【校長室より】総合校外学習について


長雨が続いています。昨日は兵庫県内でも警報が発令され学校は臨時休業となりました。翌日は2年次生が10グループに分かれ、それぞれ訪問先に現地集合し、フィールドワークを体験する総合校外学習です。そのための最終の事前学習「総合的な探究の時間」が臨時休業のために流れてしまいました。

翌日の校外学習を実施するかどうか、先生たちはまず訪問先で危険な場所がないかどうか情報を集め検討をしました。結局、警報が出なければ実施することとなりました。

そして今朝。雨は降っていましたが幸いにも警報は発令されず、予定どおり生徒たちは個々に現地に向けて出発。でも昨日、最終の打ち合わせができなかったことが気がかりでした。特に宇治方面グループは慣れない朝の通勤ラッシュの中、阪神や阪急電車からJR大阪駅にスムーズにたどり着けるだろうか。着いたとしても乗り場が11番線もある大阪駅、乗るべき電車に乗れるだろうか。乗り換えのJR京都駅はもっと多く19も乗り場があります。普段、電車に乗り慣れない皆さんにとって道のりは遠いに違いない。迷ってたどり着けない人もいるのでは…と心配していました。

ところが、10時過ぎ、すべてのグループから全員無事に集合したと連絡が入りました。心配は校長の取り越し苦労に過ぎず、生徒の皆さんは見事に自分のなすべきことをやり遂げました。悪天候の中でしたが、2年次生にとっては有意義な1日になったことと思います。

(校長 梶 美由紀)

【43回生】総合校外学習について

2年次の総合校外学習ですが、予定通り実施します。

各地警報は出ておらず、列車の運行も通常通りです。

各自、安全に気をつけ、感染症対策をとり、時間に遅れないように集合場所に向かってください。

(↓7時25分更新)

【43回生総合校外学習】
宇治方面に向かっている人への追加連絡です。
現在、宇治市の北部にある京都市内で強い雨が降っているようです。電車は今のところ通常通り動いており、宇治市には警報が出ていませんので、実施に変わりはありません。
安全には十分に気をつけて、宇治まで移動してください。

(文責:ネットワーク管理者)

【重要】43回生総合校外学習について

<宇治に校外学習に行く生徒のみなさんへ>

宇治は京都府にあるため、西宮とは天候の状況が異なります。そのため、注意事項を別途作成しました。こちらからダウンロードして、確認してください。

<生徒への連絡>
1.西宮市に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報及び特別警報、「津波」「大津波」の警報が発表された場合
(1) 7時00分現在 警報発表継続 ⇒ 自宅待機、校外学習は中止
(2)10時00分現在  警報解除 ⇒ 午後の授業を行う
(3)10時00分現在  警報発表継続 ⇒ 臨時休校
   
2.午前7時現在、訪問先の所在地に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報及び特別警報、「津波」「大津波」の警報が発表されている場合、そのコースの校外学習は中止。
 西宮市に警報が出ていなければ、自習課題を持って、登校する。

3.午前7時現在の気象警報については、テレビ、ラジオ(NHK)による天気・気象情報により確認すること。

4.本校Webページ は今後も随時確認しておくこと。(本日夕方・明日朝もチェックすること)

神戸方面は 集合場所の
神戸市役所(https://goo.gl/maps/411oWum9TE3KHyXa7)
北野町広場(https://goo.gl/maps/5Shc1EehXjpnEX8U9)の地図を確認しておくこと。

<持参物等について>

こちらのリンク先のファイルを参照してください。

<集合時間、集合場所、日程等について>

下記の訪問先ごとのファイルを参照してください。

神戸北野
神戸震災
神戸南京町
神戸元町
宇治(歴史)
宇治(文化)
西宮郷土・匠
西宮建築・自然

(文責:総合学科推進部 担当者)

【重要】臨時休業のお知らせ

午前10時現在、西宮市に警報が継続しているため、本日は臨時に休業日とします。
生徒の皆さんは、外出を控え、自宅で待機してください。

<43回生(2年次生)へ連絡>
本日(7/8)に予定されていた英単語テストは、7/10(金)の終令時に行います。

(文責:ネットワーク管理者)

【連絡】本日の尿検査について

本日の検尿は、警報が継続し、1日臨時休業になったため、7/14(火)に延期になりました。その際、新しい容器などは前日にお渡ししますが、容器をいれる個人名の書かれた「袋」は、7/14に使用しますので、捨てずに持っておいてください。

(文責:保健部担当者)