部活動指導員が配置されました


3年ほど前から本校のバスケットボール部を指導してくださっている山川 正高(やまかわ まさたか)さんが本年度、部活動指導員として兵庫県教育委員会から配置されました。

 山川さんは中学校、高校、大学とバスケットボール部に所属していただけではなく、現在も兵庫県社会人バスケットボール連盟加盟の「RC Colors」というチームの代表として活躍する現役のプレーヤーです。

 指導者としても日本バスケットボール協会公認審判員、同公認コーチの資格を有し、こ れまで西宮市内の中学校の部活動やスポーツクラブ21において指導経験がある方です。

 今年度、限られた日数ですが本校の男女バスケットボール部の顧問の一人として、バスケットボールの技術だけではなく、さまざまなことを教えてくださると思います。

(文責:情報担当者)

【演劇部】新入生歓迎公演を行いました


4/18(木)放課後、南館5階の演劇部アトリエで行われた新入生歓迎公演を観ました。

演目は「向日葵」。東京と大分の女子高校生「ひまり」と「まき」が偶然出会うところから物語は始まります。あふれるほどの悲しみを持て余す「ひまり」、自分の悲しみに気づかないふりをしている「まき」。何気ない会話の繰り返しによってそれぞれが相手の心を和らげ、悲しみを前進する力に変えていく…。

15分ほどの小作品でしたが力強さを感じました。

(文責:校長先生)

【吹奏楽部】新入生歓迎 中庭コンサート

4/16(火)昼休み、吹奏楽部が中庭でミニコンサートを開催しました。

青空に楽器の音色が心地よく響き渡りました。

(文責:校長先生)

街頭募金へのご協力ありがとうございました

  • 2018年12月18日
  • ING

本校ING部は今夏、西日本豪雨で大きな被害を受けた地域に義援金を送るため、12月15日(土)14:00~16:00、阪神甲子園駅前で街頭募金を行いました。 寒い中、たくさんの地域の皆さんが募金にご協力くださいました。ありがとうございました。集まった募金59,101円は、倉敷市真備町へ現地の社会福祉協議会を通じてお届けする予定です。

(文責:ING部顧問)

【演劇部】近畿大会報告~春季全国大会へ!

11月24日(金)~26日(日)、近畿高等学校総合文化祭・近畿高等学校演劇研究大会(近畿大会)が、池田市民文化会館アゼリアホールにて開催されました。

本校演劇部は、県立明石南高等学校とともに、兵庫県代表として出場し、『海鳴り』(顧問創作)を上演いたしました。

上演当日は、本校生徒、保護者・家族の皆さま、教職員など、本当に多くの方にお越しいただきました。

あたたかいお心遣い、応援の数々に、心より感謝申し上げます。

本大会は、近畿2府4県より10校が参加し、その中から1校が、最優秀賞に選ばれ、翌年8月に開催される「全国高等学校総合文化祭演劇部門発表会」へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

また、残り9校は優秀賞として表彰されるとともに、その中から1校が、
3月に開催される「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会)へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

審査の結果、本校は残念ながら最優秀賞には選ばれませんでしたが、

「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会) への推薦を受けることができました!

今年度の春季全国大会は、来年3月16日~18日、神奈川県立青少年センター(横浜市)にて開催され、全国から各ブロック代表10校が出場します。
本校演劇部にとって、近畿大会は11年ぶりでしたが、全国大会は初めての出場です。
大切に作り上げた舞台を、より大きな舞台で、さらに多くの方に見ていただけることを、部員および顧問一同、本当に嬉しく思います。

詳細な日程につきましては、決まり次第お知らせいたします。

なお、2月12日(月・振替休日)には、京都造形芸術大学春秋座にて開催される近畿大会優秀校公演「演じる高校生」に出演いたします。

こちらは有料公演となります。

チケットについては、演劇部員にお問い合わせいただくか、
京都造形芸術大学(春秋座)HPよりお買い求めください。
『演じる高校生』特設ページ

(文責:演劇部顧問)