【PTAより】平成29年度PTA総務役員選出について


PTAの来年度総務役員選出について、文章が生徒を通じて配布されています。

同じものを、掲載いたします。

リンク先よりダウンロードしてご覧ください。

(文責:情報担当者)

40回生「産業社会と人間」(11/22)


今日は、総合校外学習のまとめとして、コース別に発表しました。2学期の中間考査以降、校外学習に行き、そこから班別にテーマ設定し、発表内容をまとめるという班別活動をしてきましたが、今日はその総まとめです。具体的には5時間目は発表準備、6時間目に班別に発表しました。コース間で発表することによって班ごとに得た知識や情報を、コース全体で共有し、学びを深めることができました。

cimg3202 cimg3204

cimg3208 cimg3211

(産社情報担当)

40回生「産業社会と人間」(9/27)

今日は夏休みの課題、職業人インタビューのクラス発表です。

「職業人インタビュー」とは、自分の興味のある仕事についている人に、仕事における充実感や責任、苦労などの話をインタビュー形式で聞き、自分のこれからの生き方や社会との関わりなどを考えるというものです。

各クラス20人ずつに分かれ、一人4分程度で発表していきます。インタビューの内容は、聞き書きしたものを朗読します。

cimg3133   cimg3134

発表は、少し緊張しているようでしたが、皆真剣に発表し、聞く側も真剣に聞き、話の内容や構成、話し方などを評価しています。この職業人インタビューによって、自分の進路や将来の仕事について、いろいろ考え、気づくことがあったことでしょう。

cimg3138   cimg3136

次回は、総合校外学習に向けて班別の活動になります。

(産社情報担当)

40回生「産業社会と人間」(9/13)


今日は、各クラス2組に分かれて、夏休み課題の「大学・職業調べ」の発表を行いました。1学期から産社の中で、自分の進路について深く考えてきました。自分はどんな人間で、どんなことに興味・関心があって、どんな職業につきたいのか、そのためにはどんな大学でどんなことを学ぶのかといったことを考えてきました。それをふまえて、各自で夏休み中にオープンキャンパスに行くき、大学や職業について自分自身で調べるという課題に取り組みました。今日は、クラスでその課題について発表し、またみんなの発表を聞き、評価をつけました。次回は、職業人インタビューの発表です。

cimg3122 cimg3128

「大学・職業調べ」はA3の用紙に壁新聞の形式でまとめました。

cimg3129 cimg3131 cimg3132

(産社情報担当)

40回生「産業社会と人間」2学期最初の授業(9/6)

5限目は、1年次全体で2学期の活動概要についての説明がありました。また、3学期の「総合学科発表会」についての説明もありました。総合学科発表会とは、総合学科の学校では必ずある大きな行事の一つで、1年間の産社での学びの発表の場でもあります。総合学科発表会に向けて、まずは夏休み課題の発表会、職業人インタビューの発表会、総合校外学習へとつながっていきます。

CIMG3118

6限目は、HR教室で次回の発表に向けての準備をしました。

(産社情報担当)