【校長室より】緊急事態措置の延長を踏まえた保護者会への対応について


この記事の内容と同じプリントを、本日お子様を通じて配布しております。

 新緑の候、保護者の皆様には平素より本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心からお礼申し上げます。

 さて、本校では、5月20日~24日にかけまして各年次での保護者会を予定しておりましたが、このたび兵庫県での緊急事態措置期間の延長をうけまして、一部の年次について、以下のとおり予定を変更させていただくことになりました。保護者皆様には、ご多忙の中、ご予定ただいておりましたところではございますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いします。

1.1、2年次保護者会について

 1年次(5月24日(月))、2年次(5月20日(木))に予定していました保護者会は7月上旬に延期します。詳しい日程は、後日お知らせします。

2.3年次保護者会について

 5月21日(金)に予定していました保護者会は、生徒の進路指導に関わる手続き等の内容を含むことから予定通り実施します。感染防止のため会場を生徒集会室から体育館2Fフロアに移して行います。

 ご自身に発熱等の風邪症状がある場合はもちろんのこと、同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合は参加を見合わせていただきますようよろしくお願いします。なお、実施時間の短縮、座席間隔の充分な確保、換気等感染予防対策を充分に実施した上で実施いたしますが、当日はマスクの着用をお願いします。

(文責:学校長)

【44回生】1年次 産業社会と人間 ガイダンス


 3月17日(水)の4時間を使って今年度最後の「産業社会と人間」の授業を行いました。

 1限目は体育館にて進路指導部長や3年次進路担当者、そして1年次の進路担当者から昨今の入試に関わる動向や、今後の学習計画に関する講話がありました。新入試制度について知らなかった生徒も理解できたのではないでしょうか。これからの学習計画をしっかりと立てて、自分の進路実現に向けて取り組んで欲しいと思います。

 2、3限目には各教室で大学や専門学校の講師の先生方をお招きして、各分野での模擬授業を行いました。それぞれの分野における専門的な話を聞く中で、上級学校での学びの雰囲気を肌で感じることができたと思います。今後の進路の参考にしてほしいと思います。

 4限目には体育館にて春季休業中の課題の説明、そして1年間の授業の総括を話しました。4月から2年次にステージを移し、集大成である課題研究へと近づいていきます。この1年で学んだことを活かして、有意義な課題研究となることを願っています。

(文責:産業社会と人間 担当者)

【校長室より】年末年始感染防止「緊急要請」について


昨日12月24日に、第33回コロナ対策本部会議が開催され、感染防止「緊急要請」として、再度、年末年始に関する要請(知事メッセージ)が出されました。

生徒のみなさん、また、保護者の皆様におかれましても、感染防止策の更なる徹底をよろしくお願いいたします。

また、同会議にて示されました、年末年始に発熱症状等がある場合の連絡先一覧も掲載いたします。

(文責:学校長)

学校評価保護者アンケートの回答受付トラブルのお詫びと期間延長のお知らせ


学校評価保護者アンケートの回答受付時間について、時間設定の誤りから16日午前0時~午後12時の間、回答受付ができなかったことが判明しました。

現在、このトラブルは解消しています。

このことについて、お詫びするとともに回答期間について、12月18日午後11時まで延長いたします。

保護者の皆様には、回答へのご協力をお願いいたします。

(文責:本校教頭)

令和2年度学校評価にかかるアンケート調査の実施について


この内容と同じ文書を、お子様を通じて配布しております。

 時下、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。

 さて、本校におきましては、「開かれた学校づくり」を進めるにあたり、例年、「学校評価」を実施しているところです。

 つきましては、保護者の皆様に対し、下記によりアンケート調査にご協力いただきますようお願いいたします。なお、生徒に対しては、別途、アンケート調査を実施している旨、申し添えます。

1 配付物

保護者用アンケート依頼文(回答用QRコード付き)

2 提出期間

令和2年12月8日(火)~16日(水)まで

3 回答方法

下記のリンクより、アンケートフォームに入ることができます。説明にしたがって、ご回答ください。

https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/dform.do?id=1606979827598

  • アンケートは無記名ですが、お子様の所属年次とクラスを選択してください。
  • 各評価項目について、5段階で回答してください。
  • スマートフォンまたはパソコンからの回答ができない場合は別途担任まで申し出てください。
  • その他、記入についてご不明な点は、本校 教頭までお尋ねください。

4 その他

  • 回答者個人が特定されることはありません。
  • 学校評価の結果は、後日、学校のホームページに公表する予定です。
  • 本校「いじめ防止基本方針」を学校のホームページに掲載しています。この機会にあわせてご覧くださるようお願いします。

(文責:学校長)