マスターズ甲子園2017

11月12日(日)

甲子園でマスターズ甲子園2017(大会2日目)が開催され、応援ボランティアをしてきました。

私たちは、第二試合9:45~岐阜県選抜チームと第四試合13:15~春日部東OBチームの

応援をしました。

初めて、球場で演奏する生徒が多く、甲子園の大きさと

目の前で行われている試合に驚きました。

両チームとの交流の時間もあり、演奏をすることで普段とは違った喜びを

応援する側も、応援される側も感じることができました。

応援の合間には、野球の応援も全力で行いました。

 

こどもの森コンサート

11月11日(土)

多田こどもの森保育園で、こどもの森コンサートを行いました。

保育園のこどもたちの歌、そして吹奏楽部の演奏と出し物がありました。

「となりのトトロメドレー」では、演奏に合わせて、大きな歌声が響いていました。

「山の音楽家」では曲のなかで、楽器紹介をしました。

「夢をかなえてドラえもん」「アンパンマンのマーチ」では、

キャラクターたちのパフォーマンスもあり、盛り上がりました。

ドラえもんのクイズコーナーでは、みんな手を挙げて、大きな声で

答えるなど、元気いっぱいでした。

その他「リトル・マーメード・メドレー」、アンコールでは「Happiness(嵐)」

最後には、こどもたちから花束もいただき、笑顔あふれる楽しい会になりました。

   

 

2017 ブラス・フェスタ in KAWANISHI

8月27日(日)

川西市文化会館大ホールでのブラス・フェスタに

猪名川高校・川西北陵高校・川西明峰高校と本校の4校合同で出演しました。

全員で約80名での演奏は、練習では全員で合わせることが大変でしたが、

ブラス・フェスタという年1回のこの機会に、地域の高校生での交流を深め、

良い演奏ができました。

曲目は、コンサートマーチ「テイク・オフ」、「アパラチアン序曲」、

「交響組曲パイレーツ・オブ・カリビアン」、

アンコールに毎年恒例の「76本のトロンボーン」でした。

ゲスト指揮者の松尾先生に、熱意あふれる指導をしていただきました。

ありがとうございました。

第1回 野外フェスおもろシネマ

8月26日(土)

けやき坂中央公園おもろ座で、第1回野外フェスおもろシネマが開催されました。

本校から、ギター部、ダンス部、そして18時頃から吹奏楽部が出演しました。

野外ステージでの演奏は、いつもと異なり本番が始まる前はうまくいくか心配でしたが、

ステージをうまく活用し、皆さんに楽しんでいただけたと思います。

曲目は、前回(サマーカーニバル)に引き続き、

「夏祭り(White Berry)」「A列車で行こう」の2曲と

そしてダンスを取り入れた演奏として

「シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)」を、

アンコールとして「銀河鉄道999」を演奏しました。

けやき坂で、この夏の良い思い出になりました。

 

 

サマーカーニバル2017

 

8月6日(日)

川西市立陽明小学校で8月5日(土)、6日(日)の2日間、サマーカーニバル2017が開催されました。

本校からは、放送部、ダンス部、ギター部、そして吹奏楽部が出演しました。

吹奏楽部は2日目の6日(日)19時頃から演奏を行いました。

当日を迎えるまで天候を心配していましたが、天気も良く、猛暑の中始まりました。

吹奏楽の出演時間帯に、だんだんと日が暮れていき、少し過ごしやすくなりました。

「夏祭り(White Berry)」「A列車で行こう」の2曲と

そして緑高名物のダンスを取り入れた演奏として

「シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)」の3曲を、

アンコールとして「銀河鉄道999」を演奏しました。

地域のみなさんのノリの良い手拍子と雰囲気のなか、

とても楽しく演奏できました。ありがとうございました。

 

緑台・陽明コミュニティ第17回体育会

6月4日(日)快晴!

