)各部1年次生は10:30から、2年次生以上は13:30から体育館で講演を聴きました。

1年次の講演には、沖縄にある、やびく産婦人科・小児科 産婦人科医の東田太郎 医学博士をお招きし講演をしていただきました。

多くのスライドを用いて、分かりやすい話をしていただきました。後半は、生徒がスライドの文字を黙読し、自分の頭で考える時間になり、命の大切さや、自分の存在など自分事として捉えていました。

講演の最後には、生徒が頑張ることができるようにエールを送っていただきました。

先生の熱い思いが伝わり、先生の思いを我々教師は教育に活かしていこうと気持ちを新たにしました。遠いところお越しいただき、ありがとうございました。

2年次以上の講演には、ウィメンズネット・こうべの方をお招きし講演をいただきました。

デートDVについて、わかりやすくお話しいただきました。生徒の皆さんも、自分に関わりが深いテーマになるにつれ、ぐっと身を乗り出し聴き入る様子がうかがえました。

お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

いずれの講演も、自らの体と心を大切にすることが共通のテーマだったと思います。今日の講演で感じた気持ちを、是非、心の中にずっと持ち続けてください。

公開授業週間①

 今週・来週の2週間にわたり、高等学校と特別支援学校で先生方が授業を見学する公開授業週間を行っています。

 初日には、特別支援学校の先生が、高等学校の授業を見る見学ツアーが行われ、多くの先生が参加しました。情報と理科の見学の様子です。

 この期間に先生方の研究授業も行われます。こちらは、数学と公民の様子です。数学では、それぞれの理解に合わせた自由進度学習に取り組んでいる様子です。個別に勉強する者、グループで教え合う者などなど、個別最適な学びを実現する研究を進めています。公民では、日本国憲法の基本的人権について、仮想の事例を用いて裁判となった際の争点を、判例等も調べながら班ごとにグループで話し合います。

このように、先生方も日々わかりやすい授業作りにむけて頑張っています。

保護者面談(特別支援)

5/12(月)から1週間、特別支援学校では保護者面談が行われています。保護者と教員で、より充実した支援のために、学校や家庭での様子を情報共有しました。

保護者の皆様、お忙しいなか来ていただき、ありがとうございます。聞きたいことは聞けましたでしょうか。今後とも生徒のより良い成長のため、学校と保護者の一層の連携をお願いします。

前期生徒総会(特別支援)

5/12(月)、3・4時間目に大講義室で前期生徒総会を行いました。各委員会の委員長・副委員長の認証式を行い、その後、各委員長からこれからの活動についての発表を行いました。

各委員のみなさん、しっかり頑張ってくださいね。活躍を期待しています。

植松努氏講演会&ロケット教室(高校)

5/12(月)、あの小説「下町ロケット」のモデルともなった北海道の植松電気社長の植松努氏をお招きし、PTAや同窓会のご協力で特別講演会及びロケット体験教室を行いました。講演のテーマは「思うは招く」。約80分の講演でしたが、全校生の皆さんはしっかりと話に聞き入っていました。

続いて、1年次生がロケット体験教室に参加します。さあ、作ってみようと言われて試行錯誤。次第に周りの仲間と智惠を出し合いながらロケットを組み立てていきます。

グランドへ移動し、完成したロケットを飛ばします。なんと打ち上げ速度は時速200キロ!勢いよく大空へと一直線に飛び立ちます。

最後は、植松社長を囲み、みんなで記念撮影。講演会、ロケット教室はいかがでしたか?

講演いただいた植松社長、ロケット打ち上げをサポートいただいた植松電気の伊藤さん、そしてボランティアの皆さん、準備をいただいた先生方、本当にありがとうございました。生徒にとって貴重な体験となったと思います。

全校交流行事(特別支援)

5/2(金)全校交流行事を行いました。4つの種目で競う縦割りクラスの対抗戦です。

まずは〇✕クイズ。続いて、つむつむ、ボールを積んで高さを競います。その後、かりるんるんゲームと続き、最後はじゃんけん列車。じゃんけんに勝ったグループが負けたグループを後ろにつなぎ、どんどん長くなっていきます。

縦割りクラスのチームで作戦会議をしたり応援したり、他のチームの頑張りを拍手で称えたり、先輩と後輩の距離がぐっと近づいた一日となりました。