着任式・始業式を行いました


4月10日、着任式・始業式を行いました。

着任式では、新教頭先生の着任のあいさつ、続いて新着任の先生方のご紹介がありました。

始業式は、校長先生のお話や表彰伝達がありました。

 

(文責:情報担当者)

平成29年度 学力検査の成績簡易開示について


平成29年度兵庫県公立高等学校入者選抜に係る学力検査の成績簡易開示についての詳細は、こちらをご覧ください。

兵庫県立西宮今津高等学校においては、「行事等で開示業務を制限する日」は平成29年4月4日(火)です。
他の高等学校に合格した受検者は、「行事等で開示業務を制限する日」については合格した高等学校に問い合わせるか、合格した学校のホームページで確認してください。

【PTAより】平成29年度PTA総務役員選出について


PTAの来年度総務役員選出について、文章が生徒を通じて配布されています。

同じものを、掲載いたします。

リンク先よりダウンロードしてご覧ください。

(文責:情報担当者)

40回生「産業社会と人間」(9/27)

今日は夏休みの課題、職業人インタビューのクラス発表です。

「職業人インタビュー」とは、自分の興味のある仕事についている人に、仕事における充実感や責任、苦労などの話をインタビュー形式で聞き、自分のこれからの生き方や社会との関わりなどを考えるというものです。

各クラス20人ずつに分かれ、一人4分程度で発表していきます。インタビューの内容は、聞き書きしたものを朗読します。

cimg3133   cimg3134

発表は、少し緊張しているようでしたが、皆真剣に発表し、聞く側も真剣に聞き、話の内容や構成、話し方などを評価しています。この職業人インタビューによって、自分の進路や将来の仕事について、いろいろ考え、気づくことがあったことでしょう。

cimg3138   cimg3136

次回は、総合校外学習に向けて班別の活動になります。

(産社情報担当)

40回生「産業社会と人間」2学期最初の授業(9/6)

5限目は、1年次全体で2学期の活動概要についての説明がありました。また、3学期の「総合学科発表会」についての説明もありました。総合学科発表会とは、総合学科の学校では必ずある大きな行事の一つで、1年間の産社での学びの発表の場でもあります。総合学科発表会に向けて、まずは夏休み課題の発表会、職業人インタビューの発表会、総合校外学習へとつながっていきます。

CIMG3118

6限目は、HR教室で次回の発表に向けての準備をしました。

(産社情報担当)