第46回体育大会が実施されました

9月30日(金)体育大会が実施されました。雲一つない晴れ空で、体育大会日和の暑い日でした。

しーがるくんも応援と見守り係を任されているので、気合十分です。

色とりどりのクラス旗が青空に映えますね。

年次競技も行われました。1・2年は大縄跳び、3年は綱引きでした。

今年度の体育大会は無事、終了しました。結果は、別記事で更新します。

来場された保護者の皆様、応援ありがとうございました。朝から準備をしていた生徒会のメンバーや部活動のみなさんお疲れ様です。今日はゆっくり休んでくださいね。

明日から10月に入ります。中間テストもあります。体調を崩さないように体調管理に気を付けましょう。

(文責:情報担当者)

体育大会予行が開催されました

9月29日(木)体育大会予行が開催されました。前日の雨天により、日程が延期されました。曇り空でしたが、秋の風が吹いており、絶好の予行日和でした。

しーがるくんも雨が降らなくてよかったモメ~と予行の様子を眺めています。

クラス旗も並んでいます。

開会式、閉会式の予行の後は、生徒会種目の説明と各競技の予選が行われました。予選の結果は本日中に発表されます。

明日は、体育大会本番です。

天気予報は晴れそうです。今日はしっかり休み、明日に備えてください。暑くなるかもしれないので、熱中症対策を各自しておきましょう。

(文責:情報担当者)

第2回学校説明会が開催されました


9月23日(金)第2回学校説明会が開催されました。

学校長挨拶

総合学科高校について

2分間スピーチ

食育実践の発表

教育課程と推薦入試について

閉会の挨拶

雨が降る中、多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。

第3回学校説明会も予定されています。今回参加できなかった方は、次回の参加をお待ちしています。

(文責:情報担当者)

部活動見学会が実施されました


9月7日(水)、部活動見学会が実施されました。

涼しい風が吹いていて、見学しやすい天候の日でした。

しーがるくんも、どこの部活を見に行こうか考えています。

本来、部活動見学会は2日間実施予定でしたが、1日目は台風接近に伴い急遽中止になりました。今後の学校説明会でも部活見学は予定されていますので、興味がある方は、ぜひ、ご参加いただければと思います。

(文責:情報担当者)

2学期の始業式が行われました

9月1日(木)2学期始業式が行われました。

生徒のみなさんが登校するのを待ち望んでいたしーがるくんです。朝から雨が降っていたので、心配そうに眺めています。

本日の始業式も放送にて行われました。

「校長先生の挨拶」

 夏季休業を終え、今日の始業式に生徒の皆さんが元気に登校してくれたことをうれしく思います。この夏はとても暑い日が続き、新型コロナ感染症も全国的な広がりを見せる中、皆さん有意義な夏休みを過ごしましたか?このあとの表彰伝達があります。運動部・文化部ともによくがんばって立派な成果をあげてくれました。ほかの皆さんも、夏休みにしかできない色々な経験を通して一回り成長してくれたことと思います。

 3年次生の皆さんは進路実現に向けた学習がしっかり進んだでしょうか?目標が決まれば、やらなければいけないことが山ほどあることに気付いた生徒も多いのではないでしょうか?二学期がはじまります。決してあせらず、着実に受験勉強を進めてください。今、目立った成果が現れなくても、夏の頑張りは寒くなった頃にきっと実を結んでくれるはずです。自分を信じて最後まであきらめないでください。2年次生の皆さんは、11月に修学旅行があります。皆さんにとって人生に残る良い思い出ができるように学校生活を過ごしてください。1年次生の皆さんは、次のステップに進む準備を進めてください。自分の進路を考え、2年次生からの科目選択を考えなければいけません。自分の意思でよく考えて決めるように準備を進めてください。

 最後に、夏季休業にトラブルに巻き込まれたり被害にあった人は、躊躇することなく担任の先生や生徒指導部の先生などに相談してください。早い対応で深刻な事態を回避できることができることが多々あります。また、先生方は親身になって皆さんを守ってくれます。

 一人で悩んでもなかなか解決できるもではありません、 終業式で話したように「皆さんを見守っている人」の助言や助けを受けてください。

始業式の後は、部活動の表彰伝達、生徒指導部長の講話がありました。

2学期は、体育大会、修学旅行、課題研究発表会など多くの行事が予定されています。まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理には気を付けましょう。

中学生のみなさんへ

今後は、部活動見学会や学校説明会が予定されています。事前予約が必要になりますので、興味のある人はぜひ、参加してみてくださいね。

(文責:情報担当者)