芸術鑑賞会

10月16日(水)5限本校体育館に、能勢人形浄瑠璃 鹿角座のみなさんが来てくださいました。

能勢三番叟という能勢オリジナルの演目で、土地の豊かさと発展を願って歌い、舞うというものでした。

各パートの解説をしていただいたり、希望する生徒に人形の操作の体験もさせていただきました。

人形の顔がすぐ上を向いてしまうなど、難しさを実感し、生徒たちの見る目が変わりました。

壮行会(弓道部)

9月13日(金)に行われた兵庫県高等学校弓道新人大会(近的の部)において、

弓道部2年生男子1名が3位という好成績を収め、近畿大会出場を決めました。

近畿大会は11月24日(日)大阪城弓道場にて行われます。

校長先生からの表彰のあと、生徒会長からの激励の言葉があり、

本人からは近畿大会に向けての決意表明がありました。

日ごろの練習の成果を発揮してきてください。

第3回オープンハイスクール

9月16日(月・祝)本校において、第3回オープンハイスクールを実施しました。

生徒・保護者合わせて600名を越える参加をいただきました。

 

体育館で校長挨拶および生徒による学校紹介などのあと、

それぞれの会場に分かれて授業体験を行い、

その後はご希望により部活動見学をしていただきました。

暑い中、お越しいただいた中学生および保護者の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

 

次回、第4回オープンハイスクールは11月4日(月・祝)に本校で実施予定です。

内容は、令和2年度選抜要項説明(総合理数コース中心に)です。是非、お越しください。

 

 

総合理数コース 夏季研修の発表

総合理数コースが参加した、夏季研修の発表がありました。

発表者は総合理数コースの2年生2名・1年生2名で、以下のような内容を発表しました。

1.京都研修 7月30日

①人間文化研究機構 総合地球環境学研究所

地球科学をさまざまな側面から研究している場所。

地球規模の環境問題だが、個人の力が大きいことを改めて感じた。

②京都大学(吉田キャンパス)

広さに驚いた。学食で食べることができて楽しかった。研究室では、普段見られない器具があり、面白かった。

農学部の教授からの話は難しかったが、授業で習った言葉も出てきたので、興味が湧いた。

2.種子島宇宙センター 8月20日~21日

種子島までは、飛行機・バス・連絡船を使って、約4時間かけて向かった。

マングローブや星空の観察などを行った。

宇宙センターでは、大型ロケットの発射台や、本物のロケットを見て、その大きさに感動した。

次の発射は9月11日の予定なので、皆さんも興味を持って見て欲しい。

壮行会(陸上競技部)

陸上競技部の壮行会および表彰式が行われました。

出場する選手は、日ごろの練習の成果を発揮して来てください。

〇第71回兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会

男子2年 400mハードル 2位(54秒29)

男子1年 800m 3位(1分59秒08)

男子1年 5000m競歩 3位(25分58秒37)

この結果により、第52回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会への出場が決まりました。

9月13日(金)~15日(日) 和歌山県紀三井寺公園陸上競技場 にて行われます。

〇第87回兵庫陸上競技選手権大会

女子2年 10000m 4位(41分45秒61)

女子3年 10000m 6位(42分02秒47)

男子3年 5000m競歩 6位(20分51秒68)

この結果により、第87回近畿陸上競技選手権大会への出場が決まりました。

9月7日(土)8日(日) 大阪ヤンマースタジアム長居 にて行われます。

2学期始業式および表彰式

今日から2学期がスタートしました。

校長先生からは、2学期の行事の説明があり、その後

「学年ごとの課題があると思うので、しっかりと目標を設定して、悔いのない2学期を過ごしましょう。」とお話しがありました。

 

始業式のあと、表彰式がありました。

*吹奏楽部*

第66回兵庫県吹奏楽コンクール 東阪神地区大会 金賞、連盟賞

第69回兵庫県吹奏楽コンクール 兵庫県大会 銀賞

*華道部*

第32回大阪地区学生いけばな競技会 準優秀賞 2年生女子

*International English Communication (IEC) 部*

World Youth Meeting ゴールド賞

*男子バレーボール部*

第36回夏季川西猪名川バレーボール大会 優勝

*女子バレーボール部*

第36回夏季川西猪名川バレーボール大会 優勝

*弓道部*

秋季弓道大会 阪神支部 男子個人3位

 

 

第2回オープンハイスクール 放送部

7月30日(火)第2回オープンハイスクールがキセラホールであり、放送部は司会としてお手伝いをさせていただきました。
中学3年生や保護者の方たちに対して、川西緑台高校の魅力をさまざまな角度から伝えることができました。

サマースクール

7月31日(水)~8月2日(金)の3日間、川西市商工会館とキセラ川西において、

3年生対象のサマースクールを行いました。

連日暑い日が続いていますが、生徒たちの受験勉強への熱量も高く、

朝9:00~夕方17:00まで机に向かっていました。

別室では各教科の先生に質問するなど、それぞれの目標に向かって計画的な勉強ができていました。

 

壮行会(放送部・水泳部)

*放送部*

3年生女子生徒が6月に行われたNHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で優秀賞を受賞し、
見事に全国大会出場を決めました。全国大会は7月22日から東京で行われます。

*水泳部*

6月に行われた県大会で400mメドレーリレー8位(4分09秒94)
3年生男子生徒が100m平泳ぎ2位(1分06秒34)
1年生男子生徒が200m背泳ぎ7位(2分13秒98)で、近畿大会出場を決めました。
近畿大会は7月22日~24日神戸で行われます。

地区大会の表彰式の後、代表生徒が全国大会・近畿大会の決意表明をし、生徒会長からは激励の挨拶、全校生徒からは大きな拍手がありました。日ごろの練習の成果を発揮できるよう、頑張ってきてください。

表彰式

*女子バスケットボール部*
兵庫県高校総体 団体5位、優秀選手賞(個人)

*放送部*
NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会 アナウンス部門入選、朗読部門入選

*弓道部*
阪神地区春季弓道大会 女子団体3位、県民体育大会弓道競技高校女子の部 女子個人3位

*男子ハンドボール部*
阪神地区春季リーグ戦 男子1部優勝、最優秀ゴールキーパー(個人)

*男子硬式テニス部*
東阪神地区テニスリーグ戦 男子団体1部優勝