オーストラリア:LWLC4日目

LWLCでの授業4日目を無事に終えました。

今日は昨日行ったパフォーマンスを高校生に対して行いました。音響のトラブルも少しはありましたが、昨日よりもよいパフォーマンスができていました。木曜日のお別れパーティーにて再度行います。

その他、今日は化学、外でのアクティビティ、英語の授業がありました。化学の授業で使われる英語は難しかったですが、2年生は授業で同じ実験をしたことがあったため、スムーズに実験に参加できていました。

英語の授業ではオーストラリア英語を教えてもらったり、日本人が混同しがちなmouthとmouseの発音の違いなどを教えてもらって練習をしました。オーストラリアのお札がプラスティックで作られているので引っ張っても破れず、洗濯してしまっても大丈夫と聞いた時は今までで一番の驚きの声が上がっていました。生徒たちはこちらでの英語の授業に慣れてきた様子です。

オーストラリア:パース到着

無事パースに到着しました。

到着時の気温は16度で、かなり寒く感じました。

長時間のフライトでかなり疲れていると思いきや、生徒たちは海外の景色に大興奮で、たくさんの写真を撮っていました。

明日は学校へ行き、その後ホストファミリーと対面します。

オーストラリア:経由地香港到着

経由地の香港に到着しました。

生徒たちに「もう日本ではないんだ」という実感が湧いてきているようです。次の便までしばしの自由時間をたのしんでいます。

オーストラリア海外交流プログラム

本日から8月5日まで28名の生徒がオーストラリアでの海外交流プログラムに参加いたします。

続々と生徒たちが到着しています。

特別授業「プログラミング講座」1-8

「プログラミング講座」
三菱電機株式会社 情報ソフトウエア教室
7/18(水)3,4限 1年生総合理数コースの生徒を対象に特別授業「プログラミング講座」が実施されました。講師には、三菱電機株式会社 情報ソフトウエア教室 専任 田村直樹先生にお越しいただきました。
生徒たちはコンピュータに不慣れな生徒もおり、初めは難しいのではと心配をしていた者もいたようですが、
ゲーム感覚で取り組み やすい内容であったことから、授業後もまだやりたかったという声が聞こえました。
進路の一つにプログラミングを考えていた生徒もおり、真剣に取り組む姿が見られました。