西宮市総合防災訓練に参加しました

 11月5日(火)、阪神・淡路大震災25年事業の一環として西宮市総合防災訓練が行われました。この訓練は西宮市、消防公安局、消防団、自衛隊、病院、企業、自治会などが阪神南広域防災拠点に集まり 様々な実地訓練をするものです。

 本校からも今年は72名が参加し、班ごとに様々な訓練を体験させていただきました。避難所開設・運営訓練の班では兵庫県教育委員会震災・学校支援チーム(EARTH)の先生を中心に本校生が地域の方々と熱心に問題点を話し合う様子が印象的でした。

開会式の様子
開会式の様子
人命救助訓練の様子
人命救助訓練の様子
救助物資受入・分配訓練の様子
救助物資受入・分配訓練の様子
避難所開設・運営訓練の様子
避難所開設・運営訓練の様子

「課題研究発表会」のお知らせ

本年度も以下の通り、課題研究発表会を行います。

なお、この課題研究発表会は、保護者のみなさま・地域の方・中学生の皆さんなど、多くの方に見学していただくことが可能です。

1 目 的

課題研究の優秀研究の成果について発表を行うことで、全校生徒に「総合三科目」での「学び」の意義について考えさせる。また、地域への公開授業日として位置付け、総合学科としての本校の日頃の教育成果の発表の場とする。

2 開催日    令和元年11月15日(金)

3 場 所    本校体育館

4 時 程 

  13:15 受付  ※本校体育館1階入口

  13:30 開会

  15:10 閉会(予定)

5 内 容

・課題研究優秀発表(代表6名)

・講師講評

※本校生の保護者の方は、お子さまを通じて案内プリントを配付しております。  座席準備の都合上、出欠票の提出をお願いいたします。

※中学生の保護者の方、地域の方は、当日、直接受付にお越し下さい。 事前の申込みは不要です。

※自家用車での来校は、ご遠慮下さい。

※上履きをご持参下さいますよう、お願いいたします。

11月の学校説明会について

11/16(土)に学校説明会を予定しています。

西宮今津高校 体育館 9:30~受付 10:00開始です。

※内容:生徒発表、学校紹介、部活動見学、など

※事前の参加申し込みは不要です。直接会場にお越しください

※今回は体育館フロアでの実施となり、座席は相当数用意しておりますが、参加していただく方が多い場合、別室へのご案内となり、開始時間等も変わることがあります。ご了承ください。

※駐車場はありませんので、公共交通機関でお越し下さい。

(文責:総合学科推進部)

9月の学校説明会について

9/29(日)に学校説明会を予定しています。
西宮今津高校 生徒集会室 9:30~受付 10:00開始です。

詳しくはこちらをご覧ください。

※事前の参加申し込みは不要です。直接会場にお越しください
※内容:生徒発表、学校紹介、部活動見学、など
※駐車場はありませんので、公共交通機関でお越し下さい。

(文責:総合学科推進部)

災害時等における臨時休業の措置について(確認)

台風などで気象警報がでるケースが出てきます。

生徒のみなさんは、気象警報等が発令されているときは、下記の規定をよく見て、行動してください。

学校の対応が決定次第、最新の情報は、ブログ、および、Twitterにて、配信いたします。(本校Webページは、更新システムの都合で、学校外からの更新が出来ません。そのため、時間帯・曜日によっては、掲載が若干遅れます。本校Webページトップから、「警報等による休業の連絡」のバナーをクリックしてブログを見るか、Twitterで情報を確認してください。)

なお、土曜日・日曜日などの休業日についても、この規定に準じるものとし、部活動などは顧問の先生の指示に従い、行動してください。 (土日で模擬試験や検定試験などが予定されている場合や、長期休業中の平日はブログを更新しますが、土曜・日曜・祝日は原則として更新はありません。)

<災害時等における臨時休業の措置について>

1 西宮市に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」「津波」「大津波」の警報・特別警報が発表された場合

(1) 7時00分現在、警報発表継続 → 自宅待機とする。

(2) 10時00分までに、警報解除 → 午後の授業を行う。

(3) 10時00分現在、警報発表継続 → 臨時休業。

  

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合

(1) 7時00分現在、警報発表継続 → 終日休業

(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

  

3.気象警報については、「テレビ・ラジオ(NHK)による天気・気象情報」により確認すること。

●西宮市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。

●7時以降に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

以 上

(文責:教務部担当者)