【西宮今津高校MT】しーがるくんのひみつ②


しーがるくんは、普段帽子をかぶっています。

原画の段階では、実は帽子はもう少し丸くて、つばの広い、レインハットのような帽子でした。(しーがるくんのお姉ちゃんである、放送室前のめでぃちゃんの帽子はもう少し丸いです。)

ところで、学校内のいろいろな印刷物等には、帽子を脱いでいるしーがるくんも存在します。

公式の設定にも書いていますが、しーがるくんは帽子をぬぐと、くせ毛で少しはねています。(俗にいう「あほ毛」というものだと、作者さんが言っていました)

帽子をかぶっていたからくせがついたのか、それともくせ毛を隠すために帽子をかぶっているのかは謎ですが…。

わりに初期の原画のころから、少し寝癖のようなはねた毛が書かれていたので、帽子をかぶる前から、はねていたのかもしれません。

ということで…。帽子は、実は「くせ毛かくし」なのです。

もっとも、しーがるくんはかもめです。鳥は、髪の毛ではなく羽なので、くせ毛は出ないんではないですか?とも思うのですが…。ましてや、鳥の頭の部分はとても細かい羽毛ですから…。あんなに長いくせ毛になるのかわかりませんが…

そこは、ファンタジーの世界、とご理解ください(笑)

次回は、しーがるくんの兄弟の話をします。これも、なかなか謎が多いのです。

(文責:ネットワーク管理者)

【西宮今津高校MT】しーがるくんのひみつ①


しーがるくんの服は、「セーラー服」です。

公式プロフィールでは、しーがるくんは、ごはんの食べ過ぎで制服のブレザーのボタンが閉まらないため、制服が着られない、ということになっています。

もちろん、それも理由の一つなのですが…。実は、別の理由も…。

しーがるくんは、「ゆるきゃらの黄金比」とよばれる、頭:胴体の比率が、だいたい1:1になるような設定で作られています。

実は、制服を着せてみると、どうにもお尻の部分が変…。長ズボンをはかせると、足長になって比率がおかしく、短いズボンは似合わない。ということで、制服を着せるのを断念した部分があります…。(しーがるくんのおしりに見える部分、実は、ちゃんと白いズボンをはいている設定です。)

短パンをはいたしーがるくんは、存在しています。

いつか制服がきれるような、スリムでマッチョなしーがるくんも…。だれか作ってくれるかな??

(文責:ネットワーク管理者)

【西宮今津高校MT】復活!ミステリーツアー?


3月の臨時休業の際、西宮今津高校ミステリーツアーと題して、学校キャラクターのしーがるくんが、学校内を探検し、みんなが行ったことのない部屋を紹介する、という企画を、このブログで実施していました。(過去のミステリーツアーの記事は、こちら

4月に臨時休業が延びてからは、しーがるくんも校長室で自粛生活していましたが、さすがに、ずっと座っているのは飽きたようです。

そこで、ミステリーツアーを復活させてみることにしました。

ところで、1年次生(44回生)のみなさんは、しーがるくんのことを、知っていますか?(え?2年次生、3年次生の人も知らない?)

ということで、今日は、しーがるくん本人をミステリーツアーしたいと思います。

公式プロフィールは、こんな感じです。

☆名前 : しーがるくん

☆家族構成 : 本人曰く、40人兄弟の40番目

☆誕生日 :2015年6月頃

☆好きな食べ物 : 西宮今津高校の食堂のおばちゃんが作ってくれたごはん

☆住んでいるところ:甲子園浜

☆チャームポイント:帽子を脱いだときだけ現れるくせ毛。ぽっこりおなか。

☆性格 : 元気で活発。くいしんぼう。

☆最近の悩み:今高の制服が着たい。でも、ごはんの食べ過ぎでおなかが苦しく入らない。

しーがるくんは、本校40周年の時に作られたキャラクターです。

本校37回生の生徒がデザインしてくれました。

名前は、文化祭の時に、公募で選ばれ、しーがるくんになりました。

アヒルとよく間違われますが、カモメです。

こんな、しーがるくんですが、公式設定には書かれていない、いろいろな謎があるのです。ミステリーツアーでは、このしーがるくんの知られざる秘密について、クローズアップしていきたいと思います。

(文責:ネットワーク管理者)

【西宮今津高校MT】今日は「校長室」です

「西宮今津高校ミステリーツアー」最終日です。

今日は「校長室」です。

しーがるくんは、すたすたと中に入って行ってしまいました。お供の先生方はドキドキしながら、入ります。失礼します。

↑の写真のついたての向こう側です。お客様が来られた時に座るソファーなどが置いてあります。

校長先生、お仕事中でした。(臨時休業の対応などでお忙しくされていました。)

先ほど、しーがるくんが、すたすたと入っていったのには、理由があります。

実は、しーがるくん(のぬいぐるみ)、おうちは校長室なんです。

小さいしーがるくん(オリ合宿や修学旅行についていくのは小さいほうです)や、ニュージーランドの姉妹校からいただいたオブジェなどと一緒にしーがるくんは毎日を過ごしています。

たまに、お供(の先生方)が迎えに来た時だけ、職員室や放送室に遊びに行くようです。

こんな感じで、13日間にわたってお送りしてきました、西宮今津高校ミステリーツアー。今日が最終回になります。

まだまだ、皆さんが行ったことがない部屋もあるかもしれません。

また、こんな機会があれば、ぜひ、たくさんの部屋を紹介したいと思います。(臨時休業は困るので、もう少し普通の時に…)

そして、しーがるくんは、明日(18日)生徒の皆さんが元気に登校してきてくれるのを待っています。

ぜひ、明日は、元気に登校してください。(くれぐれも、道中は気を付けて…)

(文責:ネットワーク管理者)

【西宮今津高校MT】今日は「プラネタリウム」です

「西宮今津高校ミステリーツアー」12日目です。

今日は、「プラネタリウム」に潜入です。

それって、どこにあるの??と思う人がほとんどだと思います。校内の地図にも、載っていないことが多いです。

実は、この部屋、南館の5階にあります。南館の東階段から5階は行けないのですが、西階段(中央階段)からは上がることができます。上がるところには、クリスマスツリー?と、演劇部さんの看板があります。

南館5階には部屋が2部屋あります。演劇部さんが倉庫に使っている機械室と、けいこ場に使っているプラネタリウムです。

機械室には、演劇の衣装がいっぱい。

この上にも何かあるみたいなんですが…。(しーがるくん、ビビリなので、「怖いから行きたくないモメ!」、と言います…)

そして、プラネタリウム。ここは、創立当初、プラネタリウムとして建てられたそうですが、一度もプラネタリウムとして使ったことはないようです。今は演劇部さんが稽古場として使っています。

部屋の天井の半円状の部分がプラネタリウムになる予定だった部分です。

この部屋は、校舎の中で最も高い位置にあり、窓からの眺めはとても素晴らしいです。

演劇部のマスコットキャラ?、ステファニーちゃんと一緒に。

ミステリーツアー、明日が最終回です。

どこに潜入しようかな?

(文責:ネットワーク管理者)