【41回生】総合学習がスタートしました

4月11日(水)41回生の総合学習がスタートしました。1年間を通して、前半は新書学習、沖縄研究、後半は課題研究がはじまります。本日は授業の概要と今後の予定について生徒集会室でガイダンスを行いました。

(文責:総合学習情報担当)

【41回生】カルタ大会を行いました


41回生 1年次、百人一首大会を行いました。

 

みんなクラスの優勝をかけて頑張って札をとっていました。

 

(文責:年次担当者)

【演劇部】近畿大会報告~春季全国大会へ!

11月24日(金)~26日(日)、近畿高等学校総合文化祭・近畿高等学校演劇研究大会(近畿大会)が、池田市民文化会館アゼリアホールにて開催されました。

本校演劇部は、県立明石南高等学校とともに、兵庫県代表として出場し、『海鳴り』(顧問創作)を上演いたしました。

上演当日は、本校生徒、保護者・家族の皆さま、教職員など、本当に多くの方にお越しいただきました。

あたたかいお心遣い、応援の数々に、心より感謝申し上げます。

本大会は、近畿2府4県より10校が参加し、その中から1校が、最優秀賞に選ばれ、翌年8月に開催される「全国高等学校総合文化祭演劇部門発表会」へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

また、残り9校は優秀賞として表彰されるとともに、その中から1校が、
3月に開催される「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会)へ、近畿ブロック代表として推薦されます。

審査の結果、本校は残念ながら最優秀賞には選ばれませんでしたが、

「春季全国高等学校演劇研究大会」(春季全国大会) への推薦を受けることができました!

今年度の春季全国大会は、来年3月16日~18日、神奈川県立青少年センター(横浜市)にて開催され、全国から各ブロック代表10校が出場します。
本校演劇部にとって、近畿大会は11年ぶりでしたが、全国大会は初めての出場です。
大切に作り上げた舞台を、より大きな舞台で、さらに多くの方に見ていただけることを、部員および顧問一同、本当に嬉しく思います。

詳細な日程につきましては、決まり次第お知らせいたします。

なお、2月12日(月・振替休日)には、京都造形芸術大学春秋座にて開催される近畿大会優秀校公演「演じる高校生」に出演いたします。

こちらは有料公演となります。

チケットについては、演劇部員にお問い合わせいただくか、
京都造形芸術大学(春秋座)HPよりお買い求めください。
『演じる高校生』特設ページ

(文責:演劇部顧問)

【40回生修学旅行】ひめゆりの塔に行きました


昼食後、ひめゆりの塔にきました。

平和祈念資料館も訪れました。

ひめゆりの塔に、大きなアリがいました。西宮では見かけない、南方系のアリです。

(写真:引率教員、文責:情報担当者)

【40回生修学旅行】沖縄に到着しました

沖縄(那覇)に到着しました。

飛行機を降りて、空港の外に出ると、暑さにびっくり。(西宮の気温は14度くらいなので、温度差が約10度です)

バスに乗り込んで、ひめゆりの塔に向かいます。

バスの車窓から見える木(?)、これなーんだ。

車窓から空をながめると…。少し曇っています。

(写真:引率教員、文責:情報担当者)