総合学科発表会 舞台発表の様子

2月3日(木)に実施できなかった総合学科発表会のステージ部門を3月3日(木)に行いました。今回は簡略した形で、年次ごとに準備していた年次のステージ発表会を行いました。また、3年次のステージ発表と課題研究の教室発表、特色ある科目「音楽」の発表については事前に録画した動画を視聴しました。

2年次「総合的な探究の時間」

 2年次生は、始めに司会者から総合的な探究の時間で1年を通して実践内容について報告がありました。1学期は7月の総合校外学習を目指して、準備を始めましたが、緊急事態宣言が発令されていたため、総合校外学習の訪問先の代表の方々に学校に来ていただいて、講演をしていただくことになりました。しかし、この行事も当日大雨警報が発令されたことにより中止となりました。そして、夏休みに新書を読むことから課題研究がスタートしました。2学期の間に研究テーマが決定し、冬休みにはリサーチクエスチョンを設定し、3学期に入って仮説を立てるところまで研究は進みました。

その後、2年次生を代表して「スターバックスの経営戦略について」というテーマについて課題研究出発宣言を行いました。研究の背景、研究の目的・動機、研究の手法について整理した中間報告となりました。今後の課題研究の進展が楽しみです。

1年次「産業社会と人間」ステージ発表

1年次生は、1年間の学習内容を振り返りながら、それぞれの単元の代表者が発表を行いました。

職業人インタビューでは「好きなことにしんどさはない。仕事のモチベーションにつながるため、好きなことを仕事にできることはとてもうれしいことだ」と水族館の職員の方へのインタビューを通して発表しました。

続いて、総合校外学習では、芸術・デザインコース「ユニバーサルをデザインする」と保育コース「現代の子どもは外に出て遊ばない!?」の発表がありました。前回は画用紙を用いた発表でしたが、今回はパワーポイントを用いて自分たちの考えや課題点を的確に発表することができました。

最後に最後に、『産業社会と人間に学んで』と題して、この一年間を振り返り発表しました。

1年次「産業社会と人間」ステージ発表

総合学科発表会に向けて準備していたポスター発表を各HR教室で行いました。前回の発表からさらに手を加えられ充実した発表となりました。

発表生徒 感想

・教室発表は緊張したが、発表時にみんながしっかり聞いてくれたのを見て、頑張ってよかった。

・ポスター発表にむけてたくさん練習ができてよかった。最初に発表した時より、手直しをしたことでよくなったので、今回発表することができてよかった。

・準備時間が十分にあったためポスターの手直しも行い、以前に発表したときよりも伝わりやすい内容にすることができた。発表にたいしても余裕ができ、自分たちの考えをしっかり伝えることができた。

Comments are closed.