【演劇部】近畿大会報告~春季全国大会へ!

11月24日(金)~26日(日)、近畿高等学校総合文化祭・近畿高等学校演劇研究大会(近畿大会)が、池田市民文化会館アゼリアホールにて開催されました。

本校演劇部は、県立明石南高等学校とともに、兵庫県代表として出場し、『海鳴り』(顧問創作)を上演いたしました。

上演当日は、本校生徒、保護者・家族の皆さま、教職員など、本当に多くの方にお越しいただきました。

あたたかいお心遣い、応援の数々に、心より感謝申し上げます。

本大会は、近畿2府4県より10校が参加し、その中から1校が、最優秀賞に選ばれ、翌年8月に開催される「全国高等学校総合文化祭演劇部門発表会」へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

また、残り9校は優秀賞として表彰されるとともに、その中から1校が、
3月に開催される「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会)へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

審査の結果、本校は残念ながら最優秀賞には選ばれませんでしたが、

「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会) への推薦を受けることができました!

今年度の春季全国大会は、来年3月16日~18日、神奈川県立青少年センター(横浜市)にて開催され、全国から各ブロック代表10校が出場します。
本校演劇部にとって、近畿大会は11年ぶりでしたが、全国大会は初めての出場です。
大切に作り上げた舞台を、より大きな舞台で、さらに多くの方に見ていただけることを、部員および顧問一同、本当に嬉しく思います。

詳細な日程につきましては、決まり次第お知らせいたします。

なお、2月12日(月・振替休日)には、京都造形芸術大学春秋座にて開催される近畿大会優秀校公演「演じる高校生」に出演いたします。

こちらは有料公演となります。

チケットについては、演劇部員にお問い合わせいただくか、
京都造形芸術大学(春秋座)HPよりお買い求めください。
『演じる高校生』特設ページ

(文責:演劇部顧問)

【演劇部】11年ぶりに近畿大会に出場!! (11月25日)

11月17日(金)~19日(日)「兵庫県高校演劇研究会中央合同発表会 兼 兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門」(県大会)が、明石市立西部市民会館で開催されました。

西宮今津高校演劇部も、阪神支部大会で優秀賞(3校)を受賞し、4年連続県大会出場を果たすことができました。

県大会は、県下7支部から推薦を受けた14校が出場し、その中から2校が最優秀賞に選ばれ、近畿大会へ推薦されます。

そして、審査の結果、本校演劇部は、最優秀賞を受賞し、近畿大会への推薦を受けることができました。
近畿大会への出場は、11年ぶりのことになります。

近畿大会は、以下の日程で開催されます。

たくさんの方に御覧いただきたい作品です。ぜひ、お越し下さい。

 

「近畿高等学校総合文化祭演劇部門発表会・近畿高等学校演劇研究大会(大阪大会)」

期日:11月24日(金)~26日(日)

会場:池田市民文化会館アゼリアホール (阪急石橋駅 徒歩10分)

西宮今津高校の上演:11月25日(土)14:30~『海鳴り』

(文責:演劇部顧問)

平成29年度 課題研究発表会の開催について[ご案内]

本年度も以下の通り、課題研究発表会を行います。

なお、この課題研究発表会は、公開授業週間を兼ねており、保護者のみなさま・地域の方など、多くの方に見学していただくことが可能です。

1 目 的
課題研究の優秀研究の成果について発表を行うことで、全校生徒に「総合3科目」での「学び」の意義について考えさせる。また、地域への公開授業の最終日として位置付け、総合学科としての本校の日頃の教育成果の発表の場とする。

2 開催日 平成29年11月10日(金)

3 場 所 本校体育館

4 時 程

13:00 受付 ※場所:本校体育館1階
13:30 開会
15:00 閉会

5 内 容
・課題研究優秀発表(代表6名)
・講師講評

※本校生の保護者の方は、お子さまを通じて案内プリントを配付しております。
座席準備の都合上、出欠票の提出をお願いいたします。

※中学生の保護者の方、地域の方は、当日、直接受付にお越し下さい。

※自家用車での来校は、ご遠慮下さい。
※上履きをご持参下さいますよう、お願いいたします。

(文責:総合学科推進部)

【PTAより】平成29年度PTA総務役員選出について


PTAの来年度総務役員選出について、文章が生徒を通じて配布されています。

同じものを、掲載いたします。

リンク先よりダウンロードしてご覧ください。

(文責:情報担当者)

【39回生修学旅行】解団式を行いました


少し飛行機が遅れましたが、帰ってきました。伊丹空港の気温は6℃。那覇は18℃くらいでしたので、気温差が激しいです。

解団式を行っています。

すべての行程を終了し、生徒は帰宅の途につきました。

 

次の登校は12/19(月)です。

この日は6時間授業がありますので、忘れ物等ないように、時間に遅れないように登校してください。

 

(写真:引率教員、文責:情報担当者)