オーストラリア:LWLC3日目(30日)感想

月曜日(30日)の生徒たちの感想を日誌よりいくつか紹介します。

I taught Japanese games to Year4. It was very difficult but I enjoyed it. After school, I went to my host mother’s workplace. Her job is child care. After that, I played Wii with my host family. It was a fun day. 

Today, we went to Bowling Centre. We got 98 scores on the game. It was very good and I enjoyed. Tomorrow’s night, we will have quiz games in our house. So tonight, I made some questions about Japan. 

 

Today I showed Soran, Neighbour Totoro and Dancing Hero. I was nervous before the show. But when we started the show, I was so excited. In the woodwork class, I made cutting board. I engraved an alligator and my name. One of the Australian students helped me to make the cutting board. He talked slowly to me. He was so kind. 

After school, I played with my host sister and her friend. They asked me to teach them how to dance soran bushi. So we danced it together ( I didn’t know how to teach it in English.) 

It was glad to have a student who knows Totoro for the first lesson and I enjoyed it very much. At home, I was glad that my host sister danced Soran bushi and sang Totoro.

英語でどうやって親子丼をつくのかを伝えるのがとても難しくて、どうやったらうまく伝わるのか難しかった。日本語ですごい言いたいことがあるのに英語で表せないのがすごくもどかしい。

だんだんこちらの生活に慣れてきました。21;00を過ぎると睡魔がおそい、胃袋が大きくなりました。オーストラリアで見る全ての光景が新鮮で毎日が楽しいです。

今日はwoodwork、日本文化紹介、出し物と色々と忙しかったがとても充実した1日だった。トトロ後も「who am I?」と言ったら答えてくれて、とても良かったです。帰ってきてからサッカーとラグビーをしに公園へ行きました。その後ホストブラザーのジムへ迎えにいったのだが、迎えだけのつもりがなぜか僕もボクシングをやることになった。でもなんとかついていけたので良かったです。夜はみんなでジェンガをした後とってもとーってもたくさん話が出来て英語も通じていたのでとてもうれしかったし自信になった。

 

いつも通り学校はすごくたのしかったです。帰ってからオーストラリアのビーチに行きました。すごくきれいで、ちょうど夕日が沈むところでした。夏にまたきたいです。帰って、今までで一番ホストファミリーとよくしゃべりました。だんだんオーストラリアに、ホストファミリーの家に慣れてきて今日は色々お手伝いをしました。

 

オーストラリア:LWLC4日目

LWLCでの授業4日目を無事に終えました。

今日は昨日行ったパフォーマンスを高校生に対して行いました。音響のトラブルも少しはありましたが、昨日よりもよいパフォーマンスができていました。木曜日のお別れパーティーにて再度行います。

その他、今日は化学、外でのアクティビティ、英語の授業がありました。化学の授業で使われる英語は難しかったですが、2年生は授業で同じ実験をしたことがあったため、スムーズに実験に参加できていました。

英語の授業ではオーストラリア英語を教えてもらったり、日本人が混同しがちなmouthとmouseの発音の違いなどを教えてもらって練習をしました。オーストラリアのお札がプラスティックで作られているので引っ張っても破れず、洗濯してしまっても大丈夫と聞いた時は今までで一番の驚きの声が上がっていました。生徒たちはこちらでの英語の授業に慣れてきた様子です。

オーストラリア:週末(27〜29日)感想

(さらに…)

オーストラリア:日本語授業

週末を挟んでの月曜日の授業を終えました、

週末、生徒たちはいろんな場所に連れて行ってもらい、オーストラリアの動物や自然と触れ合ったり、ミュージカルやスポーツの試合を観に行ったり、一緒に食事を作ったりするなどして満喫したようです。

そして今日は生徒たちが時間をかけて準備をしてきた日本からのパフォーマンスの披露と、小学生への日本文化紹介の授業を行いました。

1時間目、チャペルに集まったたくさんの幼稚園、小学生の前でダンシングヒーロー、トトロの歌、ソーラン節の披露を行いました。

午後からは小学生と一緒にあやとり、侍ハット作り、手裏剣でのゲーム、福笑いなどの日本の遊びを行いました。1回目ということで時間配分や説明の仕方など改良の余地はありますが、小学生たちはとても楽しんでくれていた様子でした。

ダンスと歌のパフォーマンスは明日と木曜日、日本文化の授業は明後日に再度あります。今回の反省を生かしてさらにパワーアップしたパフォーマンスに期待です。

総合理数コース夏季校外研修

7月24日(火)

1年生40名,2年生21名 理化学研究所 放射光科学研究センター SPring-8 の見学に行ってきました。

10:30 播磨科学公園都市到着

午前中は「オプトピア」見学ツアーで播磨科学公園都市内を見学しました。

(安藤忠雄氏設計の小中学校(外観),光都太陽公園第一発電所(22208枚のソーラーパネル)等)

