【校長室より】春季休業8日目


西宮今津高校生の皆さん、こんにちは。春休み8日目、元気ですか?

新型コロナウイルスの影響で心が晴れない日々が続いていますが、桜の花はいつもの年と同じく美しく咲いています。中庭の桜の写真を撮ってみました。

昨日から4月、新年度になりました。校長は変わらずそのままですが、教頭先生をはじめ13人の先生方、事務室は事務長先生を含め4人の先生方が新しく着任されました。3月末にはそれだけの数の先生方が本校を去っていかれたということです。

寂しくもあり、新しい期待もありの4月です。

(校長 梶 美由紀) 

【校長室より】春季休業6日目


西宮今津高校生の皆さん、こんにちは。春休み6日目、元気ですか?

テレビでは東京オリンピック・パラリンピックが延期されたことについて、何人ものアスリートが「しかたがない」と言いつつも無念さを隠せない表情を見せていました。本当に悔しいだろうと思います。

本校でも4月からの学校再開に向けて準備を進めていますが、いくつかの行事については中止や延期をしなければならないのが実情です。

今年は本校生が訪問する予定だったニュージーランド研修については、先日、姉妹校のボダニー・ダウンズ・セカンダリー・カレッジから2020年度はホームスティの受け入れができないという連絡が入りました。また文部科学省の方針を受けて兵庫県教育委員会からも8月末までは海外への研修旅行を自粛するよう通知があったところです。楽しみにしていた皆さんもたくさんいることと思います。本当に残念です。

時間はかかるかもしれませんが、新型コロナウイルスとの戦いには必ず人間が勝利する ことを信じています。その時を迎えるまで私たちは自分がすべきことをすることで静かに戦うしかありません。

(校長 梶 美由紀)

【校長室より】春季休業5日目


西宮今津高校生の皆さん、こんにちは。春休み5日目、元気ですか?

3月26日に阪神タイガースの藤浪晋太郎選手(25)が新型コロナウイルスに感染していることを発表しました。翌日、続いて他の2選手の感染も発表されました。報道によると藤浪選手はコーヒーの香りがしないという症状で相談したところ、感染が分かったとのことでした。この時期、「匂いがしない」くらいなら風邪や花粉症で鼻の調子が悪いのかと軽く考えてしまうところです。彼は自分の体調管理がしっかりできているという点でさすがはプロだと思いました。

新型コロナウイルス感染拡大を防止のためには、自分の体調の変化をしっかり把握することは、私たち皆がしなければならないことです。でも、小さな体調の変化に気づくことは意外に難しい…。誰でも確実にできることとして、自分の体温を把握することがあります。皆さんには、毎朝の体温計測の習慣をつけてほしいと思っています。

(校長 梶 美由紀) 

【校長室より】春季休業4日目


西宮今津高校生の皆さん、こんにちは。春休み4日目、元気ですか?

阪神甲子園駅前バスロータリーの桜が咲き始めています。今週末はお花見に行きたいところですが、我慢、我慢…。

ドラッグストアの店頭からマスクが消えて2か月近くになります。本当に困ったものです。インターネット上には様々な「マスクの作り方」が掲載されています。これまでは、「めんどくさそう」と見る気にならなかったのですが、今朝、初めて検索してみました。するとものすごく簡単な洗えるマスクの作り方の動画を見つけました。

用意するものはハンカチ1枚とヘアゴム2本のみ。針と糸もいりません。はさみも糊もいりません。動画の実演では3分ほどで作っていました。 これは鈴木 福君と鈴木 夢さん出演の「やってみよう 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」という8分半の動画の後半で説明されていました。もちろん完璧なマスクとは言えないかもしれないけれど、急場をしのぐことはできそうに思いました。皆さんも一度チェックしてみてはいかがですか。

(校長 梶 美由紀)

第44回入学式について


※同じ内容のPDFファイルをこちらからダウンロードできます。

春暖の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

この度は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本校では学校を上げて44回生の入学を心待ちにしております。

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校でも様々な感染症対策を講じております。誠に残念ではありますが、第44回入学式につきましても、ご来賓の皆様には参列を控えていただくなど規模を縮小し、下記のとおり実施する所存でございます。

保護者の皆様におかれましては、何卒、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

1 日時

令和2年4月8日(水)13時開式(12時50分までにご着席ください。)

2 会場

本校体育館
(換気のため、出入り口・窓の開閉を行います。保護者の皆様は暖かい服装でお越し下さい。)

3 お願い

  1. 保護者の参列は1家庭につき、お1人でお願いいたします。発熱、風邪症状等がある場合は参列をお控えいただきますようお願いいたします。
  2. 手洗い、うがい、咳エチケット等の感染予防にご協力をお願いいたします。
  3. 教職員のマスク着用についてご理解いただくとともに、生徒、保護者の皆様におかれましても各ご家庭の判断によりご着用ください。
  4. 上履きのご用意をお願いいたします。
  5. 急に予定を変更しなければならない場合は、本校ホームページにてご連絡いたします。ご確認の上、来校いただきますようお願いいたします。

(文責:学校長)