12月11日(木)5,6時間目 高等学校と特別支援学校で対人援助、地域支援の授業を受けている生徒が講師になって、特別支援学校1年生にアルバイトや実習で体験して学んだことを話してくれました。1年生はたくさんメモをとりながら先輩たちの話を熱心に聞いていました。発表者のみなさん、工夫を凝らしたスライドを使って、とてもわかりやすい、そして今後役に立つ話をしてくれました。ありがとうございました。


12/9 12:00から13:00まで常春藤高級中学と本校の高校生がオンラインで交流しました。昨年度は実施できませんでしたが、両校の交流は今年で5年目を迎えます。


まず、それぞれの学校の皆さんの顔合わせ。簡単なオープニングのセレモニーを行います。


続いて、両校の代表によるそれぞれの学校紹介を行いました。その後、ブレイクアウトルームに分れ、両校の生徒が6~8人程度のグループとなり、自己紹介・食べ物の紹介などをテーマに画面を通して交流を深めました。


和やかな交流の時間もあっという間に過ぎ、終わりの挨拶です。
1時間ほどの交流でしたが、実りのある時間になりました。来年も是非交流会を実施したいと考えています。準備から当日の運営まで色々と生徒を指導していただいた先生方ありがとうございました。お陰で良い交流ができました。
兵庫県国際交流協会からも忙しい中、プランナーの方が来てくださり感謝です。
11月26日(水)5時間目に生徒会役員司会による、阪神昆陽祭オリエンテーションを大講義室で実施しました。目的は2つ ①生徒全員で協力して阪神昆陽祭を成功させよう!②当日の各企画について知り、より阪神昆陽祭を具体的にイメージしよう! です。




各企画,2分間の発表でしたが、どれも工夫を凝らした企画ばかりで今から28日(金)が待ち遠しいです。時間内にすべて回れるでしょうか?特別支援学校は舞台発表、展示、模擬店(食品、ゲーム)PTAの企画も併せて全部で19の企画です。高等学校の企画も合わせると40を超えます‼ しっかりと計画を立ててこやっこフェスティバル【阪神昆陽祭】を みんなで一緒に楽しみましょう。