昼休憩をはさみ、午後は SPring-8、SACLA を見学しました。

施設の紹介や研究されていることのレクチャーを受け、実験研究棟からSACLAを見学させていただいた後、SPring-8 の姿、ビームライン(研究所)の様子を見学させていただきました。

世界一の施設を見学でき、学ぶことも多かったと思います。施設内を案内して下さった職員の方に質問し積極的に学ぼうとする姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりの架け橋講演会

7月19日(木)2限

本校33期卒業生 植田裕司氏をお招きし、みどりの架け橋講演会を実施しました。

現在は,大阪大学医学部大学院にて消化器外科学・疾患データサイエンス学・先進癌薬物療法開発学について研究活動に邁進されておられます。(大学院生としての研究活動が主ですが、移植手術が発生したときは医員として手術に参加されるとのこと。)

ご自身が医学の道に進まれることになった経緯や、医療に関わる人間としての考え方、目標を持って行動することの大切さなどについてお話しいただきました。

夏休みを目前に控え、進路について考える後輩たちに「think & take action」をテーマにかかげ熱く語っていただきました。

    

   

オーストラリア:LWLC1日目感想

生徒たちの日誌より、学校1日目を終えての感想をいくつか抜粋して紹介します。

 

I talked with my host family about my childhood, living place, archery and so on. Then, we walked on the beach together. It was very beautiful… At school, I exchanged Facebook with local students. I was very happy. I want to make a lot of friends. 

We studied English, math and Japanese. Math was difficult. In Japanese class, We played BINGO. We enjoyed playing it with Australian students. After school, I went to host family’s house. It was very big! I went to a park near the house. There were many animals.

I was really nervous. But we went to my host family’s friend house, and we played card games. So we could talk more. Today is the day that I experienced a lot of new things…

 

最初の方は全然話せなくてどうすればいいのかわからなかったけど、途中でホストファミリーが遊びに連れていってくれた。犬と遊んだりラグビーを教えてもらっているうちに話せるようになった。そのおかげで夜は一緒にいろんなボードゲームをして楽しかった。

思っていたよりも英語の会話の流れは速く「どうしよう」とすごく考えてしまいました。でもホストファミリーは私の発する一語一語を注意深く見守ってくれたので言いたいことはすごくおどおどしてしまったけどしっかり伝わるまでどんな言い方があるのかを諦めずに頑張って伝えたら「おぉー!」という反応が返ってきたので嬉しかったです。

英語しか話せない、聞けないととても不便に感じました。… ホストファミリーに質問されても意味がわからなかったり、答えようとしてもなかなか英語で言葉が出てきません。残りの1週間でがんばってホストファミリーとの会話についていけるようにしたいです。

オーストラリア;2日目終了

午後はまず日本語の授業を全員で受けました。オーストラリアのスラングを英語で説明してもらい、何か分かればその名前を日本語で書きます。また日本語のスラング(スマホ、ディスるなど)を英語で説明し、オーストラリアの生徒がそれに当たる単語を英語で書くという活動をしました。生徒たちにとって日本語のスラングを説明するのは日本語であっても難しく、英語での説明には悪戦苦闘していました。

その後、グループに分かれてドラマの授業と英語の授業を受けました。

明日明後日は授業がありません。各家庭でそれぞれホストファミリーと過ごすことになります。ホストファミリーがすでにさまざまなプランを考えてくれており、生徒たちは週末を心待ちにしていました。

オーストラリア:LWLC2日目

リビングウォーターズルザランカレッジ(LWLC)での授業2日目です。

午前、生徒たちはグループに分かれてサイエンスや音楽、英語の授業を受けています。

英語ではホストファミリーとの生活の上で必要なフレーズを教えてもらったり、ゲームをしながら英語を使う活動を行いました。

音楽の授業では自分の体を使ってリズムを刻む練習をした後、グループごとに違うリズムを刻み、みんなで合わせました。また。椅子をドラムに見立て、スティックを用いて音楽と合わせました。全く日本とは違う授業スタイルに最初は戸惑いつつも、楽しんでいました。

 

オーストラリア: ホストファミリー

午後から生徒たちはグループごとに数学やウッドワークの授業をうけました。

ウッドワークではまな板にもお皿にもなるカットボードを作成しました。板の表にはオーストラリアを象徴する絵を描き、裏にはレーザーで名前を彫ってもらいました。

そして、待ちに待ったホストファミリーとの対面!とても緊張している生徒もいれば、やっと会えてホッとしている生徒もいました。どのご家庭もとってもステキなファミリーでした。