10月28日(土)に甲南大学で数学・理科甲子園が行われ、本校生徒6名(2年生:1名、1年生:5名)が参加しました。
本校は3年ぶり、15回目の出場となりました。
予選では数学や理科の知識を理解し、使いこなせるかが試される問題が出題されました。
SSH指定校や有名私学などの強豪校がひしめくなか、本校は予選61校中18位と大奮闘しました。
惜しくも本戦出場にはなりませんでしたが、本校の出場生徒の大部分が一年生であったことを踏まえると、理数分野での鳳鳴生の飛躍の可能性を示す結果になったと思います。
出場した生徒の皆さんお疲れ様でした。
来年度から、本校はSTEAM探究科を新設します。
これからは数学・理科甲子園で出題されたような知識を理解し、使いこなせる実力が求められる時代になります。
そのような実力を伸ばすことがSTEAM教育の目標でもありますので、来年度からも鳳鳴生の活躍が期待されます。
2月4日(土)に県立丹波の森公苑にて「丹波の森若者塾」合同フォーラムがおこなわれました。篠山産業高校、篠山東雲高校、柏原高校、氷上西高校、氷上高校、本校が参加し、それぞれ大学と協力して地域課題等に取り組んだ研究内容を発表、活動内容を報告しました。
本校は総合科学コース1年生が神戸大学の清水先生のご助言等をいただきながら総合的な探究の時間に取り組んでいます。その中で「篠山の黒豆アイスを美味しく魅せたい!」という班が背景色に注目した探究の成果をこのフォーラムで発表しました。
12月19日(月)はSTEAM Dayでした。東京から若手起業家の西村拓也さんに来ていただき講演会とVRゴーグル体験を実施しました。講演会(1,2時間目)では、バスケに夢中だった高校時代(堀川高校)のこと、東大に入学し25歳までに起業すると決めていたことなどを語って下さいました。また、社会におけるスタートアップ企業の存在や、起業の方法、失敗したら方向転換する大切さを、ご自身の体験をもとに生徒に語っていただきました。
生徒からは「会社経営で一番困ったことは?」「VC(ベンチャーキャピタル)とクラウドファンディングの違いは?」などの質問が出ました。
3,4時間目は1年4組の生徒が、西村さんを講師にVRゴーグル体験をしました。地域の若手の方々にも協力いただき、「酔いそう」との声もありましたが、生徒たちはとても楽しめた様子でした。今後、全生徒希望者対象にVRゴーグル、360度カメラなどのフォローアップ講座を行っていく予定です。
4月12日、「篠山に住んでいる外国人の方々をサポート」の探究グループが、提案書を持って市長を訪問しました。
昨年度の「地域探究」で、ベトナム人労働者の方々にインタビューし、日常会話では日本語が解っても市からの重要文書では言語の壁で困っていると知り、「市からの大切な文書は受取手の言語で送るサービスをお願いしたい」と提案しました。
異文化と共生する丹波篠山市をめざして市長と和やかに会談し、自分たちの提案を受けとめてもらうことができ、生徒たちは達成感を感じたようでした。
本校より2チーム(1年生男子チーム・2年生女子チーム)が日本経済新聞社主催「日経STOCKリーグ」に出場しました。
夏休みより活動をスタートし、Microsoft Teamsをプラットフォームとしてオンライン環境を活用して取り組みました。2学期以降は昼食を食べながらグルームで議論(ランチタイムミーティング)を重ね、冬休みに1冊のレポートにまとめ上げました。
結果は残念ながら、2チームとも参加賞となりましたが、学校の学びを超えた貴重な経験となりました。
76回生1年総合科学コースの生徒が、JICA関西を訪れました。
午前中は、JICAの活動内容やボランティア参加者の体験談を聞き、館内の見学をさせていただきました。昼食はガーナ料理のお弁当をいただきました。午後からは、SDGsに関するワークショップを行いました。貴重な体験がたくさん出来ました!
