壮行会(放送部・水泳部)

Posted in ■ 学校行事 on 7月 19th, 2019 by midoridai_hs — 壮行会(放送部・水泳部) はコメントを受け付けていません。

*放送部*

3年生女子生徒が6月に行われたNHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で優秀賞を受賞し、
見事に全国大会出場を決めました。全国大会は7月22日から東京で行われます。

*水泳部*

6月に行われた県大会で400mメドレーリレー8位(4分09秒94)
3年生男子生徒が100m平泳ぎ2位(1分06秒34)
1年生男子生徒が200m背泳ぎ7位(2分13秒98)で、近畿大会出場を決めました。
近畿大会は7月22日~24日神戸で行われます。

地区大会の表彰式の後、代表生徒が全国大会・近畿大会の決意表明をし、生徒会長からは激励の挨拶、全校生徒からは大きな拍手がありました。日ごろの練習の成果を発揮できるよう、頑張ってきてください。

表彰式

Posted in ■ 学校行事 on 7月 19th, 2019 by midoridai_hs — 表彰式 はコメントを受け付けていません。

*女子バスケットボール部*
兵庫県高校総体 団体5位、優秀選手賞(個人)

*放送部*
NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会 アナウンス部門入選、朗読部門入選

*弓道部*
阪神地区春季弓道大会 女子団体3位、県民体育大会弓道競技高校女子の部 女子個人3位

*男子ハンドボール部*
阪神地区春季リーグ戦 男子1部優勝、最優秀ゴールキーパー(個人)

*男子硬式テニス部*
東阪神地区テニスリーグ戦 男子団体1部優勝

 

 

終業式

Posted in ■ 学校行事 on 7月 19th, 2019 by midoridai_hs — 終業式 はコメントを受け付けていません。

今日で1学期も終わりです。

終業式では、校長先生から「4月当初に1学期の目標を持って生活するように話をしたがどうだったか、良かったことも良くなかったこともしっかりと振り返ることが、次につなげるためにはとても大切なことである」とお話がありました。

充実した夏休みを過ごし、2学期には元気な顔を見せてください。

 

薬物乱用防止講演会

Posted in ■ 学校行事 on 7月 18th, 2019 by midoridai_hs — 薬物乱用防止講演会 はコメントを受け付けていません。

7月17日(水)1限に1年生対象で薬物乱用防止講演会が行われました。

兵庫県警本部 生活安全部 少年課 阪神北少年サポートセンター 小松 夏樹 氏 を講師にお招きし、薬物乱用とは何か、違法薬物の種類、薬物の危険性など、くわしくお話していただきました。

先輩から勧められて断れなかった、インターネットでやせる薬として無料配布されているなど、身近に危険が潜んでいることを再認識しました。

生徒の感想文からは、小松さんの警察官としての薬物依存者との体験談から、薬物の恐ろしさを実感したという声がとても多く、絶対に手を出してはいけないと改めて実感した様子がみてとれました。

 

大日本住友製薬株式会社 道徳教育プログラム

Posted in ■ 特色化推進事業 on 7月 11th, 2019 by midoridai_hs — 大日本住友製薬株式会社 道徳教育プログラム はコメントを受け付けていません。

7月11日(木)4時間目に2年生の総合理数コース全員対象に行われました。

講師には、大日本住友製薬株式会社 村田剛氏・栗原栄子氏に来ていただき、「科学技術と人の幸せ」という内容で講義をしていただきました。

生命科学の基礎知識として遺伝子の意味などについて確認したあと、遺伝子診断を受けるか受けないかについて、グループワークを行いました。

積極的な意見を交わす良い機会となり、話し合った内容を代表者が発表しました。

 

三菱電機出前授業

Posted in ■ 特色化推進事業 on 7月 9th, 2019 by midoridai_hs — 三菱電機出前授業 はコメントを受け付けていません。

7月9日(火)3・4時間目に、1年生の総合理数コース全員対象に行われました。

講師には三菱電機人材開発センター情報教室の前川主幹講師に来ていただき、「プログラミングを楽しく学ぼう」という内容で講義をしていただきました。

難しいプログラミングの話を、身近な例を挙げながら話をしていただいたので、分かりやすかったようです。

また、情報室で一人一台のパソコンを用いて、ゲーム感覚でプログラミングを楽しく学習できました。

サイエンスダイアログ

Posted in ■ 特色化推進事業 on 7月 8th, 2019 by midoridai_hs — サイエンスダイアログ はコメントを受け付けていません。

7月8日(月)期末考査後に、3年生の総合理数コース全員対象に行われました。

講師には京都大学 生存圏研究所 Dr.Sung-Wook HWANG(Mr.)先生に来ていただき、「コンピュータビジョンによる木材解剖学の深化」という内容で、英語による講義をしていただきました。

生徒は、事前に配布された学習プリントに取り組み、英語の意味などを学習してからこの授業を受けました。

授業後は何人もの生徒が英語で質問をし、それに丁寧に答えていただきました。

文化祭2日目

Posted in 文化祭 on 6月 15th, 2019 by midoridai_hs — 文化祭2日目 はコメントを受け付けていません。

6月15日(土)文化祭2日目 一般公開日

昨日に続き、文化祭が行われました。今日は「むらまつり第0話」と題された文化祭の一般公開日。

時折り強い風雨に見舞われる中、1000人を超える方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

必死で作り上げてきた展示を見ていただいたり、模擬店で食品を買っていただいたり、また部活動でも展示や催しなどに参加していただいたりして、とても満足している様子でした。

 

文化祭1日目

Posted in 文化祭 on 6月 14th, 2019 by midoridai_hs — 文化祭1日目 はコメントを受け付けていません。

6月14日(金)文化祭1日目

校内発表で生徒全員が体育館でのステージ見学をしました。

ステージに立つ生徒たちの一生懸命な様子を見て、観客の生徒は声援を送り、大きな拍手で讃えていました。

*合唱コンクール*

3年1組 群青(ぐんじょう)   3年2組 いま、咲き誇る花たちよ   3年3組 信じる

*クラスステージ発表*

3年8組 Who murders?                                        3年2組 最高の人生の見つけ方

*放送部*MBCラジオ出張版

*軽音楽部*Green of Rock 2019

*ダンス部*Crack up

*吹奏楽部*あなたのそのハートいただきますっ!

 

壮行会が行われました

Posted in ■ 学校行事, その他 on 6月 13th, 2019 by midoridai_hs — 壮行会が行われました はコメントを受け付けていません。

本日、近畿大会に向けての壮行会が行われました。

過日行われた兵庫県高等学校総合体育大会で、
陸上競技部の3年生男子生徒が5000m競歩で4位(タイム20分55秒76)、
男子ハンドボール部が4位、女子ハンドボール部が4位となり、見事近畿大会出場を決めました。
近畿大会出場は、男子ハンドボール部は7年連続、女子ハンドボール部は史上初の快挙です。

近畿大会は、陸上競技部が6月15日(土)に大阪ヤンマースタジアムで、
ハンドボール部が7月22日(月)から和歌山ビックホエールで行われます。
選手からは、日頃から声援してくださっている方々に感謝し、期待に応えられるように頑張りますとの挨拶があり、
生徒会長からは、実際の試合を見て感動したことや、悔いのないように楽しんできてください、との激励の言葉がありました。

皆様のご声援よろしくお願いいたします。