オープンハイスクールを開催しました


 7月27日(土)、台風6号の影響が心配される中、約570名の参加をいただき、オープンハイスクールを開催しました。

 受付や案内などの運営は1年次生。さわやかな笑顔で来校者を迎えました。

 全体会では生徒会による「学校紹介」、1年次生による「2分間スピーチ」、2年次生による「私の時間割」、3年次生による「私の高校生活」の発表に満員の参加者は熱心に耳を傾けてくださいました。

 体験授業は12講座で実施しました。特に「高校数学の扉を開いてみよう」(数学)、「スポーツマッサージ、テーピング実践」(保健体育)「はじめてのぷろぐらみんぐ」「LINEスタンプを作成しよう」(情報)の講座にはたくさんの受講生が集まりました。

体験講座「つなげ文字を書こう」
体験講座「砂糖の不思議」
体験講座「テーピング実践」
体験講座「臓器移植について考える」

(文責:校長先生)

【43回生】産業社会と人間(5月7日)

本日5限目は、オリエンテーション合宿の2分間スピーチの振り返りを行いました。2分間スピーチの振り返りを通して、今後の課題の発見にどう取り組んでいくかを考えました。

6限目は、集会室で進路についての講義を聞きました。2・3年次の時間割作成に向けて、今から取り組まなければいけないことは何か、また、文理選択や入試方法など基本的なことを学びました。

(文責:産社情報担当)

【43回生オリ合宿】1日目午後の様子です③


一方しあわせの村では、前半クラスが、2分間スピーチの原稿を作っています。

だいぶできあがってきました。

(写真:引率教員、文責:情報担当者)

【吹奏楽部】新入生歓迎 中庭コンサート

4/16(火)昼休み、吹奏楽部が中庭でミニコンサートを開催しました。

青空に楽器の音色が心地よく響き渡りました。

(文責:校長先生)

【43回生】産業社会と人間(4月16日)

今日の授業では、前回作成したワークシートをさらに深め、2分間スピーチの下書き原稿を作成します。書きはじめが難しいのか、なかなかすすまない様子もみられましたが、みんな真剣に取り組んでいます。

(文責:産社情報担当)