本日11・12限に初任者2年次研修の一環で、数学の研究授業がありました。
前回復習として、相似と三平方の定理を使った問題を解きました。
5円玉と相似を利用して、月の直径を求める班と、月までの距離を求める班に分かれて、意見を出しながら求めました。
生徒同士が教え合ったり、教師がヒントを出すなどし、生徒が主体的に学ぶようなよい授業でした。
本日11・12限に初任者2年次研修の一環で、数学の研究授業がありました。
前回復習として、相似と三平方の定理を使った問題を解きました。
5円玉と相似を利用して、月の直径を求める班と、月までの距離を求める班に分かれて、意見を出しながら求めました。
生徒同士が教え合ったり、教師がヒントを出すなどし、生徒が主体的に学ぶようなよい授業でした。