緑台小学校で緑台・陽明コミュニティ体育会が行われました。

子どもも大人も元気に小学校のグラウンドを駆けまわっていました。

緑高吹奏楽部1・2年生は、真夏のような太陽の下、元気に演奏しました。

「リトルマーメイドメドレー」、「やってみよう(WANIMA)」、

そして、緑台中学校と合同で、星野源さんの「恋」を演奏しました。

 

最後は、アンコールをいただき、飛び入りの恋ダンスとともに

「恋」のもう一度演奏を行いました。

模擬試験終了後の3年生も応援に駆けつけてくれました。

温かいご声援、手拍子ありがとうございました。

 

第7回 東日本大震災復興支援コンサート

4月29日(土)昭和の日

いたみホールで東阪神吹奏楽連盟・伊丹市吹奏楽連盟主催の

第7回 東日本大震災チャリティコンサート BAND AID に出演しました。

東阪神地区の中学校、高等学校、一般団体がそれぞれ参加しました。

入場料500円が東日本大震災被災地の吹奏楽部への義援金となります。

 

緑高吹奏楽部は、13:40~「美女と野獣」「銀河鉄道999」の2曲を演奏しました。

 

22年前の阪神淡路大震災の時には全国より1,500万円の寄付が兵庫県吹奏楽連盟にあり、

神戸地区を中心に被災した楽器、楽譜の復興購入に充てられ

今日の兵庫県吹奏楽連盟の復興に役立てられました。

その恩返しです。

 

吹奏楽を通して、日々の練習の成果はもちろん思いを感じていただけたら幸いです。

【吹奏楽部】定期演奏会のおしらせ

【第29回川西緑台高校吹奏楽部定期演奏会のおしらせ】

日時:3月28日(火)17:00開場 17:30開演

場所はみつなかホール(川西能勢口駅前)です。

一部は吹奏楽ステージ、二部はポップスステージ、三部では企画ステージ(劇・マーチング)をします。

この日まで部員一同、精一杯がんばってきました。

彼女彼らの成長をぜひ、見届けに来てください。

【吹奏楽部】日生中央サピエ創業祭に出演しました。

10月29日(土)、日生中央サピエ創業祭に、吹奏楽部が出演しました。
前日は、雨天だったため天候が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

曲目:

1.シロクマ
2.ディズニー・プリンセス・メドレー
3.銀河鉄道999(樽屋雅徳 編曲)

銀河鉄道999は今年の文化祭でも演奏しましたが、この日に演奏したものは、
吹奏楽界では有名な作曲家である樽屋雅徳さんの編曲バージョンで曲中に三部合唱があり、歌も披露しました。
また、この曲では緑台高校吹奏楽部名物であるダンスも披露。
観客の皆さんに楽しんでもらえるよう、生徒たちで工夫を凝らしました。

 
そして、サピエ創業祭の練習とともに励んでいた
アンサンブルコンテストの校内選抜が11月3日、無事に終了しました。
今年度は、サックス4重奏、フルート4重奏、クラリネット6重奏、金管6重奏が
12月26日(月)にいたみホールで行われる地区大会へ出場することとなりました。
また、3月28日(火)にみつなかホールにて行われる定期演奏会の準備も始めています。
今後も、川西緑台高校吹奏楽部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

sapie01 sapie03 sapie04 sapie05

サマーカーニバル

川西市立陽明小学校でサマーカーニバルが開催され、8月5日は、ダンス部、8月6日は、ギター部と吹奏楽部がステージ発表しました。また、両日とも、放送部の生徒達が放送を担当しています。

看板は、本校美術部の生徒が制作しました。

■ 放送部

DSC_020801 DSC_024201

 

 

 

 

 

 

 

■ ダンス部 

ダンス部4 ダンス部5 ダンス部6DSC_022301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ギター部 

IMGP0030 IMGP0033 IMGP0035 IMGP0038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 吹奏楽部 

IMGP0056 IMGP0059 IMGP0066 IMGP0067