文化部発表会

Posted in 文化祭 on 9月 7th, 2020 by midoridai_hs — 文化部発表会 はコメントを受け付けていません。

令和2年9月4日(金)文化祭の代替行事として、文化部発表会が行わわれました。

総合理数コース夏季校外研修 その2

Posted in ■ 特色化推進事業 on 8月 24th, 2020 by midoridai_hs — 総合理数コース夏季校外研修 その2 はコメントを受け付けていません。

8月18日(火)理化学研究所 放射光科学研究センターと兵庫県立大学 天文科学センター 西はりま天文台に、総合理数コース1、2年生希望者45名で行ってきました。

午前中は、理化学研究所 放射光科学研究センターにて、大型放射光施設SPring-8とX線自由電子レーザー施設SACLAの見学ツアーを行っていただきました。SPring-8は、太陽の100億倍もの明るさに達する「放射光」という光を使って、物質の原子・分子レベルでの形や機能を調べる事ができる研究施設です。SACLAは、SPring-8の光の、更に10億倍という非常に明るい「X線自由電子レーザー」を発生させて、それを使って物質の極めて速い動きや変化の仕組みを原子レベルで解明する世界最高性能の研究施設です。見えないものを見える化する放射光の技術について、わかりやすく教えていただきました。シューズカバーをつけ、絶対に設備には触れてはいけないという緊張感の中、巨大な放射光施設の見学をさせていただき、貴重な体験となりました。

午後は、兵庫県立大学 天文科学センター 西はりま天文台に移動し、戸塚研究員から「銀河の姿 見えるものと見えないもの」について講義をしていただきました。まるで宇宙旅行をしているかのような壮大なスケールの講義でした。太陽も銀河の中の一つの星で、私たちは天の川銀河の端で生きているということを実感しました。講義の後は、なゆた望遠鏡を見学させていただきました。日本最大級の望遠鏡は、圧巻の迫力でした。

総合理数コース夏季校外研修

Posted in ■ 特色化推進事業 on 8月 7th, 2020 by midoridai_hs — 総合理数コース夏季校外研修 はコメントを受け付けていません。

8月4日(火)
人と自然の博物館に総合理数コース1、2年生希望者計31名で行ってきました。
9:45 博物館前に現地集合。感染症対策でしっかりマスクを着け、サーモグラフィで検温、手指消毒してからの入館です。
午前中は座学で博物館の意義や研究者としての生き方について研究員からお話を伺うことができました、その後、館内の一般展示を見学して、午後からは班に分かれて収蔵庫を見学しました。通常では目にできない膨大な量の貴重な収蔵品を見ることができました。解散後はさらに研究員の方に質問する積極的な生徒の姿も見られました。











薬物乱用防止講演会

Posted in 講演会 on 7月 31st, 2020 by midoridai_hs — 薬物乱用防止講演会 はコメントを受け付けていません。

7月29日(水)4時間目に、1年生を対象に行われました。

兵庫県警察本部 生活安全部少年課から 阪神北少年サポートセンター所長 河合康裕氏、兵庫県川西警察署 生活安全課から 藤井 正孝氏を講師にお迎えし、薬物乱用防止・交通安全に関する講話をしていただきました。

以下生徒感想抜粋

・もし大人の人や友人から誘われてもしっかり、はっきりと断るようにしたいと思います。

・今回の講演会を通して、タバコ・酒・薬物がどれほど体に悪いのかを改めて実感しました。

サイエンスダイアログプログラムによる特別授業

Posted in ■ 特色化推進事業 on 7月 31st, 2020 by midoridai_hs — サイエンスダイアログプログラムによる特別授業 はコメントを受け付けていません。

7月29日(水)3時間目に、3年生の総合理数コース全員対象に行われました。

大阪市立大学 Dr. Hani Mohammed Abdullah ALSHAREEF (Mr)を講師にお迎えし、「口腔がん」をテーマに特別授業が行われました。

母国のイエメンの様子や、専門分野である口腔がんについて英語で講義が行われました。歯科医師でもあり、研究者でもあるHani先生からは、がんのでき方や様子などを詳しく教えていただくことができました。

兵庫県臓器移植コーディネーターによる特別授業

Posted in ■ 特色化推進事業 on 7月 31st, 2020 by midoridai_hs — 兵庫県臓器移植コーディネーターによる特別授業 はコメントを受け付けていません。

7月28日(火)4時間目に、2年生の総合理数コース全員対象に行われました。

兵庫県臓器移植コーディネーターで急性重症患者看護専門看護師の杉江英理子氏を講師にお迎えし、「いのちを考える~移植医療を通して~」というテーマで特別授業が行われました。

世界の臓器提供者数や、臓器移植の歴史など、臓器移植に関する知識と共に、当事者やその家族のメッセージを受けて、いのちについて改めて考える時間になりました。

三菱電機出前授業

Posted in ■ 特色化推進事業 on 7月 31st, 2020 by midoridai_hs — 三菱電機出前授業 はコメントを受け付けていません。

7月27日(月)3、4時間目に1年生の総合理数コース全員対象に行われました。

三菱電機人材開発センター情報教室北村教室長を講師にお迎えし、「プログラミングを楽しく学ぼう」というテーマで講義をしていただきました。

1人1台のPCを用い、アルゴリズム体験ゲームを通して、プログラミングをわかりやすく教えていただきました。

生徒会役員選挙(7月28日)

Posted in ■ 学校行事 on 7月 28th, 2020 by midoridai_hs — 生徒会役員選挙(7月28日) はコメントを受け付けていません。

生徒会役員選挙が行われました。今年は、例年と異なり、教室で立候補者の演説DVDを視聴した後、投票しました。

投票の様子

兵庫県総体代替大会弓道競技

Posted in 弓道部 on 7月 21st, 2020 by midoridai_hs — 兵庫県総体代替大会弓道競技 はコメントを受け付けていません。

 7月12日(日)に県総体の代替大会として、個人戦のみの3年生弓道大会が開催されました。

 連日大雨のなか、この日だけは雨が上がり晴れ間も覗くような好天のもと実施することができたのは奇跡的だったとも言えます。

 午前が男子の部、午後は女子の部が行われ、本校からは男子4名が出場しました。入賞は逃しましたが、全員が引退試合で最後を締めくくることができました。

 コロナ感染が予断を許さない状況でもこの試合が実施でき、天気にも恵まれ、無事に終了できたことに感謝した1日でした。

新メニュー

Posted in 未分類 on 6月 22nd, 2020 by brassband — 新メニュー はコメントを受け付けていません。

本日の食堂の定食は、昼休み開始すぐに完売。

食券購入は、距離をあけて、整列

新メニューのロコモコでした。

定食以外に、カツカレー、カレー、そしてドリンクの自動販売機もあります。