むらまつり2022

6月17日、18日むらまつり(文化祭)が開催されました。今年度も昨年同様各クラス、クラブがステージ発表、教室展示・ゲームなどを企画し、工夫を凝らして作品作りを行いました。それぞれが楽しんで制作、発表を行い、盛り上がったむらまつりとなりました。

開会式30秒アピール
ゲーム
ゲーム
ゲーム
ステージ発表
ゲーム
華道部
入口のポスター
軽音楽部
展示
展示

離任式

4月11日(月)離任式が行われ、転出された先生からお別れの挨拶とともに、本校生に向けて応援のメッセージを伝えていただきました。

理数探究Ⅰ 実践発表会

3月17日(木)総合理数コース1年生による理数探究Ⅰ実践発表会が行われました。この1年間で学んだ探究活動の基礎について、数学・物理・化学・生物の各分野に分かれて発表しました。講師として、関西学院大学理学部数理科学科 教授 大崎浩一先生、県立人と自然の博物館 社会教育推進専門員 竹中敏浩先生をお招きし、生徒の発表にご助言をいただきました。また、令和4年度総合理数コース入学予定の中学3年生も発表を見学しました。

みどりの架け橋講演会(OB・OG講演会)

3/4(金) 1,2年生を対象に、OB・OG講演会が行われました。1つのクラスでの講演をオンライン配信し、生徒は各教室で講演を聞きました。

今回は、本校26回生の前川由美子さんに講話していただきました。

現在就いておられる職業の話や、今日に至るまでのこと、これからの未来を担う後輩たちへのメッセージなど、たくさんの内容をお話しいただきました。

第51回卒業証書授与式

3/1(火)第51回卒業証書授与式が行われました。式に臨む3年生の姿に、成長を感じることができました。新しいステージでさらなる飛躍を期待しています。

また、前日には皆勤賞などの表彰式や記念品贈呈式、そして今年度で営業を終えられた、かまえ食堂さんへの感謝状の授与などが行われました。

構(かまえ)食堂 最終日

学校創設以来、50年にわたり緑高生のお昼ご飯を提供していただいていた構食堂さんが、本日2/18の昼休みをもって、営業を終了されました。これまでたくさんの生徒が食堂の料理を食べて元気をもらっていました。本当にありがとうございました。お疲れさまでした。最終日の今日は普段よりも多くの生徒が食堂のご飯を食べに来ていました。

最後に生徒会よりお礼のあいさつをさせていただきました。

なお、2月28日には、学校より感謝状の贈呈を行います。

2学期終業式

12/24 2学期の終業式が放送にて行われました。

表彰伝達では、男女テニス部、男女ハンドボール部、男女バレーボール部、陸上競技部、読書感想文入賞者等が表彰されました。

みどりの架け橋講演会

12/17(金)みどりの架け橋講演会(OB,OG講演会)が行われました。今年度は、松本優子さん(本校26回生)にお越しいただき、就職やキャリアについての講演をしていただきました。

修学旅行 4日目

最終日は首里城を見学後、国際通りで最後の活動です。

4日間の充実した内容を行い、無事伊丹空港に帰ってきました。

修学旅行2日目 その8

夜はおきなわんナイトという文化交流を行いました。創作エイサーを実際見てみると、迫力がありました。質問コーナーもあり、沖縄の伝統芸能について知ることができました。ダンス部は沖縄の音楽合わせて、創作ダンスをし、楽しいイベントとなりました。