【美術科】「今津プロデュース」始まりました


4/17(水)3校時、3年次の選択科目「今津プロデュース」では特別非常勤講師 大司(だいし) 茂樹さんに授業をしていただきました。

大司さんは地域の新甲子園商店街の店主であり、授業で取り組む「たてじまアートプロジェクト」の実行委員会副委員長でもあります。

今日は、地域に貢献するということや新甲子園商店街の歴史についての講義でした。この取り組みによって生まれる「出逢い、ふれあい、絆づくり」のすばらしさを語ってくださいました。

(文責:校長先生)

【41回生】3年次「課題研究」がスタートしました


4/12(金)3年次「課題研究」の授業がスタートしました。

3年次234人が15の講座に分かれ、自分のテーマに沿って調査研究を進めます。

今日は授業のスタートとして特別非常勤講師 銘苅(めいかり)千栄子先生から「知の航海へ」をテーマに講義をしていただきました。先生は「情報が集まった後、問いが始まる」とおっしゃいました。これまで、情報を集めることは「答え」を探すことだと思っていましたが、違いました。 自分の「問い」を見つけることがどれだけ重要かということを学びました。

(文責:校長先生)

第12回 総合学科発表会の開催について

西宮今津高等学校では、下記の要領で総合学科発表会を開催いたします。
本校生徒の活躍を、ぜひ、ご覧ください。

1 日 時
  平成31年2月3日(日)12時20分~15時10分
     (受付 11時50分~12時10分)

2 場 所
本校体育館2階フロア、1階生徒集会室、本館2階校舎及び渡り廊下
3 内 容
  <ステージ発表>
第Ⅰ部 1年次「産業社会と人間」      
第Ⅱ部 2年次「総合的な学習の時間」       
第Ⅲ部 特色ある選択科目     
第Ⅳ部 3年次「課題研究」「総合学科に学んで」
          
<ポスターセッション・展示発表>       
1年次「産業社会と人間」       
2年次「総合的な学習の時間」     
3年次「課題研究」    
  理科、芸術科(美術・書道)、家庭科、情報科、国際交流
 4 その他 
(1)受付は、体育館入口です。
(2)上履きはご持参ください。
(3)駐車スペースはございません。お車での来校はご遠慮ください。
 5 お申込みについて  
・本校生徒の保護者のみなさまは、1月中旬に生徒に案内文を配布いたします。
お子様を通じて、出欠票をお願いします。
出欠の締め切りは、1月28日(月)となっております。
 出欠の締め切りは、1月28日(月)でしたが、以降も随時、受け付けております。
  お子様を通じて、お申し込みください。
   
・中学生、及び、中学生の保護者のみなさまは、下記のフォームをご利用ください。
(事前申し込みがなくてもご入場いただけますが、座席の準備等の都合上、
できるだけ事前申し込みをお願いいたします。)
  
  ★フォームからの申し込み受付は、2月1日(金)18時までとさせていただきます。
 


<フォームのアドレス>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2164adec604821


     

<フォームのQRコード>

(文責:総合学科推進部)

【41回生修学旅行】帰宅の途につきました

41回生修学旅行団は、大阪伊丹空港に無事にもどってきました。

荷物を取って解散し、生徒たちはそれぞれ帰宅の途につきました。

帰るまでが修学旅行です。家まで気をつけて帰りましょう。
明日は、午前中は代休ですが、午後は平常授業となっています。

今日はしっかりと寝て、明日に備えましょう。

(文責:引率教員+情報担当者)

【41回生修学旅行】大阪空港に到着しました

本日(11/29)、定刻の19時55分に41回生修学旅行団は大阪空港に到着しました。(発着状況は、日本航空の運航状況 http://www.jal.co.jp/ によります。)

(文責:情報担当者)