高大接続推進事業として「大阪大学大学院生による講演」を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインで開催となりました。生徒たちは2名の大学院生の話を聞きました。大学での学びや研究についての内容は、進路選択にあたって貴重な機会となりました。
経済産業省「未来の教室」に本校〔STEAM教育〕の取組が掲載されました。
■経済産業省「未来の教室」へのリンク
■経済産業省「未来の教室 vol. 14」(本校の特集記事)への直接リンク
第2回STEAM DAYとして1年総合科学コースの生徒は、プログラミングについて学習を行いました。授業内ではHTML、Pythonを実際に体験しました。また授業の最後には現役のプログラマーの方とオンラインで繋ぎ、自動運転や人工知能(AI)についての話を聞きました。YouTubeに当日の様子を動画にしてアップしていますので、ぜひご視聴ください!
10月28日(木)に、各国からのALT(外国人英語指導助手)10名と篠山鳳鳴高校生が交流しました。
コロナ禍で直(じか)に外国人と触れ合う機会が少ない中で10名の方が来て下さいました。生徒は、デカンショバンド&踊りの披露や、篠山のふるさと自慢のプレゼンを行いました。篠山の食べ物、城下町、丹波焼、恐竜、デカンショ、篠山城、おせち料理、日本文化、など9つのテーマで生徒がプレゼンし質問や自己紹介で盛り上がりました。
会場はオールイングリッシュ、伝えようとする気持ちとおもてなし(`````)の心で英語力はカバーできコミュニケーションできることを生徒たちは実感したようでした。「Welcome」のホワイトボードにはALTが“We love Sasayama Homei!”“Good job everyone!”などのメッセージを書き残してくれていました。
1年生の物理基礎の授業で、発展学習として飛行機の原理を学びました。簡単な演示実験を行ったり、実際に作成した紙飛行機の羽根の形を工夫するなど、楽しみながら学びました。
2年生の物理の授業では発展学習として、担当教員が大学院で研究していたブラックホールについての授業を行いました。物理の理解を深めるだけでなく、大学進学後の学びについて話をしました。
1年総合科学コースでは、STEAM Dayとして「社会におけるお金・金融の役割」というテーマで家庭科・公民・数学などの教員が協働してSTEAM教育を行いました。グループワークや一人一台端末を使用して意見の共有を行いながら学習を進めていきました。
本校は経産省「未来の教室」のSTEAM Library第1期モニター校です。今回の授業はその実践になります。授業で実施した内容やコンテンツについては、インターネット上に公開されていますので、是非「STEAM Library」で検索して下さい。
令和3年度第1回探究Dayを開催しました。本校としては初めての取り組みです。今回は2年生総合科学コース全員と、2年生普通コース代表者、3年生総合科学コース代表者による発表を行いました。市役所や地域の方々、大学の先生にも来ていただき、ご講評もいただきました。このことをこれからの探究活動に生かしていきたいと思います。
令和3年度第1回探究Dayを開催しました。本校としては初めての取り組みです。今回は2年生総合科学コース全員と、2年生普通コース代表者、3年生総合科学コース代表者による発表を行いました。市役所や地域の方々、大学の先生にも来ていただき、ご講評もいただきました。このことをこれからの探究活動に生かしていきたいと思います。
3年生の物理の授業では、一人一台端末を用いた個別最適化授業を実践しています。事前に授業コンテンツ(授業動画&問題解説動画)を作成し、生徒は個人のペースに合わせて学習を進めます。一つの内容ごとに小テストを用意しており、生徒は頻繁に学習内容のアウトプットを行います。授業中の教員は、生徒の質問対応などの学習サポート、また内容を深めるための発問を一対一で行うことができます。教育用クラウドサービスを活用しているため、動画は何度も見返すことができ、授業内だけでなく自宅でも学習を進めることが可能です。
1年生の物理基礎の授業で落下運動の演示実験を行いました。空気を入れた風船と、ヘリウムを入れた風船をお盆の上にのせて落下させました。生徒は楽しく授業を受けていました。またYouTubeのコンテンツを活用し、落下運動に対する理解を深めました。
