【41回生】総合学習がスタートしました

4月11日(水)41回生の総合学習がスタートしました。1年間を通して、前半は新書学習、沖縄研究、後半は課題研究がはじまります。本日は授業の概要と今後の予定について生徒集会室でガイダンスを行いました。

(文責:総合学習情報担当)

着任式・始業式を行いました


本日 4月9日、着任式・始業式を行いました。

着任式では、新しい校長先生、教頭先生、事務長先生の着任のあいさつ、続いて新着任の先生方のご紹介がありました。

 

始業式は、校長先生のお話や表彰伝達がありました。

 

(文責:情報担当者)

【演劇部】春季全国大会出場記念公演のご案内


本校演劇部は、春季全国高校演劇研究大会へ近畿ブロック代表として出場することになりました。
全国大会は、3月16日(金)~18日(日)、神奈川県立青少年センター(横浜市)で開催されます。

そこで、地元の皆さまにも是非観ていただきたいと思い、記念公演を行います。
全国大会で上演する作品『海鳴り』は、11月11日、ピッコロシアターで開催された阪神支部大会で初めて上演しました。 それから、3ヶ月あまり、さまざまなホールで上演させていただきましたが、全国へ旅立つ前に、 再び、ホームグラウンドともいうべきピッコロシアター大ホールで上演いたします。

『海鳴り』は、戦後11年の沖縄を舞台に、対馬丸の史実を背景とする物語です。 先日卒業したばかりの3年生も含めた部員4名に助っ人部員を加えたメンバーで作り上げました。 3年生にとっては、高校生として最後の舞台となります。

事前予約は不要です。
料金は無料ですが、記念公演および全国遠征の資金としてカンパをお願いしております。

是非、多くの方にご覧いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

《西宮今津高校演劇部春季全国大会出場記念公演》
日時:2018年3月9日(金)19:00開演(18:30開場)
会場:兵庫県立尼崎青少年創造劇場ピッコロシアター大ホール
(最寄り駅 阪急塚口駅・JR塚口駅)
料金無料・カンパ制
事前予約不要

(演劇部顧問)

第11回総合学科発表会 開催について

西宮今津高等学校では、下記の要領で総合学科発表会を開催いたします。
本校生徒の活躍を、ぜひ、ご覧ください。

1 日 時  平成30年2月2日(金)12時20分~15時10分
       (受付 11時50分から)

2 場 所
 本校体育館2階フロア、1階生徒集会室、本館南館2階校舎及び渡り廊下

3 日 程
 体育館ステージ発表12時20分~15時10分
 第Ⅰ部 1年次「産業社会と人間」
 第Ⅱ部 2年次「総合的な学習の時間」
 ポスターセッション・展示発表
 第Ⅲ部 特色ある選択科目(音楽科・理科)
 第Ⅳ部 3年次「課題研究」「総合学科に学んで」

4 その他
 (1)受付は、体育館入口です。
 (2)上履きはご持参ください。
 (3)駐車スペースはございません。お車での来校はご遠慮ください。

5.お申込みについて
・本校生徒の保護者のみなさまは、生徒に案内文を配布いたします。
お子様を通じて、出欠票をお願いします。
出欠の締め切りが、1月末となっております。

・中学生、および、中学生の保護者のみなさま、地域の方々については、
下記のフォームをご利用ください。
(事前申し込みがなくてもご入場いただけますが、座席の準備等の都合上、できるだけ事前申し込みをお願いいたします。)

<フォームのアドレス>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1865f59c553059

<フォームのQRコード>

(文責:総合学科推進部)

【演劇部】近畿大会報告~春季全国大会へ!

11月24日(金)~26日(日)、近畿高等学校総合文化祭・近畿高等学校演劇研究大会(近畿大会)が、池田市民文化会館アゼリアホールにて開催されました。

本校演劇部は、県立明石南高等学校とともに、兵庫県代表として出場し、『海鳴り』(顧問創作)を上演いたしました。

上演当日は、本校生徒、保護者・家族の皆さま、教職員など、本当に多くの方にお越しいただきました。

あたたかいお心遣い、応援の数々に、心より感謝申し上げます。

本大会は、近畿2府4県より10校が参加し、その中から1校が、最優秀賞に選ばれ、翌年8月に開催される「全国高等学校総合文化祭演劇部門発表会」へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

また、残り9校は優秀賞として表彰されるとともに、その中から1校が、
3月に開催される「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会)へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

審査の結果、本校は残念ながら最優秀賞には選ばれませんでしたが、

「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会) への推薦を受けることができました!

今年度の春季全国大会は、来年3月16日~18日、神奈川県立青少年センター(横浜市)にて開催され、全国から各ブロック代表10校が出場します。
本校演劇部にとって、近畿大会は11年ぶりでしたが、全国大会は初めての出場です。
大切に作り上げた舞台を、より大きな舞台で、さらに多くの方に見ていただけることを、部員および顧問一同、本当に嬉しく思います。

詳細な日程につきましては、決まり次第お知らせいたします。

なお、2月12日(月・振替休日)には、京都造形芸術大学春秋座にて開催される近畿大会優秀校公演「演じる高校生」に出演いたします。

こちらは有料公演となります。

チケットについては、演劇部員にお問い合わせいただくか、
京都造形芸術大学(春秋座)HPよりお買い求めください。
『演じる高校生』特設ページ

(文責:演劇部顧問)