文化部発表会

令和2年9月4日(金)文化祭の代替行事として、文化部発表会が行わわれました。

薬物乱用防止講演会

7月29日(水)4時間目に、1年生を対象に行われました。

兵庫県警察本部 生活安全部少年課から 阪神北少年サポートセンター所長 河合康裕氏、兵庫県川西警察署 生活安全課から 藤井 正孝氏を講師にお迎えし、薬物乱用防止・交通安全に関する講話をしていただきました。

以下生徒感想抜粋

・もし大人の人や友人から誘われてもしっかり、はっきりと断るようにしたいと思います。

・今回の講演会を通して、タバコ・酒・薬物がどれほど体に悪いのかを改めて実感しました。

生徒会役員選挙(7月28日)

生徒会役員選挙が行われました。今年は、例年と異なり、教室で立候補者の演説DVDを視聴した後、投票しました。

投票の様子

マラソン大会

1月31日(金)東久代運動公園にてマラソン大会を実施しました。

男子の部  :第1位 田路 隼平(1年)、第2位 吉井 奎登(1年)、第3位 成瀬 天翔(2年)

女子の部  :第1位 貞友 愛純(2年)、第2位 山本 未羽(1年)、第3位 杉村 日菜子(2年)

クラス総合:第1位 2年3組 、第2位 2年7組 、第3位 1年6組

声援の中、皆それぞれベストを尽くして走りました。

 

3学期始業式および表彰式

今日から3学期がスタートしました。

校長先生からは、本校美術部が作成した「わがまちグリーンハイツ」のポスターについて次のような説明がありました。

昨年度、兵庫県の県政150周年記念事業として、各高校が地域貢献の活動を行いました。

本校では、美術部が「多田グリーンハイツ地域マップ」を作成し、カレンダーとして印刷したものを、

近隣の小中学校や公民館、商店街等に掲示していただいています。

右の「カレンダー」をクリックするとご覧になれます。カレンダー

始業式のあと、表彰式がありました。

弓道部は令和元年12月23日(月)~25日(水)に、群馬県前橋市の「ALSOKぐんまアリーナ」にて行われた

全国大会で6位という素晴らしい結果を残し、全校生徒から大きな拍手をもらいました。

*弓道部*

第38回全国高校弓道選抜大会 女子個人6位 入賞 2年生女子

*International English Communication (IEC)部*

Asian Student Exchange Program 台湾プレゼンテーション大会 Gold賞

*美術部*

第10回高校生絵のまち尾道四季展 入選 2年生女子

 

 

大学訪問(2年)

12月23日(月)2年生全員で、5大学6キャンパスに大学訪問をさせていただきました。本校のために特別なプログラムを組んでいただき、本当にありがとうございました。

大学の講義を受けさせていただき、難しいながらも理解出来る部分があったり、高校と大学の違いを感じたり、学習に向けての良い刺激をいただくことができました。

現地集合、現地解散だったために、電車の遅れや道に迷うという経験をした者もいましたが、それも入試本番に向けて良い経験となりました。

 

大阪大学 理学部

 

神戸大学 工学部

 

大阪市立大学 工学部

 

関西学院大学 理工学部

 

関西大学 法学部

 

関西学院大学 経済学部

 

特色講演会

12月18日(水)3限に、1、2年生対象で特色講演会が行われました。

福井県立大学 生物資源学部 生物資源学科生物資源学研究科 村井 耕二先生(本校 8期 卒業生)を講師にお招きし、「ゲノム科学が医療と農業を変える~人類は神の領域に達したのか?!~」というテーマでご講演いただきました。

遺伝子組み換え食品など聞いたことのあるものから、ゲノム編集など驚きの科学の進歩を教えていただくなど、あっという間の1時間でした。

1年総合学習「日本と豪州」

12月19日3限、1年生を対象に国際交流、多文化共生についての講演会がありました。講師は本校英語科教諭の津田敦子先生。これから日本がグローバル社会に進む中で、外国を訪れたときや、海外の人と交流する際に知っておくべきこと、心がけておくことなどについて、わかりやすい具体例と先生ご自身の海外の経験なども交えたお話でした。また、本校との交換留学先としてなじみのあるオーストラリアについてのお話もありました。

壮行会(弓道部)

11月2日(土)に行われた全国高等学校弓道選抜大会兵庫県予選において、

弓道部2年生女子1名が2位という好成績を収め、全国大会出場を決めました。

全国大会は12月23日(月)~25日(水)群馬県前橋市の「ALSOKぐんまアリーナ」にて行われます。

表彰式のあと、生徒会役員からの激励の言葉があり、本人からは全国大会に向けての決意表明がありました。

全国大会という大きな舞台で、日ごろの練習の成果を十分に発揮してきてください。

人権講演会

11月27日(水)午後、人権講演会が行われました。

*題・・・虐待の淵を生き抜いて~人にも自分にもあたらない社会をめざして~

*講師・・・島田妙子さん(一般財団法人 児童虐待防止機構 オレンジCAPO 代表)

島田さんは、全国各地で講演会をされたり、TVなどにも出演されるなど、多方面でご活躍されています。

ご自身が幼い頃に受けた経験から、人にも自分にもあたらないような社会にしたい、と訴えられていました。

最近の嫌な思いをしたことについて生徒どうしで話したり、

精神の安定をもたらすセロトニンを出す呼吸方法の実践をするなど、

からだを動かす時間もあり、生徒は島田さんの講演会を身近に感じることができたと思います。