3年生選択「フードデザイン」「子どもの発達と保育」の授業で一人一台端末を活用した授業を行いました。
「フードデザイン」では、地域の特産物を使ったスウィーツの考案をする中で、特産物を調べたり、参考にしたいレシピを探したり、グループやクラス全体でのプレゼンテーションをしたりしました。
「子どもの発達と保育」では、子どもの遊びについての学習で、折紙製作の際に、折紙の折り方を個々に調べたり、動画を参考にして折紙を製作したりしました。生徒それぞれの興味・関心や技能に応じた学習となりました。
物理基礎の授業で一人一台端末を活用した授業を行いました。前時に学習した等加速度直線運動のグラフを、①手書きでグラフ作成、②表計算ソフトを用いてグラフ作成、③教員によるプログラミング言語(python)を用いてグラフ作成演示を行いました。様々なアプローチから考えることにより、理解をより深めることができました。
2年生の選択科目の授業でクロスカリキュラム「体育×物理」を行いました。生徒は、前回の授業で100mのタイムを測定(10mごとにラップタイムを測定)し、本時の授業で運動の解析(x-tグラフ、v-tグラフの作成)を行いました。各自のデータと世界記録保持者であるボルトのデータを比較し、早く走るにはどうすればよいか考察しました。
物理基礎の初回授業で、一人一台端末(Surface)を用いてオリエンテーションを行いました。「物理」をテーマにグループでマインドマップを作成し、中学までに学習した内容の確認と高校の学習の見通しを立てました。
3年生の物理の授業でPC(Chromebook)を用いて実習を行いました。惑星に関する法則であるケプラーの法則について、表計算ソフトを用いて学習しました。グラフを作成することで法則の確認をしたり、ガリレオ衛星のデータから木星の質量を求めました。
3/18(木)、75回生1年総合科学コースの生徒が、JICA関西を訪れました。
午前中は、JICAの活動内容やボランティア参加者の体験談を聴きました。
アフリカ料理のお弁当を食べた後では、館内見学やSDGsについてワークショップを行いました。今後の生活に活かせる貴重な体験がたくさん出来ました!
京都大学主催第6回森里海オンラインシンポジウムに1年総合科学コースの生徒7名が参加しました。「高校生と考える未来の風景~守りたいものと変えたいもの~」というテーマで、全国の高校生や企業の方々とポスターセッション、パネルディスカッションを行いました。
高大接続推進事業として「大阪大学大学院生による講演」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインで開催となりました。
生徒たちは4名の大学院生の話を聞きました。大学での学びや研究についての内容は、進路選択にあたって貴重な機会となりました。
12月に行われたユネスコ創造都市高校生サミットの第2弾がオンラインで行われました。各都市で考えた行動宣言とともにユネスコ創造都市学生活動推進宣言の採択が行われました。
地域探究のポスターセッションを行いました。当日は大学の先生や市役所の職員の方々、市内の会社経営者の方々が来られ、貴重なアドバイスをいただきました。発表に緊張している生徒も見られましたが、今まで取り組んできた成果を十分に発表できたと思います。総合科学コースは引き続き2年生でも探究活動を行います。
来週のポスターセッションに向けて、講座内で発表練習を行いました。いよいよ来週は学年全体でポスターセッション発表会です!
3年生選択授業「子どもの発達と保育」で、赤ちゃん先生プロジェクトを実施しました。オンライン形式でPCの画面越しに親子と対面し、妊娠・出産・育児のお話を聞かせていただいたり、赤ちゃんの様子を拝見したりしました。第2回目は、キャリアデザインをテーマにお話を伺います。
実際に対面して触れ合う体験ができない中ですが、乳幼児とやりとりをするなどオンラインで交流させていただくことができました。トレーナーの清水さん親子は来校してくださり、赤ちゃんと出会う大変貴重な機会となりました。
〒669-2318 兵庫県丹波篠山市大熊369 兵庫県立篠山鳳鳴高等学校
TEL:079-552-0047 FAX:079-552-0653