木曜日恒例のノーマライゼーションの授業。先週の視覚障害の理解に続いて点字の学習。1時間は点字のことについての講義。2時間目は実際に点字を作る実習です。今までわからなかった点字の構造について講義を聴いたらよくわかりました。点字を打つのは右側から。。裏からそれで突起ができるので、裏向ければ左からの表示。仮名と数字の区別は数符というものを挟むということで区別を。訓練すれば読めるようになるかもわかりません。
校長 尾原周治
木曜日恒例のノーマライゼーションの授業。先週の視覚障害の理解に続いて点字の学習。1時間は点字のことについての講義。2時間目は実際に点字を作る実習です。今までわからなかった点字の構造について講義を聴いたらよくわかりました。点字を打つのは右側から。。裏からそれで突起ができるので、裏向ければ左からの表示。仮名と数字の区別は数符というものを挟むということで区別を。訓練すれば読めるようになるかもわかりません。
校長 尾原周治