就職希望者にエール!!

9月12日の放課後に就職説明会がありました。

本校では例年、3~10名ほどが高校卒業後に就職をします。今年度は5名が希望しています。

そして、この説明会では就職試験に向けての激励を行いました。

校長先生はじめ、進路指導部長、3年次主任、そして後ろに並んだ3年次の先生から

熱血あふれるメッセージなど様々なエールが送られました!!

生徒たちはその言葉に真剣に耳を傾けて、より気合が入ったように見えました。

ファイト!!

文責:進路指導部教員

 

【連絡】9/5、9/6の授業について

9/4の台風21号の被害により、学校の施設も一部被害を受けています。

本日、9/5(水)の授業につきましては、10時ごろで打ち切りとし、生徒は帰宅します。部活動に関しては、活動場所の清掃を行った後、本日は活動は行いません。

明日、9/6(木)の授業につきましては、4時間目まで通常授業を行い、その後生徒は帰宅します。部活動は、昼から行うことができます。(部活動の指示については、顧問の先生に確認してください)

明後日、9/7(金)の授業につきましては、通常通りの授業を行います。
なお、本日9/5に延期されていました1・2年次の課題考査については、9/7(金)に再延期します。

<9月6日(木)の時間割>
1時間目~3時間目 通常授業
4時間目 LHR

<9月7日(金)の時間割>
(1年次生)
1~3時間目 課題考査
4~6時間目 通常授業

(2年次生)
1~2時間目 課題考査
3時間目 総合的な学習の時間
4~6時間目 通常授業

(3年次生)
1~6時間目 通常授業

(文責:ネットワーク管理者)

オープンハイスクール日程・連絡事項について

オープンハイスクールの日程は、下記の通りになっています。

なお、時程および全体会の会場を、当初のご案内より変更しています。(受付時間は変わりません)

主な変更点は、以下の通りです。

猛暑のため、体育館で実施予定でした全体会を、生徒集会室で2回に分けて実施します。

受講される体験講座によって、1回目と2回目を振り分けております。

当日、受付にてご案内いたします。

また、受付場所も、体育館から、生徒昇降口に変更いたします。
 
 
<日程>

7月28日(土)

9:00~9:30 受付【生徒昇降口】

9:30~10:10

・全体会1回目【生徒集会室】

・体験講座

10:40~11:20

・全体会2回目【生徒集会室】

・体験講座

11:30~12:30

・部活動見学


<持参物>

・参加確認票(7月18日までに申し込んだ方のみ)

・上履き、筆記用具、水筒等水分補給できるもの

・体験講座7「体育」受講者:
   体操服・体育館シューズ・タオル・水筒

・体験講座8「家庭科」受講者:
   エプロン・タオル(手を拭くためのもの)

・体験講座11「美術」受講者:
   黒マジック、色鉛筆、色ペン


<その他>

・自家用車による来校は、ご遠慮下さい。(近隣のコインパーキングをご利用下さい)

・以下の部活動は、当日大会等により校内で活動をしておりませんのであらかじめご了承ください。

  柔道、男子ソフトテニス、サッカー
  写真、吹奏楽、茶道、ESS、自然科学
  合唱・クラシックギター、美術、ING

(文責:総合学科推進部)

オープンハイスクール事前申し込みについて

7月28日(土)開催のオープンハイスクールについて、

ホームページからの申し込みは、

6月22日(金)をもって終了いたしました。

 

なお、電話での受付を、7月6日(金)まで継続いたします。

体験講座については、空席のある講座のみ、お申し込みいただけます。

詳細については、電話でお問い合わせ下さい。

担当:総合学科推進部

(文責:総合学科推進部)

オープンハイスクールの開催について(事前申し込み受付)

西宮今津高等学校では、下記の要領でオープンハイスクールを開催いたします。

ぜひ、ご参加ください。

1.日時

平成30年7月28日(土)
9時00分~ 受付
9時30分~ 全体説明(生徒による学校紹介、授業発表など)
体験講座
11時50分~ 部活動見学
12時30分  終了予定

2.場所

本校体育館2階フロア 他

3.お申込みについて

・準備の都合上、事前の申し込みをお願いします。
申し込みは、下記の入力フォームから受け付けています。
※受付期間6月1日(金)9:00~22日(金)18:00

・インターネットでの申し込みができない方は、電話でも承ります。

・体験講座については、第1希望・第2希望を記入してください。
実際に受講できる講座は1講座のみです。
確定した講座については、後日、中学校を通じて連絡いたします。

<入力フォームのアドレス>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e039a71513043

<入力フォームのQRコード>

<体験講座内容>
1「ようこそ図書館へ『本の森で宝探し』」(国語)
総合学科の学びを支える本校の図書館。
一歩入ればそこは、たくさんの宝物が眠る「知の森」。
不思議、感動、わくわく、どきどきがいっぱいの「本の森」で
宝探しを楽しみましょう。
2「漢字の由来」(国語)
「人」という字は「人と人が支え合ってできている?」
実は違うんです。
一緒に漢字の成り立ちを見ていきましょう。
3「数学で実験」(数学)
理科でも実験があるように数学でも実験があるかもしれません…
高校数学の一部を体験してみましょう!!
4「We love English」(英語)
Let’s have a Conversation in English!
5「動物の行動」(理科)
動物の行動について、昆虫やカモ、チンパンジーなどの行動を
様々な映像を見て学んでいきます。
また、迷路にチャレンジして、学習について体験を通して
学んでもらいます。
6「クイズで学ぼう!!『世界と日本』」(社会)
クイズを通して、世界の中の日本について考え、
世界中の人たちとともに仲良く生きていける、
共生していく方法について考えていきます。
7「Let’s ダンス!」(体育)
身体をつかい様々な表現をおこなうダンス。
本校で選択授業に組み込まれているダンスゼミの授業を
体験してください。
8「砂糖の不思議」(家庭科)
身近な調味料の砂糖は、他の味、温度などに影響を受け、
甘みの感じ方が変わります。
糖度計を使ってよく飲まれる飲料水の糖度を測定し、
それぞれの甘味と砂糖量の違いを考えます。
9「はじめてのぷろぐらみんぐ」(情報)
プログラミングって、なんだか難しそうだなぁ。
と思っていませんか?
実は誰でもできる簡単なものなのです。
そんな簡単プログラミングを体験します。
10「LINEスタンプを作成しよう!」(情報)
デジタル画像の編集や加工を体験し、
自分だけのLINEスタンプを作成します。
11「オリジナルのマイしおり作成しよう!」(美術)
本に挟んで使う「しおり」を、
各自オリジナルのデザインで作成します。
本好きな人は「マイ・しおり」を持つとかっこいいですよ。
家にある色鉛筆や色ペンなど、持参してくれると
より良い「マイ・しおり」が完成します!
12「ツンデレ書道」(書道)
同じ文字でも筆を使えば様々な表現ができます。
古人の文字を参考に、「言葉」の裏の意味を表現してみましょう。
服が汚れることを気にする人は、ジャージ等を持参してください。
13「自分の夢を描こう」(総合三科目)
自分の興味関心のあることから、これからの自分の夢を描いて
高校三年間・卒業後の進路について考えてみよう。

(文責:総合学科推進部)