中高交流講習会を行いました


11月27日(土)に本校のグラウンドにて、西宮市内の中学生と一緒に講習会を行いました。講師として、北京五輪金メダリストの廣瀬 芽氏をお招きして、基礎的な技術面から、ソフトボールを行う上での考え方まで、分かりやすく丁寧にご指導いただきました。

その中でも、「毎日やり続けること、今すぐにはできなくても必ずできるようになる。」「プレッシャーに打ち勝つためには、今までやってきたこと、自分を信じてプレーすることが大事。打席に立つ前など、不安をもって臨まない。自己対話を通してポジティブな精神状態で取り組もう。」などといったメンタル面のお話をしていただき、世界で1番になった方の言葉には重みがありました。

また、最後には「下半身の内転を使って打つ。」ということを実演していただきました。中・高校生の打球とは違い、鋭い当たりで遠くに飛ばす瞬間には会場も大いに盛り上がりました。

今後もこのような機会を設けていきたいと思います。本校ソフトボール部員が多くの刺激を力に変え、成長へと繋げてくれることを願います。
ご多忙の中、有意義な時間を提供していただいた廣瀬氏をはじめ、縁を繋いでいただいた先生や関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

(文責:ソフトボール部顧問)

【44回生修学旅行】1~3組、西宮到着しました


44回生修学旅行、関西国際空港に到着した1~3組も、無事西宮に到着です。

それぞれの目的地につき、解散しました。

しーがるくんも甲子園に着いたので、おうちに帰ります。

家に帰るまでが修学旅行です。
気をつけて帰りましょう

なお、明日(26日金曜日)2年次生の皆さんは代休日です。しっかりと体を休めてください。

また、週明け(29日月曜日)、しおりの提出です。忘れないように持ってきてください。

 

この投稿にて、44回生修学旅行の投稿を終わります。3日間+α、お付き合いいただき、ありがとうございました。

(文責:引率教員+ネットワーク管理者)

【44回生修学旅行】1~3組、関西国際空港を出発しました


44回生修学旅行、1~3組の生徒を乗せたバスは、20時45分頃、関西国際空港を出発し、西宮に向かっています。

道路状況にもよりますが、1時間程度で西宮到着の予定です。

 

引率教員からのレポートです。

123組は、関空に到着しました。
途中、飛行機がかなり揺れましたが、全員無事に戻ることができました。

今から、バスで西宮方面に向かい、解散となります。

(文責:引率教員+ネットワーク管理者)

【44回生修学旅行】1~3組、関西国際空港に到着しました


44回生修学旅行、1~3組の乗った飛行機は、20時10分ごろ関西国際空港に到着しました。

この情報は、全日本空輸(ANA)の運航情報によるものです。
詳しい到着の情報については、ANAのサイトより運航情報をご確認ください。

降機後、1~3組の生徒は関西国際空港からバスで西宮に戻ります。西宮到着は22時ごろの見込みです。

なお、4~6組は、16時55分ごろに大阪伊丹空港に到着し、すでに帰宅してます。

(文責:ネットワーク管理者)

【44回生修学旅行】1~3組、沖縄那覇空港を出発しました


44回生修学旅行、1~3組の乗った飛行機は、沖縄那覇空港を18時22分に出発しました。
この情報は、全日本空輸(ANA)の運航情報によるものです。

1~3組は、関西国際空港に到着の予定で、そこからバスで西宮に戻ります。

関西国際空港到着は20時20分ごろ、西宮到着は22時ごろの見込みです。詳しい到着の情報については、ANAのサイトより運航情報をご確認ください。

なお、4~6組は、16時55分ごろに大阪伊丹空港に到着し、すでに帰宅してます。

(文責:ネットワーク管理者)