ダンス部おもろライブ

10月6日(日)野外フェスけやき坂「おもろライブ」に出演させていただきました。

たくさんの地域の方々から声援や拍手をいただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

11月2日(土)の新人大会に向けて、頑張りますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

11月10日(日)第13回川西まつり(@キセラ川西せせらぎ公園)にも出演させていただきます。

出演時間は12:45からの予定です。ぜひ見に来てください。

9/21(土)『第60回ソニックHSライブ』

神戸・三宮にある神戸電子専門学校のソニックホールで、県下の16校のバンドが参加してライブを行いました。本校からは1年生のバンドが出場しました。生徒のコメントです。(今回は写真を撮り忘れたので、神戸のイラストで…。)

初めてこのような大きな舞台に立たせて頂き、普段とは違う音響や照明、セッティングなどからたくさんの事を学べました。
他校の演奏も、普段とは違う刺激となり、とても良かったです。演奏以外の面でも、音作りやパフォーマンスなど、自分たちに足りない部分がとても多く、とても勉強になりました。
これらの経験を今後の練習にもいかしていきたいです。

翌日の22日には、兵庫県高等学校総合文化祭の軽音楽部門の選考会兼発表会もありました。他校のいろんなバンドの演奏を聴くことができ、良い刺激になったと思います。10月は、6日(日)には「野外フェスけやき坂『おもろライブ』」に出演させていただきます。こちらも他校のバンドが出演するので、よい刺激になりそうです。

体育大会が開催されました

9月26日(木)第41回体育大会が開催されました。

今年は天候にも恵まれ、絶好の体育大会日和となりました。

走ったり、転んだり、応援したり、とても白熱した1日でした。

決勝の結果(個人競技、3人4脚を除く)は以下の通りです。

女子600mリレー    優勝 1年4組  第2位 2年2組  第3位 2年3組

男子1200mリレー   優勝 2年5組  第2位 1年7組  第3位 3年8組

男女混合リレー(緑高杯) 優勝 1年6組  第2位 2年7組  第3位 2年2組

ムカデ競争        優勝 1年7組  第2位 2年3組  第3位 3年7組

長縄跳び         優勝 2年1組  第2位 1年3組  第3位 3年6組

総合優勝は、2年2組。準優勝は、2年3組。第3位は、2年7組でした。

たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

 

1、2年生対象「先輩TALK」

9月11日(水)5限に地元以外の大学に進学し、4回生となりご活躍中の卒業生をお迎えし、進学に至った経緯や大学・学部の特色、今後の人生設計などを、1、2年生対象にお話ししていただきました。文理で別会場にて3名ずつの先輩をお迎えしました。生徒はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。進路選択・決定に向けてとても有意義な会となりました。貴重なお話しをありがとうございました。

小原流第32回大阪地区・学生いけばな競技会

8月6日に、大阪・小原流研修会館で第32回大阪地区・学生いけばな競技会が行われました。241名(参加校45校)が参加し、優秀賞5名、準優秀賞10名が選ばれました。本校華道部2年生の濱野由実さんは、日頃のお稽古の成果を発揮して、見事準優秀賞を獲得しました。

ダンス部

8月24日(土)2年生が、野外フェスけやき坂 おもろシネマに出演させていただきました。

同日、1年生が、サマーフェスティバルに出演させていただきました。

地域の方々に日々の練習の成果を披露させていただき、とても有意義な時間となりました。

今後もより一層パワーアップしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

 

World Youth Meeting 参加

8月5日(月)6日(火)に立命館大学で開催されるWorld Youth Meetingに参加します。World Youth Meetingとは日本の高校生大学生とアジア諸国の学生がチームを組んで、協力して1つのプレゼンテーションを作り上げ、発表する大会です。本校は台湾の高雄市立瑞祥高級中學とペアを組みます。

8月1日(木)に台湾の高雄市立瑞祥高級中學から2名の生徒が本校にやってきました。この2名は5日まで本校生徒宅にホームステイし、本校に登校します。本校生徒7名と台湾生徒2名で本番に向けてプレゼンテーションの準備中です。

文化祭「SDGsって何だろう」 IEC(インターナショナル)部

6月14日(金)15日(土)文化祭では、持続可能な社会にするために、2030年までに達成しなければならない、17個の目標「SDGs」について調べ、ポスター展示やビデオ上映をしました。来場者に楽しく「SDGs」を知ってもらえるようにクイズも用意しました。

またアフリカの布をを使ってくるみボタンを作るワークショップも行いました。

第2回オープンハイスクール

7月30日(火)川西市キセラホールにおいて第2回オープンハイスクールを実施しました。

多くの本校生が、司会、学校紹介の動画やスライドを用いての説明、国際交流プログラムの説明、受付や案内係、歓迎パフォーマンスなどで、活躍してくれました。

中学生および保護者の皆さま、猛暑の中ご参加下さりありがとうございました。

第3回オープンハイスクールは9月16日(月)敬老の日に本校にて実施します。授業体験や部活動見学も実施します。8月28日までFAXもしくはwebにて申し込み受付中です。ぜひお越しください。

 

総合理数コース 7月校外学習

7月30日(火)総合理数コースの1年生全員と2年生希望者で

京都へ校外学習に行きました。

午前中は、京都市北区上賀茂にある総合地球環境学研究所で研修を行いました。

研究所の研究員の方からのガイダンスと、講義を受け、施設見学を行いました。

写真撮影ができませんでしたが、実験材料保管の部屋を見学をしたことが印象的です。

20℃、5℃、-10℃、-30℃の部屋があり、それぞれの役割がありました。

ー30℃は息をするのも大変な環境でしたが、南極の標本などが保管されていました。

午後は、京都市左京区の京都大学吉田キャンパス北部構内の農学部を訪問しました。

大学の食堂を利用し、昼食を食べました。京大生の利用する大きい食堂でメニューも豊富でした。

その後、農学部資源生物科学科 果樹園芸学の田尾教授の講義を受けました。

先生の研究内容を高校生にもわかるように丁寧に説明していただきました。

講義内容はレベルも高く、生徒は理解をするのに必死でした。

その後、研究室や農園の見学をしました。

とても暑い中でしたが、貴重な体験ができました。